SSブログ

きむたこじゃぱお [knäckeな日々(JPN)]

がおー。
1.gif
AFRICA Lion/Design LIsa Larson(SWEDEN)  ヒダリ/Nuigurumi  ミギ/Keramik
3.gif2.gif
帰国して、1ヶ月がスギマシタ。

ニッポンのスピードについていけず、
いつも後ろからせっつかれている感じがして、毎日アップアップしています。
清潔も親切も便利も、なんでもかんでも手にはいることも、
今のきむたこには、すべて過剰以上で疲れています。
きむたこ自身のモノの多さにも閉口。

帰国後、すぐにしたことは片付け。
モノに押しつぶされそうで、息が詰まりそうで。
まだ、片付けは進行形なんだけど、早くも片付けに飽き飽きし、
ただ今、おへやの中は荒れ放題。(苦笑
なんとかしないと。(汗

早口でおしゃべりなポルトガル人がオーナーの、
2.gif
おうちからテケテケ歩いていける海沿いにあった、ハンバーガーショップ。

たった2年だったけど、途上国での、世界最貧国での生活は、
スウェーデン生活以上に、きむたこに大きな影響を与えたのかもしれない。

おいしいソラ色の夕暮れ時には、
3.gif
砂浜へお散歩に行って、ビールを飲んだなぁ。

帰国してまだ1ヶ月だけど、モザンビークでの生活が嘘のよう。
そして、何年も何年も前のようのことと思えるの。

そう、むこうの郵便局から送ったささやかな引っ越し荷物が、
いまだにひとつも届かないの。
運が良かったら1週間ほどで到着するよ、って話だったのに。
運が悪かった?(涙
もぅ1ヶ月以上待ってるんだけど・・・。
でも、そんなトコロもモザンビーク的でスキなんだけど。(笑

自由人のスーツも、きむたこの一張羅?(笑)も、
カプラーナや、おきにいりの木彫りのカエルもブタも、ボトル型のプレートも、
調味料も、拾ったモノも、その他の思い出の品も、みーんな届かない。

洋服はまた買えばいいけれども、
むこうでしか買えないモノ、拾ったモノが届かないと悲しいよぅ。
でも、モノに押しつぶれそうな今、いっそ、届かない方がいい?(汗
いや、せめておみやげは届いてほしい・・・。(願

帰国前に行った小さな国内旅行のおはなし、
お引っ越しのおはなし、首都マプトでのおはなし。
キロクしておきたいことはいっぱい。
ただ、なんとなくなんとなく、なにもかもにキモチがついていなくて。
のんびり、ぼてぼて、キロクしていくつもり、なんだけど。

ゴロンゴーザへ、サファリにも行ったよ。
4.gif
サルとガゼル、イノシシばっかりだった。(笑

今はただ、モザンビークの広い大地に空に、あいたいのです。

きむたこ、ただ今、家なき子のため居候生活進行形。
風邪ひきさんでオカマ声ではあるけれども、ゲンキにしています。

またいつか、
5.gif
世界のドコかで暮らせるかな・・・

nice!(154)  コメント(97) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 154

コメント 97

コメントの受付は締め切りました
ゆううこ

おかえり〜〜。
帰って来た日本は少し変わってた?
住んでいてもこの1〜2年、日本は変わったような気がする。
これからもっと変わっていくかも。

わたしも只今、大掛かりなもの捨て作業さいちう。
本当に要るものは少ないもんだ。

りさらーそん、ぬいぐるみも有るのねぇ。
by ゆううこ (2010-12-21 13:41) 

柴犬陸

>今はただ、モザンビークの広い大地に空に、あいたいのです。
このくだりにジーン。

きむたこちゃん、お帰りなさい。
by 柴犬陸 (2010-12-21 13:46) 

harry

おかえり!
by harry (2010-12-21 13:49) 

まるこ

お帰りなさいませ。待ってましたっ♪♪

by まるこ (2010-12-21 14:03) 

Samansaちゃんの日々

お帰りなさい!!
日本に帰ってきてみると
やっぱり日本はせっかっちな国に感じるのでしょうね。
田舎ならまだしも・・・ 
きっとモザンビークにも徐々になれたみたいに
お部屋が片付くように・・・
なれちゃうよ♪
by Samansaちゃんの日々 (2010-12-21 14:50) 

