SSブログ

LOTO [knäckeな日々(MOÇ)]

20090909-1.gif

20090909-2.gif

アフリカに咲くLOTO(蓮)

LOTOを見て思うのはいつも蓮根なの。
蓮根をシャクシャク食べたいなぁ・・・。( iдi ) 

*Agost(8月)


nice!(110)  コメント(43) 
共通テーマ:地域

nice! 110

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
母ちゃん

きれいな色ですね~。白しか見たことがないけど、これは華やかで素敵。
by 母ちゃん (2009-09-09 05:10) 

kumimin

蓮根しゃくしゃくおいしいですね♪
でも、これは睡蓮だから食べられないですよね。
でも、お花がきれい=^^=

by kumimin (2009-09-09 07:00) 

barbie

レンコンの入ったシュウマイがすき(笑)
神秘的な色合いの花ですね(^^
by barbie (2009-09-09 07:56) 

Green

素敵な色ですね~!
by Green (2009-09-09 07:59) 

ruri

暑さと涼しさ両方感じる景色だわ!
by ruri (2009-09-09 08:03) 

うさ

アフリカの蓮はひと味違うみたいですね(あ、食べた感じじゃなくって、お花の見た目のこと^^)。とても綺麗☆ きむたこさんはレンコンどんな風に食べるのかな? 私はさっとゆでてマヨマヨ(マヨネーズ)とツナ缶を和えていただくのがお気に入りでふ☆
by うさ (2009-09-09 08:21) 

MORIHANA

おお、これぞ、ネイティブな熱帯睡蓮!
ある意味贅沢な景色だ。こっちじゃ、植物園の
池でしか見られないもの(w

青紫の花びらと黄色く光る花芯をみると、
いつもガスの炎を思い出しちゃう。正しい燃え方とか(笑
by MORIHANA (2009-09-09 08:49) 

harry

↑ 赤いのは不完全燃焼、とか(笑

代りにレンコン食べまくっておきます!
我が家は日本国内でも有数の蓮根消費量を誇る平和な家庭です。
ちなみにギンナン消費量でも毎年top10に入っているはず...
by harry (2009-09-09 08:53) 

snorita

今の今まで勘違いしてたー!こちらは元仏領じゃなくてポルトガル領だったんですねえ!?
英語やフランス語だとLotusじゃないですか、なんでloto?あっ、そうなのかー...すみません。バカでした、恥。

こちらも、開くとき音がするんでしょうかねえ?
by snorita (2009-09-09 09:03) 

meg

きむたこさん 引っ張ってみては?
あ、掘らないと駄目か・・・
蓮の実もつくのかな?
lotoのお色がなんだか不思議な色に思えるの。
鮮やか。
by meg (2009-09-09 09:19) 

ぽんこ

ちょっと虫にかじられてるかな?
by ぽんこ (2009-09-09 09:42) 

まつみママ

見るからに清らかな感じの睡蓮ですね癒されるわ~。

by まつみママ (2009-09-09 10:06) 

maomao_pong

食べるレンコンはないのか?ないのかーーーщ(゚Д゚щ)
by maomao_pong (2009-09-09 10:08) 

ゆううこ

LOTOといってもくじぢゃないのね。
この花を眺めながらヨダレと共にレンコンに思いをはせている
きむたこりんの図が頭に浮かんできて
ちょっと可愛らしかった。
by ゆううこ (2009-09-09 10:35) 

二兎丸

さすが南半球!?
普段イメージする日本の睡蓮とは
随分雰囲気が違ってエキゾチークなのねぇ。
by 二兎丸 (2009-09-09 11:44) 

かこ

蓮!!!タイムリーだわw今朝 乾燥した蓮の花托を貰ったところです。
これも 咲き終わると 蜂の巣の様な蓮の花托になるのかしら…。そんな風に見えないけど…

蓮根がムリなら…蓮のみを食べるのは どう?^
今朝まで知らなかったのですが(笑) 蓮の実…生だと甘くて食べられるとか???チャレンジw
by かこ (2009-09-09 12:57) 

mei

近所の花屋に売っていて、このお写真そっくりの青い花が咲いていたからめずらしーとおもって近づき触ってみたら、造花でした(笑)。
by mei (2009-09-09 14:55) 

