SSブログ

陸の孤島より復活 [knäckeな日々(MOÇ)]

きむたこ的には(笑)なんとなくおひさしぶりです。
約10日ぶりのきむたこ通信。
サイドバーのカレンダーの市松模様を続けていたのに、ダメになっちゃった。( 。-_-。)

きむたこ、かわらずゲンキです。
1.gif
くも、もくもく、もくもくも、シマシマみたいよねぇ?

今の今まで、この約2週間、
通信網、すべて断絶されちゃってました。ヽ('ー`)ノオテアゲ-

復旧した今、おぞましいほどの数の迷惑メールと、
いくつかの「イキテイマスカ?」系のメールを受け取りました。

きむたこ、生きています。(*´∇`*)

「Muito Obrigada.」

さて、なにがあったかというと。

26ABRIL(4月)2010、早朝よりネットが繋がらず。
(*26日以降にアップされた3つの記事は、事前に予約投稿で保存していたものです。)
携帯電話も固定電話も通信不能。
銀行やLAM(モザンビーク航空)は、システムダウンで機能せず。
普段は見てないないテレビをつけてみたけど、うつらない。
ラジオももちろん聞くことはできない。
どれもよくあることなので、
まる2日、その状況が続いても、「今回は長いねぇ。」くらいだったんだけど。
でも、すべてにおいて、3日たってもまったく状況はかわらないのは、

「Por que?」(ポルケ=Why?)

通信不能3日目にして、「海底ケーブルが切れたらしい。」という話を聞いたの。
新聞にでてたらしいんだけど。
最近、道ばたの新聞売りから新聞を買ってたんだけど、
たまたまその日は買ってなかったの。
聞いた話によると、海底ケーブルを使っているすべてのものが全滅になったということ。
モザンビーク全土2/3くらいの地域で通信網が全滅だということ。
きむたこの住む町は、全滅地帯のひとつだったってこと。
そして、復旧までに約4週間かかる、いや、7週間だ、という、
なんの根拠もない情報を得たわ。

なのに!なのに??
2週間で復旧するなんて〜!
やればできるじゃないの、モザンビーク。
VIVA☆MOÇAMBIQUE!!

そんなわけで、この2週間、
外部と連絡をとることもできず、いろんな情報を取得することもできず。
もちろん、その状況を伝えることもできず。

まるで、陸の孤島にいるようでした。(。´Д⊂)

月末にそんなことになって、銀行も機能していなかったので、
メイドちゃんとガードマンくんのお給料と、きむたこ達の生活費は、
手持ちのUS$を、ドライバーに闇両替でMTにかえてきてもらって切り抜けたわ。

停電や断水ではないので、文化的生活はしていたのよ。(´ε` )

そして、誰もなにごともないように、いつもとかわらない町だったわ。

きむたこイチオシのCadbaryのチョコ。
2.gif
Caramelised Pecans & Fudgeがピカイチ☆

すべての通信手段をたたれ、もちろんニッポンとの通信もできず。
でも自由人は、「この状況をいかに楽しむか。」ってことに、ウキウキしていた。

メールの送受信ができなかったり、
ブログができなかったのはとっともとってもキツかったけど、
それ以外のきむたこの日常はたいして変わりなかったわ。
ま、それだけたいしたことのない日常生活を、
日々、おくっているっていうことがはっきりわかったんだけど。(´ρ`)
それに・・・、

いつ復旧するかもわからない突然の停電と断水に比べたら、
どーってことなかったわ。・゚・(*ノД`*)・゚・

もちろんこんな2週間の間にも、停電や断水もあったわけだけど。
その時は、もぅ、どーしようもなかったわ。( 。-_-。)
ニッポンジンのきむたことしては、絶望の境地よ。
それでも誰も、町も、いつもと変わらなかった。

なにはともあれこの2週間、
この時ほど、自由人の数日間の首都出張をうらやんだことはなかったわ。
首都では、ネットが繋がって、電話も使えたから。
いっそ、首都も通信不能だったら・・・、もっと早く復旧したかしら?(゜∀゜*)?