Ja-Kou66

おぉ~、きむたこしゃんinじゃぽん(´∀`)おかえりなさーい。
アフリカからニッポン・・・間にワンクッションほしいかも・・・!?
荷物・・・無事届きますように。想い出は無くしたくないですよネ。
by Ja-Kou66 (2010-12-21 14:52) 

ひろころ

無事にじゃぱおへ、おかえりなさーいヽ(´ー`)ノ
荷物も無事に、届くといいねぇ。。。s(・_・;)

ひろころもね、ただいま荷物に埋もれて暮らしてます(笑)
ちーとも片付かないよぅ(ノ_-。)
もう何年も前のことみたいって。分かる気がするよ。
モザンで、凄くすごく貴重なジカンを過ごしてきたのだと思います。
そんな気持ちで写真見返したら、泣けちゃいそうね(ノД`)・゚・
by ひろころ (2010-12-21 14:57) 

いっぷく

いやぁ~わかっちゃいるけど、カルチャー・ショックでしょう。
なんかタイムスリップした感覚でしょ。
貴重な体験をされたのでいろんな話を聞きたいな。
荷物ね、心配ですね。まだ来ないって毎日気になるしね。

by いっぷく (2010-12-21 15:06) 

sora-ri

おかえりなさーい!
もう1ヶ月半も経ってたんですね。
日本、寒くないですかー?

大事な大事な荷物が無事に届きますように・・・。
by sora-ri (2010-12-21 15:06) 

うろごつはくば

オカマ声、うけけけ。
by うろごつはくば (2010-12-21 15:09) 

ふゆん

きむたこちゃんおかえりーヽ(・∀・ )ノ
なんもないほーが気持ちはゆたかになってきそだもん
でも雑貨好きはずーっとモノに埋もれて暮らすだろから
かたづかなくっていい気もしゅるる(・д・)

by ふゆん (2010-12-21 15:16) 

blanc

おかえりなさい!!待ってました。
逆ホームシックなのですね。
目を閉じたら遠く離れててもその場に行けるって
フジコ・ヘミングさんが言ってたよ。
by blanc (2010-12-21 15:40) 

みなみー

おかえりなさい。
日本の不足ない生活は、ときに重くなるねー
でもすぐ慣れちゃうのよねー
by みなみー (2010-12-21 15:55) 

トモミ

帰国されたんですね。おかえりなさぁい!これからもお邪魔しますのでよろしくお願い致します。
by トモミ (2010-12-21 16:35) 

paw

お帰りなさい^^
日本はセカセカしているのですね~~。。
田舎暮らしで、時々町?に出ると疲れます。
それよりもっともっと空気が、時間がいろんなものが違うと感じるのでしょうね~~^^。。
by paw (2010-12-21 16:38) 

fika

おかえりなさい、って言えるのはとってもうれしい。
日本にはぼちぼち、ね。
とにかく荷物ー!涙。

by fika (2010-12-21 16:39) 

しろうさぎ

おかえりなさい!
長い外国生活お疲れ様!
お引越しのお荷物、
ちゃんと帰ってきますように。
by しろうさぎ (2010-12-21 16:55) 

kummy

お帰りなさいp(^-^)q
タカラモノのような日々でしたね(´∀`)
素敵な世界をまた見せてください!
早くお土産が届きますよ~に♪
by kummy (2010-12-21 17:29) 

春分

おかえりなさいませ。
せこせこの国は今は年末だからです。お正月になれば・・・やっぱり忙しい?
海外のモノがあふれてしょうがないと。それも日本らしい話ではありますが。

by 春分 (2010-12-21 17:31) 

engrid

おかえりなさい
荷物 やはり届くといいですね
思いでいっぱいな物たちですものね

by engrid (2010-12-21 17:44) 

きらママ

(=゜○゜=)オ(=゜□゜=)カ(=゜◇゜=)エ(=゜ー゜=)ノ~~リーー!
by きらママ (2010-12-21 17:46) 

macha

おかえりなさい(^◇^

うれしいやら切ないやらですが、
まずは風邪なおしてね
by macha (2010-12-21 18:04) 

