SSブログ
knäckeな日々(JPN) ブログトップ
前の30件 | 次の30件

マグはじめ? [knäckeな日々(JPN)]

伊勢丹で出会ってしまった。
伊勢丹タータンチェックリニューアル記念特別企画品。
シラナカッタ、こんなのでてたのね。

たくさんのコラボ商品、期間限定商品、数量限定商品の中から、
knäckeがグっ!と、心をつかまれたのは・・・、

伊勢丹とFire-King JAPANがコラボして、
パリ生まれのアーティストNathalie LÉTÉ(ナタリー・レテ)がデザインしたというマグ(¥4,200)だ。
出会わなくてもよかったかもしれないのに・・・ ??(;´д`)ゞ

色がファンシーでちょっと趣味から離れちゃってるんだけど・・・、
1.gif2.gif
ウサギやリスの動物、そしてキノコ、ダイスキなモチーフが揃って。
3.gif4.gif
そして、なんと言ってもリスの手には伊勢丹の紙袋がっ!!
5.gif6.gif
取っ手が1つしかないけど・・、タッチが違うけど、後から印刷した感じ満載だけど・・・。

伊勢丹の紙袋を持つリスにやられちゃいました。
苦手なファンシーは、ココはひとつ、なんとか乗り越えられるかな?、と。
でも、去年買った、東急ハンズ銀座店とFire-King JAPANがコラボした、
寺田晶子デザインのマグ(¥3,150)よりもさらに高いじゃないの・・・。(;´д`)ゞ

なーんて、それはそれなりに悩みながらも、「カワイイ、カワイイ、」を連呼するknäckeの背後から、
売り場のおねえさんが、「カワイイでしょう?紙袋リニューアルの企画商品なんですよ。」と。
「ナタリー・レテさんとのコラボなんですよ〜。」と。
そしてさらに、「期間限定で、今日までなんですよ〜」って・・・。
そんな風に背中をドーン!と押されまして・・・。
うっかり「いただきますっ、」って。(- -;*)ゞ 

Fire-Kingとのコラボものと言えば・・・、(;◔ิд◔ิ)


nice!(62)  コメント(28) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

あけちゃっておめでとー☆2014 [knäckeな日々(JPN)]

あけちゃっておめでとー。
早寝遅起でだらしなく新年を迎えました・・・。(ノー`)

ことしもよろしくなのです。
P1014656.gif
01012014 knäcke


nice!(80) 
共通テーマ:日記・雑感

めりめりくりすますます☆2013 [knäckeな日々(JPN)]

2013-メリクリ-Blog.gif

♡ノカタチノクルミ
メリクリスマス!

knäcke 25122013

nice!(59) 
共通テーマ:日記・雑感

寄り道しながら鎌倉へ、そして、手ぬぐいを買う。 [knäckeな日々(JPN)]

江ノ島を後にして。
せっかくここまで来たんだもの、鎌倉に行こうか。
鶴岡八幡宮さんと銭洗い弁天さんにも行って、御朱印をいただこうよ。
と、江の電に乗ったんだけど。

江の電江ノ島駅にいたのは・・・、
1.gif
かわいいサンタクロース♪

極楽寺がステキだから、極楽寺で降りてちょっとよってみる?と、お友達。
極楽寺っていう駅の名前もステキね、と。
御朱印もいただかなくっちゃ。

光さす極楽寺駅に、鎌倉行きの江の電。
2.gif
ゆるりとした感じがとってもいいな。

極楽寺すぐそばの極楽寺は、
3.gif
とっても静かでほんとうにステキだった。

門をくぐれば撮影禁止。
おまいりをして、御朱印をいただいて。
買わなかったけど、御朱印帳もステキだったなぁ、渋くて。

そして、少しテケテケ歩いて成就院へ。
4.gif5.gif
ゆるゆと坂道のある町は、起伏があって町並みや風景がいろいろに見えていいな。

江の電極楽寺駅には戻らず、そのまま長谷駅方面へテケテケゆく事に。

まだまだテケテケ (・∀・)


nice!(55)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

江ノ島お散歩♪ (長いお話です [knäckeな日々(JPN)]

金比羅山から始まった新たなる楽しみ、御朱印。
御朱印も御朱印帳も、調べれば調べるほどいろいろ。
そして気になったのが、江ノ島神社の御朱印帳。
江ノ島に白く高い波、そして富士山、赤い鯛が跳ねて。
knäckeん家からはちょっと遠いんだけど、なかなかステキ!ってコトで、お友達と日帰り江ノ島へ。