そんなきむたこの2週間は、

キオスクで、               主に、南ア産とタイ産の袋ラーメンを、
3.gif4.gif
ジュースを飲んだり、           食べ比べしたり、

入院中の友人がいるわけでもないのに、   ケーキミックスを買ってみたら、
5.gif6.gif
千を目指して鶴を折ったり(目指しただけ)、 趣味期限が残念すぎた商品だったり、

お買い物帰りに、             振り返れば、通信手段がないだけで、
7.gif8.gif
突然の雨にあったり、           なんてことのない日常だった。

そう、自由人が通っているジムから、
「知り合いひとり1週間無料券」をもらって帰ってきて。

1週間ジムに通って、
9.gif
全身が筋肉痛にもなった。(進行形

そんななんてことない日常の中でも、きむたこにとっていちばんの出来事は、
通信網断絶3日目の午後。

まわる洗濯機の中に、           ぇ?∑(⊙д⊙;ノ)
10.gif11.gif
50MT(≒200円)を見つけたときだ。     きむたこ痛恨のミス、高速回転設定。

洗濯機の扉は、動き出したら、洗濯が終わるまで決して開けることはできない。

「このまま扉にはり付いててほしい。」そう願って見ていたら・・・、

容赦なくすすぎの水が。          洗濯が終わって、洗濯物をだしたら、
12.gif13.gif
50Mがのみこまれてしまった。( iдi )    あった!(*´∇`*)

50MTが助かったからよかったけど、
ボロボロになってしまうんじゃないか、粉々になってしまうんじゃないか、
きむたこ心配で心配で、洗濯が終わるまで、洗濯機の前から離れられなかったのよ?(;_;)

紙幣って丈夫なのね。ヽ( ´ー`)ノ

モザンビークの青空に50MT(≒200円)
14.gif
きむたこ、シアワセのとき。(〃∇〃)

そんな、いつものようになんてことのない日常だったけど、
でも・・・、

断絶5日目くらいから、あぁ、モザンビークにいるんだわってじわじわ感じ始めて。
いや、もちろんそうなんだけど、毎日ブログやネットを通じてニッポンや世界が見えて。
家族やお友達からの近況がはいって。
そういう意味ではあんまりガイコク感ってなかったのかも。
でも、そゆのがみーんななくなっちゃったからねぇ。

とにもかくにも、通信網のない状況ってシュールだったわ。

ブログのほうは、クリスマス休暇のキロクが5月上旬で終わるはずだったのに終わらず。
そうでなくても、たんまりたまっていたきむたこの日常はキロクできず。
そしてその間に、さらに日常の出来事がたまって。
ひとり歩きしてしまった予約投稿の記事のチェックをして。
すっかり放置になっていたのに、訪問アリガトでした。
お返事はちょっと遅くなりそうです。

これから、また、クリスマス休暇キロクの続きをサクサクアップして、
きむたこの日常を、新旧取り混ぜてキロクしていくね。
早く今においつきたーい。

とってもひさしぶりのブログライフ。
うぅ、うれしぃ・・・。(;_;)

おさんぽ、まずはトロトロと、足跡ペタンで再開します。
劇的に重いのと、安定していないようなので、微妙だけど・・・。
よろしくね。

きむたこ@MOÇAMBIQUE
nice!(112)  コメント(45) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
ぷーちゃん

復活おめでとうございます。
以外に早く回復して良かったぁ。
一枚目の写真が、絵に描いたみたい。♬
50MT紙幣、見つかって良かったですね。
紙幣を干しているとこがカワイイです。
by ぷーちゃん (2010-05-10 19:01) 

ひろころ

おっかえりなさーい(´▽`*)ノ
きむたこしゃん、どっかお出かけちぅかな?って思ってたけど
モザンほぼ全土でそんな事態が発生していたとわ、オドロキ(゚_゚;)
でもね。そんな状況でも誰も慌てないトコが、いいトコなのかもねー(笑)
何はともあれ、50MTが無事でよかった!(≧▽≦)b
by ひろころ (2010-05-10 19:02) 

あやこ

どこか突然のお出かけだったのかなー?と思っていました。
復活 おめでとうございます(^o^*
海底ケーブルが切れちゃうなんて事があるのですねっ(>_<)
海の中のケーブルってどうやって直すんだろう。oO?? とちょっと不思議に思ったりしました(^_^;

チョコ 一番右側のミルクがとても好きです♡

そそ、きむたこさんのいるトコロでもサッカーのW杯って盛り上がっていたりするのかしら?
by あやこ (2010-05-10 19:12) 

