SSブログ

noz de cajueiro [knäckeな日々(MOÇ)]

きむたこはカシューナッツがダイスキ。
おひさまをたべてみる?
カシューナッツがなっているところ、はじめて見たよ。

1.gif
ぶらぶらーん。

お引っ越し前の9月のある日。
日帰りで海のある町におでかけしたの。

その道すがらでカシューナッツの木に実がなっているのを見つけたの。
2.gif3.gif
もしゃもしゃしてるの。

ココね、ガバメント(政府)のカシューナッツ園なんだって。
枝が地面につくようにもしゃもしゃ。
これはね、収穫がしやすいように地面につくように育ててあるんだって。
だから、ガバメントの木じゃない木は、こんな風になってないの。
枝はおソラに向かって伸びているし、
もしゃもしゃした木の下でお昼寝もできちゃうんだけど。
ココではそれは無理ね。

カシューナッツの実をじっくり観察。
4.gif5.gif
コレはオレンジ色だけど、        コッチはキ色。

6.gif7.gif
これはまだフルータの部分が育ってない。 ギャラリーが集まってくる。

ぷっくりした実がフルータ部分。     カシューナッツはウルシ科なんだって。
8.gif9.gif
その下がカシューナッツ。        なんとも愛らしいカタチ?

フルータ(フルーツ)の部分も食べられるんだって。
ジュースにすることが多いって。
でも、そのジュースも、フルータも、売っているところにまだであったことがない。

このカシューナッツ園のスタッフのひとりが、落ちていた実を手渡してくれた。

こんな大きさ。             せっかくなので食べてみた。
12.gif11.gif
りんごみたい?             ほんのり甘い。

なんていうのかな?
味のうすいナシみたい?
マズくない。
どちらかというとおいしいかも?
縦の繊維がすごーくて。
かじるというより、しがむ感じ。
アクが強いかな。
ウルシ科であるからか、食べてから少しだけ口の周りがかゆくなったよ。
ほんの少しだけ、だけど。

口々にカシューナッツについて教えてくれた、
10.gif
ギャラリーのセニョール達。

もらったフルータの部分を、       カットしたダケだけど。     
13.gif14.gif
お家でさらに観察?           ほんのり甘い香りがしたよ。            

まだまだ知らないことがいっぱい。
知らないことがいっぱいのまま、人生ってきっと終わるのね。
そゆのって、ワルクナイ。
死んじゃうまでに、まだまだどんなコトを知れるかな。
なんて思うきむたこな日々。

*Setembro(9月)


*お知らせ*

 前記事「ちょっと気になるロッジ」が、
 前々記事の「ざんべじがわを。今度はお船じゃなくて橋で渡る。」に勝手に上書きされてて、
 記事を直したのですが、いただいたnice!とコメントが入れ替わったままで直すことができません。
 管理ページではコメントが入れ替わってはいないのですが、
 公開されているほうでは入れ替わったままなのです。
 まったく原因が分からずどうしても直せないので、
 とりあえず、コメントを表示されないように設定しました。
 ごめんなさいです・・・。
 以前にもこのようなコトがあったんだけど、どしてかなぁ?( iдi )

nice!(120)  コメント(50) 
共通テーマ:地域

nice! 120

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
kumimin

ハート型のフルータ、かわいい♡
カシュウナッツ、こんな風に育てるのね♪

私のサファリのRSSではロッジの記事が2つあって2つめの記事に行こうとしたら「お探しのページはありません」になっちゃいましたよ。何故でしょうね(?_?)
by kumimin (2009-10-23 19:18) 

はる

おひさま、たっぷり頂いちゃってもいいですか!?(笑)
カシューナッツおいしそう~♪セニョール達も気さくな人な感じがします。(^^)
by はる (2009-10-23 19:53) 

mo-fy

ナッツはフルータのお尻の部分につくのですね!
ほえ〜。
モリゾーっぽいもしゃもしゃ姿も、いいなあ。
by mo-fy (2009-10-23 20:35) 

あやこ

私もカシューナッツがなっているトコロ初めてみました!!
ナッツ類って実の部分を食べるのかと思っていたのですが
実の下にナッツがいるのかなぁ??

