SSブログ

もしゃもしゃばおばぶ [knäckeな日々(MOÇ)]

雨期は緑がもしゃもしゃの季節。
それはbaobabもいっしょ。
小さな海沿いの町には、baobabがいっぱい。

とーくにもしゃもしゃみえるのは、
1.gif
みーんなbaobab.

道ばたに、               暮らしのそばに、
2.gif3.gif
もしゃもしゃbaobab.          もしゃもしゃbaobab.

草原に、                コノ時期は、
4.gif5.gif
もしゃもしゃbaobab.          ぶらぶら実がぶらさがる。

実は柔らかい短い毛に覆われて。
スウェードみたいな手触りなの。

小さな海沿いの町からの帰り道、なんにもないいっぽん道にbaobab.

車を止めると、             Quanto é?(いくらなの?)
6.gif7.gif
奥に見えるお家から女性がやってきた。  2コセット売りで10MT.(約40円)

baobabの種ばかり入った袋を指差し、
味見をさせてね、と、お願いする。
種のまわりのスポンジみたいなのを齧って食べる。

ドライバーが顔をしかめて言うように、確かにおいしくなかった。
スポンジを噛んでいるみたいで、ちょっと酸っぱくて、鉄の味がした。

コレはいらないなぁ、って思ったけど、

きっと誰も買わないだろうし、
8.gif
女性はお腹が大きい。

買わずに離れることがなんだかできなくて、1セット買ってみた。
ドライバーは苦笑いをして、baobab2コを車の荷台にのせた。

さて、どーしましょ?

並べて、                コーラの空き瓶で、
9.gif10.gif
眺めて、                大きさをキロク。

中身が気になる。
実をふってみると、ガサっガサっ、と、乾いた音がするの。

外果皮はとてもカタく、何度も固いコンクリに打ちつけて。
やっとのおもいでヒビが入り、そのヒビに指をギュツといれ、

ちからいっぱいこじ開けて、       うーむ、
11.gif12.gif
パッカーン。              やっぱりおいしそうではナイ。

お皿に、                いただきます?
13.gif14.gif
もってはみたものの、          いただかナイでいいです・・・。

で、
15.gif
どーしましょ?

アフリカでは、先住民がカタイ外果皮を入れ物にしたり、
種の周りのスポンジみたいなのを食べたり、
スポンジにたいなのを水に溶かして炭酸飲料水を作って飲んだり、
他にもいろいろ用途はあるようだけど。

うーん・・・。(´ρ`)
nice!(145)  コメント(81) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

コメント 81

コメントの受付は締め切りました
junjun*

わーい
一番海苔ッ♪ ^^
by junjun* (2009-03-05 00:09) 

masugi

食べ物なんですね、一応…(^_^;)。

by masugi (2009-03-05 00:21) 

ばくはつごろう

この"é"は動詞?
by ばくはつごろう (2009-03-05 00:32) 

すずめ

うーん 植木鉢にしたら.... ^^;;
by すずめ (2009-03-05 00:43) 

ちょびぃ

スエードみたいな感触か…触ってみたい
by ちょびぃ (2009-03-05 01:09) 

ひろころ

あ、やぱーり。 baobabなのね。
この木の形、そうかなぁって思ってた(>v<*)
食べられそうになかったら、お庭で育ててみましょ。
お庭がなかったら、ベランダで☆
立派に育ったよって教えてあげたら、カノジョも喜ぶよね、きっとね♡
by ひろころ (2009-03-05 01:16) 

チヨロギ

鉄の味かぁ、うーん・・・o( ̄ー ̄;)ゞ
とりあえず、不思議なオブジェってことでw
by チヨロギ (2009-03-05 01:37) 

うらなみ

いいなー。ばおばぶ!
アフロの木らな!
by うらなみ (2009-03-05 02:18) 

hatsu

炭酸飲料できちゃうの?
皮を入れ物。。。何を入れょうかな^^
by hatsu (2009-03-05 06:28) 

どらっち

うーん、どうしましょ。
by どらっち (2009-03-05 06:54) 

