SSブログ

Até amanhã [knäckeな日々(MOÇ)]

1ヶ月に数回、車で約5時間かけて行く、
自由人の出張先である海沿いの小さな町。

お気に入りのアパートメントホテルは、ココ。
200909-1.gif
ゆたーりゆたりのんびりびり。

この風景ともそろそろお別れ。

この町で、いくつかの出逢いがあったのよ?
偶然の出逢い。

ローカルなキオスクで声をかけてきたのは、
61歳のオランダ人のおじさま。
2.gif
70歳までに世界中の国を旅するんだって。
モザンビークは152ヶ国目の旅。
その中には北朝鮮も含まれていた。
ニッポンは最後に行く国なんだ、って。
70歳をすぎても行ける国、いつでも行ける国なんだって。
いつか世界のドコかで逢いましょうね。

街なかのスーパーで関西弁で声をかけてきたのは、
ドイツジンとニッポンジンのハーフの青年。
200909-3.gif
インターンシップで、この国のこの町に来ていた。
12歳まで神戸で過ごしたそうだ。
きむたこが自由人に関西弁で話しかけているのを聞いて、
ニッポン語が、カンサイ弁が、懐かしくて声をかけたそうだ。
また一緒にお食事しましょうね。

ホテルの前で声をかけてきたのは、
リトアニア人女性。
200909-4.gif
街にでるなら車にのせてほしい、と。
この街のインターナショナルスクールで、期間限定で先生をしていた。
きむたこ達がリトアニアに訪れたことがあることにビックリして。
コノ国に来て、初めてリトアニアを知っているヒトに出逢った!って。
そして、きむたこ達がスウェーデンで暮らしていた時に、
彼女はデンマークで暮らしていた。
同じ時期に同じ北欧で暮らしていただなんて。
車を降りるときにカノジョがいった言葉は、
ニッポン語で「アリガトウ」だった。
今度はリトアニアで逢いましょうね。

そして数ヶ月前、
「ニッポンジンを初めて見たわ。」と言った、
このアパートメントホテルのオーナともお別れ。
200909-5.gif
「またきてね、きっとよ。」とオーナー。

どれもみーんなステキな出逢いだった。
みんないい思い出。

小さな海沿いの町ともお別れ。
短い間だったけど、でもね、いっぱい楽しかった。

自由人はともかく、きむたこがまたココに訪れるチャンスはきっとない。
でも、またいつか、ココにこられたらいいな。

ココでの暮らしの中で、
これからもまた、いくつかの出逢いとお別れがある。

始まりのあるものにはすべて終わりがある。
わかっているけど、ちょっと寂しい。

だから、バイバイじゃなくて、また明日。
200909-6.gif
Até amanhã.

*Agost(9月)

nice!(125)  コメント(56) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 56

コメントの受付は締め切りました
kumimin

偶然のすてきな出会い♪
今度はいつ会うかわからないけどとっても大事な出会いですね=^^=
もうここに行かないの?
寂しいね(- -)
by kumimin (2009-09-15 00:42) 

こぼぱん

ステキな出会いがあるからこそ、
すてきな別れがあるのですね。
でもそれも次の出会いにつながっている、
としか思えないすてきなつながり♪
by こぼぱん (2009-09-15 01:40) 

meg

オランダ人のおじさん、京都に行かれるのでしょうかね?
逢ってみたい。
旅の出会があるから旅は止められませんね。
寂しかったり、切なかったり、悲しいけど嬉しい。
私も、旅へ出たい。。。
その食べ物をこれからの今の朝食で食べたい。。。
by meg (2009-09-15 05:44) 

snorita

きむたこさん、そろそろ帰国の時期が決まられたりする?