ショコラ

おかえりー
日本ではいま「断捨離」が流行って(?)ますよ(*´∀`*)
元気になったら片付けがんばってちょ
by ショコラ (2010-12-21 18:15) 

lotus☆

おかえり~(´∀`)ノ
気持ちだけふわふわ、モザンビークを漂っておるのね。
少しずつ、ニホンに慣れるのかな?
慣れる前に、またどこかに行っちゃうのかな?
ゆるゆると、片付けしてね~。
by lotus☆ (2010-12-21 18:19) 

花火師

そうだよね 日本じゃ物多過ぎだよね
でもそんな生活も少しすると慣れたりして・・・
by 花火師 (2010-12-21 19:15) 

はる

おかえりなさい~^^*
外国で暮らすのってものすごい刺激がありそうですね!!
お引っ越し荷物、一日も早く無事に届きますように...♪
ゆっくり過ごされてくださいね^-^
風邪だそうで...どうかお大事にです><
by はる (2010-12-21 19:15) 

ポピイ

おかえりなさい!
ご無事でなによりです。
素敵な人生。。。憧れちゃいます。
ガゼル、とても好きな動物で、思わずすりすりしちゃいました。

by ポピイ (2010-12-21 19:46) 

Brownie

おーかーえーりー!!
そっか、疲れちゃうね。
のんびり、ゆっくり過ごしてくだされ。
by Brownie (2010-12-21 19:58) 

うに

おかえりなさい~(^^)
日本しか知らないワタシは、きむたこちゃんが
輝いてみえるにゃ。。
え、オカマ声?オバマ声じゃなくてよかった…
と、とりあえず、ゆっくり参りましょう♪
by うに (2010-12-21 20:21) 

ぷーちゃん

無事、世界最貧国から
お帰りなさーい。
日本の経済は、厳しいって言うけど
比較にならないんでしょうね。
無理せず、ゆっくり日本時間の
ペースを取り戻してくださいね。


by ぷーちゃん (2010-12-21 20:34) 

にこちゃん

おかえりーぃ!
大事な記念のモノが届かないのって、
ちょっとヤキモキモードだろなぁ。
でも、ココロに仕舞ってある思い出は永遠だぜ。
リサーラーソンのほわほわぬいぐるみ?!
こんなのあるんだ~ オチリとのんびりお顔がかわいいねぇ♡
by にこちゃん (2010-12-21 20:40) 

misaboo

おかえりなさいませ
ごぶさたしているあいだに、日本に帰ってきているとは。。。
お荷物、はやくきむたこしゃんとこに集合!

by misaboo (2010-12-21 20:41) 

fleur-fle

わ~お帰りなさい~^^
きむたこさんが日本に居るってなんだか不思議なカンジです^^
お片付けもゆっくりゆっくり。。。
またパワー全開のきむたこさんライフのお話、待ってます^^
by fleur-fle (2010-12-21 21:13) 

GRACE

更新待っていましたぁ~☆
きむたこサンの「足りすぎていて何かが足りない」切ない気持ち、
とーってもよく伝わってきましたよ~
日本人としてのペースを取り戻すまでにもう少しかかりそうですね。
また気持ちが落ち着いたら、思い出話も綴ってって下さいね♪
GRACE
by GRACE (2010-12-21 21:33) 

アキーニョ

きむたこちゃん おかえりなさ~~い 
by アキーニョ (2010-12-21 21:41) 

ぽんこ

ご無事のご帰還おめでと~う☆

by ぽんこ (2010-12-21 21:45) 

barbie

おかえりなさい~
私もモノの多さで^^;果たしてこんな家で年が越せるのかと思いつつ、晴れたらハーレー(笑)
きっと届く、きむたこ家の荷物。今、お船の中でゆらゆら~ヽ(^o^)丿
by barbie (2010-12-21 22:03) 

sanbonmatsu

お帰りなさいませませ。
日本の生活に慣れるの大変そーです。^^
また、外国で暮らすことができたらいいですね。
by sanbonmatsu (2010-12-21 22:07) 

