SSブログ

信じるキモチ、信じたいキモチ、 [*Christmas holidays 2005]

クリスマス休暇の旅のおはなし/その13

旅の最終目的地は、SANTIAGO DE COMPOSTELA。
「ヨーロッパを巡ったら、最後はココだ。」
と、自由人が決めた。
巡礼でもないのに?なんて笑ったけど、
結局、修行のような旅だったからね、
なんだかピッタンコね、なんて思っちゃったヨ。

街の地図の看板を探し、
インフォメーションセンターを探しながら、
通りすがりで気になったホテルで値段を聞きながら、歩く。


街角の売店            石の卓球台

緑の風景             日常の風景

街角              看板

そして、雨が似合う石畳のお土産物屋さんがたち並ぶ場所に、
インフォメーションセンターを発見。観光地ど真ん中。

なんだか巡礼地最終地って感じがしないね、なんていいながら、
インフォメーションセンターで観光地図をもらった。
そして、インフォメーションセンターにほど近い、
1階がカフェになった、小さなペンションに決めた。

観光地図片手に街を歩いてみる。


白い壁              坂道

お空               お空

そして、ココにたどり着いた。



中に入ると、
ひざまずき、頭をたれ、お祈りする背中があった。
ひざまずき、頭をたれ、懺悔する背中があった。
どちらも、とても美しい背中だった。

祈る姿がこんなに美しいなんて・・・。

どんな宗教でも、無宗教でも、
目には見えないなにかを、「信じる」、「信じたい」、
そのキモチは、きっと一緒なんだ・・・。

細部までこまかく装飾されてた、きっと宗教的意味があると思われるデザイン。
この建築物の図面ってどんななんだろう?
図面なんてあってないようなもの、なのかもね。

宗教建築以上の建築物ってあるのかなぁ・・・。
そんな気がした。


カメラを向けたけど、
写っているのに、なにも写っていない。
コノ建築物に、ただただ圧倒された、ちっぽけな自分。

上から下を眺めた。


柱の間からのぞく        行き交うヒト

写真を撮るヒト         通り過ぎるヒト

オレンジ色の屋根

いつか、また、ココを訪れたいな・・・。


nice!(132) 
共通テーマ:旅行

nice! 132

ススメ、ススメ、ぎゅうぎゅう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。