ロボッコ

♡♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥♡
あははーキレイなお花♪涼しげでどこかセレブな雰囲気ぷんぷん♪
連想するのゎレンコンんだねーんーシャリシャリ??
by ロボッコ (2009-09-09 15:15) 

ひろころ

キレーな蓮のイロ♡
ニッポンではあまり見かけない感じね。
蓮根シャクシャク、私も食べたくなったよぅー( ̄ー、 ̄)ノ
アフリカの人たちは蓮根食べないの、かな(・_・)?
by ひろころ (2009-09-09 16:13) 

ぱせりん

日本でも今では色とりどりのスイレンを見るようになったけど、
元々カラフルなスイレンはそちら産なんだよねd(^-^)
その辺のお池に咲いている感じがいいな♪
そういえば私もレンコンきんぴらが食べたくなってきた~( ̄~; ̄)
by ぱせりん (2009-09-09 16:20) 

sara-papa

レンコンと聞いてカラシレンコンが食べたくなってきました。(焼酎でね!^^)
アフリカと聞くと砂漠なんですが。
砂漠の中に蓮の花が咲くような池を想像するのは難しいかなぁ。(^。^)
by sara-papa (2009-09-09 17:11) 

engrid

水辺は涼しそうですね
新レンコンの季節、しゃりっと美味しい!
by engrid (2009-09-09 17:20) 

Samansaちゃんの日々

私も同じこと想像します。
この下にはレンコンが・・・
って
あの食感たまりませんよね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-09-09 17:31) 

nekotaro

LOTOという文字を見て思うのは・・・
いつも宝くじ。。。
そんな私って。。。ぴゅぅぅぅ(>_<)

by nekotaro (2009-09-09 17:48) 

あやこ

ニホンでは、あまり見かけない色のお花ですね^^

そーっと池?に入り込んでササっと抜いてきちゃうとか??
by あやこ (2009-09-09 19:00) 

うに

シャクシャクシャク。
酢漬けが良い? それとも天ぷら? (^^)
by うに (2009-09-09 20:28) 

manzo

アフリカの強い陽射しに負けないカラフルな色だね~。

by manzo (2009-09-09 21:36) 

Brownie

↑は食べられないのだな。
今夜はレンコンのきんぴらを作ったよ(w
by Brownie (2009-09-09 22:08) 

SIBA

凄く変わった色の花で、目立ちますね!
レンコンの天ぷら食べたいわ~♪(^^)
by SIBA (2009-09-09 22:09) 

may

レンコンのシャクシャク感はニッポン!的なものなのかしら?( ´∀`)
by may (2009-09-09 22:19) 

はちみつ

キレイな色の蓮だねぇ~☆初めて見る色だ。
ちょうど今日はレンコンのゆず胡椒炒めを作ったよ♪
シャクシャク!(*^m^*)
by はちみつ (2009-09-09 23:05) 

mizudama

蓮の花、どこか神秘的で好きです。
by mizudama (2009-09-10 00:57) 

チヨロギ

なんだか極楽っぽい色。夢に出てきたら幸せになりそう☆
レンコン、おいしいですよね。酢ばすが好きです。(゚ー,゚*)
by チヨロギ (2009-09-10 01:10) 

ぎぶちょん

いつもいい写真だねっ!
もしかして、世界的な有名な写真家(?)
・・・で、いつ、キムイカさんになるの?アハッ!!
by ぎぶちょん (2009-09-10 02:11) 

まるこ

綺麗な色~(゚∀゚*)/♪~。
レンコン・・・最近ちょっと忘れてました。これじゃ、消費量ベスト10に入れないぞ。スーパー行かなきゃ!
by まるこ (2009-09-10 07:44) 

motchi

蓮綺麗な色ですね。

少し小さめな蓮なんでしょうかね・・・

レンコンか~先日煮物に入っていました。美味しいですよね。
by motchi (2009-09-10 09:09) 

