SSブログ

そして機上の人、そしてHelsinki-Vantaa Airportで。 *8年ぶりの北欧にて その78 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

そして機上の人、そしてHelsinki-Vantaa Airportで。
 *8年ぶりの北欧にて その78

眼下には、凍る大地と凍る森。
1.gif
Adjö, Sverige.

ターミナル2に、GROBAL-BLUEのカウンターはなかった。
インフォメーションで聞くと、「他の業務をやっているカウンターで手続きをしているから。」と、
その場所を教えてもらった。

教えてもらったそのカウンターには、免税の手続きの案内はまったくなくて・・・。
窓口は2つ、スタッフは2人、そのうちの1人にスタッフは電話中。
1人は、免税ではない手続きでの対応中。
「いや、ほんと、これ、まずいね、急がないと。」と、話しながら、とにかく待つ。

やっと電話中のスタッフが窓口にやってきたので、免税の手続きの書類を出す、と・・。
「あ、この手続き、私はできないの。彼女ならできるから、待ってて。」って。(*_*)

別のことで対応中のもう1人のスタッフの手が空くのを待つ。
そして、やっと手続き、なんだけど・・・、遅い、遅すぎる。
もっと、ぱぱーってやってくれないの??

免税品は見せなくてよかったけど、ほんとーに!時間がかかった・・・。
そして、急いで免税品をスーツケースに押し込んで、チェックインカウンターへ走る。

と・・・、「え?」カウンターが1つしか開いてない・・・。=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
2.gif3.gif
行列になってるのに、飛行機の時間は迫っているのに。

いつまででも他のカウンターが開かなくて、行列はどんどん伸びる。
みんな、時計を見ながら、そしてざわざわしだしたけれど、
「ここにいる行列はみんな同じ飛行機に乗るんだもの、こんなにたくさんの乗客を置いて飛ばないよね?!」
と、いう空気にすぐに変わった。(;◔ิд◔ิ)

チェックインがすみ、手荷物検査を通り抜けた時には、すでに搭乗がはじまっていた。
もちろんアーランダ空港での楽しみにしていたスウェーデンっぽい食事をする時間もなく、
免税店をちょこっとのぞく時間もなく、バタバタと搭乗したのでした・・・。

「つ、つ、疲れた・・・。」と、シートに深く沈みこんで窓の外を見たら、
4.gif5.gif
積み込まれる荷物の山に、knäckeのスーツケースを見つけてちょっと「おっ!」となる。(笑
6.gif7.gif
そして、あんなに時間がギリギリでバタバタだったのに、オンタイムで出発☆
8.gif9.gif
あっという間にスウェーデンにお別れ、そして雲の上の人となりました。

フィンランドまで約1時間だけど、ん?飲み物も何もでなかった・・・?
10.gif11.gif
そして、フィンランドの凍る大地に着地。
12.gif13.gif
ほんのり空が染まって、ふんわり奇麗だったよ。
14.gif15.gif
タラップを降りたら、ターミナルまではバスに乗って。

出国審査はこの乗り換え地のHelsinki-Vantaa Airport.
出国審査前の免税店で、ドライベリーとトナカイ肉の缶詰を購入。(すでに食べ終わって写真はナシ。

そして、この先の成田行きの機内食に期待はできないので、ここでなにか北欧らしいものを食べることに。
出国審査を済ませ、どこかよさそうなところ・・・。

NORDIC KITCHENに。
16.gif
このお店のフードコート(そのほうが若干お安め)でよかったんだけど、長い行列のため、レストラン内で。
17.gif18.gif
自由人はビールだったけれど、knäckeはフレッシュジュース。(とーってもおいしいジュースだった!
20.gif19.gif
SALMON SOUPと、FINNISH FOREST MUSHROOM RISOTTOを、自由人とシェア。

これがおいしくて・・・♡
ちょっと、塩気がおおいかもだけど、でもね、とーっても熱々で、とーってもおいしかった。
特に、FINNISH FOREST MUSHROOM RISOTTO、「森のきのこのリゾット」っていう名前もかわいい♡
また食べたい〜〜〜。 ̄¬ ̄*ジュル
「森のきのこのパスタ」もあって、次は、それと「森のきのこのリゾット」にしたいね、と盛り上がった。
ヨカッタ、最後の最後に、美味しいに出会えて。
ただ、北欧価格だったけどね・・・。(●´∀⊂)ペチッ

そして、次でおしまい。
あと1回だけ、つづく。

nice!(51) 
共通テーマ:地域

nice! 51

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。