SSブログ

アイスクリームな時間 [knäckeな日々(SWE)]

アイスクリームを買った。



晴。
でもね、とーても寒い。
陽のあたるカフェで、お茶の時間をすごすヒトがちらほら。
みんなね、ひなたぼっこしてた。
でもね、寒いのよ、ひなたでもね、まだ、とーても。

きむたこもまねっこしてアイスクリームの時間。
ちょっとね、遅くなっちゃったかな。
誰もいなくなっちゃった。
それでも、「マンゴー ワンポーション プリーズ」。
お店のおんなのこが怪訝な顔をして、「ワンポーション?」と、いった。
「ヤー(はい) ワンポーション」、もいちどいう。
そーすると、わかったわ、みたいな表情をして、
「ワンポーション」より、ちょっと多めに入れてくれた。

「ワンポーション」なヒトって少ないのね。
だいたいみんな、「ツーポーション」。
だから、きっと、おまけしてくれたのね。
ちょっとおおめの「ワンポーション」。

カウンターのスプーンの入ったボウルの横に、
ちょこんとおかれたマンゴーアイス。



スプーンはひとつでよかったけど、
かわいーからふたつもらった。



3月は流氷だった海を眺めがら、
赤いスプーンでマンゴーアイスをほおばった。

マンゴーの味は、ほとんどしなかった。
このアイスクリームを好きになるには、とても時間がかかりそうだ。
そして、すくうたびにイナバウアーをしたように曲がるスプーンは、
とても使いにくかった。

そんな土曜日の夕方のいりぐち。
そろそろバスに乗って、お家に帰ろう。

そんな、なんでもない土曜日。


nice!(171) 
共通テーマ:地域

nice! 171

古くて黒くて四角いカメラNO.29 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。