出会いと別れはいつも、日本でも、あるけど、
海外でのそれは、本当ももう一回会えるかどうかの感じが強いから、
すごく気持ちがはいりますよね。
それでも、いろんな人にあいたい。
by snorita (2009-09-15 07:51) 

harry

うむ。
ちょっと泣けてきた。。
by harry (2009-09-15 08:06) 

YAP

いろいろな出会い、すばらしいですね。
ここを離れる日も近いのでしょうか。
ステキな場所を去らなければならないというのは、やっぱり寂しさがありますね。
by YAP (2009-09-15 08:16) 

うさ

私もちょっと泣けてきました。
たくさんの出会いは、お別れしたとしても、それはさよならじゃなくて、宝物。寂しいけれど、きっと心の中にたくさん詰め込まれていて、新しい土地での新しい出会いにつながっていくと信じています♪
by うさ (2009-09-15 08:41) 

barbie

出会いがあれば別れも・・でも思い出は一生残りますよ(^^
by barbie (2009-09-15 08:54) 

二兎丸

きっと、旅した場所、暮らした街の数だけたくさん、
きむたこちゃんのココロの中にはミルフィーユのように、
「コンニチハ」と「サヨナラ」が重なってるんだね。
by 二兎丸 (2009-09-15 09:30) 

柴犬陸

外国に居ると、ニッポンがどんな国なのか、分かってくるんでしょうね。
また明日ね^^
by 柴犬陸 (2009-09-15 09:33) 

ひろころ

たくさんの出逢いがあって、たくさんの別れがあって。
でも、中にはまたどこかで逢えるヒトもきっと居る。
きむたこしゃんほどグローバルに移動してたら、きっとどこかでまた逢える(≧v≦)ノ
人生の中で、偶然の重なりがあって、ヒトと出逢い触れ合う事って
奇跡のようだと思います(・ω・)φ
きっとこれは終わりじゃなくて、また明日☆ (´ー`)ンー
by ひろころ (2009-09-15 09:41) 

sara-papa

たくさんの出逢い一つ一つが素敵な思い出になったのですね♪
また会う約束などしないで、じゃぁまたなと別れるときが良い~♪(^_-)-☆
by sara-papa (2009-09-15 10:10) 

Ja-Kou66

世界はひとつ(*´∀`*)
・・・いや、グローバルすぎるぞきむたこしゃん・・・
by Ja-Kou66 (2009-09-15 10:40) 

dot-dot

そうね。
せつなくなることもいっぱい。
いつもの電車で隣に座って話した人だって
たぶん二度と会わないということがいっぱい。
でも思い出もいっぱいになったよね。

by dot-dot (2009-09-15 10:42) 

maki

きむたこちゃんの中に思い出に残る出会いが増えていくね~
なんか切ないけど、心にポッと暖かい火が灯ったような感じです。

そうか~日本は70過ぎても来られる国なんだ^^
安全安心ってイメージなのかな?
たしかに世界中には若くないと行かれない国ってあるよね。
そんなこと考えたこともなかったわ~
by maki (2009-09-15 11:30) 

MOCOMOCO

いろんな出会いがあって、別れがある。
人生ってドラマチックだね^^
by MOCOMOCO (2009-09-15 14:53) 

ゆううこ

もうここでの用事は済んだの?
海沿いの町には世界中から訪れた人たちとの
ふれあいのドラマが有ったんだね。
沢山の思い出と共にまた、きむたこりんの旅は続くのね。
日本から読んでるだけなのに、わたしもすごく楽しんじゃったよ。
バイバイ海沿いの小さな町。
by ゆううこ (2009-09-15 15:22) 

Samansaちゃんの日々

きむたこさんまたお引越ですか?
このホテルすてき。
可愛い感じがする!!
私もここにいってみたいな。
オランダ人のオジサマが日本を最後に訪れる国って
言ってくれたの嬉しいなー
by Samansaちゃんの日々 (2009-09-15 16:53) 

