SSブログ

ヤギぎゅうぎゅう [*NAMIBIA 2009-2010]

タビのおはなし その01
20091220〜20100108

MOÇAMBIQUE/国内車移動〜
SOUTH AFRICA/JOHANNESBURG〜
NAMIBIA/下のほうをくるり〜
SOUTH AFRICA/JOHANNESBURG

タビはいつもの道のりではじまった。
1.gif
気温は体温越え。

出発から約5時間いつもの吊り橋に。    なぁになぁに?
2.gif3.gif
あれ?こんなトコロで渋滞?        橋のメンテナンス中??

メンテナンスが終わるまでちょっと待って、って。
ちょっとっていうことは、けっこー待つってことよね。

なんて思いつつ、             だって前のトラックの荷台には、
4.gif5.gif
車を降りて前のトラックの見学を。     ヤギがいっぱいなんだもん。

どうもどうもはじめまして、いつもゴチソウになっています、と、ご挨拶。
6.gif
・・・、ヤギの視線は冷たい。

そりゃ、そーそよね、炎天下、荷台に積み重なるように乗せられちゃって。

これでMAPUTOまで行くんだって。     まだまだ10時間以上かかる。
7.gif8.gif
行き先はきむたこと一緒だ。        ヤギはお泊まりなしでその道のりを。

ヤギを1時間半ほど眺めたところで、橋のメンテナンスは終わり車はゆるゆる動き出した。

その様子をずっと丘の上から見ていた兄妹に、
9.gif
チャオ!と手をあげる。

ヤギと一緒に、              もくもくもくもを眺めながら、
10.gif11.gif
メンテナンスの終わった橋を、       すいすい渡って。

出発から約6時間半。
お昼はとっくにすぎちゃって、お腹はペコペコ。

橋を渡ったら、
12.gif
いつものQUIOSQUEでALMOÇOにしよ。

このあたりはガゼルがおいしい。
1年くらい前、この橋を渡った時に食べたQUIOSQUEもココに。
GAME MEAT de ゴチソサマ。
2度とこられないって思ってたのに、何度もかよう場所になってしまった。
でも、きょーは別のQUIOSQUEで。

この日はガゼルがなかった。
前日の月の明るさで、ガゼルがみーんなエスケープしちゃったんだって。
ザンネン。

だからこの日は、             自由人とドライバーは、
13.gif14.gif
きむたこはガリーニャ(鶏)とシマ。    ガブリート(ヤギ)とシマ。

ココはね、釜で焼いたパンがおいしーの。
15.gif
外はカリカリ、中はモチモチ。

塩味がちょこっときいて。1個 5MT(約20円)

奥の青い建物が、釜のあるパン屋さん。
このパンだけしか焼いていない。

中は汗が流れるほど暑い。
釜は、レンガを積んで、土をコテコテもってあるのかなぁ?

お腹はいっぱい。

橋のメンテナンスで思いがけず時間がかかってしまった。

この日の目的地まで、あと約2時間。
目的地についたのは、夕暮れ色の時間。

16.gif
つづく。

*DEZEMBRO(12月) 2009/MOÇAMBIQUE


nice!(124)  コメント(46) 
共通テーマ:地域

nice! 124

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
ならず者

ヤ、ヤギ盛りスゲ━━━━━━━━!!!!!
「なに見てんだヨ??」
みたいな視線が怖いわ・・・
by ならず者 (2010-01-11 00:25) 

チヨロギ

ヤギは日射病にならないんだろーか。
と、ヤギたちの健康状態を案じていたら、
自由人さんのお皿の上にヤギさんが・・・。(>▽<;;(笑)
by チヨロギ (2010-01-11 01:08) 

ショコラ

炎天下プレイかぁ
そのあと皿の上かぁ〜・・・
by ショコラ (2010-01-11 01:18) 

Ja-Kou66

すごい光景に出会いましたね!(☆_☆)きらーん
ヤギさん、落ちないのでしょうか・・・心配。
・・・って、食べちゃったか♡(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2010-01-11 01:45) 

Tytto

んんん、
そのお皿の上のはさっきの山盛りのヤギさんではないよね?

