SSブログ

新しい暮らし [knäckeな日々(MOÇ)]

新しい暮らしがはじまったよ。
P9280485.gif
新しいお家はメゾネットタイプのアパート。

お隣さんとは壁は繋がっているんだけど、それぞれに門扉がついていて、一戸建て方式。
大きすぎず、小さすぎず、ふたり暮らしにちょうどいいサイズ。
そのため、今度のお家には防犯上、
ガードマンくんと家事全部をやってくれるメイドちゃんがついてきちゃいました。
ガードマンくんはともかく、メイドちゃんはいらない・・・。
メイドちゃんは毎日朝の7時から夕方5時まで。

きむたこの朝は、どんなに眠くても、
メイドちゃんの登場にあわせて、お家の裏口の鍵を開けることからはじまります。

でね・・・、引っ越してきてメイドちゃんがやってきてすぐ、
自由人は10日間ほどの出張に行っちゃいました。

*今週のありえない*
 せんぎょーしゅふとメイドちゃんのふたりっきりの暮らし

だいたい、たったオトナサマふたりのお家にメイドちゃんなんて必要がない。
そしてメイドちゃん、英語がまったくわからない・・・。(≧v≦)
そして清潔大国からやってきたニッポンジン家庭ははじめて。(´ρ`)
きむたこ、家事をまかせて楽になるはず?が、別の面倒が山積みです。(ノω・、) ウゥ・・・

メイドちゃんについては、書けばきりがない。
要するに、雇わない、断る、という選択肢がなかった、
メイドちゃんが必要なだけの理由がある、
でも、メイドちゃとの暮らしには、
たくさんの注意事項ももれなくついてくる。( ´Д`)

カムバックおきらく時間(。´Д⊂) ウワァァァン!!
P9280484.gif
玄関ポーチの鉄格子

そして、なぜか、
前の住人が契約したという流しのガーデナーが、
月に1回、植木の手入れ?にくるそうです。(爆
だいたい、エントランスもバックヤードも、そんなに大きくないのよ?
松の木があるわけでもないのに!
きむたこでも切れちゃうような木なんだよ?
きむたこ、それくらい自分でやるのに・・・。( iдi )

バックヤードにはスタッフコートがあって。
そこにはドライバーが住むことになりました。( ´∀`)σ

新しい暮らしの「ありえない」
P9280487.gif
コレ、ぜんぶ家の鍵。

でかける時は、コレ、ぜんぶしめてまわります。
お家の中では、ずっと携帯しています。
重いよ・・・。(-" - ;)

きむたこ@新しい場所

そう、新しいお家はシャーってシャワーがでるの。(嬉泣
あたたかいお湯がたっぷりね、シャーって♡
期待を裏切ってごめんね?
でも、停電は引っ越してきてから毎日してます・・・。(●´∀⊂)ペチッ

*お引っ越し前におでかけしてみたもの、
 1泊2日のお引っ越し風景、新しい暮らしをとりまぜて?、
 すこしづつアップしていこーと思います。

 


nice!(127)  コメント(59) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 127

コメント 59

コメントの受付は締め切りました
Bijoux

祝☆快適シャワー生活♪
お引越しお疲れ様でした☆
治安が良くないトコみたいですね@@;
お出掛けは、くれぐれも気をつけてー!!
by Bijoux (2009-09-28 16:41) 

kumimin

メイドさんが作ってくれるご飯はおいしいのかな?
メイドさんが来るために強制的に規則正しい生活になってるんですね(^-^;
でも、温かいシャワーはうれしい=^^=
by kumimin (2009-09-28 17:02) 

ゆううこ

え?毎日メイドカフェ?w
「オカエリナサイゴシュジン様」とか教えないようにね。
by ゆううこ (2009-09-28 17:20) 

ひろころ

あらー、素敵なおうちやーん(〃▽〃)
って思ったら、そんなオチがあったとは…σ(・_・;)
メイドちゃんと二人暮らし。私、絶対耐えられない気がする…orz
慣れるまで暫くは辛抱辛抱ですなぁ(ノ_-。) ガンバレ!!
それにしても、お湯シャワーがたっぷりはウレシイねぇ(人´ー`*)
by ひろころ (2009-09-28 19:01) 