旅爺さん

貧しそうな地域のようですが、果物も・・・まず~い!”
でも買ってあげないと可哀相な気が・・・
by 旅爺さん (2009-03-05 07:13) 

YOUR-MOM

やさしいなあ、きむたこさん。
大きな実を大きなお腹の人から買って。
それにしても、何か良い使い道ないでしょうか?
by YOUR-MOM (2009-03-05 07:33) 

yuki

きむたこさんの優しい気持ちがおなかの赤ちゃんへのプレゼント♪
( ‥) ン? 赤ちゃんでしょ?まさか脂肪じゃないよね?
by yuki (2009-03-05 07:50) 

Tytto

そのお値段なら、買って正解な気が。。。
でも、そちらの物価的にはどうなんでしょ?
フライにしたらおいしくなる?
砂糖漬けにしたら?
乾燥させてキャンディー風とか?
お水に入れて炭酸水になるって事は、、、
何だっけ?重層と砂糖を熱してできるお菓子。。。
名前が思い出せない、、、けど〜、
ソレ風なのつくれたりするかな?
でも、私も何度も固いコンクリに打ちつけて、
やっとのおもいで入ったヒビに指をギュツといれて、
パッカーン。ってしたいなぁ。
で、1コはそのまま飾っておくの。
いつか開けるチャンスが来るまでね。
by Tytto (2009-03-05 07:53) 

takeneko

やさしい気持ちになりました。
いい朝だな。
by takeneko (2009-03-05 07:56) 

YAP

これは触って楽しむのが良さそうですね。
買わずに行ってしまうことができないきむたこさんの優しさを感じました。
by YAP (2009-03-05 08:03) 

barbie

いただかナイでいいです・・・(笑)
せっかく実を割ったのに・・・こういう時って疲れるね(^_^;
baobabの木の下に止まったバイクが気になるな(^^
by barbie (2009-03-05 08:22) 

ショコラ

カメラ映りもいいし(笑)ブログのねたになっただけでもじゅーぶん
by ショコラ (2009-03-05 08:22) 

佳乃のパパ

割らずにマラカスがわりにすればよかったのに...
by 佳乃のパパ (2009-03-05 08:36) 

いっぷく

こんな体験ができてお皿に盛りつけて写真に撮れて、10MTは
お買い得だったかも。
こんなに大きいので、むかしむかしは恐竜がばくばく食べていたのかな。

by いっぷく (2009-03-05 08:44) 

柴犬陸

買おうって思ったきむたこちゃんの心情、分からなくもないです。
でも、う~ん。(苦笑)
by 柴犬陸 (2009-03-05 08:51) 

m*

開けたら中から大量の虫が出てこなくてよかったよ・・・(笑)
by m* (2009-03-05 08:53) 

鰯母

↑ ぎゃー、虫は嫌だねー(汗)
この実、割らずに飾っておきたい。(ちょっと大きいけど)
中はあんまり、ね・・・
それにしてもそちらの女性が身にまとっている布、きれいだね~。
by 鰯母 (2009-03-05 09:55) 

m-grace

困りましたねぇ・・・・ひとまず飾っておきますか♪
by m-grace (2009-03-05 10:05) 

ともちゃん

へぇー、実ってこんななんだ。
マラカスみたいなの作って、踊ってみてはいかがでしょう?
大きすぎ?(^_^;)

by ともちゃん (2009-03-05 10:37) 

ぽんこ

見て楽しみましょー。
by ぽんこ (2009-03-05 11:00) 

duke

優しい^^
バオバブといえば星の王子様。異国情緒を感じます・・・。
売るからにはなんかあるのかなと思った!
煮ると高野豆腐になるとか・・かんぴょうになるとか。
漬けこむとオリーブになるとか・・プルーンになるとか・・・。
不思議だ・・・。
by duke (2009-03-05 11:49) 

ゆっきぃ

んーーー。
ヘチマのように化粧水とかの材料にはならないのね(--;
でも、パッカーンと割ってみたい(^^)
by ゆっきぃ (2009-03-05 12:38) 