スキなカシューナッツなのに、どんなふうになっているか
だなんて考えたこともなかったです(^_^;;
いろんなことにギモンを持っていろんなコトを知りたいなぁ
by あやこ (2009-10-23 21:30) 

stjarna

カシューナッツ、ワタシも好き♪ ちょっと塩味が利いたのがお好みかも。 フルーツの部分も気になるーー!! でも痒くなるのはちょっと嫌かも。。。(--;
by stjarna (2009-10-23 22:09) 

maki

ホントね、人生わからないこと、やってないことをいっぱい残しそう。
やりたい、知りたいおおもったら、欲張ってやらなきゃね^^

カシューナッツは軽く揚げて食べるのが好き^・^
でも食べすぎはよくないんだっけ?
by maki (2009-10-23 22:29) 

sara-papa

カシューナッツって、分かりやすい実ですねぇ♪
しかも、フルーツの部分も食べれるなんて!
そうそう、そちらでのお酒って何を飲まれるのでしょう?
気になるなぁ。。。(^^)v
by sara-papa (2009-10-23 22:39) 

ショコラ

ほえーーーー!さきっちょにちょびっと!
たのしーね、シルってたのしーねー

by ショコラ (2009-10-23 23:06) 

ゆう

カシューナッツすきすき
でもはじめてみました 実の部分
甘いのね 一口だけでも くちにしてみたい
私も生きてるうちに いろんなこと知りたいです♪
by ゆう (2009-10-23 23:20) 

*Leo*

カシューナッツ!!!
生で観察してみたい!
これって日本じゃ栽培できないのかなぁ...
by *Leo* (2009-10-23 23:41) 

雅子

そうなの、そうなの、知らないことのほうが絶対に多い。
だから知らなかったことを知るということが
とっても人生を豊かにしてくれる。
知らなかったことを知ったときの、あの新鮮な気もちを
大切にしたいといつも思っています。
by 雅子 (2009-10-24 00:26) 

mizudama

私もカシューナッツ大好きです♪
でもナッツとして売られているものしか知らなかったので
今日はお勉強になりました!
by mizudama (2009-10-24 00:58) 

どらっち

とっても前向きなきむたこさんが好きよ〜。
ナッツ、実の先になるんだね。初めて知ったよ。すごいね。

by どらっち (2009-10-24 03:51) 

たろう

 カシューナッツってこんなふうに生ってるんだ~(´ー`)

by たろう (2009-10-24 04:22) 

harry

中米にもあったよ。グアテマラでカシューの実を食べた女の子が
かぶれちゃって、まぶたがお岩さん状態でかわいそうだった。。
家具の表面を「カシューで仕上げる」なんて言ったりもしますね。
by harry (2009-10-24 07:29) 

motchi

カシューナッツがウルシ科とは・・・勉強になります。
あんなふうに生ってるんですね・・・不思議なことがいっぱいですね。
by motchi (2009-10-24 08:07) 

fika

カシューナッツ、まさにカプラーナ通り!
ホンモノも見られてうれしーい!
by fika (2009-10-24 09:29) 

ぽんこ

不思議ふしぎー。
おもしろいもの発見だね。
by ぽんこ (2009-10-24 09:32) 

柴犬陸

カシューナッツについてのもろもろ、初めて知りました。
きむたこちゃんのチャレンジ精神にnice!
by 柴犬陸 (2009-10-24 09:37) 

みなみー

カシューナッツって、こんな風になっているんだ~
お知らせみたいなこと、あるんだね、びっくり!
by みなみー (2009-10-24 09:56) 

み〜ちゃん

カシューナッツ,大好き♪
こんな風な実がなるんですねー。
栽培されている果物って,大きくならないように剪定されますよね。
ワタクシ,果物のたくさんなる地域に住んでいるので,
桃もリンゴも梨も,木が小さいんだ-…って子どもの時思ってました^^;
by み〜ちゃん (2009-10-24 11:23) 

まつみママ

↑同じく カシューナッツ 好きで~すvv
見た事ない事 沢山有って 初めてのドキドキ感 いいな~。
きむたこしゃん 試してくれるし 頷いて見てるだけだけど
きっと 一緒だと思うわ~ 甘い顔になったり 不味い顔したり ね
これからも一杯 百面相にね 楽しみにして居るからね~(*^^)v
by まつみママ (2009-10-24 11:40) 

