SSブログ

ESTAÇÃO CENTRAL DOS CFM [knäckeな日々(MOÇ)]

首都まぷとの中央駅。
1.gif
ESTAÇÃO CENTRAL DOS CFM/1910~2010・100ANOS

古いポルトガル様式のデザイン。                    
2.gif3.gif
駅の構内へは、自由に出入りできちゃう。
4.gif5.gif
切符は電車の中で買うのかなぁ?(゜∀゜*)?

駅をテケテケおさんぽ。
6.gif
車両のCFMマークは駅舎にもついている。
7.gif8.gif
車両にITALIANAという文字を発見。
9.gif10.gif
イタリアの古い車両を使っているのね。

この国では電車だけでなく、
飛行機(LAM=MOÇAMBIQUE Air Line)でも、
ドコかの国で使っていた旅客機を使っているコトが多い。
いつだったか乗った旅客機は、Scandinavia Air Lineのものだった。

コレは新しい車両ね。
11.gif12.gif
ドコ製なんだろうなぁ。

銀色の客車。
13.gif
中が気になってのぞいてみたよ。
14.gif15.gif
えぇぇ〜、想定内だけど・・・、おチリが痛くなりそうだよね。(◎_◎;)

駅ホームのひとつにこんな風に駅写真が飾ってあって、ステキな写真がいっぱいあった。
16.gif
ホームの奥に、大きな倉庫を利用したミュージアムの準備がはじまっていた。
17.gif18.gif
完成したら見てみたいな。
19.gif20.gif
誰もいない静かな駅もワルクナイね。

ボロボロの電車に乗って、ドコか行ってみたい。
21.gif
のんびり電車のタビも、きっとタノシイネ。

駅のホームに、ステキなカフェ(レストラン?)を見つけた。
窓に顔をくっつけて、ポスターとサッシの隙間から中を見たら、
レトロでいい雰囲気が漂っていた。
この日は閉まっていて残念。

このカフェには入ってみたい。
22.gif
( ̄。 ̄ )

*ABRIL(4月)/MAPUTO
nice!(99)  コメント(39) 
共通テーマ:地域

nice! 99

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
ショコラ

電車に乗る時は座布団持参だね
by ショコラ (2010-08-22 01:02) 

花火師

駅の作り面白いですね
車両も興味津々です(⌒_⌒)
by 花火師 (2010-08-22 01:27) 

いっぷく

ポルトガルに行かなくてもポルトガルが見えそうだし、
イタリアに行かなくてもイタリアが見えそうだね。
by いっぷく (2010-08-22 07:00) 

po-net

とてもレトロでオシャレな駅ですねぇ。こんな駅ならゆっくりしたいな。
カフェにおいしいものあるかしら♪
by po-net (2010-08-22 08:43) 

platinum

良い感じの写真がいっぱいですね。あれ、きむたこちゃん!少し映ってる!
by platinum (2010-08-22 10:24) 

YAP

外国の駅は、改札がないところが多くて、ホームまでテケテケ歩いて入って行けるのがうれしいですね。
しかも画になるきれいなデザインのところが多いし。
日本の駅も、こんな風にしてほしいです。
by YAP (2010-08-22 10:26) 

maki

ははははは、間違いなくおチリは四角くなるね^0^
でもなかなかオサレな駅ですな~
レトロな感じと今風な感じがよく合ってるし♪
古いものを大切にしてる感アリアリ。
こんな駅から出発したら、それこそ「のんび~り、ゆっく~~り」気分を満喫できそう^^
by maki (2010-08-22 10:34) 

engrid

いろんな国の車両がはいるホームが、もすでにミュージアムよね
旅するには、椅子が問題だけれどもね
そこのレストランに座って、ホームの音を聞きながら
ランチって、してみたい
by engrid (2010-08-22 10:42) 

B-H

外観はレトロチックでいい感じなんですけど、
内装はレトロどころのさわぎじゃないですね・・・w

by B-H (2010-08-22 10:51) 

masiko

美しい駅ですね。
風が感じられそう。
by masiko (2010-08-22 11:19) 

しろうさぎ

とっても美しい駅ですね。
レトロでロマンティック~♪
by しろうさぎ (2010-08-22 12:14) 

fika

駅のフォルムがステキー
写真も絵葉書みたいでいいね♥
by fika (2010-08-22 13:14) 

柴犬陸

レトロな雰囲気がいっぱい。
でも、現在の駅舎なんだよね。
by 柴犬陸 (2010-08-22 13:34) 

kumimin

何となくタイムスリップした感じになる駅ですね♪
カフェ、リベンジを待ってます=^^=
娘が19日からポルトガルに行ってます。もうすぐドイツ、ポーランドに移動ですけど。スエーデンにも行く予定だったのをキャンセルしちゃったのが残念。
by kumimin (2010-08-22 14:31) 

ふゆん

ヨヨロロヨロヨロヨーロピアーン♪
きむたこちゃんがおサルーポーズでお写真撮ってる♪

by ふゆん (2010-08-22 15:03) 

あやこ

とてもカワイイ駅ですね(^O^*
建物もかわいいけど両端の木の形もなんだかかわいくみえちゃいます^^
駅の中も素敵♡ 古い建物を素敵に使いこなしていますよね~^^
こんな駅から電車に乗って旅してみたいですw
あ、でも、my座布団持参した方がいいのかしら?(^_^;
by あやこ (2010-08-22 18:55) 

二兎丸

なんて愛らしい駅(Φ∀Φ)❤
それにしても駅舎と列車の落差が凄いね。
どちらも、味があるけど(笑)
by 二兎丸 (2010-08-22 19:07) 

misso

首都の中央駅なのに、ひとがすくないね。
もう使っていない駅かと思っちゃうくらい。
みんな電車にのらないのかちら?

