SSブログ

そんなBANANA [knäckeな日々(MOÇ)]

なにもないいっぽんみちで、        見つけた、
1.gif2.gif
走る車の中から、            みちばた de BANANA。

「BANANAだ、BANANAだー!」
と、いうきむたこの叫びで、車は止まる。

あそこあそこ。             車はBANANAまでバック。
3.gif4.gif
アマレーロ(黄色)なBANANA。     なかなかよさそーじゃない?

誰もいないので、
5.gif
ドライバーが、キョロキョロ。

うーん、                たたずまいも、
6.gif7.gif
先週買ったBANANAよりいいなぁ。    いい感じだねぇ。

しばらくして、ひとりのマダムが登場。
大きい方の房を指差して、

きむたこ「クアントエ?」(いくらなの?)とマダムに尋ねる。

マダム「トウリンタ(30MT=約120円)」
自由人「えー、この量なら、ヴィントウ(20MT=約80円)だよ?」
自由人「ヴィントウだよ、ヴィントウー!ナァ?」と、ドライバーに聞いてみる。
ドライバーはニッポンゴで、「タカイ、タカイ、」とうなずきながら、
マダムに「ヴィントウ」と言う。

そーするとマダムは小さいほうの房を指差し、「ヴィントウ」と言う。

ドライバーは大きい方の房を指さして、「ヴィントウ、ヴィントウ、」
そして自由人ときむたこ、「デスコント(ディスカウント)、デスコント、」とお願い。

しかし、そんなきむたこ達に、

マダムは「アヒャ!」と笑い、
8.gif
「ナオン(NO)」と、きっぱり。

「イイジャナーイ、ヴィントウー、」と、なおも食い下がるきむたこ達に、

さめた表情で、
9.gif
「ナオンナオン*△#%&”@。」

ドライバーの怪しい英語によると、
「ダメダメ、ソレジャウレナイワネ。ダメナモノハダメヨ、ハイ、カエッテー。」
と、言うことらしい。(´ρ`)

そんなBANANA・・・。
10.gif
カ、カ、カエリマス。

マダムの壁はあつかった。
11.gif
チャオチャオBANANA、サヨウナラ。

*Maio(5月)

みちばた de おかいものってね、同じものがあちこちで売ってるから、
いろんなトコロで値段を聞いて、
ローカルな感覚をもちあわせているドライバーの意見を聞いて、
適正価格を知ることにしているの。
だから、ニッポンジン感覚で安いと思っても、
ココでのモノの価値として適正でないと思うと手が出ないのよねぇ。(苦笑
なんだか、ね。(笑
でも、こゆ、交渉も楽しいの。
物売りも楽しそうに交渉してくるの。
値段交渉が成立しなくても、楽しいのだ。
ダイスキ、みちばた de おかいもの。( ´∀`)σ

nice!(138)  コメント(77) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 138

コメント 77

コメントの受付は締め切りました
hilo

値段交渉楽しいですよね♪
日本で考えたら安いはずなのに、
何で、頑張っちゃうんでしょう・・・。
by hilo (2009-06-20 00:05) 

hima

バナナ、食べたくなりました。
前記事にカンガルーの家紋アップしましたんでよかったら見にきてくださいネ。
(見るだけならアデレードに行っても豚インフルうつりませんので。。
by hima (2009-06-20 01:03) 

にこちゃん

バナナ売るための竿がなんかいいー
ハンドメイド仕様!(笑
きむたこちゃん、題名がオヤヂギャグ~!。(* ̄ω ̄)σ

by にこちゃん (2009-06-20 01:06) 

*Leo*

すべてがオープン価格なのですね!
そしてドライバーさんは価格.comだなぁ!

by *Leo* (2009-06-20 01:48) 

いっぷく

バナナ大好き。でも現地でも意外に高いんだね。
フェアトレードでも案外バナナは安い。
by いっぷく (2009-06-20 02:44) 