まつみママ

頭の中でね 初めは アチィ アチィと言ってたし
とうとう暑さ負けでダウンしたのではないか とか
又は ケーブがプチンと切れてしまい通じなくなったとか
それはそれは色々心配して居たのよ 良かったvv笑
ヌピーちゃんが飛んでこないと心配しちゃうし ヤレヤレ
久し振り元気溌溂なコメント読んで 納得vv
出来る事からでいいから 又 色々情況報告よろしくねvv

by まつみママ (2010-05-10 19:22) 

meg

メッセージ機能がなくなったソネにも困ってます・・・
木皿が。
海底ケーブルって2週間で直っちゃうんですね〜
ヴィバ!モザンビーク!!!
by meg (2010-05-10 19:26) 

ショコラ

ネットがつながらなかったら、あーんなことやこーんなことがイッパイできるヽ( ´ー`)ノとても依存な日々だから・・・
by ショコラ (2010-05-10 19:43) 

じゅんぺい

テレビは無くても大丈夫ですが(爆)PCと携帯を取り上げられたら、途方に暮れてしまうと思われるσ(^^)
でも、たまにはいいかも???(苦笑)
by じゅんぺい (2010-05-10 19:47) 

はる

50MT札を大切に使おうと思いますね!!
ネットがない生活…最近、あまり依存しないように
なるべく色んなことするようにしてます♪そんな時間もいいかなと~。

きむたこさんが元気でなによりです><

by はる (2010-05-10 21:33) 

sanbonmatsu

ほんの少し前までは、誰もインターネットなんて使っていなかったのに・・・。
もう無くてはならない生活の一部。
ネットワーク復活おめでとう!
ちなみに50MTって日本円でいくらくらいなのかな。^^




200円と書いてあった。(^_^;)

by sanbonmatsu (2010-05-10 22:01) 

Brownie

復旧オメデトー
Cadbaryのチョコ!そして洗濯機から50MT!
シアワセがあるー(笑
お札を干すのに使っている洗濯ばさみがかわいいわ。
by Brownie (2010-05-10 22:36) 

*Leo*

ビバ!モザンビーク!!!
ネットがないとやる事いっぱい☆
わたしもGW中掃除していて部屋の中の埋蔵金を見つけました♪
得した訳ではないのにとっても嬉し〜い!!!
by *Leo* (2010-05-10 23:55) 

チヨロギ

ご無事で何よりです!
ネットも電話も通じなくなると、
いきなり距離がリアルに感じられるんですね。
やっぱり遠いんだなぁ。
by チヨロギ (2010-05-11 01:27) 

misso

カレンダーの市松模様が…(;_;)
by misso (2010-05-11 05:48) 

たろう

 お出かけしてるのかと思った;;;
 ボクなんて ネット繋がらなくなったら
 死んじゃいそう(^^;

by たろう (2010-05-11 05:49) 

まるこ

青空に、紙幣のおじさんが笑顔♪♪
きむたこさんも、紙幣さんも、無事で良かったですっ(*^-^)
by まるこ (2010-05-11 07:19) 

ぽんこ

お元気そうでなにより☆
日本円札も洗濯しても大丈夫そうだね。
これで安心(・_・)
by ぽんこ (2010-05-11 07:22) 

YAP

よかったですね、復活して。
今の私たちの生活が、いかに世界とつながっているか、ということですね。
お札も無事だったし、なにはともあれ、良かった、よかった。
by YAP (2010-05-11 08:00) 

柴犬陸

きむたこちゃんも紙幣も無事でよかったです。
便利すぎる日本にいると気付かないことばかりで。。
by 柴犬陸 (2010-05-11 08:31) 

かに吉

ぐるぐる回る紙幣を見ちゃったら、気になって気になってたまりませんね ^^;
いや~無事でよかったw
by かに吉 (2010-05-11 08:49) 

fleur-fle

おかえりなさい
無事で何よりです(^-^)
何かあったのかな~と気になっていましたが想像以上の事態でした;;
お金も元気に回っていますね♪
救出できて本当に良かった!(^^)!
by fleur-fle (2010-05-11 09:12) 

ポピイ

復活してよかったです。
数年前は大丈夫だったのに、誰とも通信できないのってきっと不安になっちゃうな。多忙なヒトはそれも楽しめちゃうかな(*'-')
by ポピイ (2010-05-11 10:16) 

氷白蓮

しばらく更新されていなかったので、どうされたのかと思ってました。
通信手段が無い生活…今の自分には考えられないです(汗)。
それだけ依存しちゃってます。

でも昔はこんな便利なもの無かったんですよね~。
んー、自分も楽しめるだろうか??
by 氷白蓮 (2010-05-11 11:06) 