きむたこ

ぼんでぃーあのぼあたるじ。
訪問アリガトです。
きょーも朝から快晴♪
暑くなりそーな、そんなおソラです。

LOTOとはいっても、クジじゃないのよー。(笑
クジだったらよかったのに。
花が開いたら、番号がはいってるとか。(゜∀゜*)?
やっぱり花が開く時は、「ポムっ」?って音がするのかな?
きむたこ、まだ蓮の花の咲く音を聞いたことがないの。
聞いてみたいなぁ。

そそ、蓮、そのへんの池で見ることができます。(笑
今、蓮の季節なのかしら?
池があれば、たいていこの色の蓮が咲いてるの。
この色しか見たことないんだけど・・・。
もっと近寄りたいんだけど、足下がグズグズだったり、
もっさもっさ雑草があったりして、
うっかりしたら、ズルズルと池の中へじゃぼーん、
に、なりかねないので、蓮の写真はなかなか難しい。(笑
この時も、実は左足、泥沼にズルズルはまっていました。(苦笑
なかなかぬけなくて、どんどんはまっていくきむたこを、
ドライバーがひっぱってくれたのでした・・・。( ´Д`)

コッチで蓮根は見たことないの。
食べないんだと思う。
食べられる蓮がないってことなのかなぁ?
ドライバーに、ニッポンでは蓮の根を食べるんだよ、
って言ったら、ビックリしてた。
って、蓮の実って甘いんですね。
それも知らなかったなぁ・・・。
むぅ、今度、食べてみよっか?
そして、抜いてみよっか?
・・・、この蓮、毒、ないよねぇ?(汗?
あっ、花びらが虫にくわれている風だからへーきかしら?

もし、蓮の花托になってるのを見つけたら、ほっしー。
池にはまるのを覚悟で?とらなきゃ!ね?(笑

蓮根はね、ピリ辛のきんぴらにしたのがスキ。
でも、テンプラもいいなぁ。
マヨとツナであえたことはなかった!これも食べたい。
きっと、スキ。
しゅうまいに蓮根・・・、ヨダレが。
いろんな蓮根料理がコメント欄にならんで、キビシー。
いますぐ蓮根が食べたくてしかたないじゃないかぁ。( iдi )

この蓮の花芯は、ガスで言うと不完全燃焼?(笑
by きむたこ (2009-09-10 15:21) 

mucha

おぉ☆アフリカにも蓮は咲くのですねー(^^)
しかも、太陽に似合う色ですね! まじまじ観察。
・・・居酒屋さんのレンコン揚げが食べたくなりました・・・
上↑で、きむたこさん、泣いてるのにスマン(^^;)
by mucha (2009-09-10 17:58) 

macha

色合いが、やっぱり「南系」だねー♪
すごいキレイ!

紫のレンコンがでてきそう。。。
by macha (2009-09-10 19:50) 

あらよ

また違った感じの蓮ですね。
とってもきれいです。
自分では見に行けないのでうれしいです。
ありがとうございます。
by あらよ (2009-09-10 22:12) 

dot-dot

わかるなぁ・・レンコン!
通っていた中学校の北に池(沼?)があって
蓮の花がきれいでした。
そして収穫のときは船というかボートが出てました。
それを見るとなぜかカチカチ山を想像してました。


by dot-dot (2009-09-10 22:21) 

duke

レンコンか。。ないんだね。。
LOTOを見て思い出すのは。。宝くじ。。
by duke (2009-09-11 14:37) 

きむたこ

ぼあのいち。
訪問ありがとーです☆

そーなの、アフリカにも蓮が。
できれば、食べられる蓮根のほうの蓮がいいんだけど。(笑
食べられるのなら、紫の蓮根(爆笑)でもいいです。
贅沢はいいませーん。( iдi )
色が南国、に納得。
確かに、仏壇にあいそうじゃないもんね。(違

あぁ、蓮根が食べたい・・・。
ないものほど、食べたくなるものね。( ´Д`)

シャクシャク、妄想中。・゚・(*ノД`*)・゚・
by きむたこ (2009-09-12 02:42) 

街角QUIOSQUEananás ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。