SSブログ

ananás [knäckeな日々(MOÇ)]

20090911-1.gif

ananás(パイナップル)ってお花?!
はじめてみたの。
ビックリ。(◎_◎;)

トゲトゲはちっちゃなお花だったなんて。   これがきむたこの、
20090911-2.gif20090911-3.gif
きむたこ、知らなかったの。         見慣れたananás。

ニッポンに帰ったら、観賞用のananásを育てたいなぁ。

*Agost(8月)

nice!(107)  コメント(47) 
共通テーマ:地域

nice! 107

コメント 47

コメントの受付は締め切りました
ショコラ

そうだったの?!
花屋で買ったミニパイナッポゥを活けていた
切り花だったのね・・あれ
by ショコラ (2009-09-11 00:48) 

チヨロギ

ほんとだ、咲いてる~!
こんなにかわいらしい紫色の花だったなんて。
トゲトゲの見かけで判断しちゃダメってことですねv
by チヨロギ (2009-09-11 01:20) 

kumimin

パインとそっくり♡
かわいいですよね♪
アナナスの仲間にパイナップルがあるってこと?
たしかに葉っぱもにてますね=^^=

by kumimin (2009-09-11 02:43) 

どらっち

フランス語でもananaだよ。似てるね〜。言葉。
そりゃヨーロッパ系の言葉の人はフランス語の上達が早い訳だ。
観賞用のanana、あるんだね。小さいのかな。それもと大きいのかな。
by どらっち (2009-09-11 04:05) 

きらママ

この間、DASH村でパイナップルやってた!
一つ一つが花だって、そこで初めて知りました。

≧(´▽`)≦アハハハ
by きらママ (2009-09-11 06:15) 

アールグレイ

観賞用の小さいパイナップル、飾ったりしていました。
でもお花とは・・・知らなかったです^^
教えてくださってありがとうございます^^
by アールグレイ (2009-09-11 07:06) 

meg

おおーいしそうなパイナップル!
花ってこんなんなんですね。
ワシワシしてる。。。
by meg (2009-09-11 07:16) 

motchi

パイナップル可愛い・・・
でも、お花だったとは知らなかった・・・
by motchi (2009-09-11 07:50) 

barbie

きれい〜鮮やか〜☆
昨日はスーパーでパイナップルのデザートを半額でゲット(^^v
by barbie (2009-09-11 07:56) 

*Leo*

美しいですね〜!
私もつい最近、ひとつひとつが花である事をしりました☆
どうせなら食べられるぱいなぽーを育ててみたい♪
by *Leo* (2009-09-11 08:40) 

sara-papa

鮮やかな色ですね~♪
これ食べれないの?
残念だなぁ。(*^_^*)
by sara-papa (2009-09-11 10:10) 

ゆっきぃ

おぉ~~~眩しいー!!
しらなかったなぁ~(@@)☆
by ゆっきぃ (2009-09-11 10:31) 

二兎丸

お花ってこうなってたのねぇ…知らなかっただわぁ(Φ∀Φ)
丸ごとパイナップル買って、頭のトコを切って、
下の方の葉を数枚取り外してから土に植えると育つよ。
by 二兎丸 (2009-09-11 11:31) 

luka

でも食べちゃうんだよね
by luka (2009-09-11 11:45) 

Ja-Kou66

セイメイのシンピを感じますにゃ。
食べるぱいなっぽーは苦手ですが、花としてはかわいくて好きかも~♪
by Ja-Kou66 (2009-09-11 11:45) 

Brownie

おお~!パイナポー
見てたら食べたくなるね(笑
たまに花屋さんで売っているのを見るけど、あれと同じかな?
今度は買ってみよー育ててみよー
by Brownie (2009-09-11 12:23) 

duke

アナナスかわいい!
写真すごくきれいです。
アナナスアナナスナスナスナスナスナ♪
by duke (2009-09-11 14:33) 

まつみママ

パイナップル大好き だけど知らなかった\(~o~)/
こんな可愛い花が咲くのね~♪ 食べて良し見て良しvだわね。
by まつみママ (2009-09-11 14:46) 

tamaki

お花?
初めて見ました~(^_^;)
でもホント可愛いね。。
by tamaki (2009-09-11 15:59) 