*Leo*

素敵なお家だわ〜♪
メイドさんはコスプレでもさせて楽しんじゃえ!
鍵の数には驚きです☆私は覚えきれないなぁ...
それにしても流しのガードナーってぇ!!
by *Leo* (2009-09-28 19:06) 

maomao_pong

うーん。メイドさんねー
ちぅごくでは、家族が留守中に飼っていた犬をメイドさんが
食べちゃった・・・という怖い話もあるそうなので。

おどしてどーする。(笑)
by maomao_pong (2009-09-28 19:10) 

ショコラ

おかえりなさいませ、おじょうさま!
ブログになさいますか?
撮影になさいますか?
by ショコラ (2009-09-28 19:18) 

harry

僕も流しの職人になりたいなぁ...流しのバイク屋、とか。
シャワー万歳!めでたい!我が事のように嬉しい、です。
by harry (2009-09-28 19:20) 

スカビオサ

もれなくメイドちゃんが付いてきちゃったのねー。
良い事もあり、良くない事もあり~な感じだけど、
新居地で頑張ってね☆
by スカビオサ (2009-09-28 20:02) 

ばくはつごろう

ぉぉぉぉぉ、ステッピングアップな生活じゃない。
by ばくはつごろう (2009-09-28 20:20) 

meg

リアルキャンドルは続くのですね。。。
けど、素敵なお家!
メイドメイド、私が行きます!!!
by meg (2009-09-28 20:48) 

masa

コングラッチュレーショーン お引越し。
うちの会社のタイ駐在員の奥さんは、メイドちゃんに家事をまかせて
ゴルフ、テニス三昧と聞いております^^
言葉が辛いけどガンバだよ。 絵が描ければナントかなる^^
by masa (2009-09-28 21:27) 

母ちゃん

メイドさんだなんて、日本ではあり得ない世界ですね~。セレブな響き~(^^) でも私もきっと要らないって思うはずです。
by 母ちゃん (2009-09-28 21:34) 

macaron

おおぉ、オサレなお部屋じゃないですか!!
良いですねー☆

by macaron (2009-09-28 21:35) 

氷白蓮

メイドさんと2人は自分は無理ですね(苦笑)。
ゆっくりできなさそー。
鍵が沢山・・・・・・分からなくなりませんか??
by 氷白蓮 (2009-09-28 21:48) 

トモミ

断る選択肢がないって状況がよくわかりませんが…なんであれ、今後の記事を楽しみに待っています。読む方は楽しみですが、当事者たるきむたこさんはなにかと大変ですよねぇ。取り敢えず、シャワー出て、よかったですね(笑)!
by トモミ (2009-09-28 21:48) 

Takami*

祝☆お引越し~
メイド付き。。。
鍵がたくさん。。。^^;
と、とりあえずシャワーが出て万歳☆(笑

by Takami* (2009-09-28 21:58) 

maki

わわわわ、突然大家族になったね^^;
さて、メイドちゃんとのふたりきりライフ、きむたこちゃんのポルトガル語が上達するのが早いかメイドちゃんが日本語ぺらぺらになるか(笑)!

でも明るくて雰囲気よさげなお家っぽい♪
新しい暮らしも楽しんでね^・^ノ
by maki (2009-09-28 21:59) 

まるこ

シャワーがシャーって出るんだって!わぉっ♪♪良かったですね~☆
鍵じゃらじゃら持って、メイドちゃんと一緒に居る暮らし...おほっ( ´艸`)笑。
やっぱり白いエプロン?
今は"ありえない"かもしれないけれど、今度またそこからお引っ越し~の時には、寂しくなるかもしれないよね。メイドちゃんとも良い関係になれますように。
鍵は、どれがどこの鍵か覚えられた?ちゃんと掛かるの?抽斗は全部開く?
・・・何かあるでしょ、まだまだ沢山面白いこと...。
by まるこ (2009-09-28 22:06) 

yumi*

写真のお部屋が素敵なんですけど~♪
いろんな生活があるんだね。
またまた食生活情報を楽しみにしとるねん。
by yumi* (2009-09-28 22:47) 

engrid

快適なのか そうでないのか 判断ができないよ
メイドさんはお買い物係?家事全般?
なんだか疲れるね、鍵もおもそうだし。。。
気が休まらない感じね
by engrid (2009-09-28 23:04) 