ヤギさんたち、スゴい状態なのね。
柵とかなくて飛び降りちゃったりし無いのかな?
綱とかで繋がれているのかな?
おトイレ休憩&ごはんも貰えるのかな?
MAPUTOまで無事に辿り着けるのかな?
途中のQUIOSQUEで少しずつ減って行ったりして。。。
by Tytto (2010-01-11 04:58) 

たろう

 ヤギの視線が 突き刺さる~;;;
 
by たろう (2010-01-11 05:36) 

harry

山羊として生まれなくてよかった...
by harry (2010-01-11 07:55) 

barbie

↑harryさんに同感(笑)重なりあって運ばれるってことは・・・山羊にトイレ休憩なんてないだろうし・・・アタマの上から降ってくるわけ(爆)

by barbie (2010-01-11 09:11) 

Brownie

ぎゅうぎゅうヤギ、ドナドナ~、それ売り物?(^^;

by Brownie (2010-01-11 10:07) 

YOUR-MOM

ヤギ落っこちないのかしら?って、心配になってしまいます。
20円のパン、食べたい!
by YOUR-MOM (2010-01-11 10:12) 

うに

やぎちゃん… てんこもり…
みんなで脱走の相談、してなかったかしら。(汗)

うわぁ。
… パン、作ろうっと♪ (^m^)
by うに (2010-01-11 10:16) 

snorita

うう、暑苦しい....ヤギの気持ち。
by snorita (2010-01-11 10:25) 

takeneko

「ヤギの視線は冷たい。」 プププッ ^^
by takeneko (2010-01-11 10:42) 

blanc

ヤギさん覚悟を決めて旅している感じですね。切ない...
ところでシマっていうのはもしかしてシマウマなのでしょうか...?
by blanc (2010-01-11 10:54) 

blanc

↑シマってトウモロコシをこねたものだったのですね アハハ...
by blanc (2010-01-11 10:55) 

ばくはつごろう

パンが旨いところはいいところに違いない。
by ばくはつごろう (2010-01-11 11:51) 

あやこ

トラックの荷台に柵がなくて、ヤギは落ちないのか?
その前に、ヤギ 逃げなくていいのか??
と ちょっと心配になってしまいました(^_^;;
パン おいしそう~~ ̄¬ ̄*

by あやこ (2010-01-11 12:06) 

鰯母

ヤギ盛り!それを1時間半も眺めるきむたこちゃんもすごい(笑)
ヤギにガゼル・・・ひー。
by 鰯母 (2010-01-11 12:26) 

モモパパ

盛りヤギならぬヤギ盛りって荷台に縛り付けてるんですか?!
アジアだと豚盛りとか犬盛りやガチョウ盛り見かけます><
by モモパパ (2010-01-11 13:45) 

MORIHANA

山羊盛り見た後で山羊煮込み?
それって、札幌の羊ケ丘で羊の放牧を眺めて、
レストハウスでジンギスカン…食べるのに近いモノが(汗&笑

なんだか、荷台に群れる山羊の目がヤサグレているのは、
きっと、人生を諦めているから、なのね、そうなのね。むむぅ。
by MORIHANA (2010-01-11 14:42) 

kummy

ヤギ盛り、圧巻ですね…(^-^;)
by kummy (2010-01-11 15:56) 

sara-papa

こちら日本の東京はですねぇ。。。
特に今日は日中も寒かったです!^^
ヤギさんも暑さで冷たい視線なのかなぁ。
明日は雪ちらつきそうだって。(>_<)
by sara-papa (2010-01-11 17:02) 

アールグレイ

やぎさん、重なり合ってすごいですね^^
釜焼きのパン、おいしそう♪
by アールグレイ (2010-01-11 17:08) 

engrid

やぎさん 荷台から落ちないの?

by engrid (2010-01-11 17:54) 

ポピイ

やぎすごぉ~!
ガゼルっておいしいんだぁ(*_*)
窯焼きいいね。ほわっとあったかいいい香りがきたぁ!!
by ポピイ (2010-01-11 18:01) 

ももず

ヤギの視線が冷たいって、
わかるきむたこさんがすごい・・・
窯焼きパン、美味しそう~♪

by ももず (2010-01-11 18:12) 

きらママ

荷台に乗ってたやぎさん? (◎_◎;) ドキッ!!
by きらママ (2010-01-11 18:14) 

タケノコ

ヤギさんは高いところも得意ですから、ジャンプして逃げたりしないのかな。。。(つながれている??)
そしてきむたこさんが食べているのは、まさか◎◎;)
by タケノコ (2010-01-11 20:13) 

nata

月の光を浴びて逃走するガゼル..
やはりアフリカは偉大な大地です。
by nata (2010-01-11 20:58) 

Buji

日本では動物も立ったままで運んでるような気がしますけど・・・やっぱり炎天下では耐えられないのかしら...。可哀想だけど・・・料理はおいしそう(T_T。
by Buji (2010-01-11 22:23) 

SOLE

やぎさんの視線が突き刺さってるね~。
無事に着いてなにより~。
by SOLE (2010-01-11 22:24) 

kanadian

体温超えきついですね>0<
ヤギは・・・盛ったらあきまへん。

by kanadian (2010-01-11 23:05) 

柴犬陸

ヤギの視線、気になります。
by 柴犬陸 (2010-01-11 23:09) 