ひろころ

マダムのシビアな表情が、ちょっとイイ☆
これだけ交渉しても下げないのね(ノ_-。)
このBANANAはおいしそーだけど。お互い納得できなきゃ買えないもんねー(>v<*)
なんか、昔のニッポン風景にちょっと似てる気がする。(´ー`*)ンー
by ひろころ (2009-06-20 02:55) 

さっちゃん

マダムの表情がとてもいい。
私なら買ってしまいそう。
by さっちゃん (2009-06-20 05:38) 

たろう

ボクなら、
120円で即買いしちゃうとこだった(^^;
by たろう (2009-06-20 05:50) 

Green

マダムの「ダメダメ ジャウレナイワネ・・・」の時の表情をよく撮ってくださいました~!私、思わず笑ってしまいましたよ。
いいねぇ・・・値段交渉!!  大切よ~適正価格!!(笑)
by Green (2009-06-20 05:58) 

masiko

マダムの表情の変化が面白い。
帰っちゃうのね。

by masiko (2009-06-20 06:26) 

mo-fy

マダムのブラウス、ま、まさかBANANA柄?!
by mo-fy (2009-06-20 06:38) 

miata

マダム、財布の紐が固いタイプね。(笑)
by miata (2009-06-20 07:02) 

hatsu

おいしそうなバナナ、
ホントたたずまいも、いい感じ。
マダムの壁は、あつかったのね~^^
by hatsu (2009-06-20 07:28) 

スカビオサ

そんなバナナって・・・・・・・・^^;
しょっぱな(タイトル)から笑えた~!
マダムの壁は厚かったのね。うーむ。
by スカビオサ (2009-06-20 08:33) 

ぽんこ

キビシイ交渉でしたね。残念!
by ぽんこ (2009-06-20 09:03) 

YAP

交渉決裂!
きむたこさん、アフリカでも敏腕スタッフを二人も連れて(?)がんばってますね。
次のおいしそうでお手頃なバナナに期待。
by YAP (2009-06-20 09:39) 

mabo

あ、買わないんだ。
by mabo (2009-06-20 09:46) 

nekotaro

確かに、楽しそぉぉぉ(^o^)
by nekotaro (2009-06-20 09:52) 

まつみママ

やった~~! とね 最後に拍手 パチパチ~♪
その・・・ その土地柄 適正価格でない物は断じて ダメ!
妥協しなかったきむたこしゃんに nice!を送ろう\(^o^)/
でもでもババナ食べれなかったの?~~ 根性で頑張れ~~笑。 
by まつみママ (2009-06-20 10:18) 

maki

う~ん ̄▽ ̄〃
ギスギスしてないところが良いわね~
このバナナはマダムのお庭から来たのかしら?
2房だけで商売っていうのが面白い^^
by maki (2009-06-20 11:05) 

snorita

そうそう、そうでないとだめです。
日本人はすぐ、札びら切っちゃうから、馬鹿にされちゃうしね。
現地の価格にあわせた生活、それが彼らに対して敬意を払うってことだと思います。
ばなな、うまそうだけどねー。
by snorita (2009-06-20 11:15) 

佳乃のパパ

バナナ食べたくなった...
by 佳乃のパパ (2009-06-20 11:16) 

macha

こんなにあって120円でも安いけど、
このやりとりが楽しいよねー!
私もデスコント大好きー!

しかし、マダム。。。やりおるのぉー(>_<)
by macha (2009-06-20 11:31) 

ズッコケ女神

ご自由にお持ちくださいっていうバナナかと思った(笑)
しかり商売しているのですね(^-^) 値切るの楽しそう♪
by ズッコケ女神 (2009-06-20 12:22) 

まるこ

なるほど~。 じゃぁ、次のバナナに期待♪♪

by まるこ (2009-06-20 13:26) 

