SSブログ

MALL OF SCANDINAVIAで、きらきらのぴかぴかにくらくらする。 *8年ぶりの北欧にて その73 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

MALL OF SCANDINAVIAで、きらきらのぴかぴかにくらくらする。
 *8年ぶりの北欧にて その73

きらきらのぴかぴか。
1.gif
ここ、ほんとにスウェーデン??くらくらするよ・・・。(*_*)

MALL OF SCANDINAVIAにやってきた、エントランスの木製ベンチに雪。
2.gif3.gif
入ったら、カラフルなベンチが並んでいた。4.gif
薄暗い外から明るいモール内、くらくらするよ。
5.gif6.gif
吹き抜けがたくさんあって、通路幅が広く、たくさんのお店がならんで。
7.gif8.gif
北欧の森??をイメージしたような休憩コーナー、椅子がベリーがモチーフ?
9.gif
スウェーデンの、北欧の、というようなお店は少なくて(ほとんどなかった)、
10.gif11.gif
ヨーロッパを中心に外国のブランド、ニッポンでも扱いのあるようなお店が多くって。
12.gif13.gif
たくさんの人がショッピングやフードコートで楽しんでいたけれど、
14.gif15.gif
旅行者のknäcke達にはちょっと・・・。

スウェーデンの古き良き物を愛して大切にしてきたスウェーデン人、スウェーデンの生活に、
こんな風な、大量生産大量消費的な、こういう文化が根付くのかなぁ・・・?

knäcke達がGUSTAVSBERGでズッキーニのプレートを買ったアンティークショップのオーナーが、
「knäcke達がニッポン人で、北欧デザインが大好きで、8年ぶりに懐かしいここにやってきた。」
ということを知って、いろいろお話をしたんだけど。

その中で、「今のスウェーデン(人)はくるっている、おかしくなっている。
昔から大切にしてきた古きよきもの(形あるものないもの含めて)を捨てはじめ、安い物を大量生産大量消費。
でも、いつかきっとそれを後悔する時がくる。そしてニッポンに行ってしまった古きよきものを、
いつかきっと慌ててニッポンに買い戻しにいくのよ。」って。

それって、今、世界のどこの国にも当てはまるのかもしれないね?
もちろんニッポンにもね。

池の広場があった。
16.gif
左右の池を噴水がまたいで。その下で写真を撮っている人がたくさんいたよ。
17.gif18.gif
モールの中のどこかで遅いお昼ご飯を食べるつもりだったんだけど、
19.gif20.gif
この雰囲気にどうにもなじめなくて、何も食べずに退散。(お買い物もナシ。

「またいつか、様子を見にこよう。」と、自由人。
21.gif
「そだね、またいつか、ね?」

つづく。

nice!(48) 
共通テーマ:地域

nice! 48

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。