SSブログ

なんとなくTurku(トゥルク) 、そしてお買い物。 *8年ぶりの北欧にて その57 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

なんとなくTurku(トゥルク) 、そしてお買い物。
   *8年ぶりの北欧にて その57

夕日がまぶしくて。
1.gif
もう、寒くて冷たくて、震えがとまらなかったよ・・・。

あてもなくバスに乗って車窓を楽しんでいたけれど、自由人もknäckeも気がついたら爆睡。
2.gif3.gif
ん?と目が覚めたら、バスにはもう誰も乗っていなかった。
4.gif5.gif
終点はまだ先だけど、日が傾いてきているしお買い物もしたいし・・・、と、バスを降りて。6.gif
で、ココ、どこ?? バスに乗ってから1時間近くもたっていた・・・。

写真ではわからないけど、とにかく、寒い、冷たい、時折猛吹雪。
バスのルートマップを見ながら自由人、ココからバスを乗り換えて聖ヘンリー・エキュメニカル礼拝堂へ行こうと。

でも、ココからへ行く聖ヘンリー・エキュメニカル礼拝堂バスの本数が少なくて。
7.gif8.gif
寒さに震えながら20分ほど待って、やっと来たバスがなぜか止まってくれず・・・。

バス停は間違ってなかったんだけど、その時、すごく吹雪いてたから見えなかった??
それとも、他の理由??
次のバスは1時間後。
案内板が立っているだけのバス停は遮る物がなく、
凍死しちゃうんじゃないかって思うほど吹雪いて冷たくて、そんなにココで待てないと町中へ戻ることにした。

町中に戻って、お買い物。
新しい物と、古い物。

まず、STOCKMANでknäckeがどうしても欲しかったもの、STOCKMAN限定のムーミンプレート。(by ARABIA
STOCKMAN150周年限定ででていたマグとお揃い。
マグはすでに入手済みなので、お揃いにするためにプレートが欲しかったの。

ムーミンママのバッグと、所々にSTOCKMANの昔のロゴマーク。
9.gif10.gif
バックスタンプはARABIA.
11.gif
バックスタンプは新しいもの。(以前の王冠スタンプの方がスキ

北欧ものに関しては、新しいものにほぼ興味を示さない自由人が、marimekkoのお魚トレイを。
12.gif13.gif
長方形っていうのもいいね、ひっかけるためのまんまる穴も。
14.gif
トレイはMade in Sweden.(marimekkoのトレイはたいていSweden製

どちらも日常で使ってるよ。
プレートは、ケーキやパンをのせるのにちょうどよい大きさ。
トレイは、食事の時に、お薬味とかドレッシング類をこれに並べてテーブルに置いてるよ。

時折吹雪く中、町中をうろうろし、
15.gif16.gif
アンティークショップやセカンドハンズでお買い物。
17.gif18.gif
と・・・、あるアンティーックショップで、
19.gif20.gif
2015年の冬季限定ムーミンマグを発見、シールつきの新しい物。
21.gif
すでに持っていた2015年の冬季限定ムーミンボウルとお揃いになりました。

季節限定(夏と冬)のムーミン限定マグとボウルは、スウェーデン生活から毎年ずっと買っていて。
でも、数年前から、今年のはいらないかもー、なんて思いながらもほぼ惰性で買っていた。(;◔ิд◔ิ)
やめるきっかけがなかなかなくて、2015年の冬は迷っていたんだけど。
でも、新しい物が思いがけない価格で(笑)でていたので、思わず・・・。(●´∀⊂)ペチッ
おなじお店で見つけた木のボウルと一緒に買いました。
って・・・、ムーミンがそんなにスキなのか悩む今日この頃・・・。(*_*)

古い物のお買い物は、またあとのお話で。

17:00をすぎ、どこのお店は閉まってしまい、そしてもちろんすでに真っ暗。
22.gif
とにかく寒い、朝からずっとマイナス気温の中をウロウロしていた。
23.gif24.gif
スーパーで少しだけ食べる物と炭酸水を買い、町中のバーで、船の時間まであたたまることに。
25.gif
自由人はビールを頼んだけど、knäckeはあたたかいカプチーノに。(- -;*)ゞ
26.gif
天井にはプレッツェル。
27.gif
ここで船の時間までのんびりしたよ。

早朝より半日、極寒のトゥルクを満喫したけれど、聖ヘンリー・エキュメニカル礼拝堂やお買い物、
28.gif
心残りがいっぱい・・・、次はトゥルクでも泊まろうね。
29.gif30.gif
マーケット広場から港行きのバスに乗り込んで、窓の外には広場にクリスマスのあかり。

つづく。

nice!(44) 
共通テーマ:地域

nice! 44

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。