SSブログ

旧市街Gamla stan(ガムラスタン)をぶーらぶら *8年ぶりの北欧にて その70 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

旧市街Gamla stan(ガムラスタン)をぶーらぶら
 *8年ぶりの北欧にて その70

ホテルをでたら、吹雪く雪。
1.gif
北欧らしい天候に恵まれて、寒いけど嬉しい。

ぶらぶらできる最後の日も、期待通りのマイナス気温。
2.gif3.gif
薄暗い街を眺めながら、冷たい朝食をもぐもぐ。
4.gif5.gif
次の日は、空港へ向かって飛行機に乗って帰るだけ。

実質最終日、とりあえず出発。
6.gif7.gif
冷たく薄暗い街をぶーらぶら。
8.gif
トラムに乗って、街中へでよう。

途中、新しくオープンして間もない雑貨屋さんにフラッと入ってみたら、
オーナーがやる気いっぱい、おしゃべりがとまらなくて。
お店を出るきっかけがみつからない、と、思っていたら、同じことを思っていたらしい自由人、
「何か欲しい物はないの?」って。
首を横に振ると、「じゃ、ま、これでいいか。」と、自由人が、小さなガラスのペンギンを持ってレジへ。
オーナーに笑顔いっぱいで見送られ、お店を出た。

帰ってきてから自由人、「あれ?こんなのいつ買ったの??」って。(- -;*)ゞ
9.gif10.gif
たまにはこういうお買い物も・・・、ある。(●´∀⊂)ペチッ

そして、旧市街のGamla stanへ。
knäckeの行きたいお店があって、そのお店は昔はなかったお店・・・、だと、思う。(;◔ิд◔ิ)

2日前に別の場所で入ったカフェ、FABRIQUE STENUGNSBAERIを発見、ここにもできたのね。
11.gif12.gif
いかにもお土産物屋さん的なお店が増えていて、TINTINのお店もできてたよ。(写真左下
13.gif14.gif
Novel Museum(写真左下)のあるStortorget(大広場)にあったアンティークショップはなくなっていて、
15.gif16.gif
ここにも新しいカフェができていて・・・。

「8年もたつといろいろ変わっちゃうのね。」なんて話しながら、ぶーらぶら。
17.gif18.gif
と、Second handを発見、「このお店もなかったよね?いいものあるかな?」
19.gif20.gif
自由人、このDENMARKの街角の小皿を気にいったので、購入。「うん、かわいい。」

帰ってきて気がついたのだけれど、フチに小さな傷があって残念、でも、問題なし。
小さなスイーツをのせるのに使っているよ。

吹雪くGamla stanをぶーらぶら。
21.gif
8年前の記憶を塗り替えながら。

つづく。

nice!(48) 
共通テーマ:地域

nice! 48

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。