SSブログ

リアルキャンドルナイト [knäckeな日々(MOÇ)]

また、停電だった。
またというか、停電は日常なんだけど。
でも、この日は約24時間という、長い停電だった。

強制キャンドルナイト。
1.gif
窓の向こうのアカリはラジエーターをもつ公立病院の病棟。

この日の噂では、高圧線がイカレタという話。
イカレタというか、もともとイカレテルんだけど。
この日は高圧線がイッチャッタってことで、
長い停電になりそうだって思ってたけど。

日が傾いて。
2.gif
大きなmcelの看板も電気は消えたまま。

窓の向こうの街灯は、公立病院のもの。
むこうに点々としているアカリは車。

キッチンにもキャンドルを。       バスルームにもキャンドルを。
3.gif4.gif
もはや意味ナシ。            なんだか怪しい。

水も出ないし、コンロは電気だし、キッチンの意味はナイ。
でも、むこうに見える濾過タンクの中には、幸いタンクいっぱいに水が。
歯磨きはできる。( ´∀`)σ
顔は洗わないわ、もったいない。(≧v≦)

トイレも水は流せない。
汲み置きの水は30リットル。
いざ、という時に使う。
トイレでいざ、と、いえば・・・、ねぇ?(●´∀⊂)ペチッ

コノときばかりは、アパートの裏がノッパラだったらよかったのに、と思う。(´ρ`)

停電だけならいいけど、ついでに水も出なくなっちゃう。
水のでない24時間は結構キツい。
精神的にキツい。

もはや、寝るしかない。
5.gif
でも、そんな日にかぎって、やけに暑い。

そして、デジカメの電池がなくなる・・・。
チーン ・゜・(*ノД`*)・゜・

*Agost(8月)

nice!(115)  コメント(47) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 47

コメントの受付は締め切りました
mizudama

「リアルキャンドルナイト」 「強制キャンドルナイト」って、あるんですね。
そうですよね、日本も元々はそうでしたもんね。今は「エコ」色強いですけれど。

短い時間ならキャンドルは雰囲気あって素敵ですけれど、
リアル版は長時間で、おまけに断水とは厳しいですね(>o<)!
寝ている間に復旧しますように・・・

by mizudama (2009-09-05 00:15) 

あおい

冷凍庫・冷蔵庫は大丈夫ですか?
家に発電機がないとなると厳しいですね。
早い復旧を祈っています。
そして、上海の無駄な電気を分けて差し上げたいです。
by あおい (2009-09-05 00:22) 

ジュエルママ

えー 24時間停電に断水ですか?
早く復旧すればいいですね。
あおいさん同様、冷蔵庫のものが気になります・・
by ジュエルママ (2009-09-05 00:39) 

kumimin

昔は台風や雷で停電してしばらく電気つかなかったことありましたよね。
リアルキャンドルナイト、ありましたよ=^^=
電気もだけどお水が出ないのは困りますね。
by kumimin (2009-09-05 01:21) 

はる

24時間耐えるのは大変ですね、、、(つд`)
ライフラインの大切さが身にしみてきます…
キャンドルナイト暑いでしょうけど雰囲気いいなと思ってしまいます(^^)♪
by はる (2009-09-05 03:33) 

ショコラ

不自由を感じて、感謝を覚えるのか・・・電気ありがとー!(´д⊂)
by ショコラ (2009-09-05 03:35) 

hatsu

そっかぁ、強制キャンドルナイト。。。
お疲れさまでした><
電気やお水、大切に使おぅ^^
by hatsu (2009-09-05 07:53) 

masiko

水が出なくなるってキツイね。
きむたこさん、尊敬します。
by masiko (2009-09-05 09:01) 

うに

電池までなくなっちゃうと… なんだかサビシー(T_T)

by うに (2009-09-05 10:13) 