それなら、と、いつからか話題のEggs'n Thingsに行って、ちょっと遅めの朝ご飯してみる?
と、おいしい話もまとまった。

いつもよりちょっぴり早めに起きて出発。

10時前には到着して、並ぶ事なくサクッと店内へ。
1.gif2.gif
ホイップクリームタップリが苦手なknäckeはホイップクリームなしのパンケーキ、PineappleとCafé Latteを。
3.gif4.gif
お友達は王道のStrawberry Whip Cream w/NutsとKona Blend Coffeeを。

交換もしたよーぅ。
パイナップルの酸味が爽やかでオイシカッタ。
ホイップクリームタップリのイチゴもオイシカッタ。
ただ、量が多くて苦戦。
結果、次があったら、シェアしようねと苦笑い。
そして、次はおかず系のEggs Benedictを食べみよう。

重くなったお腹をさすりながら、江ノ島へ。
5.gif
向かって左下にうっすら白い三角が見える?富士山の雪帽子が空に浮かぶように見えた。

江ノ島をテケテケゆくよ (・∀・)


nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

白狐印の絵の具の石鹸 (´。`) [knäckeな日々(JPN)]

今、とってもお気に入りの石鹸。
1.gif
日本画の重要な白い絵の具でもある「胡粉」の石鹸。

原料はホタテ貝、主成分は炭酸カルシウム。
創業本邦最古の歴史をもつ絵具商の上羽繪惣製。

完全無添加、そしてオーガニックで、もちろん手作り。
香料は天然香料で京都産ヒノキをベースにインド産の白檀で、やさしい香り。
とぉーっても、しっとりした洗い上がりなのだ。
すぐに柔らかくなっちゃうから、置いておく場所は選んじゃうけど。
今までいろんな石鹸を使ったけど、今の所、この胡粉石鹸がいちばんのお気に入り♡

お手製で製造に約2ヶ月間かかるこの胡粉石鹸、
近頃、とっても人気みたいね。
在庫なしの時もあって。( ´Д`)

日本画で使われる胡粉はコレ。(写真左下)
2.gif3.gif
パッケージも白狐マークも、なかなかカワイイと思う。
4.gif
石鹸と絵の具のパッケージデザインが同じっていうのもお気に入り。
5.gif
90gで2,800円ナリ(・∀・)

nice!(53) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

おいしい4段重ね (*´ -`)(´- `*) [knäckeな日々(JPN)]

お料理上手なお友達から届いたの。
1.gif
土つきのヤマトイモに、肉厚のシイタケ。

どちらもトッテモ新鮮でトッテモ奇麗で。
どうんな風にして食べようかな、って。
まずはおやきにしてみよう。

(´ー`)ンー


タグ:おいしい
nice!(79) 
共通テーマ:地域

シンとした、ソラ。ピンボケの、ソラ。 [knäckeな日々(JPN)]

花粉症がひどくて、ここのところ引きこもっていたら、カラダがカチコチになってしまった。
だから、目的のない夕暮れお散歩。
小さく鼻歌を歌いながら、ね。(´。`)

頭の上には、小さな三日月。
1.gif
なにか聞こえてくるかなと耳をすませたけど、
2.gif
ソラから音は落ちてこなかった。

シンとした、ソラ。
ピンボケの、ソラ。(´ー`)ンー

nice!(93) 
共通テーマ:地域

モノクロの日 [knäckeな日々(JPN)]

深夜からしとしと降っていた雨が、ゆっくりめの朝に、雪に変わった。
1.gif
水分をたっぷり含んで、ぼたぼたとした雪だけど。
2.gif
でも、雪。
3.gif4.gif
キーンと冷えた空気がキモチいい。

連休最後は、モノクロの日。
5.gif
(´ー`)ンー

nice!(98) 
共通テーマ:地域

We Miss you/I Miss You [knäckeな日々(JPN)]

なんでもなくごくごくあたりまえに過ぎ去ってしまったクリスマスの次の日、
友人でもあるポルトガルゴの通訳さんから荷物が届いた。
あけてみると、リボンのかかった小さなつつみと白い封筒に見覚えのある文字。

1.gif

(*´ -`)(´- `*)


nice!(77) 
共通テーマ:日記・雑感

逃避リング☆ [knäckeな日々(JPN)]

今年もあと少し。
12月はなにかと気ぜわしいもの。
あれも、これも、それも・・・、それから・・・。
なのに、だから?、どうでもいいコトに夢中になってしまう。

折り紙リングづくりがとまらないの・・・。PC183227.gif
色つき石のリング、石のリング、ハートのリング。
PC183233.gif
材料は自由人のいらなくなったお仕事の資料。