花火師

専業主婦とメイド・・・サービスが2倍に?
なんか変に気を使いそうですね
by 花火師 (2009-09-28 23:36) 

チヨロギ

朝7時から夕方5時まで一緒って、ストレスたまりそう・・・(-ω-;)
でもまぁ、住み込みじゃなくてよかった。(笑)
たまった疲れは温かいシャワーで癒してね♪
by チヨロギ (2009-09-28 23:42) 

雅子

おうちもステキだし、メイドさんだなんて羨ましい~♪
なんて思ったけれど確かにいろんなことの基準が違ったら、
精神的に辛そうですね・・。
でもこれもきむたこさんならきっと良い思い出にしちゃうのでは?
ここのおうちならキャンドルナイトも楽しそう・・(←無責任)。
by 雅子 (2009-09-28 23:49) 

Tytto

この鍵の束を落としたら、イイ音しそう。
いくら私でも気付く。
意外と便利だったりするかも?!
by Tytto (2009-09-29 00:16) 

mizudama

きむたこさん、お帰りなさい(>u<)♪
復帰、早かったですねー!お引越し慣れしているのですね。

新しいおうちはシャーーーっとシャワーが出るようで b(^w^)!
おめでとうございます!
やっぱりシャーっと出ると出ないとでは違いますもんね☆

それにしても、ものすごい数の鍵・かぎ・カギ・・・
どうしたらそんな数になるのかしら・・・豪邸では?と思ってしまいます。
メイドさん他、いろいろとありそうですが、新しい生活をenjoyしてくださいね!
by mizudama (2009-09-29 00:23) 

きむたこ

ぼあのいち☆
ほーもんありがとです。

「メイドちゃんただいま。食事よりまずは撮影で。」(爆

鍵ね、この国では大事なの、すごぉぉーく。
大きく3種類にわけてまとめるの。
でないと、わからない・・・。(´ρ`)
でも、まだまだ覚えられません。(≧v≦)

落としても大きな音がするように、大きなキーホルダーにしています。
持ち忘れしないように、も含めて。
鍵の部屋の中に放置は厳禁です。
いつも携帯しています。
前のお家でも鍵にはとても神経を使っていました。
小さなバッグに鍵とIDと小額のお金を入れて、
いつも手元に置いています。
部屋を移動する時(トイレなど)も、
部屋に家族以外がいる時は携帯です。

外回りはもちろん防犯上。
外部に接する扉のムコウには鉄格子。
鉄格子には鍵と南京錠がついています。
扉も2重、3重で、すべてに鍵がついています。

お家の中は、
部屋、浴室、部屋の中の扉にも鍵。
棚やクローゼットにも鍵。
これも防犯上です。

これは、家族でナイ人間がお家の中にいるからです。
もちろん、外部からの侵入者があった場合に対してもです。
でも、外部から侵入者があったら、
その時は鍵なんて役立たずだろうけど。(苦笑

留守にする時は、メイドちゃんのお仕事に関係ないトコロは施錠。
まとまったお金や貴重品は、常にスーツケースに入れてすべて施錠。
スーツケースごと運ばれにくいように、
スーツケースは大型家具にワイヤー付きの鍵でつけています。

前のお家は今のお家より小さかったけど、やっぱり鍵だらけだった。

メイドちゃんも楽する為にきてもらうんじゃなくて。
いちばんの理由は防犯上なの。
そして、貧しい人たちの働く場を提供することも含めて。

ドアチャイムがなっても、ガイコクジンのワタシはでてはいけません。
まず、メイドちゃんがでるの。
そして、訪問者を確認なのです。

洗剤とか日用消耗品も、たくさんだしてはいけないの。
ストックは鍵つきの収納。
でないと、メイドちゃんが持って帰っちゃうの・・・。(爆
洗濯バサミのような小さいものとかも、ね。
ある程度は仕方ないそうですが。
でも、ある程度ってどれくらい?(爆