GRACE

24時間て>_<ありえませんね。
「見えないものが見えてくる」なんてカッコつけたこと言ってられないでしょーね。
それでも写真だけならムーディーに見えちゃう>m<ゴメンなさい。きむたこサン。
by GRACE (2009-09-05 10:42) 

柴犬陸

ローソクの明かりで読書しているのは自由人さん?
えらいなぁ。
ウチで停電があったら、いったい何が出来るんだろう?
おろおろするだけだったりして。
by 柴犬陸 (2009-09-05 12:14) 

sanbonmatsu

お疲れ様です。
たまにある停電ならば、電気のありがたみを感じるけれど、24時間ですと
元々電気が無いことを前提に生活をした方がいいかも。

でも、電気が無い生活って・・・。ちょっと野性的かも。^^
by sanbonmatsu (2009-09-05 12:40) 

macha

ううう、キャンドルナイトだけならまだしも
水なしナイトはきっつい。。。

でも写真はなんだかロマンチック☆(笑)
by macha (2009-09-05 12:45) 

Ja-Kou66

画像見るだけでは、とってもろーまんちっくなので
ヨシってことで(*´∀`*)
資源の大切さを感じますな。
by Ja-Kou66 (2009-09-05 13:33) 

うらなみ

「いざという時」に誰もツッコまないんだな。。。(ノ∀`)
by うらなみ (2009-09-05 14:28) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお!
来年の今頃は、ベビーブームですかぁ~?(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-05 15:51) 

チヨロギ

顔は洗わなくても平気だけど、トイレは・・・キビシイっす。(・"・;)
by チヨロギ (2009-09-05 16:05) 

YAP

揚水ポンプが止まるから水も止まっちゃうんですよね。
あおいさんも書かれていましたが、日本の都市部の無駄な電気を分けてあげたいです。
この地球の上に、わずかな資源も足りないところと、「エコ」という言葉に酔いしれるだけで浪費しているところがあるんですよね。
by YAP (2009-09-05 18:47) 

はなラブ

nice!押せませ~~~ん(T_T)でも、きむたこさんが元気になるように、
押しチャオ~~"^_^"
by はなラブ (2009-09-05 19:10) 

Brownie

24時間停電は辛いわね。でもなんだかロマンチーックな写真だわ( ̄∇ ̄)ノ
by Brownie (2009-09-05 19:10) 

ズッコケ女神

水まで出ないって怖い…。
裏が原っぱだったら、そう思うわ~(汗)
by ズッコケ女神 (2009-09-05 19:15) 

どらっち

電気止まると、調理が出来ない・・・。水は出るけど。
トイレもダメなの?
ううう。強制エコライフ。なんてこったい。
by どらっち (2009-09-05 19:46) 

春分

キャンドル ライトが ガラスのピアスにはじけてに~じむ♪
チェッカーズ世代としては(って、ちょっとサバ読みが過ぎるかな)。
大変ですね。日本はやっぱりりっぱな国だ。
by 春分 (2009-09-05 20:14) 

スカビオサ

停電が日常とは・・・・。
でも、キャンドル生活素敵です♪
by スカビオサ (2009-09-05 21:04) 

花火師

停電のある日常・・・
子供の頃結構停電があったけど、24時間って言うのは無かったな
by 花火師 (2009-09-05 21:18) 

ぽんこ

こりゃー大変だ。
お腹の弱いぽんこには厳しすぎる(;_;)
by ぽんこ (2009-09-05 21:38) 

二兎丸

大変~!!
そういえば、子供の頃は毎月のように“リアル・キャンドルナイト”あったね。
二兎の家は未だに上水道無いから、
停電するときむたこちゃんトコと同じで断水するよ。
早く復旧するといいね。
by 二兎丸 (2009-09-05 22:06) 

ばくはつごろう

諸行無常ですな。
by ばくはつごろう (2009-09-05 22:56) 

meg

チーンに笑っちゃった(笑)
そろそろ日が昇る頃かな?
うーん、キャンドルの熱って結構熱いから・・・
電池式扇風機なんて物があれば、便利かもと考えてみたり・・・
by meg (2009-09-05 23:50) 

duke

写真はとても雰囲気があって、素敵です・・・。

by duke (2009-09-06 00:17) 