プクちゃん

きむたこしゃんが
あの空のしたで元気いっぱいなら
それdeよいのだ^^

nice!元気☆いっぱい☆有難うございますvv
by プクちゃん (2010-05-11 12:34) 

manzo

復旧オメデトウ。
元気でよかったです。
海底ケーブル、なんで切れたんだろ?
そんなこと、ひんぱんにあったら困るねぇ。
by manzo (2010-05-11 12:55) 

雅子

よかった・・心配してたんですよ~。
W杯まであと1か月、盛り上がってますか?
日本代表決まりましたよ。

by 雅子 (2010-05-11 13:35) 

ぱせりん

ほゎんほゎんの雲がとってもさわやか☆
きむたこ通信更新ないなぁと思っていたら、
そんなわけだったのね( p_q)
でも思ったより早い復旧でよかったね。
それと洗濯機のお札も無事でよかったね。
でも一度まわすと終わるまで開けられない洗濯機っておそろしい…。

by ぱせりん (2010-05-11 14:40) 

Ja-Kou66

これぞ社会からの遮断(笑)おかえりなさいませ。
もでもで、PC自体(電気)は使えたんですよね?
まわる洗濯機の中・・・ショックを受けつつも
しっかり記憶を残しているところはさすがですニャ!(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2010-05-11 14:51) 

masiko

お札もライターも丈夫だよ。
経験者は語る。
by masiko (2010-05-11 15:05) 

Samansaちゃんの日々

わ~すごい。
でも闇の両替商って気になるー
きむたこさんは絶対に立ち入れない場所なのかしら♪
映画に出てきそう^^
なんて気軽に思ってしまう。
200円をこんな風に干していたら
塀の向こうから羨ましそうに見る人がいたかもしれませんね。
by Samansaちゃんの日々 (2010-05-11 15:28) 

kummy

きむたこしゃーん、まずは通信網復活良かったです~(*´Д`)=з
ニッポンにいると何でも当たり前になっちゃって危機管理に疎くイカンな~と感じてます。
きむたこしゃんの記事を読むとシャキーんと身が引き締まります(#^-^#)
これからも楽しみにしてますよん~♪
by kummy (2010-05-11 15:40) 

sera

今はネットにつながりができなければ、
すごく不便に感じますね!
昔はなんともなかったのにね、、
ネットって、便利か、忙しくなるだけか、、、
時間を奪ってしまうけれどもね(汗)
ふかふか雲、いいですね~
ぼ~っと眺めて、何もしないのが好き(汗汗)

by sera (2010-05-11 15:42) 

しろうさぎ

復活、おめでとうございます。
異国での思わぬ孤立状態。
考えるだけで辛いわ。
そういう時にこそネットがあると気持ちだけでも楽なのにね!
干したお札、やけに可愛いくて素敵だね^^。
by しろうさぎ (2010-05-11 16:21) 

春分

私も日本の30万都市でネットが繋がらない1週間でした。
思えばケータイで情報を得ればよかったのか。不慣れでわかりませんでしたが。
「パンがなければお菓子を食べればいいのよ」的な贅沢な意識かな。
by 春分 (2010-05-11 17:21) 

engrid

でもでも とっても平和でのどかなモザンビーク
ゆるゆるすぎる時間、、、
なにもいつもと変わらない暮らしの人たち
慌てず騒がずなのね
羨ましい感覚
だって きっと おたおたしてうろうろしちゃう私


by engrid (2010-05-11 17:35) 

sara-papa

復旧おめでとうございます♪
以前、海底ケーブルを底網漁船の網が引っ掛けて切断したのを見たことがあります。
かなり太いケーブルですが、あっさり切れるのを見て驚きました!^^;
テロやお身体の具合が悪くなくて良かったです。(^_-)-☆
by sara-papa (2010-05-11 21:03) 

Cocoa母ちゃん

戻ってこれてよかったぁぁ
マミ、、、本気で心配してたよ~TT
Hoppas allt funkar nu!
by Cocoa母ちゃん (2010-05-11 21:29) 

platinum

きむたこちゃん!生きてる~?え~、聞こえない。あ、そう。。
by platinum (2010-05-11 21:54) 

mai

どこかへ放浪しているのかと思っていましたよー。
ブランク期間、カラフルだ(´ー`)
そちらのジム事情が気になります。
マシンとかあるのかな。日本と同じような感じなのでしょうか。
by mai (2010-05-11 22:17) 