たま

お帰りなさい!!
思い出がいっぱい・・・ですね^^
by たま (2010-12-21 22:14) 

maki

2年も行ってたのかぁ、、
シャワーが出ない生活に慣れるかな~と言ってたのがつい最近みたいに感じたよ。
でもしっかりとそこの生活リズムと、もっと大きなものを受け取って帰ってきたんだね。
お帰り~^・^ノ
by maki (2010-12-21 22:28) 

鰯母

モザンビークが恋しいのね。
逆ホームシック・・・。
きむたこちゃんの物欲が、コレクター魂が、
これからどうなっていくのか温かく見守りたいと思います。
まずは風邪を治すのだ!

by 鰯母 (2010-12-21 22:56) 

モモパパ

ご本人は無事にお帰りの様で安心ですが・・・荷物は??
メキシコの友人も郵便物が届けばラッキーって言ってます><
by モモパパ (2010-12-21 23:20) 

*Leo*

おかえりがおー!
by *Leo* (2010-12-21 23:26) 

nomu

お帰りなさいませ♪
またすぐにどこかに行っちゃうのかな?なんて思いつつ、
日本を満喫してください。
荷物、早く届きますように!
by nomu (2010-12-21 23:35) 

ぱせりん

きむたこちゃ~ん♪おかえり~(≧∇≦)ノ
そーだよね、そーだよね。
都会のスピードについていけないよね。
私も沖縄旅行から帰ってきたときでさえ、そんな気分だったもの。
それにしても真夏から真冬は体も大変。
しばらくリハビリ気分でのんびりいきまっしょぃ♪
荷物無事届きますように(*・人・*)
by ぱせりん (2010-12-21 23:40) 

sara-papa

おかえりなさ~い♪

きっと、大地や空の大きさが違うんでしょうねぇ。
それと、時間の過ぎる早さも。。。
また、どこか遠くの国へ行けるといいですね。(^_-)-☆
by sara-papa (2010-12-21 23:46) 

チヨロギ

きむたこさん、おかえりなさーい!
引越しの荷物にも早く「おかえりなさーい」が言えますように。( ̄ー ̄;
まずはゆっくり体を休めてくださいね。
by チヨロギ (2010-12-21 23:51) 

まつみママ

お帰りなさ~~^い\(^o^)/
今か今かと首を長ーーくしてね待ってたのvv
で 今帰宅してPC開けて見て \(◎o◎)/!
スヌーピーちゃんいっぱいでね 叫んじゃった 笑
無事帰還してて 元気で居る事が何よりの朗報
どうしたかな~ 元気かな~と気に掛かって居たしね。
え~~^ッ 未だに荷物着かないの??心配だわね
どうか一日も早くきむたこしゃんの荷物届いてーーーと
一緒に祈りましょうね。 きっと間もなく届くと信じてね
なんだか 読んでいたら 一緒に胸が詰まっちゃった
今は暫く沁み込んだあちらの生活環境から 抜け出せないと思う
郷愁も有るし 時間も掛かると思う で 体だけはくれぐれも
気をつけてね 環境の変化に馴染むまで ゆ~るりとね。



by まつみママ (2010-12-21 23:52) 

どらっち

日本に帰国されたのですね。けど、またすぐに海外へ
お引っ越しだったり、という事はないのかな?
荷物が届かないのは、すごく不安だね。フランスから
郵便出すのもすごく不安だもの。それがモザンビークからなら・・・。
年末年始、お片づけもあって大変だろうけど、無理しないでね。
by どらっち (2010-12-22 01:38) 

misso

久しぶりの日本生活、つかれると思います・・・。
未来にきちゃったみたいな、気分では?
そんなときは、落語を聞くといい。←まじで
きむたこ通信(日本編)、たのしみにしています~♪
by misso (2010-12-22 01:51) 

雅子

おかえりなさい♪
荷物がちゃんと届きますように、
風邪も早く治りますように。
by 雅子 (2010-12-22 03:06) 

Tytto

リンゴさんは復活したのかな? それとも新調したのかな?
何でも手に入っちゃう場所、ニッポン。
便利なようで、そうじゃないようで。。。

荷造りと荷解きはホントにススマナイよね。
だから荷造りは徹夜でやるのがお決まり。
モノは減らしたいのに増える一方で、
あと1週間もすればクリスマス後のバーゲンで。。。
でもやっぱり荷造りの事も考えなくちゃ、だよね。
引っ越しは、モノや記憶の整理になっていいけどね。