今、やるべきコトは決してコレではない。
わかっているけど、やめられない・・・。
ダッテ、タノシインダモン・・・。

雑貨の女王、ショコチョン(ショコラさん)が、「逃避リング☆」と命名してくださった。
年末の逃避リング、現実逃避リング・・・。

ま、いっか。(●´∀⊂)ペチッ

いや・・・、よくない、よくない・・・。(;´д⊂)

nice!(73) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

夜のスカイツリーとオイシイドイツビール [knäckeな日々(JPN)]

夕暮れに富士山
1.gif
スカイツリー展望回廊から

展望回廊もギュウギュウ。
富士山が見える場所は、特にギュウギュウ。

富士山の見えない比較的すいているトコロから、足下を。
2.gif3.gif
ちっちゃいね、ミッチミチのギュウギュウだね。
4.gif5.gif
たくさんの家があってその数だけ暮らしがあるってスゴイ・・・、だってギュウギュウな数よ?

高所恐怖症のknäcke。
東京タワーでも、足はガタブル。
ガラスきわにはいけないんだけど・・・、スカイツリーではなぜかそうじゃなかった。
高すぎてリアリティがない?それとも・・・、ギュウギュウだから??

展望回廊も風景もギュウギュウ (>v<*)


nice!(55)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

オイシイとギュウギュウのスカイツリー [knäckeな日々(JPN)]

本所吾妻橋A2出口
1.gif
都営浅草線

お昼時にお友達と待ち合わせ。
大きくスカイツリーが見えたヨ。
地図を片手にテケテケ歩いて、野口鮮魚店でお昼ゴハン。

上海鮮ちらし(1,500円)と、お店の方おすすめの具沢山のあら汁(450円)を。
2.gif
新鮮でおいしいたくさんの海鮮がのった丼、熱々のあら汁にはフグやカニも。
3.gif4.gif
んまんまー♡おいしい(*´ -`)(´- `*)

開店と同時にお店にはいったんだけど、あっという間にいっぱいになった。
通い慣れた常連さん風な方や、ネクタイ姿のサラリーマン風の方もちらほら。
海鮮丼もあら汁も、ボリューム満点でどちらもとってもおいしくって。
あら汁は、冷めてもおいしかった。
せっかくここまで来たからソラマチくらいは行こうと、おなかいっぱいでお店をでた。

この辺りはどこからでもスカイツリーが見えるのね、なんて話しながら、
5.gif8.gif
スカイツリーを目指してテケテケ歩いて、あっというまにスカイツリーの足下に。

のぼってみる (>v<*)


nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

銭洗辨財天宇賀福神社でお金を洗う [knäckeな日々(JPN)]

阿形(あぎょう)
1.gif

微妙な紅葉の中、ゼーゼーいいながら銭洗辨財天に到着。
2.gif3.gif
薄暗いトンネルをぬけて。

むむ、むかーし、ココに訪れた時となんだか違う??
境内にはいくつかの売店、なんてあったっけ?
あれ?社務所ってこんなだっけ?こんなのあったっけ?
その社務所の店先(っていうのかしら?)にあったものは・・・、

あれ?お金を洗う時に使う笊が有料なの??
4.gif5.gif
お線香とお蝋燭と笊がセットで100円。

たどりついて数分のうちに、いっぱいの??マークが頭をクルクルした。
それでも、せっかくきたんだからと、100円でお参りセットをゲット。
「大きな蝋燭があちらにありますから、それでまず、線香に火をつけて、
次に蝋燭に火をつけて、そしてお社で鈴を鳴らしお参りして、
そして、あちらでお金を笊に入れて洗って下さい。
洗ったお金は、上手に有意義に使ってくださいね。」と、説明された。

アミューズメントパークっぽい? (´・_・`)


nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

おしゃべりおさんぽ、鎌倉にて。 [knäckeな日々(JPN)]

絵馬が銀杏の葉っぱのカタチ
1.gif
鶴岡八幡宮にて

鎌倉でお友達と待ち合わせ。
会うのは約2年ぶり。
モザンビーク生活の後半を過ごした街で出会い、いくつかの同じ時間を共有し、
本帰国時にはコッソリ空港に見送りにきてくれたニッポンジンのお友達。

事前に調べていたカレー屋さんへ向かったけど、その日は運悪く、店舗改装中で臨時休業だった。
仕方がないので、平日にもかかわらず、たくさんの人通りの小町通りで、イタリアンカフェに。