たり

木はブロッコリーみたいでおいしそうなのにね。
by たり (2009-03-05 12:56) 

macaron

バオバブの実! 絵的にはカワイイですねー。
バオバブー。って絵本によくでてきた樹が 
こんなに生えてる土地。行ってみたいなぁ。
by macaron (2009-03-05 13:58) 

Ja-Kou66

実は、中身ではなく
ソトガワの「器」として売られていたりして~ ┐(´∀`)┌
でも、絵になります。
by Ja-Kou66 (2009-03-05 14:18) 

まつみママ

う~~ん 何ともね~ だって だって 見ただけじゃね
きむたこしゃんが 不味い!と言うんだからさ~ やめとこvv
しかしこれ 見たことも無けりゃ 勿論食べた事もなし!
で 大体これって食べる物?   全く何時も吃驚だけど
所変れば面白い物沢山あるものね~ 又期待しゃうわ~笑

by まつみママ (2009-03-05 15:47) 

うに

バオバブの実、解体ショー♪
お陰で、楽しませて頂いたわん(^^)
種を、おうちの周りに蒔いてみるのは如何?森になるかも??
by うに (2009-03-05 16:28) 

uran

うわ〜バオバブの実はじめて見た〜
乾燥させて飾りにする?
by uran (2009-03-05 16:42) 

Samansaちゃんの日々

確かに味見させてもらって
この状況だったらそのまま立ち去る事できないよね・・・
周りのお客さんがうじゃうじゃいてくれたら
そ~っと逃げれるけど。フフフ。
外身は入れものとしてつかえるかなー
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-05 17:06) 

sara-papa

暑いでしょう?
雪景色見においで~♪ ^^v
by sara-papa (2009-03-05 17:08) 

ふじのしん

バオバオ、じゃなかったバオバブ。これは一体・・・?。
木になる実だからもう少し水分アリかと思ったらカラカラなんですね。
見れば見るほど食べられそうにない・・・。
by ふじのしん (2009-03-05 18:26) 

ゆううこ

これ、乾物?木になってるのと明らかに色が違う・・・
干してあるのではなく、木から捥いじゃうとこんな色に変身?
謎だbaobabの実。
by ゆううこ (2009-03-05 18:26) 

みなみー

言葉の音的には、おいしい感じがしなくもないけど。
まずいのなら、ムリに食べなくてもね~( ̄~ ̄;) ウーン
by みなみー (2009-03-05 18:55) 

ぼくくま

うーーーん!確かにその微妙な気持ち判ります!
by ぼくくま (2009-03-05 19:01) 

あやこ

バオバブの木 好きです(^o^)丿
木の形もカワイイし、名前もなんだかイクラちゃんみたいな感じがなのがいいですよね~^^
バオバブの実ってこんななんだー^^ 食べれるんだーっっ と
初めて知ることばかりで^^
でも、実はあまりおいしくないのね(^_^;
中を見て、、、 ヘチマみたいなたわし?スポンジ??ができそうな感じが。。(笑)
by あやこ (2009-03-05 19:57) 

ロ

バオバブの味が想像できません・・・。
でもカワイイ・・・。
by ロ (2009-03-05 21:09) 

U3

好きな木です。
by U3 (2009-03-05 21:19) 

トモミ

バオバブといえば星の王子様ですが、本当に、あの通りの木なんですね!
by トモミ (2009-03-05 21:59) 

Brownie

でかっ。
by Brownie (2009-03-05 22:12) 

花火師

食べても大丈夫なの?
試してみたいですね
by 花火師 (2009-03-06 00:08) 

luka

鉄の味は苦手だなぁ
by luka (2009-03-06 01:12) 

toco

う~ん・・・。いただけそうに(-"-)
無いね・・・。
アッフリカは、もしゃもしゃがい~っぱい♪
だから、自然も、人の頭(髪)も、もしゃもしゃしてるのかな?(゜-゜)
って、わけのわからんことを思ったしだいであります。
by toco (2009-03-06 10:46) 

アールグレイ

そうですね、なかなか口でおいしく味わえる感じではないですね。
買うのをためらいつつも、その時の状況で買ってしまうこともありますね。
きむたこさん、やさしいです。
by アールグレイ (2009-03-06 11:02) 

