SSブログ

きむたこのすむまち [knäckeな日々(MOÇ)]

きむたこの住む町は首都MAPUTOから飛行機(LAM)で、
-1.gif-2.gif-3.gif
見えるかな?歩いている人。
エアチケットをもぎって(笑)もらって飛行場の建物をでて、
飛行機近くまでテクテク歩いて来て、タラップをトントンのぼって機内へ。
松葉杖をついた足が悪い人も、おじーちゃんもおばーちゃんも、みーんな歩いて飛行機乗って。
-4.gif-5.gif-6.gif
北のほうにむかって約2時間ちょっと。


スプライトの王冠が、            やわらかい部分が落ちて残った固い山が、
-7.gif-8.gif
青くて。                  むこうにあって。

怪しいミッキーとドナルドが、        木陰で人が、
-9.gif-10.gif
街角にたたずんでて。            のんびり休んでて。

しろい雲がプカプカうかぶ、
-11.gif
小さな雑多な町。
ココがきむたこの住む町。


いつかこの場所を離れるとき、離れがたい場所になるかな?
そうならないかな?

そうなるといいな。
そうなるように暮らせたらいいな。

でも、そうならない予感、早くもマックス。(。´Д⊂) 
「住めば都」って言葉があるけど、
それがあてはまらない場所もあるって知った気がするわ。

だってだって、
「ごくごくあたりまえに普通に生活することが難しい」んだもん。( ´Д`)

でも、それは気のせいって思いたい、思いこみたい。( iдi ) 
だって、縁あってせっかくきたんだもの、ね?(´ρ`)

なにはともあれ、ココにいる限りはココに適応するしかない(笑)ので、
適応能力をフルに発揮したいところ。

そんなお話も、また書けるかな。

つぎはちょっと素敵だって思った場所を。


きむたこただ今、ポルトガル語ちょびっとづつ勉強中。
公用語はポルトガル語なの。
スウェーデンではなんとかなったきむたこの怪しい英語、
こちらの日常ではあまり役に立たず。┌(_Д_┌ )┐


そう、きむたこは、間違ってもセレブじゃないのよー。
飛行機はいい席にしてくださったの、会社の方で。(笑

あえていうなら、エセレブ?(エセセレブ)(笑
ちょっぴり昔話的生活、しています。(汗
バケツで生活。(滝汗

時差ニッポン−7時間
きむたこ@昔話的生活進行形



あいかわらずのネット環境です。
しかも、借り物。(大爆
たくさんのコメントをありがとーね。
ちょっとづつ画面に現れるものから読んでます。
元気がでるー。(≧v≦)

いっぱいいっぱいのありがとーを。

ブログ、なかなかアップできない間に、雨期に入った模様。
記事の風景に大きくに時差が・・・。(苦笑

記事は、メールソフトにとりあえず作って保存してるの。
でも、なかなかネットに繋ぐことができず、キモチにも大きく時差が。
ま、こんな風にして、ドコでもなんとなく?暮らしていけちゃうのね。(´−`) ンー

nice!(114)  コメント(50) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
maki

とぉぉぉぉぉおくのきむたこちゃん!
一番乗りできて嬉しいわ~(≧▽≦)
名残惜しい土地にならないかなぁ?
でもでもでも、皆がなかなかできる経験ぢゃないからサ、どうせなら思いっきり楽しんぢゃって~(^_-v
by maki (2008-11-25 22:03) 

yuki

いろいろいろいろ大変そうだけどp(*^-^*)q がんばっ♪
by yuki (2008-11-25 22:06) 

ぽんこ

楽しいーって、楽しかったーって
思えるようになるといいね。
体調だけは崩さないようにねー。
by ぽんこ (2008-11-25 22:08) 

ゆう

建物が空が・・ あぁぁん・・・全て縁あってのもの。。
人生の中でこんな事って なかなか経験できないと思うから
大事に大事に過ごして下さいね(バケツ生活辛いけど・・汗)
ポルトガル語の響きが好きなんです 私も勉強しようかな。
by ゆう (2008-11-25 22:12) 

