SSブログ

ニマイ、ニマ〜イ、 [knäckeな日々(SWE)]

Den 29/1 höjs priset
på enkelbiljetter från
20 till 40 kr.

29日から電車とバスの切符の値段があがった。
普通切符、初乗り(1時間以内乗り降り乗り換え自由)運賃が、
20kr.から40kr.になった。
「あがった、」というよりは、
「倍になった、」というほうがより正確な感じがする。

今までで20kr.紙幣1枚で買えたけど、
29日からは20kr.紙幣は、


「ニマイ、ニマ〜イ、」(by 高見山/ちょっと古かった?・汗)

でもね、携帯電話のショートメールで切符を買うと26kr.になるんだって。
きむたこの携帯、着信専用なんだけど・・・。(大爆)

きむたこ御用達めったに鳴らない着信専用携帯電話


きむたこにクレジットを買うのはもったいないから / by 自由人

4月からは再びzoneになるんだって。
今は、ストックホルムならどこまででも同料金だけど、
そうなる前のように距離でzone分けされ、値段が変わるらしいよ。

自由人のクラスメイトのバングラディッシュ人、
サイフルがそう教えてくれた。
サイフルはアルバイトに行く朝、改札でその事実を知ったらしい。
「超びっくりしたよー、」と、教えてくれた。
「改札は値上がりを知らなかった人達で混雑混乱していたよ、」って。
「新しいチケットはどんなだったの?」と、聞いたら、
「新しいチケットは間に合ってないみたいで、
今までのチケットを2枚(40kr分)渡されたよ。」と、笑った。

「ニマイ、ニマ〜イ、」

きょーは電車に乗ってお気に入りにスーパーに買い出しに行こうと思ってたけど、
その話を聞いたからなんとなく行くのはやめて、お金のかからないお散歩に。





切符の値段があがることを知らなかった。
いや、きっと、気づかなかったのね。
ポスターやお知らせがあったのね、きっとね。
こーゆー時、やっぱりお国の言葉がわからないとなぁ・・・。

前回の値上がりは改札を通る時、値上がったコトを知った。(笑)
そう、今回の値上がりを改札を通る時に知ったサイフルのように。

ご近所さんの自由人のクラスメイトにあうといつも、
やぁやぁって手を伸ばしながら、
「きむたこ、きょーも元気かい?」って聞いてくれるのに、
29日は、やぁやぁって手を伸ばしながら、でも、
「きむたこ知ってるか?切符、値上がりしたんだよー、倍に。」って、まず。(笑)
「値上がったから元気ないの、きむたこ。」なんて、答えちゃったりしちゃって。

なんて、なんちゃって?


早く新しい切符のデザインにならないかなぁ・・・。


ちょっと楽しみ♡








追伸:「ニマイ、ニマイ〜、」を、わかる人がなかったら、きむたこ的にかなり寒い記事になります。でも、わからなくても悲しまないでね。そんな重要なことじゃないのよ?ネ?ほんとーよ?ね?


nice!(168) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 168

silent.おでかけの風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。