Brownie

BANANA、サヨウナラ
そのバナナ、ちょうど食べごろなのかしらね。

値段交渉するのって楽しいよね。
日本だとフリーマーケットとか市場とか、なかなかないけどね(笑)
by Brownie (2009-06-20 13:31) 

yasumi

マダムのキッパリしたところと、笑顔がなんかイイですね^^
おいしそうなバナナ、吊るしてあるとより美味しそうにみえますね。
by yasumi (2009-06-20 13:58) 

GRACE

なんかカッコイイ!
適正価格じゃないと買わない、かぁ~
覚えておこっとφ(.. )
by GRACE (2009-06-20 13:58) 

柴犬陸

安いと思うけど、なるほどそんな事情があるのね。
毎朝、BANANA食べてるから、とっても身近です。
by 柴犬陸 (2009-06-20 16:13) 

yas

このストーリー関西風でんがな~
奥さん綺麗ですやんとか言ったらたぶんOKやったんとちゃいます?
そんなBANANA・・・・^^
by yas (2009-06-20 17:44) 

berry

そうなんだ。
日本感覚を捨てないといけないんだ。
それにしてもマダムは強い!

by berry (2009-06-20 17:45) 

engrid

かわないんだぁーて思いました
でも 適正な値段でないのなら、飼わないのが正解ですよね
それが世のため人の為!
by engrid (2009-06-20 17:55) 

にっしぃ

風景に溶け込んでバナナ美味しそうです。
…しかし、マダムの壁は厚い。(^^ゞ
by にっしぃ (2009-06-20 18:41) 

ふじのしん

売り物として自信持ってる人なんですね、きっと。
ところで笑う時「アヒャ!」って・・・万国共通?
by ふじのしん (2009-06-20 18:46) 

sanbonmatsu

120円と80円。 1.5倍だもんね。
観光だと買ってしまうけれど、そこに暮らしていると
やっぱり1.5倍では買えないですね。

でも、バナナ美味しそうだなー。^^
by sanbonmatsu (2009-06-20 19:44) 

タケノコ

交渉不成立でしたか・・・・追っかけてはこなかったのですね。
by タケノコ (2009-06-20 20:21) 

duke

で、売れるのかな・・バナナ・・・。
by duke (2009-06-20 20:53) 

ショコラ

やっぱりドコでも市場調査は必要!
日本のかわいーものの市場調査はまかせて!w
by ショコラ (2009-06-20 21:05) 

うに

マダム、後悔してないかなー? (^m^)
by うに (2009-06-20 21:09) 

hima

やっぱりバナナ、食べてきまーす。
by hima (2009-06-20 21:52) 

ばくはつごろう

これでマダムとは恐るべし。
by ばくはつごろう (2009-06-20 22:35) 

taue

とーっても素敵なみちばたです!
by taue (2009-06-20 22:45) 

うさ

楽しそうな交渉ですね☆ 交渉は残念な結果だったけれど、次回はぜひぜひマダムを落とせるように頑張ってね☆ 確かに大きい方がより黄色くて美味しそうだにゃ〜☆ 
by うさ (2009-06-20 22:49) 

リュカ

バナナ美味しそうに色づいてますね♪
交渉不成立でも何だか気分良く立ち去れそうな感じですね^^
by リュカ (2009-06-20 22:54) 

こぼぱん

うーん、ザンネン、、、
壁、厚し(T▽T)マケテクレー
by こぼぱん (2009-06-20 23:09) 

ゆううこ

マダムにとっては自信の商品?
確かに前回のものより美味しそうな形だぁ。
モザンビークの地にどんどん慣れていってるね
その柔軟さ、素敵です。
by ゆううこ (2009-06-20 23:19) 

きむたこ

ぼあたるじー。
訪問BANANA♪

ケッコウね、みんな渋いのよー。
「じゃ、買わない。」って言っても、
「そっかー、仕方ねぇ名な。」みたいな。(爆
めったに「安くするからマッテクレェ」なんて言ってくれないの。
車もめったに通らないようなところでも、ね。
「ガイコクジン=オカネモッテル」
だから、相手もなかなかふっかけてきます。
きむたこん家は、ガイコクジンでもそんなにもってないんだけど。(汗