はる

一期一会の大切さが改めてよくわかります~><
素敵なオジサマ、ハーフの青年さん、リトアニアの女性の方(^^)/
どの人もきむたこさんと話せて嬉しかったコトでしょう♪
旅に出るとこれが最初で最後かもしれない...そう思うとちょっぴり切ないけど
「ホントに楽しい時間をありがとう。またきっとくるね☆」と手を振ります(`・ω・)
by はる (2009-09-15 18:23) 

リュカ

素敵な出逢いがいっぱいですね^^
ジーンとしました。
地球は広いけど一つなんだなぁなんて思います^^
by リュカ (2009-09-15 19:07) 

motchi

人生色んな出会いがありますよね~
不思議な出会いがあったり・・・

出会いは大切にしたいと思います。
by motchi (2009-09-15 19:11) 

ばくはつごろう

そっちも秋な感じね。
by ばくはつごろう (2009-09-15 19:12) 

あやこ

オーシャンビューのきれいなホテルですね^^
やっぱ、旅にでると、イロイロな国の人とお話できたりするのが楽しいですよね!!
でも、ガイコクに行くと、そういうふうにイロイロな人とお話したりするけど、
ニホンのホテルでよその国の人と、そういうことってあまりないような・・・・??
by あやこ (2009-09-15 19:14) 

トモミ

なんて素敵なホテル!
なんて素敵な出会い!!
私も年を取ったら世界中を回りたい。絶対…
by トモミ (2009-09-15 19:54) 

saru

いいホテルだな~
by saru (2009-09-15 20:10) 

さえ

素敵なホテルねぇー♪
なんだか温かみがあるよ。
素敵な出会いに思い出、いぃねぇ(´∀`)♪
by さえ (2009-09-15 21:07) 

うに

すてきだー(^^)
出会いの数だけ ドラマが生まれる。 のね。(^^)

by うに (2009-09-15 21:29) 

Brownie

うんうん、旅先の出会い、素敵ね。
おじさまとにっぽんで再会できたら嬉しいね。

>バイバイじゃなくて、また明日
笑顔でまた明日、ね(^^
by Brownie (2009-09-15 22:16) 

はちみつ

ステキな出会いがいっぱいだったのね☆
なんだかいいなぁ~。思い出いっぱいでそろそろ次の地に?
(海外で聞く関西弁って妙に安心しちゃうのよねぇ(^v^))
by はちみつ (2009-09-15 22:48) 

maomao_pong

その キーホルダーが気になったりして。(´-ω-`)
by maomao_pong (2009-09-15 23:46) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお!
素敵な人生だぁ~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-16 00:09) 

チヨロギ

また会えるかもしれないけど、会えないかもしれない。
ひとつひとつの出会いは、奇跡みたいなものなんですね。
いいお話をありがとう。
by チヨロギ (2009-09-16 01:57) 

雅子

私は自分の日々の生活にも、もちろん満足してるけど、
きむたこさんの人生が羨ましいのも事実なの。
ステキなお話でした。
そろそろまた別の土地へ?
by 雅子 (2009-09-16 01:59) 

SIBA

出会いと別れ、ちょっと寂しいけど、それが人生かな♪
また、再会できたら良いですね!
思い出いっぱい宝物ですね♪(^^)v
by SIBA (2009-09-16 11:30) 

ぽちくん

色んな出会いがあって楽しいね~。
お別れはちょっぴり辛いけど、いつかまたどこかで。 ね。
沢山の宝物が出来たねっ♪
by ぽちくん (2009-09-16 13:20) 

Cocoa母ちゃん

うん!
国境を一足肥えるとそこは出会いの場所^^
そうだね、、、Vi ses igen、、、大好きな言葉だ^^
by Cocoa母ちゃん (2009-09-16 16:39) 

きむたこ

ぼんでぃーあのぼあたるじ。
ニッポンはもう夕方だねー。

小さな海沿いの町、いっぱい楽しみました。
毎月2度ほど、
よく、往復10時間くらいかけて通ったものです・・・。(笑

キレイな海沿いだけあって、
おいしいカランゲージョ(カニ)やカマラオン(エビ)、
ルーラ(イカ)や、時にはポルヴォ(タコ)をいっぱい食べたよ。
ワサビとお醤油を持って行ってたの。(笑

