SSブログ

大学の風景ーknäckeの記憶の記録 *8年ぶりの北欧にて その52 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

うぅ・・・、とーってもお久しぶりです・・・。
また広告がでちゃってった。
おでかけが続いたり、天候不順や台風による気圧の変化で体調がパッとせず・・・。
すっかり止まってしまっている年末年始の北欧旅行のお話、今更感いっぱいで再開です。(汗
またおつきあいいただけたら、嬉しいです。

あー、マダガスカル産のバオバブの成長の様子を撮ることもなく、
成長キロクもつけないまま、そこそこ成長しちゃってるな・・・。(- -;*)ゞ


大学の風景knäckeの記憶の記録
*8年ぶりの北欧にて その52

赤いラインの地下に乗って、Tekniska Högskolan駅で降りる。
1.gif
地上にあがってすぐ。
2.gif3.gif
大学前の角切りの並木、変わってないね。

オスロからストックホルムへ戻り、1泊した朝。
4.gif5.gif
かわりばえのしない朝食をとり、この日はまず、自由人の通っていた大学へ行くことに。

クリスマス休暇で静まり返った大学。
6.gif
学生課が新しい建物になってた。(写真上
7.gif8.gif
懐かしいね。
9.gif10.gif
と・・・、ドームがある、こんなのなかったね、いつできたのかな?(写真上
11.gif12.gif
大学はとにかく広く、時折、一般の人も一般車両も通るので、まるで小さな町だ。
13.gif14.gif
自由人がよく使っていた教室のある校舎(写真左上) と、昔はなかった新しい学生寮。(写真右上)

学生課や学食以外の建物の入り口ドアを開けるには、基本的に暗証番号が必要。
休暇中でなければ、他の学生が出入りする時に一緒に入ることができるんだけど、
あいにくの休暇中でほとんど学生がいない。
もちろん入り口ドア暗証番号が定期的に変わるので、昔の暗証番号では中には入れなかった。

knäckeもこの大学には、何度か訪れたことがある。
お家のネットがダウンした時はネットを繋ぎにきたり、自由人に忘れ物を届けたことも数回、だけどね?(笑
そして自由人の学部パーティーに招待してもらったこともあった。

そう、学食を食べにもきたっけ、でも、たった1度きり。
だってお味が・・・、だったから。(;◔ิд◔ิ)

自由人につきあって、てくてく。
15.gif16.gif
新しい寮がいくつもできていたり、あちこち工事をしていて、ずいぶん様子が変わったね。
17.gif18.gif
これからも、どんどん変わっていくんだろうな。
19.gif20.gif
これらの写真は変わってなかったところ。

自由人、knäckeスウェーデン入りする前の数ヶ月間は学生寮にいた。
その寮はコンテナで、寮というには酷かった。
そのコンテナ寮(当時の学生通称)も見に行ってみることに。

一般道にかかる橋の向こうにも、住宅にまじってアパートのような学生寮がいくつかある。(橋の下には線路
21.gif22.gif
自由人の暮らした寮は橋の向こう側のアパート寮ではなく。
23.gif24.gif
コンテナ寮はなくなっていて(写真右上)、現在工事中の工事事務所のコンテナがあった。

大学にはまた後日訪れることにして、
25.gif26.gif
Tekniska Högskolan駅へバスで戻って。
27.gif
そしてそこでバスを乗り換え、懐かしいヴァックスホルム島へ向かうことにした。

有料トイレの価格は変わってなかったよ、
28.gif
5Kr.

つづく。

nice!(52) 
共通テーマ:地域

nice! 52

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。