ランチプレートと、食後のカプチーノ。
2.gif3.gif
ずっとおしゃべりが止まらなくて、食べ終わるのに時間がかかってしまった。

カプチーノをのんびり飲みながら、おしゃべりは続く。
と・・・、スタッフの「まだかな、まだかな、」的ビームがでていたことに気がついて、慌ててお店を出た。
お店をでたら、待っている数組の人達が。(汗

「注文した物が出てくるのは早いし、早く出なきゃいけないし、焦っちゃうね。」
「なにかと忙しいよね、コレってニッポン風味だよね。」
なんて話しながら、鶴岡八幡宮へ。

紅葉☆じゃない??


nice!(53)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

考える目玉・・・? [knäckeな日々(JPN)]

「考える人」ならぬ、「考える人風?目玉おやじ」・・・。
P8111366.gif
後頭部にはコインを入れる為の穴があるのよ、そんな目玉おやじ貯金箱、735円ナリ。

タグ:雑貨
nice!(64) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

チョットソコマデ、 [knäckeな日々(JPN)]

1.gif

ナンダカ ツカレタネ
ドコカデ ノンビリ シタイネ オイシイモノ タベテネ
デモ ジカンガ ナイネ
トオクニハ イケナイネ
ジャ チョットソコマデ ソコマデイッテ

チョットソコマデ ショートトリップ
チョットハヤイ ナツヤスミ

チョットソコマデ イッテクルデス

nice!(82) 
共通テーマ:地域

木漏れ日金環日食 [knäckeな日々(JPN)]

京都は曇り空の予報だったけど、晴れたよ。
デッキで日食眼鏡片手にソラを見上げて。
アシモトには木漏れ日の金環日食。

DSC02347.gif

DSC02331.gif

木漏れ日の金環日食@Kyoto,JAPAN

タグ:金環日食
nice!(88)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

BVLGARI IL CAFE [knäckeな日々(JPN)]

うーん、いつのことだっけ?

・・・、そう、去年。
1.gif
去年の秋、9月のおはなし。

いちど、食べてみたい。
ずっとそう思ってた、4,500円のハンバーガー。
ハンバーガーで4,500円?
松坂牛でフォアグラがのっているからって・・・?
だって、でも、ハンバーガーなのに??って、思ってたの。
なんだか気になって仕方がない。
なので、ただ今ブログ冬眠中?!のfikaちゃんを誘って検証??に行ってきたよ。

オープンスペースのいちばんはしっこの席に座って。
2.gif
ランチには少し早い時間で誰もいなかったけど、帰る頃にはいっぱいになった。

4,500円のハンバーガーって決めてたけど、メニューを見ると迷っちゃう。
あーだこーだ言いながら、結局きむたこは初志貫徹の4,500円のハンバーガー。
fikaちゃんは、4,500円のBrunch Boxを。
そして、ビールもね。

表参道なんて、何年ぶりだろー。
3.gif
カフェの下では、写真撮影をやってた。

そそ、ハンバーガー、ハンバーガー。(◎o◎)/


nice!(93)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

モノクロの日 [knäckeな日々(JPN)]

朝、起きたら、
P2293030.gif
窓の外はモノクロになっていた。

真っ白な雪が、
P2293031.gif
ソラからいっぱいふってきて。

今もまだ、ソラからふってくる。
P2293034.gif
モノクロの日。

nice!(80) 
共通テーマ:地域

あたらしいきょう☆2012 [knäckeな日々(JPN)]

blog G おめでと.gif

あたらしいきょう。
まいにち、あたらしいきょうがやってくる。
あたらしいきょう、おめでと☆

KIMUTAKO 01012012

nice!(123) 
共通テーマ:日記・雑感

めりめりくりすます☆2011 [knäckeな日々(JPN)]

blog-G.gif

めりめりくりすます☆
25122011 KIMUTAKO

nice!(94) 
共通テーマ:日記・雑感

おいしいおはなし [knäckeな日々(JPN)]

モザンビーク生活のキロクをちょっとお休みして。
おいしいおはなし。

南アフリカのヨハネスブルグで必ず買うおいしいがある。

それは、ヨハネスに立ち寄るときには、かならず買うおいしい。
それは、自由人が出張でヨハネスに立ち寄るときも、必ず買ってきてもらうおいしい。
それは、NOUGAT(ヌガー)。

それは、Sally Williams(サリー・ウィリアムズ)のNOUGATだ。

FINEST HONEY NOUGAT
1.gif2.gif
Sally Williams/SOUTH AFRICA

いろんな国で、いろんなNOUGATがつくられているけれど、
きむたは、ココのコノ蜂蜜入りNOUGATが、いちばんおいしいって思ってるの。
そしてナッツもはいっていて。
コノ黄色い箱には、ALMONDとMACADAMIAがそれぞれはいった2種類のセット。
きむたこは特にMACADAMIAがはいったのほうがスキ。