お身体ご自愛ください。
by Tytto (2010-12-22 04:39) 

YAP

おかえりなさい。
日本のスピードが忙しく感じるのは同感です。
私もいつまでこんな生活を続けるんだろう?って思います。
けど、お金を稼いで生活していかなくちゃいけないし。
by YAP (2010-12-22 07:51) 

ミホ

おかえりなさ~い。
日本の環境はちょっと息が詰まるかもしれませんね。
ゆっくり・のんびり息継ぎしながら荷物を待つのがいいかも。
by ミホ (2010-12-22 07:59) 

masiko

お帰りなさーい!
PCはどうしたんだ?
きむたこさん的ペースでいきましょう。

by masiko (2010-12-22 08:20) 

まぐろとわさび

お帰りなさい^^
便利さはなぜか時間を押しつぶしますよね。
何も無い山奥のほうが居心地良くなってる私・・・お気持わかります。
どうかゆた~りゆた~りとお茶飲みしてください♪
by まぐろとわさび (2010-12-22 09:02) 

かに吉

ご無沙汰しておりました ^^
お帰りなさい ♪
早速風邪にやられちゃいましたか
あまりムリしないで養生してくださいね
by かに吉 (2010-12-22 09:50) 

uran

お久しぶりぶりです!!
久々にのぞいたら帰国されてたんですね〜
by uran (2010-12-22 17:06) 

みかん

風邪。おだいじに~
by みかん (2010-12-22 17:20) 

じゅんぺい

おかえりなさい!日本がいかに裕福…いや、贅沢三昧の国なのか…ってことですね~。
お荷物がちゃんと届いていろんなお土産話を聞けるのを楽しみにしています♪
by じゅんぺい (2010-12-22 19:14) 

八犬伝

お帰りなさい。
そうでしょうね
時の流れが、日本は
さぞや超特急のことと思います。
身体は、ゆっくり慣らしてくださいね。
by 八犬伝 (2010-12-22 21:42) 

YOUR-MOM

ご帰国されたのですね。
モザンビークでは得がたい経験を沢山されたことと思います。
色んな形で又色々書いてください。
by YOUR-MOM (2010-12-22 22:23) 

tano

おかえりなさい。
いっぱいの思い出が、日本のスピードに流されてしまわないように
しっかりトランクにしまっておいてくださいね。
・・って、荷物届いたでしょうか。
また落着いたら、トランクの中から、小出しに(笑)話を聞かせてくださいね。
もちろん、ニホンのことでも^^風邪お大事に。
by tano (2010-12-22 23:19) 

凍頂のり茶

おかえりなさい^^
とっても貴重で素晴らしい体験をなさった2年でしたね。
きむたこさんのお陰で、私もアフリカの壮大な自然と景色を
満喫させていただきました。ありがとう!
また、きむたこさんならではのセンス溢れる
思い出の記事のアップを楽しみにしていますね。

by 凍頂のり茶 (2010-12-23 00:00) 

あんこ

おかえりなさい☆
日本の寒さにお体慣れましたか。
荷物届いたらいいけれど、でももしも届かなくても
きむたこさんの中に残っている記憶、思い出があるから。
<物より思い出>ってね。
by あんこ (2010-12-23 09:21) 

takeneko

おかえりなさい!!
今日我が家は大そうじ。
1年間の日常の旅の終わり、次の1年間の日常の旅の準備っていう気持ちで ^^
by takeneko (2010-12-23 10:47) 

うらなみっこ

おかえりー。
とりあえず、バケツ生活は継続してみよう(▼ω▼)

by うらなみっこ (2010-12-23 11:39) 

masa

おかえり。
Welcome to JAPAN!
これからも宜しくお願いしますね^^
by masa (2010-12-23 12:24) 

あやこ

おかえりなさいです(^o^*
思い出のある品々、、、無事にきむたこさんのもとに届くといいですねっ(>_<)
by あやこ (2010-12-23 12:34) 

りんりんちかこ

お帰りなさい!
ゆっくり身体を慣らしていってくださいね。
by りんりんちかこ (2010-12-23 12:38) 