ひろころ

カシューナッツ、こんな風に生ってるのね~♪
美味しいよねぇ。軽く炒ったり、鶏と炒めたりして食べたい♡
ひろころの人生も、知らないことだらけかも(>艸<*)
いろーんな土地で、たくさんのことを知って、どんどん暮らしが楽しくなりそうね(´ー`*)

by ひろころ (2009-10-24 12:33) 

うに

こんなふうに生るんだぁ。びっくらしたなー☆
ほんとだね、知らないこといっぱい。
知る喜びは、おばぁちゃんになっても味わいたいね。(^^)
by うに (2009-10-24 13:46) 

Samansaちゃんの日々

私も知らない事いっぱい
こんな風になるなんて
きむたこさんの記事見なきゃ
一生しらなかったかもー
いっぱい教えてくれる優しい人たちが
いっぱいいてよかったですね♪
by Samansaちゃんの日々 (2009-10-24 15:59) 

Bijoux

ひゃぁ@@!ビックリー。
カシューナッツのなってるトコ初めて見たー。
お豆みたいに房に入ってないのねぇ。
勉強になりました^^
by Bijoux (2009-10-24 16:35) 

YAP

カシューナッツって、こんな風に生るんですね。
なかなか博がつく記事ですね。
少しくらい口がかゆくなってもいいから、実も食べてみたいです。
by YAP (2009-10-24 16:54) 

ゆううこ

初めて見たらこれが有名なカシューナッツであることは
きっと分らないね。想像外の形でした(笑

ソネブロ、最近スパムコメントの対策したみたいだから、
そのせいかしら?更新してもダメ?
by ゆううこ (2009-10-24 17:27) 

Ja-Kou66

鶏肉のカシューナッツ炒めが好きです(*´∀`*)
こういうふうに生るのですね〜おもしろい!
国内だけでなく、海を飛び越えてみないと
知り得ないこともたくさんありますもんね。常にグローな人生ですにゃ♡
勝手に書き換えられる…ってコワイですね!(・・;
わたしも、基本設定一番下にある「ブログ情報更新」を
押してみては…と思いました。変わるかビミョーですが(^ ^;
by Ja-Kou66 (2009-10-24 18:09) 

snorita

ナッツで一杯、やりたくなった。
by snorita (2009-10-24 19:10) 

sanbonmatsu

いやー、カシューナッツがなっているの初めて見ました。
何かの実の中にあると思っていたのですが、そのままなのですね。
動物とか鳥に食べられないのかな。

ジュースもどんな味なのかな?
by sanbonmatsu (2009-10-24 20:58) 

ecco

カシューナッツでかくないか・・・?
by ecco (2009-10-24 21:31) 

鰯母

これってかなり楽しい発見だねー!
by 鰯母 (2009-10-24 22:06) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

へ~!
これがカシューナッツの木なんですか?
好みの中に、あの小さいのがたくさん入ってるんでしょうかね。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-10-25 00:31) 

チヨロギ

カシューナッツができてからフルータが育つんですね。
どっちがホントの実なんだろう。
そもそも、カシューナッツは実なのか種なのか?
新しいことを知れば知るほど、知らないことも増えていくみたい。
それって、楽しいことですよね♪
by チヨロギ (2009-10-25 02:13) 

ふじのしん

カシューナッツってこんな風に成るんですね。勉強になりました。
*お知らせ*の記事の上書き・・・これはちょっと怖いかも(困。
by ふじのしん (2009-10-25 10:25) 

しろうさぎ

カーシュナッツ、こんな不思議な感じでなるんですね。
驚きました。
by しろうさぎ (2009-10-25 11:22) 

masiko

私もカシューナッツ大好き。
知らないことも一杯だし忘れちゃうことも沢山。
人生って面白い。
by masiko (2009-10-25 12:04) 

ばくはつごろう

これはすごい、俺も初めて見た。
by ばくはつごろう (2009-10-25 12:08) 

タケノコ

カシューナッツってこんな風になって、実も食べられるとか、
全く知りませんでした。世界は広い~。
by タケノコ (2009-10-25 17:38) 

きむたこ

ぼあたるじ。
あいかわらずのネット環境です。(。´Д⊂)
そろそろ夏の気配、というか、夏?・・・。
すでに30度をこえています。
これからどんどんもっともっと暑くなるぅ。( ´Д`)

カシューナッツって、
フルーツの実の下になるってちょっと驚きでした。
フルーツであってナッツ?
ナッツであってフルーツ?
共存?