ドライバーが価格.comっていいね!
吹き出しちゃった。( ´∀`)σ
オープン価格にも。(笑

特別じゃないBANANAって、「安い」印象なので、
ココでコレはやっぱり高いです。
コレで買っちゃうと、
ガイコクジンは高くても買う、になっちゃうし、
仮に、悪いものを買っちゃうと、
ガイコクジンは悪いものを掴まされちゃうようになるので、
ココはシビアにいきます。(笑
ガイコクジンだけど、今、移民なのよ?アタシ達。(笑

このマダムは、ちょっと離れたところからやってきました。
このお手製BANANAスタンド(笑)前のお家に人に、
「コレ、イクラー?」って聞いたら、
家の管轄じゃないって言われちゃってね。
10分はココで待ってたの。
もー、ココのBANANA売りにはあえそうにないね、
って、帰ろうとしたら、マダムがやってきました。

コノBANANA、売れたのかなぁ・・・。(。v_v)(v_v。)ネー

BANANAはなかなか値段が下がらない。
売れるのかなぁ?
それとも、売れなくてもいいのかなぁ?
自分家で食べちゃう?
ありそうだ、ね・・・。(笑

BANANAね、どんなにおいしそーでも、
やっぱり芯のほうがほんのり甘い、って感じなの。
最近はほんのりに慣れちゃって、それを甘いって感じるように。
でも、アクが強い?っていうか、そゆ時もある。
BANANAを食べてると、口のふち?が、
ホゴホゴするていうか、綿がもぞもぞついたような感じ?
うまく言えないけど・・・。

おいしくするために工夫とかナシなので、
そゆこともあるんだろうねぇ。
ちなみに、BANANAの木が群生しているようなトコロには、
人の膝くらいの太さのコブラ(滝汗)がいることが多いそうです。

道ばたスタンドね、おっきなかぼちゃらしきものがいっこだけ、
とか、キュウリ3本だけとか、
スイカらしきもの1個だけ、なんて案外あるの。(笑
それだけ?みたいな。
みちばたに、ポツーン、って。
車を止めると、その音をききつけてやってくる。
そこにあるものが売れたら、それでその日はきっとおしまい。
売れなくても、おしまい。
ゆるゆるです。

車を止めてるのに、お店の人そこにいるのに、
売りにこないこともあるのね。
不思議なもので、「買って、買って、」って来てくれないと、
なんか「それ、いくら?」とか、「それ、ほしいんだけど?」
って、言葉がでてきません。(笑
そゆときは、なにも言わず買わずに、静かに車をだします。

なにを買うでも、市場調査(笑)はとっても大切。
道ばたやマーケットでは値札がないので、特に。
ローカルな人が買ってるのを見て、いくら払ってるか、
チェックすることもあります。
でないと、高いお買い物ばかりになっちゃうもんね。

すっかりケチんぼ。(笑
ローカル感覚にどっぷり。
それが、またたのし、です。




by きむたこ (2009-06-21 00:04) 

きむたこ

そうそうマダムのブラウス、
BANANA柄ではなかったなぁ・・・。(笑
でもね、BANANAプリントのカプラーナ(布)は見たことあります。
モチーフとしてはいいんだけど、
デザインがちょっとザンネンで買えなかったの。
ほしい、かわいぃBANANAのカプラーナ。

by きむたこ (2009-06-21 00:06) 

CHOCO

きむたこさん、お久しぶりです!