二兎丸

わぁ! きむたこちゃん、お帰り!!
いろんな事が沢山違いすぎてビックリだよね。
ぼちぼちで慣らしていってね。

それから、荷物が早く無事に届きますように…(-人-)
by 二兎丸 (2010-12-24 10:42) 

MOCOMOCO

お帰りなさい~♪
荷物、早く届きますように^^
by MOCOMOCO (2010-12-24 11:37) 

ひなぐま

おかえりなさいー。
お荷物さんとの再会を祈ってます!
by ひなぐま (2010-12-24 11:44) 

きむたこ

たくさんのおかえりなさいをありがとー。
あいかわらずのオカマ声だけど、ゲンキだよ。
ただ、寒い・・・。
寒さがシミマス。

荷物は未だ届かず。
もぅね、ほとんどあきらめています。
もし、届いたとしても、船に乗っていたとしたら、
間違いなくカビだらけ。
迷子になっているとしたら、
箱はボロボロ、中身もいくつかはなくなっているでしょう。
そう思うと、もはや荷物が届くことが、
ラッキー?なのかそうでないのか・・・。
謎だわ。(爆

思い出はいっぱい心の中に。
そうね、それで十分ですよね☆

まいにち、首から上が忙しいです。
言葉が全部わかることも、看板が全部読めることも、
忙しい原因のひとつ。
疲れるよぅ。
そして、おいしいものがいっぱいで、口も忙しい・・・。

ニッポンも変わったねぇ。
きむたこも??
早く慣れないと。

リサ・ラーソンのぬいぐるみは、
最近?でたものよ〜。去年?今年?
モザンビークにいるとき、ネットで知って、
ポチして買ったものなの。(笑
セラミックのライオンはスウェーデンで買ったもの。
ヴィンテージじゃなくて、現行ものです。
あぁ、止まらない?やめられない?コレクション。(汗
もぅやめないとねぇ・・・。
モノに押しつぶされそうなんだもの。(大汗
だけど・・・。
ああ悩むところ。(苦笑

「断捨離」!(読めないよ・・・苦笑
この流行?にのり、きむたこも「断捨離」したいと思います。(汗

まだ家が決まらないので、落ち着かず。
落ちついたら、モザンビークでのお話、
思い出とともに記録してゆきたいと思います。
また、おはなししてくださいね。

アリガトウ。
by きむたこ (2010-12-24 17:30) 

きむたこ

そそ、パソコン。
モザンビークで壊れた2台のパソコンは、
向こうで処分して帰国しました。
なので、新しいパソコンになりました☆
by きむたこ (2010-12-24 17:40) 

ふゆん

きむたこちゃん めりーくりすます!ヾ(Φ_Φ)ノ
by ふゆん (2010-12-24 18:06) 

きむたこ

うひゃひゃひゃひゃ、
めりくりめりくり☆☆
by きむたこ (2010-12-24 18:10) 

dot-dot

お帰りなさい。
空はどこでもつながってるのにね。
日本も捨てたもんじゃないと
すぐ思うようになるかも・・ね。
by dot-dot (2010-12-25 00:45) 

platinum

きゃ~!きむたこちゃん、お帰りなさいまし!
オカマ声なおるといいね。。。
by platinum (2010-12-25 06:50) 

kumimin

遅くなったけど…。
おかえりなさ〜い♪
今、うちは娘彼がオーストラリアから来ていて食べないものを食べさせようとしたりしていますよ(≧∇≦)b…でも、梅干し食べなかった(^^;
ゆっくりのんびりお片づけでいいんじゃない?寝る場所さえあれば=^^=
by kumimin (2010-12-25 13:07) 

アールグレイ

お帰りなさい^^
日本は今寒いので、気候の変化にも体が馴れるのが大変でしょうね。
荷物が早く着くといいですね。
by アールグレイ (2010-12-25 13:13) 

ecco

おかえりなさい!
あのつながった写真のカエルさん。。。
まだ届かないんだ。
届くといいね。
そしたら、また帰ってきたカエル。
いやいや。
カエル君たちにとっては、帰ってきたわけではなく
連れてこられちゃったってことかもしれないけど
あの、つながりカエルさんたち写真に撮ってアップしてほしいな^^
by ecco (2010-12-25 19:09) 

sacro bosco

おかえりなさい、きむたこちゃん♪
PC新しくなったのね。
by sacro bosco (2010-12-25 19:26) 

po-net

お元気そう。それが何よりだわん♪
by po-net (2010-12-25 22:36) 

miata

おかえりさーん!
おつかれさーん!
by miata (2010-12-26 12:24) 