はじめは、もっとリーゾートっぽい、
町中の砂浜沿いのコテージのホテルに泊まってたんだけど、
町外れのココを見つけてからはずっとココ。
階段を下りて行くとすぐに砂浜。
いつもほぼ、貸し切り。(笑
のんびり海にはいって、砂浜でヒロイモノをして、
引き潮の海をお散歩して。
そして、こんな出逢い。
ほんとね、楽しかった。

そうよね、ニッポンのホテルじゃ、こゆ感じってなかなかない?
あと、初対面の知らない人に、、
車に乗せて、なんて頼まれることも、頼むこともないよねぇ?

そう、このホテルの鍵はね、モザンビークのカタチなのよ。
全部の部屋がそうじゃないけど。(笑
プラスチックの名札みたいな鍵の部屋もあって。(笑
きむたこ達はいつも6番の部屋指定でした。
スタッフとも顔見知りになっちゃった。
でも、お別れです。

そう、ココでの自由人のプロジェクトが間もなく終わるの。
そして、きむたこの住む町でのプロジェクトも間もなく終わる。
そうです、またお引っ越しです。
また、新しい場所での生活がはじまります。
そろそろ引っ越し準備をはじめないと。
幸い、家具付きのお家だったから、簡単?かな?
なんて思ってたけど、荷物、確実に増えてます。(滝汗
大きなモノがないだけいいけど、ね。
それでも・・・。

えぇ、お引っ越しは自力で、です。(苦笑
いつものこと?(笑
by きむたこ (2009-09-16 17:55) 

engrid

そうなんですか また新しい出会いが待ってるのですね
で どちらへ?

いい出会いがいっぱい、、、少し涙目ないなりますー
by engrid (2009-09-16 18:33) 

kazumi

素敵な出会い&思い出ね。
ジーンとしちゃいました。
by kazumi (2009-09-16 21:24) 

氷白蓮

素敵な出会いが沢山ですね。
いんたーなしょなるな所が羨ましいです。

お引っ越しは淋しいですね。
今度はどちらでしょうか?また素敵な出会いがありますように。
by 氷白蓮 (2009-09-16 21:33) 

mizudama

今日の記事はいつもとちょっと違う感じ。
たくさんの素敵な出会い、素敵な海沿いの町での思い出と
さよならの時がきたのですね。。。
でも「また明日」なのですよね。
なんだかちょっとうるっときてしまいます...(>_<.)。

素敵な出会いだったからこそ、辛いのですよね。
また新しい町で、素敵な生活、素敵な人達と出会いますように。

お引越し先でもきっとブログ続けてくださいね。
by mizudama (2009-09-16 23:47) 

どらっち

家具付きとか言ってるから、多分、また、海外暮らしなのね。
アフリカ大陸から出るのかな。ヨーロッパに来るのかな。
それとも今度は南米とか?
自由人さん、一生根無し草?きむたこさんなら大丈夫と
思ってるんだろうね。
いろいろばたばた。一休みが出来るまで。元気でね。
by どらっち (2009-09-17 04:00) 

まるこ

人とも物とも、素敵な出会いがたくさんありましたね。
そして新地でまた素敵な出会いがあるでしょうね。
きむたこさんの宝物になりますね。
自力でお引っ越し、頑張ってね~♪♪・・・荷物はどれくらい増えたかな...。
by まるこ (2009-09-17 08:13) 

うらなみ

次のおうちも、シャワーがちょろちょろでありますよーに(´人`)
by うらなみ (2009-09-17 09:38) 

ぱせりん

ステキな出会いがいっぱいだった町なんだね。
それにしてもやっぱりきむたこちゃんの出会いはワールドワイドd(^-^)
お引越し準備大変ね。
また新しい場所でのブログも楽しみにしてま~す(*^▽^*)ノ

by ぱせりん (2009-09-17 16:55) 

sera

私もこういうsea-sideが大好き~!
1日中水着でいられて、poolに、海に、、、
すべてを忘れて、リフレッシュ!

