SSブログ

雪降るSolnaでのなんでもないお話。 *8年ぶりの北欧にて その72 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

雪降るSolnaでのなんでもないお話。
  *8年ぶりの北欧にて その72

どんどん降る雪。
1.gif
頭や肩に、どんどん積もる。

自由人、「Solnaに、スウェーデンで最新の巨大ショッピングモール(MALL OF SCANDINAVIA)ができたみたいだから、
見に行ってみようよ。」って。
ショッピングモールが好きじゃない自由人だけど、スウェーデンの最新は気になるらしい。

Gamla stanを後にして、地下鉄に乗り、乗り換えの駅でちょこっとスーパーに立ち寄る。
2.gif3.gif
よく買っていたピクルス(写真右上)が懐かしく、買って帰りたいけど重いからねぇ・・・。
4.gif5.gif
最近、中国からの留学生がとても増えているらしく、お醤油(写真左上)をはじめ、アジア食材コーナーが大きくなってた。

そしてSolnaへやってきた。
6.gif7.gif
ん?どこ?どこどこ??最新の巨大ショッピングモールは??
8.gif9.gif
うろうろ、きょろきょろ・・・。

結果、SolanはSolnaでも、最新のショッピングモール(MALL OF SCANDINAVIA)があるのは、
スウェーデン国鉄のSolna Stationのほうだったと、地下鉄のSolna駅で知る・・・。(- -;*)ゞ

でも、ここにも巨大ではないけど、
10.gif11.gif
ピカピカした新しくできたっぽいショッピングモールがあったので、立ち寄ってみたけど、
12.gif
見覚えのある天井の飾りの形。

んー、これって、GALLERIAじゃない??
GALLERIAはスウェーデン最大級のショッピングモールで(だった?)国内に180店舗くらいあったはず。
2件目のお家、KISTAにもあって、時々フードーコートを利用していた。
そうそう、この旅行でのはじめの食事、KISTA GALLERIAのフードコートでKEBABだったね。

KISTA GALLERIAもそうだったけど、規模が大きくなっていてさらにピカピカしていて。
13.gif14.gif
そう!昔には考えられなかった無料トイレと、無料ロッカーがあったよ。(゜□゜)ビックリ!!

KISTA GALLERIAにもあったのかな?
それとも、このSOLNA GALLERIAだけ??
んー、気になる・・・、無料トイレは重要なことだけに!(;◔ิд◔ิ)
なにはともあれ、ここの無料トイレが大人気だったよ。

knäcke達もここで無料トイレを借りて、持っていた荷物を無料コインロッカー(後でいれたコインが戻ってくる方式)を利用。
身軽になって、ぶーらぶら。

ちょこっとお腹がすいていたので、 GALLERIAにはいっていたスーパーで、
15.gif16.gif
大好きなWASAのSandwichを購入。(この日のお買い得味、CHEESE &PAPRIKAを買ったよ。オイシカッタ!
17.gif18.gif
Coca-Colaのグリーン缶なんてあるのね・・・、はじめて知った。(写真右上

GALLERIAをでて、最新のショッピングモールへ向かうためにバスに乗って。
19.gif20.gif
雪降る窓の向こうを眺めながら、スウェーデン国鉄のSolna Station駅。
21.gif22.gif
横殴りの雪にたたかれながら、たぶんこっちのほうだろうと自由人の勘をたよりにてくてく。23.gif
と、見覚えのある建物、移民局事務所だ。
24.gif25.gif
ここには、居住許可の延長申請できたことがあった。「懐かしいねぇ・・・。」
26.gif27.gif
なんて話しながら、Solna Stationと繋がる仮設階段と大きな橋を通って、
28.gif29.gif
見えてきたよ、最新の巨大ショッピングモールのMALL OF SCANDINAVIA。

つづく。

nice!(46) 
共通テーマ:地域

nice! 46

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。