SSブログ

Gamla stanでお買い物♫ *8年ぶりの北欧にて その71 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

Gamla stanでお買い物♫
 *8年ぶりの北欧にて その71

石畳に白い雪が素敵。
1.gif
つるつるてくてく。

そしてやってきたのが、knäckeが来てみたかったお店♪
2.gif3.gif
昔はなかった・・・?と、思うんだけど・・・??いや、あったのかな・・・?

HILDAHILDA(ヒルダヒルダ)のテキスタイルは、コットン100%のジャガード織り。
HILDAHILDAの商品はすべてスウェーデン製。
いつかストックホルムのお店でお買い物をしたいと思っていたの。

いろいろなデザインがある中で、お魚デザインがお気に入り♪
4.gif5.gif
テーブルマットとキッチンタオル、それぞれのタグのデザインもかわいい。
6.gif7.gif
表裏でデザインの違うポーチやランチバッグも。
8.gif9.gif
ポーチやバッグの底に、ブランド名や洗濯表示がデザインされているのもかわいくって。
10.gif11.gif
バッグの入れ口の内側にはこんな風にもね♪
12.gif
裏も楽しい。(*´ -`)

選びながら、「違うカラーはない?」「違う形のものは?」「○○のデザインのものは?」って、聞くknäckeに、
スタッフの女性が、「あなたたちはニッポンジン?」って。
「そう、ニッポンジンよ。」と、答えるknäckeに、
「ニッポンの方が種類も数も揃っているわよ。」と言いながら、スウェーデンのデザイン雑誌を出して見せ、
指差しながら、「ほら、ここ、”キチジョウジ??”、知ってる?キチジョウジ??、この店舗に行った方がいいわ。」って。
でもknäckeは、ここストックホルムのこのお店で買いたかったのだ!、たとえ数や趣類が少なくても・・・。(笑

「日本人はスカンジナビアデザインが好きだけれど、スウェーデン人はニッポンのデザインが好きなのよ。」と、スタッフ。
他にお客さんはなく、そんなスタッフと自由人のふたりの話が弾んでいたので、
knäcke、ゆーっくり悩んで選んでお買い物をすることができてよかった♪

自由人、お魚以外のものも、かわいいのがあるよ、って言ったけど、今回はお魚デザイン中心で攻め?ました。(笑

このお店でのお買い物に興味のなかった自由人、このトレイもいいんじゃない?って。
13.gif14.gif
長方形お魚トレイ、裏もかわいいー♪

って・・・?あれ?長方形のトレイ、そうお魚デザインのトレイを買うの、この旅行で2枚目だったね。(;◔ิд◔ิ)
それはTurkuのSTOCKMANで買ったmarimekkoのお魚トレイ・・・。
どっちも気に入っているけれど・・・、こうして物は増えていくのであった。(- -;*)ゞ

楽しいお買い物ができて、雪降るGamla stanを足取り軽く。(笑
15.gif16.gif
キャンドルのシンが繋がった赤いキャンドル、火をつけたところを見てみたい。

そう言えば、Tyska Kyrkan(Old German Church)の中に入ったことがなかったね、と、Tyska Kyrkanへ。
トイレがあるかなー、なんてそれも期待しつつ。

Tyska Kyrkanのすぐそばに幼稚園があって、園庭の遊具が北欧風味だった。
17.gif18.gif
雪の中をちびっ子が園庭に出てきて、遊びはじめてかわいかった♡

Tyska Kyrkanにもピカピカクリスマスツリー。
19.gif
ハンザ同盟の商人たちによって17世紀に建設された教会。
20.gif21.gif
何度も改築を重ね、今のような形になったのは1887年なんだって。
22.gif23.gif
シックな雰囲気で、ステンドグラスのデザインが王道?
24.gif25.gif
トイレを借りたかったけど、なかった・・・。((+_+))
26.gif27.gif
足場で囲まれていない(工事をしていない)Tyska Kyrkanは、始めてみたかも・・・。(笑

ストックホルムのお散歩は、どこに行っても何をしても何もしなくても、楽しい♪
つづく。

nice!(47) 
共通テーマ:地域

nice! 47

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。