ショコラ

いまのしあわせを噛み締め(快適ネット生活)
きむたこちょんに強烈な電波が集まるように祈ってます
バケツ生活上等!!!って特攻服着てきばってちょうだい
by ショコラ (2008-11-25 22:28) 

meg

なんだか、ミッキーが5頭身ですかね???
バケツで生活?
汲みに行かれてるのですか???
なんだか心配ですが体調だけは崩さないで下さい!
by meg (2008-11-25 22:34) 

ばくはつごろう

頑張れポルトガル語。
なぁーに、ラテン語と一緒よ、らくしょー。

by ばくはつごろう (2008-11-25 23:02) 

neige

そうですか。英語通じないんですね。。。
頑張ってください!!
by neige (2008-11-25 23:52) 

ka_na

きっときむたこさんの人生の中で、大切な時間になる。
と、思う^^
by ka_na (2008-11-26 00:46) 

しろのぽ

日本にはゼッタイない光と空の色だー。
離れがたくなるかはこれからだけど、すでに忘れがたくなっていそう。
by しろのぽ (2008-11-26 02:38) 

櫻

ん~っとね、この空の色を灰色にして、建物の外壁をレンガ色とか、
変な水色とかに塗ったらデリーとおんなじ・・・。
ちっとも慰めになってない? 3ヶ月位したら慣れるかな~。
最近思うのは「悟りの境地」と「諦めの境地」って瓜二つなんだわ。
まだまだ思い通りに行かない生活が続くんでしょうが、ほどよく力を抜いて
テケトーに始められますように。

by (2008-11-26 03:50) 

snorita

ヨーロッパやアメリカだって、初めての外国の土地の暮らしは慣れるまで大変だよね。
まして、アフリカ....日本人には本当に大変だと思う。
きむたこさんの今の気持ち、よーくわかります。
元気がなくなったりくじけそうになったりすることもあるんだろうな。

でも、この時期を超えたら、きっとまたおもしろいモノ沢山見つけて、
元気で楽しい毎日になると思いますよ〜。そこが、きむたこさんですもの。
同じ南半球のはじっこから、お祈りしてます!がんばれ。
by snorita (2008-11-26 05:49) 

YAP

慣れない土地、しかもそこが自分の想像の範囲を超えているようなところだと、いろいろと心細くなりますよね。
楽しいことがたくさん見つかるといいですね。
スウェーデンみたいに、きむたこさんにとってステキなところになりますように。
by YAP (2008-11-26 08:05) 

MOCOMOCO

いろんなことが大変そうだね^^;
がんばれぇ~!って応援エールを♪
ここも「住めば都」になるといいね^^
by MOCOMOCO (2008-11-26 08:17) 

ひろころ

昔住んでた寮、全然好きになれなかった。
でも、すっごくすっごく「いやだ~~」と思っていた場所なのに
振り返ると懐かしくて、苦労したことも面白く楽しく思い返すことがあるの。
きっと、楽しいこともたくさんありますよ(^^*)
見るものや気候も全く違って新鮮だろうし、良い風景もいっぱいありそう(>ω<*)
きむたこしゃんが気になったこと、ちょこちょこ紹介してくれたら嬉しいです~(゜ー゜)ノ
by ひろころ (2008-11-26 08:59) 

どらっち

おおおおおおっっ。なんか治安が悪そうに見えるんだけど、大丈夫??
そう見えるだけで、なんとか普通だったらいいんだけど(^^;
英語が通じないんだね。一緒じゃん。ちょっと嬉しくなったよ。
仲間だっ!一緒に新しい言葉、覚えましょ♪
by どらっち (2008-11-26 09:07) 

m*

そのスプライトは冷えてたのだろうか・・・
や、そんなことは気にしないのよ、ね。
エンジョイ♡
by m* (2008-11-26 09:12) 

Cocoa母ちゃん

きむたこさん、、、
Jag har ocksa vant mig vid livet har,,,
Ta en dag i taget och titta upp pa den bla himlen,,,
Jag brukar titta pa himlen nar jag tycker det ar jobbigt!!
Det ar samma himmel vi tittar pa,ねっ (´一`*)
by Cocoa母ちゃん (2008-11-26 09:57) 

takeneko

がんばってダメならいいさ~。人生自由だ!
by takeneko (2008-11-26 10:07) 