MORIHANA

アナナス=パイナップル とは、初めて知った。
いや、いくつになっても発見があって、楽しい。

前記事のお花は、レンコンの蓮じゃなくて、
睡蓮の仲間だと思うわ。だから、食べられない、はず。
今朝、茨城でレンコンの収穫が始まったって、中継してたよ。
by MORIHANA (2009-09-11 16:05) 

ぱせりん

わー!目に眩しい!と思ったらパイナップル??
こんな色してたなんてビックリ!
で、食べられるのかしら??(笑)
by ぱせりん (2009-09-11 16:40) 

engrid

強烈な、そうおもってたら そうだったのと
また再び、見てしまいました
by engrid (2009-09-11 16:56) 

ひろころ

わぉ、vividなananás☆ すんごい綺麗~人(´ー`*)
お花だなんて知らなかったー。
あれが一個一個咲き終わって、美味なるぱいなぽーになるのね?
いやしかし、一枚目、何度見ても美しいわ。。。♡
by ひろころ (2009-09-11 17:36) 

ならず者

へー!!
はじめて見た★
トロピカルなカラーで素敵ゃん♥
by ならず者 (2009-09-11 18:31) 

あやこ

最初は、そんな色をしているのですねっっ!!
大きくなると見慣れたパイナップルだぁ(^o^)
鑑賞用は。。。。 食べれないのかなぁ(・_・)?
by あやこ (2009-09-11 19:25) 

まるこ

私も、知らなかった~。ホォ~♪♪
鮮やかな色なのね。でも、チクチク痛そうだなぁ。
by まるこ (2009-09-11 20:11) 

saru

観賞用?ホントかなぁ~
by saru (2009-09-11 22:09) 

ゆううこ

へぇ〜パイナップルの幼少時?こんなだったの。
お花だと思って生けちゃいそう?w
by ゆううこ (2009-09-11 22:18) 

タケノコ

パイナップルの花がこんなに咲くのを、先週末の鉄腕ダッシュでやってて初めて見ましたよ。

by タケノコ (2009-09-11 22:30) 

ももず

ハワイで畑見て初めてこんな風に生るんだ!と感動したが
まさかそのトゲトゲの間に花があったなんて!
ミニパイナプゥなら育てられるかなぁぁ!
by ももず (2009-09-11 23:18) 

うさ

え? まさか? やっぱりぃ〜? パイナップル!!
わぁ〜い☆ すごいねぇ〜。うさうさも初めて見たよ♪
by うさ (2009-09-12 00:09) 

きむたこ

ぼあのいち。
ほーもん、おぶりがーた☆★
夜の気温もあがってきました。
冬の後はいっきに夏模様〜。
日中の日差しもジリジリがもどってきたよ。

コレね、食べられるパイナップルよー。
帰国したら、育てたいのは観賞用。
と、いうのは、
もちろん食べられる方がいいんだけど、
大きいから場所がたいへーん。
観賞用のミニパイナップルだったら、お家の中でもよさそうだし。
それに、かわいぃよね、きっと♡
ミニパイナップルは切り花・・・。
なんだか違和感?だけど、そーゆーことなのねぇ。(笑

観賞用って食べられないことはないのかしら?
でもきっと、おいしくないのかな?
おいしかったら、観賞用でも食用だもんね?

頭をカットして、葉っぱとって植えるの?
今度やってみる、コッチで。
頭カットして、お皿に水をはって、飾ってたの。
ほんのりだけど、ぱいなぽーの香りがして。
でね、虫除けになるとかならないとか?も聞いたから。
でも、効果のほどは・・・、微妙だわ。(゜∀゜*)?