スー

お帰りなさい!
今は無理をしないで、きむたこさんのペースで生活してくださいね。
寒波到来で体調をこれ以上崩さないように、くれぐれもご自愛ください。
by スー (2010-12-27 03:02) 

りこっち

わおわおわおぉぉぉ!!!
おかえりなさーーーーいっ!!!
うらしまきむたこじゃぱおちゃんだ!!!
だんしゃり、したいよねー
by りこっち (2010-12-27 13:32) 

sera

出遅れました~
お帰りなさい!
戻ってきて、やっぱり日本が一番いい、と
思うでしょうか、、、、、

by sera (2010-12-27 23:52) 

norinori27

良いお年を!

お餅の食べ過ぎに注意だな!
by norinori27 (2010-12-30 20:02) 

ちょびぃ

コメント乗り遅れましたが お帰りなさい \(^▽^)/♪
そして、来年もよろしくお願いしますm(_ _;)m

きむたこsanのブログで遠いアフリカが身近に感じられて
知らないこともたくさん知ることが出来て
とってもうれしかったよ!ワクワクしながらチェックしてました♪
それと日本は本当に何でもあるんだな~としみじみ感じたよ。
それでも不便に感じる自分はワガママだな~f^^;

では 良いお年を~☆


by ちょびぃ (2010-12-31 20:15) 

ももず

めっちゃ遅くなりましたが
しかも年末ですが、お帰り~
荷物届くといいね。
私の友達もガーナから帰国したとき
荷物半年かかったらしいけど。(船便だったらしいけど)
大丈夫きっときっとお部屋が片付いたころ、着くと思うな。(^_^;)
by ももず (2010-12-31 23:28) 

まっきー☆

遅ればせながら、きむたこちゃん、お帰りーー!!
そしてあけおめ・・・。(^^;

ダイジョウブ、ワタシは去年の引越し荷物がまだ残ってますから・・・ゆくーり片付けてね♪
by まっきー☆ (2011-01-01 11:11) 

luka

気づいたら帰国してたんですね、おかえりなさい。
と言いつつ、次はどこに行ってくれるのか、ちょい期待してたりします。
by luka (2011-01-01 21:25) 

akiko21

おかえりなさい。

きむたこさんの写真は日本の写真も素敵ですね。

リサラ―ソンって陶器だけだと思っていました。
by akiko21 (2011-01-05 23:39) 

macaron

お久しぶりですー。
帰国されてたのですね。驚きました。お帰りなさいまし。
私は戻ってから気持ちが追い付くまで、
半年以上かかりました。
1年かかって、やっといろいろ復帰し、
で、また今海外行きたくなっています。笑
日本は寒いですからね。体長壊さないよになさって下さいね。
by macaron (2011-01-10 03:02) 

mucha

おかえり~♪そして、あけましておめでとーございます(松の内は過ぎちゃったけど)
ザ・ニッポンなお正月は迎えられましたか?(^^)
荷物は年明けに間に合わなかったのかな・・・?

お水がジャージャー出て、やわらかい食パンのある日本です♪
きむたこさんの日本での暮らしをブログで読めるのも楽しみです。
今年もよろしくお願いします☆
by mucha (2011-01-11 12:11) 

yumi*

良かった、開いてた(笑)
きむたこしゃん、新年明けましておめでとうございます❤
だい~ぶ、コメントに来レなくてゴメン ( ̄ーÅ)ホロリ

ソネブロ始めて、早4年。
お休み、とゆう形ではなく、
やめることにしました。

いつもnice&コメントと、
素敵な旅の写真と話をありがとね。
いつかまたどこかで。
ムギュ。
by yumi* (2011-01-17 19:12) 

MAPUTOの日めりくりすます☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。