Ja-Kou66

ひとつの人生の中で、いろんな「日常」を味わえるのも
ある意味贅沢なのかもしれませんね!?
今は、これが日常、ニッポンに戻ってきたとき
これまた新鮮な感動が訪れることでしょう・・・ン?
by Ja-Kou66 (2008-11-26 10:24) 

アールグレイ

環境が違うと戸惑うこともいっぱいですね。
しかも外国での不便な生活となるとなおさら・・・。
でもきっと住めば都で、日本では味わえない素晴らしいこともいっぱいあると思います。
またの報告、楽しみにしています^^
by アールグレイ (2008-11-26 10:38) 

ミホ

アフリカでの生活大変だと思います。
色んなことがスローなので、ストレスも溜まるかもしれませんが、最後には良い思い出になると思います(たぶん(笑))。体にだけは気をつけて、がんばってくださ~い。
インドネシアの田舎から応援していまーす。
by ミホ (2008-11-26 11:15) 

二兎丸

ああああ、しばらくご無沙汰していたうちに
なんだか とぉぉぉぉいお国に行ってしまわれたのね(TωT)
いろいろ凄そうだけど、でもきっときむたこしゃんなら大丈夫!!
…と二兎は信じて日本で応援してるです(>ω<)ノ゛

なかなかネットに戻って来られないけれど、
元気で暮らしていてね(ΦωΦ)♪
by 二兎丸 (2008-11-26 11:30) 

まつみママ

住めば都 って言っても どうしても馴染めない所ってさ
有ると思うわ~ まして外国ともなれば 尚更ね
でもでも 暫くはそちらに住まないとならないのでしょうし
何とか馴れてしまわないとね  体に良くないし 心配!
大丈夫 きむたこしゃんなら 何とかさ 頑張れると思うし
こうしてブログ等でも応援してるからね~vv 元気で居てね~。
by まつみママ (2008-11-26 12:00) 

コハル

大変そうな生活が想像できます・・・!
そのうち、なんだかんだ慣れてきちゃうもんなんだろか!?
縁のあったその地での生活楽しめるといいですね。
「住めば都」と思える日が来ること願ってまーす!

by コハル (2008-11-26 12:35) 

nal

対にあるものは青く見えるのよ〜!!!
ずっと同じ場所に漂うものにとっては、そんな経験も羨ましく感じたり…。ま、でもこれからきむたこさんの爆笑生活記読んで「やっぱオレは今がいい」とか思ったり思わなかったり…どっちだっ(笑)


by nal (2008-11-26 15:47) 

Samansaちゃんの日々

適応能力バツグンの
きむたこさんならきっとここも
都に感じるときが来るはず!!
またこちらの土地の報告楽しみにしています!
by Samansaちゃんの日々 (2008-11-26 16:46) 

氷白蓮

「住めば都」になって欲しいですね。
きむたこサマらしく、でありますように。
by 氷白蓮 (2008-11-26 17:01) 

鰯母

写真だけ見てるとよさそうなところに見えるのにねー(汗)
やっぱり実際住んでみないとわからないことってたくさんあるよね。
離れがたい地になるといいね。(いや、そんなこと願ってはいけない
のか?笑)
by 鰯母 (2008-11-26 18:26) 

YOUR-MOM

きむたこさん、新しい国の新しい言葉で悪戦苦闘しているのですね。
時折沈みがちな気持ちを若さではねかえして、独特のユーモアで切り返しながら頑張っているのですね。 住み始めの不安って、どこの国でもあると思います。 異文化、かなりの異文化体験をしそうな国なら尚更ですが、きむたこ
さんが「ふ~」ってつくため息もブログに書いたら楽しくなるかもしれません。
無理しないでゆっくり慣れて行ってくださいね。
by YOUR-MOM (2008-11-26 19:43) 

heidao

カラダもココロも
元気でありますように☆
祈ってます(^_-)-☆
by heidao (2008-11-26 19:53) 

Brownie

ポルトガル語か・・ってことは、ポルトガルソーセージやマラサダ(ドーナツみたいなの)って食べれるのかな?売ってるのかな?