ヌガーにはメレンゲが使われていて、やわらかいの。
お口にいれると、バニラの香りがふわっと香り、とっても上品な甘さが広がる。
くせになるおいしさ。
Sally Williamさん一家がハンドメイドでつくっているらしい。

ココのNOUGATは齧るんじゃなくて、
3.gif
ナイフでカットしてフォークで食べるのが似合う、と、思っている。

(*´∀`*)

それから、それから、( *´艸`)


nice!(151)  コメント(40) 
共通テーマ:地域

過ぎ去りし日はすべて幻 [knäckeな日々(JPN)]

PB052382.gif
荷台いっぱいのみどりいろのもぎたてバナナ@MOÇAMBIQUE

おひさしぶりーな、きむたこです。
やっとやっと、ニッポンでの居場所を確保。
いっぱいの段ボールに埋もれっぱなし、なう。

ずっとなんとなくなキモチのまま、
きょうも段ボールに囲まれて、なんとなくなんとなく、なう。

久しぶりに開いたパソコンに、懐かしい写真。
なんとなくなんとなくなココロに、ぽとんとひとしずく。

5ヶ月前までの日々は、ほんとだったのかな。
夢だったのかもしれないな。

過ぎ去りし日はすべて幻。
ううん、過去も未来も、きっとすべて幻。
そして、きむたこもきっと幻。

絶望的に忙しい、が、やっとやっとすぎたよーぅ。
って・・・、いつまででも段ボールに埋もれている訳にはいかないんだけど。(笑
段ボールの山をやっつけながら、
止まっていたおはなしの続きを、ゆるゆるキロクしていくね。
きむたこの、幻という名(笑)の日々のキロク。

アリガト。(´ー`)ンー

nice!(110) 
共通テーマ:地域

Igreja Branca [knäckeな日々(JPN)]

お気に入りのカフェの窓から見える、白い教会。
1.gif
教会の、廊下の天井はピンク色。
2.gif
漏れ聞こえてくるゴスペルに、
3.gif
ココで耳を傾けるのも悪くない。

nice!(105) 
共通テーマ:地域

あたらしいおめでとのひ [knäckeな日々(JPN)]

Como está? 
Estou bem.

ニッポンはゆきがふっています。
PC319826.gif
つめたいおめでとのひです。
PC319870.gifPC319822.gif
みせてあげたいまっしろのけしき。
PC319892.gifPC319895.gif
まどのそとのまっしろのけしき。

あなたとあなたのかぞくはかわらずおげんきですか?
PB119361.gif
そちらはうーんとあついおめでとのひですね。

ことしはあなたのいないあたらしいおめでとのひです。
らいねんもさらいねんも、ずっとずっとそのさきも、
きっと、いっしょにあたらしいおめでとのひをむかえることはできないでしょう。
でも、らいねんもさらいねんも、ずっとずっとそのさきも、
あたらしいおめでとのひには、あなたとあなたのかぞくのことをおもいだすでしょう。

Feliz ano Novo.

nice!(182) 
共通テーマ:日記・雑感

めりくりすます☆ [knäckeな日々(JPN)]

PB129421.gif

くりすますをすっかりわすれていた今日。
ソネッ歩で思い出させてもらったくりすますの今日。
くりすますっぽい予定のナイ今日。
引っ越し荷物がやっぱり届かナイ今日。
そんなきむたこのくりすます。

めりくりすます☆

nice!(146) 
共通テーマ:日記・雑感

きむたこじゃぱお [knäckeな日々(JPN)]

がおー。
1.gif
AFRICA Lion/Design LIsa Larson(SWEDEN)  ヒダリ/Nuigurumi  ミギ/Keramik
3.gif2.gif
帰国して、1ヶ月がスギマシタ。

ニッポンのスピードについていけず、
いつも後ろからせっつかれている感じがして、毎日アップアップしています。
清潔も親切も便利も、なんでもかんでも手にはいることも、
今のきむたこには、すべて過剰以上で疲れています。
きむたこ自身のモノの多さにも閉口。

帰国後、すぐにしたことは片付け。
モノに押しつぶされそうで、息が詰まりそうで。
まだ、片付けは進行形なんだけど、早くも片付けに飽き飽きし、
ただ今、おへやの中は荒れ放題。(苦笑
なんとかしないと。(汗

きむたこなキモチ


nice!(154)  コメント(97) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | 次の30件 knäckeな日々(JPN) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。