売られている風景といい、
安心して食べられそうな食材がいっぱいに見えますね。
by CHOCO (2009-06-21 08:19) 

Samansaちゃんの日々

ここまで値切れるようになったら
大阪のおばちゃんとも
たちうちできますね!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-06-21 14:25) 

oke

こんだけしか無いからって、手にした現金を見せて交渉してもダメなんだろうネ・・・(^_^;)
けど、マダムはどうやって値段を決めてんだろう?・・・気分次第?(笑)
by oke (2009-06-21 14:33) 

きむたこ

おはよーのこんにちわです。
そのへんで自由に育ったBANANA。
農薬もかかってないかな?
のんびりした風景で育つ食材はのんびりした味です。(笑

ねぎるガイコクジン。
なんてケチなガイコク(チュウゴク・笑)人なんだって、
思ってるだろうなぁ。( ´∀`)σ

現金を見せたら強かったな?
どーだろ・・・。(笑
値段はたぶん、キブン。
そして、相手を見て決めていると思います。

きょーもケチケチニッポンジンはゆく。(●´∀⊂)ペチッ

by きむたこ (2009-06-21 15:37) 

MOCOMOCO

ふふ♪マダム、強い!
by MOCOMOCO (2009-06-21 16:54) 

きむたこ

ドコの国でもマダムが強い?(笑
by きむたこ (2009-06-21 17:36) 

あやこ

マダムが登場する前に、BANANAを持って逃げていっちゃう人とかっていないのかしら? 
とか。ちょっと心配になっちゃったり(^_^;

この後 お値ごろなBANANAに出会えたのかなぁ?
by あやこ (2009-06-21 19:14) 

きむたこ

あは、そー思うことあるんだけど。(笑
どーなんだろうねぇ・・・?
話は違っちゃう?けど、こゆとこで、
きむたこ達からは見えないけど、あれ?見てたの?
見えてたの?ドコにいたの?ってことがほとんどなの。

誰かがとってそのまま逃げちゃった、なんて、
そゆの、見たことないし、きいたこともないんだけど・・・。
そゆことあるなら、みんな店番してるよねぇ?
それとも、たまにはあるのかなぁ?

明日ね、また海沿いの町へ行くので、
BANANA見てくるつもりでーす。
by きむたこ (2009-06-21 19:30) 

ゆう

♪おかいもの~ おかいもの~
昨日バナナ買ったばかり なんだか想像と味が違った
こんな風に道端でバナナを買い物してみたい
同じようで味 きっと違うよね。。 
by ゆう (2009-06-21 19:38) 

きむたこ

ニッポンで買うバナナは、とっても甘くておいしいですよね♪
こっちのは、ほんのり、甘い、です。
道ばたでお買い物、楽しいですよぅ。
これで、値札がでてたらいいのになぁ。(笑

by きむたこ (2009-06-21 19:45) 

hiro163hiro

適正(希望?)価格じゃないと買わないきむたこさんも素敵だし、
絶対まけないマダムも素敵!
by hiro163hiro (2009-06-21 20:51) 

sera

バナナ、美味しそう~
バナナの花も、食べられますよ~
そちらにも、料理に入れてたべるまな~
Indonesiaでは、ぐちゃぐちゃと、他の野菜と
一緒に煮て、ご飯のおかずに♪
by sera (2009-06-21 21:25) 

にんじん

やりおるマダム★
by にんじん (2009-06-21 21:57) 

きむたこ

マダムは手強かった・・・。
マダムにしたら、きむたこ達が手強かった?
お互いサマ、か・・・。(笑

バナナの花って食べられるんですね。(◎_◎;)
びっくりー!
こちらで、バナナの花を売ってるところ、見たことないです。
へぇ〜、所変われば、ですね。
食べてみたいなぁ。 ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2009-06-21 23:38) 