by sera (2009-09-17 21:50) 

duke

素敵[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
別れは淋しいかもしれないけど、たくさんの出会いで幸せ倍増[黒ハート][黒ハート]
気をつけてね!
by duke (2009-09-18 16:00) 

mucha

ちょっぴりせつなくて、とーっても素敵な出会いのお話でした♪
きむたこさん、お引越しお疲れさまです。
おからだに気をつけてお過ごしくださいね♪
by mucha (2009-09-18 17:45) 

miata

どこにお引越し?
また来るー。
by miata (2009-09-19 00:57) 

sara-papa

今度はどちらに行かれるのでしょう?
自力のお引っ越し、大変でしょうが頑張ってね♪
by sara-papa (2009-09-19 05:52) 

み〜ちゃん

お引っ越しですか!
モザンピーク内?
それともよそのお国??
どこでもバケツは大事ですよね^^ お気をつけて引っ越しを!!
同じ市内でも二度と会わない人がいるだろうと思うのに,
よその国ではなおさら1つ1つの出会いが貴重なものとなりますよね。
会うは別れの始まりといいますが,
別れは会うの始まりかもしれないと思う今日この頃です。
by み〜ちゃん (2009-09-19 11:56) 

アールグレイ

お引っ越し、頑張ってくださいね。
出会いと別れ、それを繰り返しながらの人生ですね。
とくにきむたこさんの場合、旦那様のお仕事の都合であちこちに行かれるのでしょうか。
お別れの時はつらいですね。
でもたくさんの方々との出会いがあって、良い思い出も一杯ですね。
by アールグレイ (2009-09-19 13:22) 

takeneko

旅っていいね。
by takeneko (2009-09-19 15:06) 

きむたこ

ぼんでぃーあのぼあたるじ。
ほーもんありがとです☆
ニッポンは連休?はじまったのかな。

お引っ越しは国内です。
1,250kmをドライバーとともに、
荷物をぎゅうぎゅうに詰め込んで(のりきるのか?・謎)、
別の街へ車でお引っ越しなんです。
急遽、引っ越しが数日のびて、
荷造りの手が止まってしまい、ダラリンコ(苦笑)な今日。
ニッポンからの荷物はそんなになかったのに、
増えてます、確実に荷物・・・。(苦笑
ほんとに車にのりきるのかしら?(大爆

そーなの、自由人のお仕事の都合であちこち(笑)行くの。
今度のお家は、赴任って感じのするお家らしい。(笑
今のお家も外観はともかく(大爆)、
室内は見た目はそう悪くないんだけど、
ライフラインがひどい・・・。
ココ2ヶ月、お湯タンクのご機嫌も悪くて、
お湯がでないの。(号泣

今度のお家はマシ?って話なんだけど・・・。
まぁ、シャワーも使ってみないとわからないわ。
またチョロチョロだったりして?(大爆
でも、お湯タンクのご機嫌はいいそうです。(ホッ
今度は、ガスコンロもあって、大きな冷蔵庫!
そして、洗濯機もあるそうです。(嬉泣
あぁ、荷造り・・・。
しなきゃ。(大汗

by きむたこ (2009-09-19 15:28) 

sanbonmatsu

引っ越しお疲れ様です。

見知らぬ土地でいろいろな出会い楽しいですよね。
それが生涯に一度しか出会わなくても。
by sanbonmatsu (2009-09-19 18:54) 

きむたこ

ダラダラなまけてなかなか荷造りが進みません。(苦笑
いろんな場所でいろんな出逢いがあって。
きむたこも、声をかけたりするようになりました。(笑
そう、たとえ生涯に一度かもしれないけど、
それでも、ですよね。
by きむたこ (2009-09-19 20:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。