by misso (2010-08-22 20:54) 

み〜ちゃん

ステ~キ♪(お肉ぢゃないデスよ!)
風情のある首都ですね!
by み〜ちゃん (2010-08-22 21:01) 

akiko21

列車好きの私にはたまらない眺め。
とくに古い列車が好きなんです。
行ってみたいです。

by akiko21 (2010-08-22 22:11) 

sara-papa

カフェの写真の中に、きむたこさんを発見!\(^o^)/
俺、電車に乗れないんだった。。。
by sara-papa (2010-08-23 00:02) 

Ja-Kou66

オサレな駅舎、オサレな電車・・・
ステキなカフェ(レストラン?)のレポ、楽しみにしています(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2010-08-23 01:23) 

ひろころ

すんごいステキな駅舎☆
構内の風景も、いろんなお国の車体も、レトロな時計も鐘も。
とってもいい。それぞれに歴史を物語ってる感じがするわ~(人´ー`*)
最後のカフェの写真いいねー♪
写り込みのおソトと内部空間が繋がってない交ぜに♡
さりげに隠れてるきむたこしゃんがnice!です(>v<*)
by ひろころ (2010-08-23 10:12) 

kumako

歴史を感じさせる重厚なつくりの駅ですね。
すばらしいです(^-^)
by kumako (2010-08-23 10:16) 

かに吉

映画のワンシーンに出てきそうなオサレな感じがいいですねぇ ^^
by かに吉 (2010-08-23 10:40) 

Samansaちゃんの日々

リサイクルされた車両?フフフ
いいですよね。
私の地元でもどこかのお古の車両をつかった
ローカル電車が走っていました。
by Samansaちゃんの日々 (2010-08-23 16:36) 

タケノコ

こんど行ったらの駅の写真の所にそっと、きむたこさんのを貼っておこう^^
かなりくたびれたというか、ざぶとん持参で乗りたいシートですね。
カフェは気になりますね。
by タケノコ (2010-08-23 21:53) 

snorita

コロニアルな雰囲気で、いいですね。列車の旅は、いいよね。
by snorita (2010-08-23 22:22) 

ゆううこ

こんないろいろな旧車両が居る駅、
日本なら鉄オタが沢山来てるはず(笑

レンガのプラットホームに外灯の風景が素敵ね。
by ゆううこ (2010-08-23 22:57) 

barbie

いい雰囲気の駅ですね。
ローカル電車に乗って旅行に行ってみたいな〜♪
by barbie (2010-08-24 07:57) 

macaron

すごーい☆ 駅とは思えない素敵さ。
私もここから電車の旅がしてみたいなー。
by macaron (2010-08-24 12:11) 

lotus☆

駅はいいですなぁ。旅情ってヤツです^^
おさるさんポーズのきむたこしゃんと
一緒に旅にいってる気がする~♪

by lotus☆ (2010-08-24 12:54) 

blanc

列車で度に出たくなってしまいました。
素敵なミュージアム見てみたいな〜
by blanc (2010-08-24 22:54) 

スー

人が少ないからかな、郷愁というか旅情というか。趣きがあります。
放っておかれ感がありますが、ミュージアム、ちゃんと出来ると良いですね。
by スー (2010-08-26 03:23) 

はる

時計いいですね~!
レトロな駅、歩くだけで楽しめそう☆
電車の雰囲気がとってもステキで(*´-`*)
クッション持ち歩いてのんびり乗りたくなりました♪
by はる (2010-08-26 12:17) 

うに

すごーい。この車両が現役とは!(@@)
駅の風景もいい感じだなぁ(^-^)
by うに (2010-08-26 21:11) 

にこちゃん

まぷと駅、かわええ!
手みたいなハトマークもいい♡
とろとろ回りを散策したくなるね~
by にこちゃん (2010-08-27 16:51) 

sanbonmatsu

レトロちっくでなかなか良い雰囲気。
アフリカなのにヨーロッパの感じがイイです。^^
by sanbonmatsu (2010-08-28 11:06) 

きむたこ

ぼんでぃーあ、ぼあたるじ。
訪問アリガトです。
すっかりお返事がおそくなっています。
ごめんなさい・・・。

コノ駅は今年で100年です。
植民地時代のものなので、しっかりポルトガル様式のまんま。
修理?もしているのか、キレイに残っています。

ね、人がほんと少ない・・・。
電車の本数も少ないんだけど。(笑
これね、電車が到着した時だったんだけど、
織りてくる人も乗る人もパラパラ・・・。

もちろん、貧しい人はチケットが買えなくて乗れないし、
お金持ちの人は乗らないし、なのかな。
もちろん、乗り合いのものに乗る時は、
身のまわりに、持ち物に気をつけなければなりません。
でね、速度がびっくりするくらいおそーい!!
文字通り、ガタゴトガタゴト、です・・・。(笑

ね、これに乗るならゼッタイ!
マイ座布団が必要だわ。
きむたこ、固い椅子も苦手なので、
真っ平らでこんな固そうなのは、5分でも座ってられないわ。(´Д`)

来月はマプトに連れて行ってもらえるので、
ホームのレトロなカフェにまた行くつもりです。
あいてたらいいのになぁ〜。
ミュージアムもあいてるか、チェックしようと思っています。

電車も駅舎も古いけど、うん、旅情あふれるまぷと駅。
ピカピカの電車は、ちょっと似合わないね。
by きむたこ (2010-08-28 15:23) 

MENINA(GIRL)まぷとの風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。