SSブログ

Stockholmを気ままにぶらぶら *8年ぶりの北欧にて その60 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

Stockholmを気ままにぶらぶら
  *8年ぶりの北欧にて その60

 思いがけず早朝よりチェックインができ、ぐっすり寝ちゃって、起きたら14:00前・・・。
1.gif
慌てて部屋をでた。

Stockholmにはいったクリスマスイブより、北欧の冬らしくきちんと冷たく寒くなっていて。
2.gif
「やっぱり北欧の冬はこうでなくっちゃね!」なんて話しながら。
3.gif
こういう普通の街角をぶらぶらするのが楽しい。

地下鉄に乗って、Odenplanへ。
4.gif
駅が近代的に、ピカピカになっててビックリ!
5.gif
月日の流れを感じながらぶらぶら。

Odenplanは、時々降りる駅のひとつだった。
ここには、GUNNAR ASPLUND設計のとても美しいストックホルム市立図書館(Stockholms Stadsbibliotek)がある。

自由人、大学の図書館以外では、このストックホルム市立図書館をよく利用していた。
住んでいたお家の近くにも図書館はあったけど、小さかったのよね。
knäckeはその小さな図書館で十分だったけど。(;◔ิд◔ิ)

懐かしの図書カード。
6.gif7.gif
今だに処分できず・・・。(●´∀⊂)ペチッ

カードのデザインは、今も変わらないのかな?
それとも新しいデザインになっているのかな?

ストックホルム市立図書館に行ってきたよ。
8.gif9.gif
円形の書架にぎっしりつまった書籍が圧巻。
10.gif
季節柄、クリスマスツリーや星型の照明があるの、以前と変わらないね。
11.gif
書架は3階になっていて、階段を使ってのぼりおり。
12.gif13.gif
「贅沢だったなぁ・・・、」と、自由人が遠い目をしてひとりごと。
14.gif15.gif
「またいつかこようね。」図書館をでて、ぶらぶら駅の方へ。

Odenplan駅広場。
16.gif
広場に面してある教会は、Gustav Vasa Kyrka.
17.gif18.gif
そういえば、この教会に入ったことはなかったね。
19.gif20.gif
どうしてはいらなかったのかな、何度もきていたのにね。
21.gif22.gif
当時は毎日の普通の生活だけで精一杯、気持ちに余裕がなかったのかな。
23.gif24.gif
トイレが無料で使えた!←住んでいる時に知っておきたかったよ・・・。(- -;*)ゞ
25.gif
まだ15:30をすぎたところ。

「はじめに住んだお家を見に行こうか、あそこもきっとかわってないよ、ね?」
つづく。

nice!(46) 

nice! 46

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。