YAP

ヤギさんは逃げて行ったりしないのかな?
と思って見ていたら、どうやら首の辺りを固定しているみたいですね。
この姿勢で運ばれるのはしんどそうだ。
by YAP (2010-01-12 07:51) 

りっちゃまん

焼きたてパン、めちゃめちゃおいしそ~~♪
ヤギさんはバテ気味だね・・・そりゃそうよねー。こんな状態で何時間もドライブ。かわいそーに。みなさん元気に辿り付くことを祈ります。
by りっちゃまん (2010-01-12 07:56) 

ひろころ

ヤギヤギ、お疲れモード。黒いオーラが出てるよ(苦笑)
月が明るいから逃げるガゼル。。。(≧▽≦)ノ
まったく、大自然の前では誰も勝てませんねぇ(´▽`;)
釜焼きのパン、おいしそ♪ ガブリートも…(>艸<)
by ひろころ (2010-01-12 09:54) 

まつみママ

そりゃ~やぎさんだって 暑い中ギュうギュウにされて
ご機嫌斜めだと思うしね。 繋がれてて何とも出来ないしね
以前にも この釜焼きパン見せられて 旨そう~~とね
パン好きな私には 絶対 食べてみたい!
by まつみママ (2010-01-12 12:33) 

Samansaちゃんの日々

「どうせたべるんだろ」って言っているような
ヤギの目線。
でもいい時間つぶしになりましたよね。
美味しいパンにめぐり合えてよかったですね。
シマはもうおなじみですね。
by Samansaちゃんの日々 (2010-01-12 16:49) 

みかん

やぎ。こわい。@@
by みかん (2010-01-12 17:35) 

じゅんぺい

寒さで縮こまっているニホンのじゅんぺいです{{ (>_<) }}
でも、体温越えも…ツライね(苦笑)
by じゅんぺい (2010-01-12 19:41) 

Cocoa母ちゃん

Oj,Oj,,,en massa getter(00"")
だけど~、、、ヤギってどんなあじするのかな~(汗)
by Cocoa母ちゃん (2010-01-12 21:03) 

sera

暑そうですね~
日本は今寒いから、暑い方が楽!と思う♪
ヤギは食べるためにかな、、?可愛そう~
食べられない、、、(汗)
by sera (2010-01-12 22:04) 

kaika-t

こんばんは。^^
>ヤギがいっぱいなんだもん
柵もないんですね(笑)。なんだかおおらか。
by kaika-t (2010-01-12 23:12) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ご無沙汰しております~。
手摺がなくても、ヤギ落ちないんですね~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2010-01-12 23:29) 

八犬伝

凄い、ヤギが積み重ねられて運ばれているのです。
動物愛護団体が見たら
とんでもない事態になるのでしょうね、きっと。
by 八犬伝 (2010-01-12 23:37) 

きむたこ

ぼあたるじのぼあのいち。
ほーもんありがとです。
きょーも暑かったヨ。

そう、コレ、まさにドナドナです。
ドナドナの歌がアタマの中をくるくるまわったわ。(。´Д⊂)

ヤギね、首にひもがついていたので、
軽くゆるく繋がれていたんだと思います。
車が動くと、はじっこのヤギの足に力がはいっているのがわかるの。
落っこちないかほんと怖い。
車の屋根にくくりつけられてたり、え?そこに?
みたいな場所にのせられてたり、そんなヤギもしょっちゅう見るよ。
落ちることも、そして、目的地に着くまでに、
☆になっちゃうヤギもいると思う・・・。( iдi )

コノ頃はクリスマス前で、ヤギの需要が多くなるみたいで、
ヤギ山盛りを含め、ヤギをのせた車をほんとよく見ました。
あと、道ばたのヤギ売りが多かった。

たぶんヤギは水なんて飲ませてもらえないと思う。
エサもね。
ひたすら乗ってるだけ。
そう、そして、トイレ休憩なんてナイ。
人はそこらへんでトイレ休憩だけど。
見てたとき、やっぱりもよおしたヤギがいて。
それが、ウエのほうのヤギで。
えぇ、下のヤギにふっていました。( iдi )

ヤギって、ちょっと悲しそうな表情じゃない?
コノ時は、もーしらけた感じでした。
いいかげん、疲れてたんだろうねぇ・・・。

ヤギも鶏も日常の風景なので、
ヤギや鶏を眺めたあとに食べるのって、
ためらいもなく・・・。
鶏を見ながら鶏を食べることも多いし。(苦笑
すっかりたくましくなったわ。
でも、感謝して食べてます、ほんとよ。(笑
この日は、きむたこは鶏、自由人とドライバーがヤギでした。
でも、このウエのヤギじゃなかったわ。(≧v≦)


by きむたこ (2010-01-13 00:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。