こぼぱん

うーん。(ーДー;
でも ものすごく絵になりますね♪
むいたのもっ
by こぼぱん (2009-03-06 13:15) 

paw

ふふふ^^
美味しくないんですね~~@^^@
でもきむたこさん、なんとなくハマリそうな予感がしますが気のせいでしょうか??
by paw (2009-03-06 17:58) 

リュカ

バオバブというとやっぱり星の王子様を思い出します^^
そしてあのお話とおんなじくらい優しい気持ちになれるエピソードですね*^^*

by リュカ (2009-03-06 21:28) 

きのこ

バオバブって食べれることをしりませんでした・・・。
おぶじぇに!!
by きのこ (2009-03-06 22:00) 

櫻

どうやって食すべきか悩むものに出会ったとき
チャレンジャー精神の1時間後くらいに
「無理なものはムリ!」と悟りきって、ちょっと賢くなる・・・。
次にまた見慣れないものとであった時、軽く記憶喪失になって
また同じことをやらかす・・・。かれこれもう2年(爆)
by (2009-03-06 22:38) 

たろう

なんだ~・・・美味しくないのか~・・・
残念( p_q)

by たろう (2009-03-07 05:47) 

MOCOMOCO

へえ~^^バオバブの実ってこんななんだ~♪
初めて見ましたよ^^私も美味しくなくてもきっと買っていたかも♪
用途は思いつかなくてもちょっと面白いお買い物できたね^^
by MOCOMOCO (2009-03-07 10:28) 

ふぁーな

バオバブの木は、一度この目で見てみたい・・・そして木を触ってみたい。 でも実は食べなくてもいい・・・かな?(笑)
by ふぁーな (2009-03-07 12:22) 

さぼてん

植えたら芽が出るまかなぁ?出ないか(^^;
by さぼてん (2009-03-07 14:40) 

SOLE

バオバブって響きがいいねぇ~。
スウェードっぽいの?ほっぺたでスリスリしてみた?
by SOLE (2009-03-07 17:37) 

sanbonmatsu

普通にイメージしている逆さまになった感じのバオバブは
乾期にならないと見られないのかな?

それとバオバブの実って初めて見た。
すごいな。どんな味がするのかな?
by sanbonmatsu (2009-03-07 20:17) 

norinori27

是非、バオバブの木をお椀ヘアーに剪定してください!(笑)
by norinori27 (2009-03-07 20:26) 

aloeDog

こで、たべれるの?

もやーん。
by aloeDog (2009-03-07 21:37) 

snorita

「星の王子さま」で読んだ時は、どんなんだろ〜?ってよく想像したけど、
なんだかでっかいマラカスみたいだよねえ。
オーストラリアにもありました。
....オブジェとして楽しんだから、いいかな?

by snorita (2009-03-07 21:37) 

タケノコ

あー上野の!(→あれはabuabu)
バオバブの実って食用にもなるんですね。
スポンジ状のやつ、乾燥させてヘチマたわしみたいに
ならないかな・・・
by タケノコ (2009-03-07 22:06) 

nekomaru

バオバブ。^^
のぼって昼寝するのに良さそーな木ですねー。^^
実は...いらないです。^^;;
by nekomaru (2009-03-07 22:20) 

まぐろとわさび

ばおばぶ・・・観葉植物の大きさしか見たこと無かった。
大きいのですね。味は・・^^;
by まぐろとわさび (2009-03-07 22:54) 

シシリン

中から「当たり」って書いてある紙が出てきたらよかったのに。(笑
by シシリン (2009-03-08 02:47) 

春分

お風呂に入れると身体にいいとか、ないかなー。
そういえばバオバブにはキノコが生えるはずです。そっちの味見もよろしく。
たしか毒はないはずですから。
by 春分 (2009-03-08 08:33) 