そう、フルーツの実の下に、
カシューナッツの実がなってるの。
実の2段重ね?(笑

カシューナッツってコッチでも高いの。
一度、カシューナッツ工場を見る機会があって、
そこでガイコク向けにカシューナッツを作っててね。
手作業でカシューナッツの皮むきをして剪定して。
気が遠くなりそうな作業。
手間がかかっているってわかったわ。
だから高くても仕方ないのよね、きっと。

コッチで道ばたで買うカシューナッツは、
味付けなしなの。
でも、ほんのりかすかに甘くてなんだかおいしい。
確かに食べ過ぎると、かぶれちゃいます。
もちろん、ぜんぜんへーきな人もあるけれど。
きむたこは顔中湿疹がでました。(汗
アレルギー体質の人は特に気をつけないと、
危ないこともあるそうですね。
やっぱりウルシ科ってことなんでしょうね。
なのできむたこも、
カシューナッツは一度にたくさん食べないように、
気をつけているんだけど、ついつい手が・・・。(≧v≦)

そう、カシューナッツプリントのカプラーナ(布)もあるの。
きむたこもお気に入りの一枚を見つけて買ったよ。

お知らせの件、コメントアリガトです。
コメントの中にあった、
基本設定一番下にある「ブログ情報更新」をポチしてみましたが、
まったく変わらず・・・。
自分でちょっとさわってからポチしたからだったのかも。
今度こんなコトがあったら(泣いちゃうけど・爆)、
自分でなおそうとさわらず、
まず、ブログ情報更新」をポチしてみます。
ありがとー。
by きむたこ (2009-10-25 19:59) 

m*

初めてみました。
カシューナッチュ。

by m* (2009-10-25 22:42) 

きむたこ

きむたこもはじめてだったよーぅ。
「カシューナッチュ」ってかわいぃね♡
by きむたこ (2009-10-25 23:16) 

ひなぐま

カシューナッツってこうやってできるんだー!
と、素直にびっくり。
フルーツとナッツの二階建てみたい^^
by ひなぐま (2009-10-26 00:48) 

ゆっきぃ

カシューナッツ大好き~♪♪
こんなにかわいいのねぇ~☆☆
集まってくるギャラりー、、、好奇心旺盛でいいですね。
そういうのって大きな活力だと思う♪
by ゆっきぃ (2009-10-26 10:52) 

きむたこ

ねー、不思議な食べ物・・・。(笑
実のなる木がダイスキなの。
そしておいしい実だとさらにダイスキ。(≧v≦)
どこに行っても、立ち止まるとギャラリーが集まってきます。(笑
好奇心旺盛なのか、暇つぶしなのか・・・。
みんな楽しそうです、なんだか。
by きむたこ (2009-10-26 15:16) 

mei

うわー、勉強になるなぁ。
2度美味しいですね!
by mei (2009-10-26 15:43) 

きむたこ

そう、2度おいしいです!(笑
とはいうものの、フルータ部分のジュースはまだ飲んだことがなくって。
見つけたら飲んでみたいです。
by きむたこ (2009-10-26 16:09) 

はちみつ

カシューナッツ、私もナッツの中で一番好き!
こんな風になってるなんてほんとビックリだねぇ。
きむたこさんブログに来ると、私も知らない世界をちょっぴり覗けてシアワセ☆
by はちみつ (2009-10-26 17:37) 

きむたこ

そう、私もナッツの中でカシューナッツがいちばんスキ!(笑
で、たべすぎてかぶれちゃうの・・・。(苦笑
今までは塩味のついたのがスキだったけど、
今は味付けなしでもいいわ。(笑
by きむたこ (2009-10-26 18:09) 

ちょっと気になるロッジ蚊帳の中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。