「普通に生活することが難しい」って聞いて、
なーんかワクワクしちゃうのは私だけかいな(笑

by Brownie (2008-11-26 20:39) 

sanbonmatsu

地球の歩き方は当然のように売っていなくて
何とかロンプラで情報を得ている状況です。

観光国ではなさそうな国なので行く機会は
ないけれど、ちょっと興味がある地域かも。
でも、観光と違って住むのはすごくハードルが
高そう。

がんばってね。
by sanbonmatsu (2008-11-26 20:40) 

み〜ちゃん

全く違う環境ですものね。
慣れるまで大変だろうな……と想像できます。
がんばれ~~~~!!!
by み〜ちゃん (2008-11-26 20:46) 

はなラブ

いつも前向きな(ならざるをえない?^^;)、きむたこさんに、
心からエールを送ります!
それにしても、素朴な町だなあ^^
by はなラブ (2008-11-26 21:35) 

リュカ

ゆったりゆったり時間が流れてる様子が写真から伝わってきます。
光と緑があって、写真見るだけならいい所に見えますね^^;
めげる事も多いかもしれませんが、身体に気をつけて過ごして下さいね。
同じ空の下から応援してます^^v
by リュカ (2008-11-26 22:01) 

Green

きむたこさ~~ん
お元気ですか? 
自由人さんとなら どこでも大丈夫! 頑張れー(^0^)♪
by Green (2008-11-26 22:03) 

ゆううこ

赤いシャツ着た人が多い?ね。
日本の赤と違う赤。
by ゆううこ (2008-11-27 01:15) 

りっちゃまん

ガイコク暮らしはストレスが溜まる・・・でもそれもしばらくすると、ふつーになるから。それが怖いのよね。(^^;
がんばれ~☆遠くの空から声援を送ってるからね~♪遠いのに時差1時間。なんだか不思議よね。 

by りっちゃまん (2008-11-27 05:50) 

あやこ

スプライトのボトルがちょっとスリムな感じに見えます^^
青空にぽっかり浮かんだ雲が気持ちよさそう~( ̄o ̄*
ポルトガル語なのね!! アフリカってフランス語なイメージがありました^^
ポルトガル語が分かるようになれば、ブラジルも大丈夫だね~^^

アフリカはどんなふうに暑いのかなぁー
日差しが強くて暑いのかなぁー?それとも、日本みたいにじめじめで暑いのかなぁー??
by あやこ (2008-11-27 21:03) 

柴犬陸

「有難う」が、「オブリガード」だったっけ?
かなり昔の記憶なので。
きむたこちゃんの今後のポルトガル語に期待します。
住めば都になるといいね、ね。
by 柴犬陸 (2008-11-27 22:24) 

yuichan

がんばれ~!!
by yuichan (2008-11-28 00:04) 

kumimin

おはようございます。
日本の中でも新しい土地になじむのって大変ですよね。
外国じゃなおさら。でも、きむたこさんの適応能力すごいんじゃないかと思います♪
からだに気をつけて頑張ってね!
楽しみがいっぱい見つかるといいね♡
by kumimin (2008-11-28 09:03) 

nekotaro

私も経験ありますが、
海外での未知の生活って、スタートが大変ですよね。
だからこそ、応援してますよ!!
きむたこさんのバイタリティなら大丈夫!!
take it easy !!
by nekotaro (2008-11-28 21:53) 

ちょびぃ

英語よりポルトガル語の方が公用語になっている国が多いって
聞いた事があります。(間違ってたらゴメンネ)

頑張ってボディーガード兼ドライバーさんとの交流を
そして 地元の人達との交流を楽しんで下さいねっ!

不便なのは辛いでしょうけど、色々な環境で前向きに楽しんで暮らせる
きむたこsanがウラヤマシイし素敵だなぁ~と ちょびぃは思います♪


by ちょびぃ (2008-11-29 02:58) 

モモパパ

後ろから読んでたから、ココに来たら公用語が判りました^^;
ビンのスプライトなんて久々に見ました^^
住めば都で無い街ってのが大変そうですが、がむばって下さい!!
by モモパパ (2008-11-29 15:38) 

mompeli

ネットなかなかつながらなくても つながってる瞬間があるなんて
それだけでもすごいことだと思います
けっこういっぱい建物があるんだな~
青いおソラに白いクモはどこでもいっしょ かな?
by mompeli (2008-11-30 11:30) 

ecco

なんかどえりゃ環境なんだね。
きむたこさん。
えいえいおーーーー!
by ecco (2008-11-30 15:41) 

toco

ま逆のお国だから、
慣れるのに大変かも知れないね。
住めば都かぁ・・・
荷物が無事でよかったね。
インボイスが不明なのはちょっといただけないけど、
仕方がないのかな(+_+)
ゆっくりと行きましょう。ね♪
by toco (2008-12-01 14:05) 