ふじのしん

1枚めの読書人は自由人さん?
写真でみると素敵ですけど、24時間は大変そう。
水がないと暮らしが成り立たない、って改めて考えてしまいました。
by ふじのしん (2009-09-06 11:19) 

Cocoa母ちゃん

4年前にスウェの嵐を思い出すなぁぁ
未だに電話が復活していない地方があるみたい、、、

キャンドルナイト、、、なんだかムード満点だね~^^***
by Cocoa母ちゃん (2009-09-06 18:46) 

sera

停電、、、、たいへんですね~長ければ~!

でも、ま~、キャンドルもロマンチックですよね♪

by sera (2009-09-06 19:45) 

タケノコ

キャンドルナイト、たまにならと思いますが、水もとまったら辛いですね。
最近は停電ってほとんど無いですからね。これは寝るしかない・・・
by タケノコ (2009-09-06 21:32) 

み〜ちゃん

電気が止まると水も止まるというのは,本当に困りますよね。
自発的キャンドルナイトは良いけど,強制キャンドルナイトはヤだなあ……。
by み〜ちゃん (2009-09-07 00:39) 

はづき

リアルキャンドルナイト、ロマンチックに見えるけど、実際はサバイバルですよね。とほほ。
文章読んでいるだけでとほほ感が伝わってきます。(⌒_⌒;)
by はづき (2009-09-07 01:18) 

いっぷく

日常生活の当たり前の気がつかない便利さが停電によって思い知らされるんですね。でもなぜか写真に見る生活はは生き生きしている。
by いっぷく (2009-09-07 06:41) 

sara-papa

長時間に渡っての停電はここ何十年経験がないなぁ。
日本はいま、エコブームでオール電化のお家が多くなってきていますが大丈夫なのかな?
キャンドル灯すこともないから、ちょっと羨ましかったりして。。。(^_-)-☆
by sara-papa (2009-09-07 07:58) 

MOCOMOCO

素敵~♪・・・なんて言ってられない状況だったんですね^^;
おトイレは特に困っちゃいますね~^^;
by MOCOMOCO (2009-09-07 10:05) 

ゆっきぃ

水も電気もなんてつらいよ~~~
キャンプよりつらいよ~~~
オール電化の我が家、停電って厳しいなぁ・・・と思う今日この頃。
by ゆっきぃ (2009-09-07 17:12) 

あやこ

冷蔵庫は、どーなっちゃうのかしら@@?
地震で被災したお友達の話を聞いてから、お風呂の水は捨てないでおくようになりましたw
トイレに行けない。。。 と思うとますますトイレって行きたくなりません??(^_^;

by あやこ (2009-09-07 18:39) 

ゆううこ

大変だったね( ノД`)
顔は洗い過ぎると自分から出してる油がとれちゃう
自力の油はよい油、この停電断水で潤ったことでしょう。
きっとキレイになって帰国(笑

お水ちょろちょろはモーターで上げてたからなのね。
by ゆううこ (2009-09-07 23:18) 

luka

うーむ、文明はありがたや。
by luka (2009-09-08 00:23) 

macaron

素敵・・・ うっとり☆

by macaron (2009-09-08 00:42) 

barbie

停電は仕方ないにしても水まではねぇ(^^ゞ
自家発電してみる(笑)
by barbie (2009-09-08 00:49) 

takeneko

オモシロカッタ~。ユーモアセンスに脱帽!
by takeneko (2009-09-08 14:18) 

きむたこ

ぼんでぃーあのぼあたるじ。
ほーもんアリガトです♪
冬もそろそろ終わりかなぁ。
朝夜の気温があがってきたの。
冬の朝夜は冷え込むからってセーターを持ってきてたけど、
一度も着ないまま、冬が終わりそうなの。
これから春?!って思ってたけど、
いっきに夏の予感。