どんぐりんこ

チョコ...美味しそう...食べたい(@w@*)
by どんぐりんこ (2010-05-11 22:38) 

nata

夫のポケットの中のハダカゼニ、洗濯したことあります。

こっそりと復帰中。。
by nata (2010-05-11 22:57) 

En

円・縁・洗濯と選択いいね
チョコ・巧合・美味そうよ・・・



by En (2010-05-12 00:53) 

misaboo

お札さん、干されて嬉しそう。
(^_^)おかえりなさい。


by misaboo (2010-05-12 08:01) 

blanc

市松模様が突然途切れたので実は心配してました。
アリババにやられたのかな...とか
ご無事でなによりでした(*´ω`)
by blanc (2010-05-12 10:25) 

macha

おかえりーーーーー!
待ってたよ☆

お札の丈夫さに驚きΣ(゚д゚;)
ちょっとキレイになった?笑
by macha (2010-05-12 11:41) 

きむたこ

ぼん♪ぼん♪ぼん♪ぼん♪ぼんでぃーあ♬
あぁ、ネットのある生活ってすばらしい〜。(嬉泣
ただいまです。
どしたのかな?と、気にかけていただいてて、
ほんとありがとです。
きむたこ、かわらずず、っとゲンキです。

そーなの、場所が場所なだけに(笑)、
アリババが入ったのか、またマラリアだったのか、
はたまた刺されたのか(汗)、そゆメールも多かったです。(笑
ほんと、ただの通信不能でワタシもよかったです、えぇ。

今、きむたこ周辺では、海
底ケーブルって2週間でなおるの?っていう、話題でもちきりです。
海底ケーブルじゃなかったんじゃないの?疑惑まで。(笑
なにはともあれ、ほんとよかったです、早くって。

ネットが繋がらないというだけで、いろいろできました。
いかに、ネットに依存していた生活だったか、
わかってはいたけど、身にしみました。
なんて言いながらも、こーしてパソ前に座っているわけで。(苦笑

そう、50MT紙幣ね、日本円にしたら200円ぽっちだけど、
でも、ココでの暮らしの中では、きむたこにしたら高額紙幣よ。(爆
50MTあれば、
マキニーノ(マーケット)のキオスクでひとりランチも可能なの。
この洗ってしまった紙幣ね、まぁ、すっぱい感じで(爆)、
汚かったけど、洗ってしまっても汚さは変わらなかったわ。
この紙幣と一緒に洗ってしまった洗濯物を、
洗いなおすか悩んだけど。( 。-_-。)

開けたらやぶれちゃうんじゃないか、
じっとり湿った、
そんな紙幣もいっぱい手元にくるんだけど、
そこまですっぱくなかったら、よかったよ。

紙幣もライターも(笑)洗濯機に耐えられる、と。ヾ(´∀`*)ノ
でも、ペンはダメだったわ。(。´Д⊂)
自由人のポケットには要注意なんだけど、ねぇ・・・。

そう、ジムなんだけど・・・。
ニッポンのガラス張り?の、走るマッシーンがいっぱい並んで、
とは、かけ離れています。

建物は古い小さな木造2階建てです。
1階はシャワーやトイレ、壁の長手が鏡張りの部屋、
そこでは超スーパーお金持ちのオコサマのバレエ教室、
そして、ジャズダンス教室として使われています。
ジムは2階。
広さはね・・・、小学校の教室1つぶんくらいよ。
中のイメージもそんな感じ。

走るマッシーンが1台、自転車が2台、
ダンベル少々、サンドバッグ1個、上半身を鍛えるマッシーン2台、
腹筋用?の台が3台、バランスボールが数個、マットが数枚、
それくらいなの。
ね、覚えられるくらいっていうのがすごいでしょう?(笑

でも、きている人達は、きむたこ達とは格段に違う、
スーパーお金持ちの皆様。
まず、トレーニング衣装からして違う。
きむたこ達の貧乏くささと言ったら・・・。(苦笑
それでも楽しかったです。(*´∇`*)

そう、駐車場にとまっている車がスゴイの。
どれも、ピッカピカの新車ばかり。
どしてこんな車がモザンに?危ないじゃーん!みたいな。(汗
いやー、お金、持っている人は本気で持っているのね、みたいな。

そう、ちなみにジム1ヶ月の利用料は1,000MT(約4,000円)です。
これは、平均的なメイドちゃんやガードマンくんの、
1ヶ月分の半分お給料に相当します。
by きむたこ (2010-05-12 17:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。