うーん、うまく説明できないんだけど、
ワタシもはじめはいろんなコトにいっぱい??だったんだけど、
そゆトコロで暮らしているってコトで。(笑

メイドちゃんはメイド服があります。
でも、ニッポンのメイドちゃん?(笑)みたいじゃないのよ。
でも、よく似合ってかわいぃです。
我が家のメイドちゃんのメイド服は寒色系でシンプルです。
お隣のメイドちゃんは赤と白のギンガムチェックでかわいぃ。
三角巾もつけてるの。

オーナーの趣味のインテリア満載のお家です。
ガラスものが多くて怖い・・・。(滝汗
停電が多いだけあって、キャンドルもあちこちいっぱい。
それがまたオサレだったりして・・・。
今まで仏壇に使うようなデザイン?(笑)の、
白くて細長いキャンドルだったから、うん、確かにいいかな?(笑
でも、それがなくなったら、また白くて細長い仏壇キャンドルです。
だって、高いんだもーん。(笑

食事はとりあえず朝食だけ作ってもらっています。
基本はタマゴとベーコンもしくはソーセージ、そしてパン、かな。
そうねー、タマゴがゆで卵か目玉焼きかオムレツか、みたいな。
昼食は自分で。
切ったり炒めたりはメイドちゃんにしてもらって。
夕食の用意はしないで帰ってもらっています。
慣れたら、日本食の作り方を伝授するつもり。
「オカエリナサイゴシュジン様」これも伝授したりして?( ´∀`)σ

もすこししたら、シマを作ってもらおうかな、とか。
とにかく、今は慣れること先決なので少しづつです。
お買い物はきむたこだよ。
基本、家事はおまかせなので、冷蔵庫や消耗品の在庫管理が大変です。

さて、メイドちゃんも帰ったことだし、ひとりだし、
熱いシャワーでもシャーってあびようかな。
シャンプー中に停電しませんように・・・。
えぇ、停電したらシャワーもストップしちゃいますから。(●´∀⊂)ペチッ
by きむたこ (2009-09-29 01:25) 

platinum

メイドちゃん、ええなあ~。。日本ではあまりあり得ない環境ですので、それはそれで良い経験ですね。
by platinum (2009-09-29 02:51) 

どらっち

この際ポルトガル語を極めてしまう?
メイドちゃんが先生で。家事をしなくていいから、
ひたすら、テキストを読んでくれと。頼んでみる?
by どらっち (2009-09-29 02:56) 

haru

わぁ、素敵なお家♪
と思ったけれど、いろいろとやっぱり大変なのね。。。
でも、シャワーが快適なのは何よりも???救いよね?

by haru (2009-09-29 03:31) 

sara-papa

メイドちゃんも登場するのかなぁ。。。
お家の鍵がそんなにあるんじゃ、酔って帰宅したら大変でしょうね!^^

by sara-papa (2009-09-29 05:49) 

ぽんこ

お引っ越しお疲れ様~♪
シャワーの出るお家、よかったね(^_^)
メイドちゃんとの今度のバトル?も楽しみ。
とにかく鍵が重そうなので腰痛にならないように
きをつけよう!!
by ぽんこ (2009-09-29 07:57) 

おっくー

す・・・すごい鍵の数ですね!
お出かけするの前に 大忙しですね。
by おっくー (2009-09-29 08:08) 

YAP

きむたこさんのコメントに、すべてが凝縮されていますね。
ガードマンにメイドに大量の鍵、これがアフリカの現状を象徴しているのでしょう。
ステキなおうちに住むのも一苦労ですね。
by YAP (2009-09-29 08:10) 

しろうさぎ

きむたこさん、お引越しされたんですね。
メイドさん付きのお家ってすごすぎ~。
八犬伝さんのところにきむたこさんの写真があったので
クリックして遊びに来ました。
また覗きにきますね~!
by しろうさぎ (2009-09-29 09:19) 

dot-dot

新しい生活が始まったのね。
でも、しんどそう・・・
友人も以前暑い国で暮らしていた時、
住み込みのメイドさんがいて、
その人の部屋にエアコンの室外機?があるので
エアコンが使えないとか言っていたことが・・
???なこといっぱいですねぇ。
by dot-dot (2009-09-29 09:51) 

masiko

そんだけ危険なんだね。
気をつきてね。

by masiko (2009-09-29 10:03) 