ダッシュ村でパイナップルのお花、やってたのね!
あーん、ひさしぶりに見たいなぁ。

パイナップルのスイーツも食べたいなぁ・・・。 ̄¬ ̄*ジュル

蓮根も食べたいです。(しつこい?・笑

フランス語ではananaなんだー。
ほんと、似てる!
ガイコクの人って、ほんと外国語の会得が早い!
ニッポンゴは、読むのと書くのは難しいけど、
話すのは簡単だって言われました。
フランス語が一番難しいって。
発音、ね。
ポル語は活用形が多くて難しい・・・。
って、活用するまでいってないきむたこ。(大爆

パイナップルのお花にビックリなきむたこでした。
とげがいっこいっこお花だっただなんてー!
楽しいね、なんだか。
by きむたこ (2009-09-12 02:59) 

はる

パイナップルananaってこんなにカラフルでキレイなお花だとは!
ビックリしちゃいましたよ~(^^)♪
by はる (2009-09-12 05:10) 

旅爺さん

これ3回くらい貰ったことありますが、
トゲトゲが花だったとは!”知りませんでした。
by 旅爺さん (2009-09-12 07:39) 

YAP

とげとげがお花だったとは。
ひとつ賢くなりました。
ありがとうございます。
by YAP (2009-09-12 10:18) 

sanbonmatsu

おっー、小さくてもパイナップルのイメージがありますね。
当然、大きく実にならないと食べられないのですよね。

日本(本州)でも、育つのかな。
でも、食べる楽しみがあるから育ててみたいですね。^^
by sanbonmatsu (2009-09-12 10:42) 

Cocoa母ちゃん

日本でもバナナが育つからきっとOKだよ~^^
あぁぁ、フレッシュのアナナススライスいただきたいなぁぁ、ジュルッ!
by Cocoa母ちゃん (2009-09-12 11:07) 

platinum

ん~、いかにも南国の色だあ~。
by platinum (2009-09-12 11:41) 

oke

へ~、へ~、へ~、こんな色なんだ、へ~。
「パイナップルの花」と聞いたら、先っちょに白か黄色の花が小さく咲いてる感じを想像しちゃうけど、
こんななんだ・・・南国っぽい色と言えば、南国っぽいか・・・
エキゾチックだね・・・咲き方も。(^_^;)
by oke (2009-09-12 12:31) 

heidao

知らなかったー!
ビックリ(@_@;)
でも かわいー!(^◇^)
by heidao (2009-09-12 16:18) 

ちょびぃ

見て良し、食べて良し、言うこと無し!

パイナポーのトゲトゲってお花なんだ!知らなかった。

パイナポーは植物園の温室の中でしか見たことがないです。
by ちょびぃ (2009-09-12 17:16) 

po-net

うわぁ。。こんなにもサイケデリックなのですねぇ。びっくりこ。
by po-net (2009-09-12 22:51) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

パイナップルって、アナナっていうんですか?
バナナ見たいです~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-13 00:04) 

凍頂のり茶

そういえば、ハワイでドールのパイナップル畑に
行ったことがありました。
なんだかアフリカのは、よりエキゾチックな感じがします☆
by 凍頂のり茶 (2009-09-13 16:54) 

toco

パイナツプルもアフリカ色だね♪
すご~い☆
by toco (2009-09-13 23:17) 

ゆう

わたしも沖縄で初めて茜色したパイナップル見ましたよ
普通のですが観賞用の買って今育ててます
でも大きくなるのか???だけどね

by ゆう (2009-09-13 23:53) 

きむたこ

ぼあのいち。
訪問アリガトです。

そそ、ポル語でパイナップルは、「アナナシ」と言います。

ね、アフリカ色のパイナップル?です。(笑
サイケで南国〜。
これが育つと、見慣れたパイナップルになるのねー。
きむたこ、花にはもちろん、色にもビックリでした★☆
そそ、きむたこも、さきっちょに黄色い花が咲くとか思ってた!
なんだか、そんなイメージですよねぇ。(笑

トゲトゲいっこいっこがお花だなんて!
ほぉんとかわいぃですよね。

植物をかまいすぎて(苦笑)すぐに枯らしちゃうきむたこだけど、
なんとかパイナップルはうまく育てたいなぁ。
あっ、あと、バオバブね。

by きむたこ (2009-09-14 03:48) 

LOTOだいすきな場所で。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。