りっちゃまん

とってものどか~な風景だよね♪やっぱりアフリカは、ガイコクジン価格だね。私もね、チュニジア行った時そういうことがあったよ。ガイコクジン=お金持ってる感があるのよね。根気比べだよね~。あ、インドもそうだって!
これからは、きむたこちゃんたちは、車の中に隠れていて、ドライバーさんだけに交渉しに行ってもらう!これに限るよ☆
by りっちゃまん (2009-06-22 00:59) 

blanc

マダムの笑顔の後の冷めた表情が最高(笑)
値段交渉おもしろそうですね
by blanc (2009-06-22 01:32) 

kumimin

マダム、自信のバナナだったのかも!!
こういう風に交渉してお買い物、日本にはなくなってきましたよね。楽しそう♡ぜひ、大阪のおばちゃんと戦わせたい=^^=
by kumimin (2009-06-22 11:43) 

misaboo

マダァーム デスコントぅ。
しかしぃ、ぷりぷりでうまそだな。

日本じゃ、こんなにたくさんならいくらになるだろか。
築地とかいったら、いくらになるだろか。
うちにもつる下げたい。
by misaboo (2009-06-22 14:55) 

はなちゃん

そんなBANANA… きむたこさんも言うんだね (*^m^*) ムフッ
by はなちゃん (2009-06-22 15:43) 

阿呆市

タイトルがツボ。正面から「昭和ちっく」で好き。
by 阿呆市 (2009-06-22 17:40) 

ともたん

スゴイ! ビックリ!(@_@)
美味しそうなバナナ、こうやって売っているんだ~。
みちばた de おかいもの 楽しそう~♪(^▽^)
中には、今回のように手強い人もいるのね。。。(爆)
by ともたん (2009-06-22 17:46) 

はる

おおきなBANANA食べごたえがありそうだー♪
けどマダムのほうが強かったんですよね。(笑)
負けないで粘って値段交渉できたら達成感がありそうと思っちゃった(*´ω`)
by はる (2009-06-22 20:44) 

takeneko

マダムvsきむたこの動画が撮りたい!(笑)
BANANAは固くて甘くないのがスキ。
by takeneko (2009-06-22 22:19) 

yumi*

いやいや‥
一つのドキュメントを見た気分よん。
なんか、すっごく良いねーきむたこしゃん♪
by yumi* (2009-06-23 13:12) 

はづき

マダムとのやりとりが笑えました。
きむさこさんたちも結構しつこく食い下がったのにね〜。
マダムの厚く固い壁はびくともしないのであった。(⌒_⌒;)
by はづき (2009-06-23 14:51) 

二兎丸

きむたこちゃん、ごぶさた~。
留守中遊びに来てくれてありがと~(ΦωΦ)ノ♪

楽しく暮らしている感じが伝わってきて、安心したヨ。
お値段交渉、最近なかなかする機会がないけれど楽しいよね。
by 二兎丸 (2009-06-23 22:07) 

チヨロギ

交渉決裂でしたか(笑)
この値段でぜーったい売れ残らない自信があるんですね、マダムには。
by チヨロギ (2009-06-23 23:59) 

Tytto

マダム強し!
そんなマダムにnice!
by Tytto (2009-06-24 04:32) 

きむたこ

おはよのこんにちわです。
訪問アリガト。

このBANANA、売れたかなぁ・・・。(苦笑
ま、売れても売れなくても、どっちでもいいんだろうなぁ。(笑
売れたらラッキー。
売れなかったら、また明日、そんなゆるゆる感がいいです。

やっぱり車でビューンだから、
オカネモッテルになっちゃうんだよねぇ。
仕方ないけど。
でも、交渉次第!相手次第!(笑
買い手もイロイロなら、売り手もイロイロ。

ニッポンのスーパーで売ってるような房になってるのもあるけど、
きむたこはこの、木になってましたタイプがスキなの。(笑
お部屋にかけててもかわいぃし。

今ではほんのり甘いに慣れちゃって、
間違いなくニッポンで食べるBANANAより甘くないけど、
でも、甘い、おいしーって感じます。
なんでも慣れだねぇ・・・。

今ね、パパイヤもいっぱいなのよ。
火曜日はパパイヤをいっぱい買いました。
毎日、パパイヤ祭りです。(笑

by きむたこ (2009-06-25 16:04) 

スヤスヤQUIOSQUEすなはまゆうぐれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。