柴犬陸

きむたこちゃんの暮らしぶり、とても興味深いです。
お国柄が分かると言うか。
自分が知っていた世界のなんと小さいことと。
by 柴犬陸 (2009-09-29 10:40) 

二兎丸

無事に新しいお家に着いたのね(>ω<)ノ゛
新しいお家も“一喜一憂”??
メイドちゃん、日本の感覚だと軽くビックリだよねぇ。
友達も転勤でタイに行ってた時メイドちゃん付きで
やっぱり、要らなくても断れないって、
きむたこしゃんと同じ理由を教えてくれたよ。
慣れるまで、ちょっと大変だね。
by 二兎丸 (2009-09-29 12:32) 

ふもふも

アタらしい生活、始まりましたね。
メイドちゃんまで・・・。
危険なこともたくさんだけど、停電もイラッとするかもだけど
楽しい生活を送ってください。
by ふもふも (2009-09-29 13:08) 

みなみー

言葉の通じないメイドさんと暮らすのは大変でしょうが、部屋が広ければいいよね。狭いと居場所がなくなるけど。
by みなみー (2009-09-29 13:52) 

mei

メイドですかぁ…。
なんかいろいろ聞きますものねトラブル。
良いメイドさんなら良いのですけど。
でも、シャワーはうれしいですね!
by mei (2009-09-29 13:58) 

mucha

新しい暮らし(メイドちゃん付き)は
お気楽なことばかりではないようですが、
きむたこさんなら、とても楽しく解釈して
楽しいリポートしてくれそう♪
バケツはもう必要ないのね・・・。
すごい数の鍵とか、メイドちゃんのお話とか読んで
友人が南アで暮らしていた時の話しを思い出しました。
鍵が覚えられん・・・と、いつまでも遠い目をしていました。
by mucha (2009-09-29 15:58) 

ゆっきぃ

異文化交流の究極な感じがする~;;;
鍵、たくさんで大変ですねぇ(・_・;
覚えられないや、、、
by ゆっきぃ (2009-09-29 16:16) 

よる

素敵なおうちですね(^^)
いきなりメイドちゃんとふたりきり生活って(苦笑)
言葉が通じないとなると大変でしたね~(^^;
住めば都、エンジョ~ィです☆
by よる (2009-09-29 16:36) 

アールグレイ

お引っ越し、お疲れ様でした。
それにしてもすごい数の鍵ですね。
お出かけの時は,大変ですね。
お部屋の雰囲気、とっても素敵です。
メイドさん、楽なようで,誰かうちにいると、落ち着かない感じありますね。
あまり気にされないで過ごすことができるといいですね。

by アールグレイ (2009-09-29 17:57) 

berry

防犯ということであれば仕方ないけど
きむたこさん、仲良く頑張ってください。(笑)
鍵が重そう。鍵にそれぞれ飾りなんか付けないと
わたしには覚えられない . . . って、さらに重く邪魔になるね。(^^;)
by berry (2009-09-29 18:06) 

ぱせりん

ひゃ~!その鍵の数にはビックリ!!
メイドちゃん、仕方ないこととは言え落着かないね。
家にいるのに気が休まらないね。
でもいつか「オカエリナサイゴシュジンサマ」はちょっと楽しみ!?(笑)
by ぱせりん (2009-09-29 19:41) 

み〜ちゃん

祝♡ 温かいたっぷりのお湯が出るシャワー♪♪♪
メイドちゃん付きとは……。
私の知り合いもインドに派遣されたときには,
メイドちゃんを雇わなければいけないっていわれたそうですよ。
そうやって雇用を作る必要があるからって。
でも他人がいる生活って嫌よね~…。
私はメイドちゃんがほしいわ~。 いやハウスキーパーがいいかな?
帰ってすぐにご飯が食べられたら幸せ^^
by み〜ちゃん (2009-09-29 20:10) 