きむたこ

Bon dia!(おはよー。)
訪問、あったかぁいコメント、いっぱいありがとです。
そう、ありがとうは、男性はObrigado.(オブリガード)
女性はObrigada.(オブリガータ)といいます。
ちなみにMOÇAMBIQUEは、ポルトガルのポルトガル語です。
ブラジルのポルトガル語ではないのだ。

おかげさまで、なんとなく早くも慣れてきた感じ?です。(笑
もちろん、問題はいっぱいだし、
どーにもコレくらいはどーにかならない?
ってコトもまったくなくなった訳ではないのですが、
問題を問題と思わないことにしました。
すべて、「アフリカだからねぇ。」です。(苦笑
ココで住むんだから、
ココの暮らしにあわせていくしかないもんね。
それができないなら、どうしても苦痛なら、
ココから出て行くしかないもんね。

嫌だなーって思ったり、困ったり、
でも、仕方がないって思ったり、笑い飛ばしたり。
同じことでも、毎日、いろんなキモチが交差して。
どんなキモチの時でもそれでも明日はやってくる。
それはドコにいても同じだもんね。
ニッポンの物差しをMOÇAMBIQUEの物差しにかえて。(笑

不便を不便と思わないっていうのは、まだ難しいけど、
不便だけど、方法がない訳じゃいからよかった、かな。(笑

アフリカは場所によって公用語が違うけど、
いくつかの国によって、
いくつかの場所が植民地になってたってコトですよね。
せめて英語が公用語のところだったら、
きむたこの怪しい英語でなんとかなった?(爆
でも、新しい言葉を覚えるきっかけになると思って。
あー、勉強って何年ぶりかしら?( ´,_ゝ`)フッ……

雨期になったにもかかわらず、雨の降らない日が続いてるよ。
降りそうな真っ黒の雲が出てきて、雷がなって、
でも、降らなかったって日もあって。
雨期といっても、じとじとずーと降る訳でなく、
突然、ゲリラ的に降るタイプのようですが、
雨期というにはおそまつな?雨の降りっぷり。
これも異常気象なのかしら?

雨のない日中はとにかく暑い。
日差しは刺すようにキビシいです。
みんなね、日陰でまったりしてる。
雨傘を日傘にして歩いている人もあるよ。
どんなに日焼け止めを塗っても、もはや効果ナシ。
顔、早くもシミだらけに。
腕も顔も焦げちゃってます。(号泣

雨がふれば湿気もあるけど、ニッポンみたいにジメジメ感はナシ。
乾ききった大地に雨がしみ込んで、
砂ぼこりがマシになるからうれしいかな。
どんなに窓や扉を閉めても、砂ぼこりがすごくって。
机をフキフキしても、あっというまにうっすら砂って感じかなぁ。

ネットってすごいね。
速度はともかく(爆)、こーして海を飛び越えてお話しできる。

そう、携帯電話も繋がるのよ。
っていうか、携帯電話のほうが事情はいいかも。(笑
ニッポンより、本体も電話番号も安く買えちゃう。
ま、きむたこの携帯はカメラナシだけどね。
十分です。

そう、通話料はプリペイドで買ってます。
いいね、手軽だし必要な分だけだし。
基本料金もないし、ニッポンでもこんな携帯がいいなぁ。
あっ、それがココのいいところ?(笑
スウェーデンでもプリペイドで便利だった。
経済的だしね。
プリペイドの残高がなくなっても、
電話を受けることはできるもんね。
これまた便利!(笑

きむたこん家の裏っかわは、建物がこんでいます。
でも、すぐ、行けば、ガラガラーン。
ちっちゃな町です。

by きむたこ (2008-12-03 16:29) 

Verão do segundo est..QUÍNTA DO GALO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。