てんとら

ばおばぶは星のおうじさまのイメージ強い植物ですけど
まさか・・・食べられるとは・・・っ!
by てんとら (2009-03-08 13:29) 

yumi*

よっしゃ~、
水に溶かして炭酸飲料水にしよう!( ̄ー ̄)ニヤリッ 
by yumi* (2009-03-08 23:11) 

mompeli

こっちにはね~baobabの親戚のboabって樹があります
それのね 若い芽の皮むいてサクサクと薄切りにして食べると……ウド!?
って思いました。 ああ酢味噌でたべたい~
by mompeli (2009-03-08 23:58) 

きむたこ

おはよです。
訪問ありがとー♪
ココにきて、すっかり早寝早起きのきむたこです。

中から「アタリ」の紙はでてきませんでした。(笑
そう、星の王子さま☆☆
きむたこのダイスキな本の1冊です。
あの、挿絵の木に逢うのがずっとずっと夢だった。
でも、イメージとしては、葉っぱがもしゃもしゃしていない時の、
枝が根っこみたいな、まさに、挿絵のバオバブ。
そうなの、乾期になると、そんなバオバブが見られます。
コッチにきた時は、葉っぱのない枝だけの、
逆さまみたいな木だったの。
でも、挿絵のイメージに近いバオバブをさがしているうちに、
あっというまに雨期になっちゃって、もしゃもしゃしちゃって。
実までぶらさがっちゃって。(笑
まさに、アフロの木!(笑
乾期になったら、また逆さまな木になるから楽しみでもあります。

実は、買って正解だったかぁ。(笑
確かに、写真も撮れて、中身を見られてこれだけ楽しめるんだもん、
安いかぁー。^ー^
ほんとはね、売ってるところの様子、
もっと写真に撮りたかったんだけど、
道ばたでコノ写真をとってるきむたこの背後には、
どこからか集まってきた老若男女がワラワラと。
「カネクレー、」「カネクレ〜」、って。(大爆
で、そして取り囲まれちゃったので、急いで退散。(苦笑
ゆっくり写真が撮れませんでした。

バオバブの実は、木にぶら下がってる時は、
写真のようなキレイな黄緑なの。
とると、あっというまに色が変わるみたい。

昔、ニッポンでバオバブの実を買ったんだけど、
その実、黄緑色のペンキが塗られていて、
どーしてかなぁ、って思ってたの。
ホンモノを見て、コノ色だったのかってわかりました。
ニッポンで買ったその実、確か1個1,200円くらいだったと思う。
今も、ニッポンのきむたこのお部屋においてあります。(笑

実は、しっとりしたものではなく、乾いたもののようです。
バオバブの実は、スーパーで売ってないし、
街なかのマーケットでも売ってない。
ほんとね、バオバブの木のあるなんにもないいっぽんみちの、
道ばたでしか売ってなくて。
しかも、たくさん売っている人がいるわけでもない。
ドライバーによると、バオバブなんておいしくないから、
誰も買わないし食べないよ、興味ないって。(爆

でね、なかなか売れないから真っ黒になっているのが多い。
きむたこが買ったのは、木からとって並べて、
そんなに日数のたってないバオバブだと思われます。

1個は割って、中身の種はスーパーの袋に入れて保存中。
アパートには植えるところがないので、
とりあえず保存。
オットのオフィスの庭に蒔いておこうと計画中。
1個はそのまま。
お部屋に置いてあります。

そうそう、重層と砂糖を熱してできるお菓子って、
お祭りの夜店にでてそうなお菓子だっけ?
お玉みたいなので作る?
まぁるい感じの。
そう、カルメ焼き!だっけ??

バオバブにはキノコがはえるんですかー。
キノコ、道ばたで買ったのですが、それは違うのかな。
バオバブにキノコがはえているのはまだ見たことなくって。
私たちの目につくようなところのものは、
みんなとって売ったり食べちゃったりしているのかもしれないですね。
キノコのおはなしも書こうと思いながら、そのままだ。