Samansaちゃんの日々

すごーい!!
素敵なお家ですね!
メイドさんがいるなんて日本じゃなかなかない暮らしですよね♪
メイドさん英語覚えてくれるかなー
by Samansaちゃんの日々 (2009-09-29 20:53) 

sera

いいね、いいえ、メイドちゃん、運転手つき!
楽々だよ~~毎日好きなことができる!
これから楽しみですね~
町を探検して色々見せて下さいね!
by sera (2009-09-29 21:02) 

きむたこ

ぼあたるじ。
ひるさがりです。
ほーもんアリガトです。
なんだか太りそうな生活・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・

停電なんて小さいこと。
断水も我慢すればいつかはでる。
チョロチョロシャワーも今じゃ笑える。
でも、メイドちゃんとの暮らしはけっこうキツい。

きむたこ、赴任が決まってからずっとメイドちゃんが心配だった。
メイドちゃんのナイ暮らしがしたかった。
なのに、メイドちゃん・・・。

前の住まいはアパートメントホテル。
最上階の片隅(笑)でひっそり暮らしていた。

1階の入り口に門番がいるから、
通りすがりの人や物売りは家にはこなかった。

お掃除はホテルスタッフが毎日やってきてた。
でも、それがわずらわしくて、
きむたこんは、平日のみ、そして1日おきにしてもらっていた。
ほんとは毎日自分でしたかったんだけど、
ホテルスタッフのチップ収入が減るから、それはできなかった。

1日おきのお掃除スタッフに慣れるのも半年以上かかった。
お掃除スタッフは時々変わるから、そのたび、わずらわしかった。

でも、それでも前のほうが気楽だったわ。
お家はビミョーだったけど。
でも、そんなコトにはあっというまに慣れちゃって、
今じゃ笑い話。
懐かしくさえ思っちゃう。(笑

メイドちゃんは英語、覚える予感まったくナシ。
えぇ、きむたこ、がんばります・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・
メイドちゃんがドライバーがポル語のセンセです。(≧v≦)
そうね、お家のコトは放棄してもらって、
テキスト読んでもらうとする(笑)か?
いや、やっぱ、掃除優先で。(爆

そう、お家はステキだけど、やっぱり窓や扉、建具がビミョー。
クローゼット、鍵は閉まるんだけど、
ちょっと力をいれてひっぱったら、開きます。(号泣
イミナイジャン・・・。( iдi )
by きむたこ (2009-09-29 21:11) 

barbie

私もメイドちゃんはいらない(笑)一人がいいな〜
でもメイドちゃんが来る理由がわかりました。
持って帰らはるんは困りますね。
by barbie (2009-09-29 22:43) 

blanc

素敵!!今度ちゃんとシャワーがでるのですね!
メイドさんとの生活いっぱい教えてくださいね。
楽しみにしてま〜す。
by blanc (2009-09-29 23:06) 

きむたこ

ね、いらない、よねぇ・・・。
もーね、メイドちゃんが帰る時間が待ち遠しくて・・・。(苦笑
メイドちゃんとの暮らしも時々は書くかな。
それから、お引っ越しの風景も忘れないうちに。
あぁ、それにしても、
今までいかに気楽に暮らしてきたかわかる・・・。
ひとりってサイコー!(笑
ビバ、ひとり時間☆
カムバック、ひとり時間〜!(号泣
by きむたこ (2009-09-29 23:24) 

ふじのしん

引越しお疲れ様です。素敵なアパート、狭小安普請の我が家に比べるとまるで豪邸です。
ガードマン、メイド、ドライバーと聞くとセレブ生活ですけどいろいろ大変なんですね。ずっと昼寝しててもらうとか・・・どっちが主人だ?
by ふじのしん (2009-09-30 00:06) 

きむたこ

いつのまにか、立場が逆転したりして?(大泣
現実はセレブとはほど遠いです。(笑

by きむたこ (2009-09-30 00:42) 

うらなみ

あぁぁ。コッチでかぶってるコメントハッケン。笑。
シャワー出るのかよ!チッ。←舌打ちー(ノ∀`)
by うらなみ (2009-09-30 09:56) 

きむたこ

あはは、そーなの、でるのぉぉぉ!
ごめんね♡
by きむたこ (2009-09-30 14:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。