長い停電ね、結構あるの。(爆
慣れてきちゃった。(苦笑
でも、トイレを流せないのはほんとに苦痛。
ポンプで屋上のタンクに水をあげるんだけど、
それまでとまっちゃうから、水もでないのね。
停電より断水がキビシーです。

停電したら、電気はもちろん、インターネットも使えないし、
パソも充電池がある限り。
音楽もテレビもナシ。
きむたこはたいてい、寝ちゃうわ。(苦笑
汗だくでも眠れるくらい疲れます、長い断水。

そう、電話まで繋がらなくなることもあるのよぅぅぅぅ。
ネットも繋がらない、テレビも見られない、ラジオも聞けない。
パソコンの電源がなくなって。
もーね、世界から取り残されたキブン?(´ρ`)

きむたこん家、ガス台がなくって。
ちなみにガスはボンベで買うんだけどね。
炭コンロがあれば、ベランダで調理できるけど。
でも、水がでないからどーしようもない。

飲み水はミネラルウォーターだから、心配ナシ。
ただ、電気ポットなので、お湯はわかせないけど。

そう、キャンドルのアカリで本を読んでいるのは自由人。
はじめ、キャンドルは1本だったんだけど、
自由人が本を読むから本数を増やしました。
だから、なお暑い・・・。

それでも、こんな風に写真を撮ったり、
真っ暗になった街を眺めたり、それはそれで?(笑

きむたこ、トイレ近いっこ(爆)なの。
で、トイレが流せないとなると、ますますそう、行きたくなる。
あんまり行きたくないから、水分をとらないようにするんだけど、
もちろんエアコンもとまってるから暑いのぉぉぉぉ。
今の季節は朝夜は気温がさがるからまだいいけど、
でも、この日はやけに暑くってね。
おまけにキャンドルも熱いんだもん。・゚・(*ノД`*)・゚・
喉が渇くのぉぉぉ。( iдi )

冷蔵庫は悲惨よ。
冷蔵していたタマゴやソーセージやお肉はお別れ。

冷凍庫のお肉や冷凍食品は解凍されちゃって。
停電後は冷凍庫に入ってたものを必死(笑)に消費。
ほんのり冷たかったら、また冷凍させちゃう。(爆
よっぽどでない限り、風味や鮮度が落ちるのは仕方なし。(滝汗
だって、たびたびだからそのたび、捨てられないよーぅ。(涙
長い停電後すぐのスーパーでは冷凍物や冷蔵物は買いません。
えぇ、お肉、変色してても並んでいるから。(爆
冷凍物は再解凍の繰り返し。
危険でーす!

でね、「計画的停電」っていうのもあるの。
って、別に予告があるわけではないんだけど。
なんとなく、この停電は「計画的停電」だな、っていう時があるの。
「計画的停電」って勝手に命名したんだけど。
それは、明るくなったら停電して、暗くなったら復旧するんだけど。
半日くらい?

国内の電気も足りてないのに、
外貨を稼ぐ為に停電させて電力集めて近隣諸国に売ってるの。
そゆ電力を、きむたこ達が住んでいるような小さな地方都市を、
停電させて集めてるのよー。
おかげで、我が家の冷蔵庫も冷たかったりあたたかくなったり、
繰り返し。
自動霜とり装置なんてついてないから、
霜がどんどんたまって庫内を狭くしていくの。(涙
何度掃除しても、細かい停電もあるし、
計画的停電もあるし、24時間以上の停電もあるし、
面倒くさくて、今、霜がいっぱいです。
って、自慢にならないね・・・。(苦笑

こーなったら、いっそ、電気も水道もないお家のほうがいい?
って思ったり思わなかったり?(大爆

無駄な電気、なげてくだしゃーい!(叫






by きむたこ (2009-09-08 17:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。