そう、虫、かったいこの外果皮に、
小さなキレイなまんなるな穴を開けている虫がいました。

なんでも、いっぽんみちの道ばたで買う物は、
町中で買うより安いと思います。
炒りカシューナッツはやっぱりココでも高いけど。
でも、町中より、ニッポンより安いよ。

基本的に物価は高いです。
主食となるものも高いので、
そのへんはスウェーデンより暮らしにくいです。
あと、必需品かといわれると微妙な?
でも、必需品だと思われるシャンプーやリンス類。
ニッポンよりスウェーデンより、おおいに高い。
石鹸ひとつですべてすませちゃう人が多いのも納得。
買えない人が多いのも納得。
でも、その石鹸さえ、いうほど安くないのです。
生活用品も日本とそうかわらないです。
なので、取得の少ない国でこの値段なので、
そりゃ、アリババも物乞いもあふれるってものです。
と、思ったり。

なにはともあれ?
バオバブの実が食べられるってことにびっくりなのでした。
by きむたこ (2009-03-09 15:01) 

きむたこ

そう、あのね、ほとんどのモノが輸入品なの。
南アから。
もちろん、中国製品もあふれているし、
デンマークのオーガニックのジャム瓶もあったりして。
そりゃ、輸入品ばかりになると、高いよねぇ・・・。

でも、国産ビールは安くておいしい。(笑
by きむたこ (2009-03-09 15:05) 

ぱせりん

道端で売られているってなぜ?って思ったケド、食べるためだったのか~。
うん、外見も中身もちょっと美味しそうには見えないね…(;^_^A
お皿にもったのが、どうしても高野豆腐にみえちゃう(笑)
by ぱせりん (2009-03-09 19:32) 

きむたこ

ね、食べられるって想像してなかったらビックリ。
なにかの燃料になるのかな、くらいにしか思ってなかったから。
高野豆腐に確かににてる!
そしてきむたこは、高野豆腐が得意でないことを思い出しちゃったさ。
あは〜。
by きむたこ (2009-03-10 02:00) 

coffee.cup

きむたこ さん、おはようございます。
僕のネット環境は下り3Mしか有りません
実効値は1Mほどしかないです。
>nice!マークがでてこないです・・・。
>Yukiさんのコメントにあるように、
>サイドバーの張り付けが重くなっているのかもしれませんね。
確かにso-net photoのブログパーツはJava Script が重いので僕はフォト蔵リンクしてます。CPUの使用率も上がりますしね。
>特に、きむたこのネットは超低速なので、
>こういうコトがおこりやすいのですが・・・。
今のようにnice!とコメント専用記事欄にしてからは
きむたこ さんのブログ問題なく落ちますよ、ただnice!とコメントからリンクする時、右クリックで「リンクを新しいウィンドウで開く」の方が早く開きます。
しかし、リンクをリンクからリンクと繰り返すと駄目なようです。
by coffee.cup (2009-03-10 07:39) 

きむたこ

おはようございます。
リンクを続けるとダメなんですねぇ・・・。
Macなので、右クリックはないのですが、
まずは、リンクのリンクのリンクなんていうことは、
さけたいと思います。
ありがとうございます。

by きむたこ (2009-03-10 15:17) 

meg

気合いでバオバブの木を根こそぎ持って帰りたいです!
船、チャーターかぁ。
by meg (2009-03-10 18:33) 

きむたこ

まず、バオバブを根こそぎのせられる、
木のお船をつくってみるっていうのはどーかなぁ〜。
って、壮大すぎる計画になっちゃうか・・・。(汗
って、バオバブを根こそぎ持ってかえる計画こそ、壮大だわね。(笑
種、とりあえず保管?っていうか、置いてあるの。
せめて種〜、って感じ?。(笑
アパートには植えられる場所がないので、
とりあえず自由人のオフィスの庭にまいておく予定です。^ー^
by きむたこ (2009-03-10 20:21) 

mucha

バオバブー♪
テレビでしか見たことないー。それと、星の王子さま☆
実がなるのですね!ってことはお花も咲くのよね♪
一刻も早く自由人さんのオフィスの庭にまいて
成長記録もお願いします(笑)
by mucha (2009-03-13 01:24) 

きむたこ

うむ、バオバブのお花ってどんな、だろ?むぅ。
要チェックだなぁ・・・。(今後の課題・笑
そう、種をね、まきに行こうと思いつつ。
行かなきゃ。
出るかな、芽。
でたらうれしぃなぁ〜。
by きむたこ (2009-03-13 20:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。