SSブログ

2回目の車で引っ越し、の風景。 [knäckeな日々(MOÇ)]

2回目の車で引っ越し、の風景。 その1

お家をひきはらう日の朝は、
1.gif
青いお空だった。

ニッポンへ送るための荷物を入れるのに適した段ボールが手に入らず、
その荷物を車に積んで、首都(MAPUTO)へ移動することになった。
とりあえずの箱に詰め込んだ荷物を、この町へ引っ越してきた時のように車に積む朝。

食器を含むキッチン用品や日用品、衣類や残った調味料まで、
生活用品のほとんどを、メイドちゃん、ガードマンくん、ドライバーの3人にわけた。
単身赴任だったドライバーの荷物も一緒に車にのせるんだけど、
この町へ引っ越してきた時よりは少ないはずの荷物、のはず、なんだけど。

車に積む荷物は、
2.gif3.gif
鉄格子のあるポーチにまとめて。

このお家とも風景ともお別れ。
4.gif5.gif
もうこのお家で朝を迎えることはない。

これでお引っ越しは何度目になるかな。
6.gif
お引っ越しにはいろんなキモチの種類がある、と思う。
7.gif8.gif
コノお引っ越しはただただ寂しいキモチ。
9.gif10.gif
スタッフコート(裏庭)の植物にもお別れ。
11.gif12.gif
きむたこが植えたパイナップルとアボカドが実る様子は見ることができなかった。

ココはスタッフコートにあった4畳半くらいの、やけに天井の高かったお部屋。
13.gif14.gif
単身赴任のきむたこん家のドライバーがココで生活をしていた。
15.gif16.gif
お引っ越しの朝のドライバーん家のテーブルの上の様子。

自由人指揮のもと、ガードマンくんとドライバーで車に荷物を積む。
17.gif
18.gif19.gif
20.gif21.gif
22.gif23.gif
24.gif25.gif
メイドちゃんはお掃除を。

きむたこ乗るスペースは・・・、コレ。
26.gif27.gif
足下も靴の中も(靴の中には靴墨を)無駄にはしない。

お引っ越しのおはなし、
28.gif
つづきます。

nice!(104)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 104

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
はる

お引っ越しっていろんな思いが駆け巡ったりするなと...
パイナップルとアボガドがおっきくなるといいなーって。
ホントにステキなおうちに住んでたんですね☆
by はる (2011-06-01 23:42) 

チヨロギ

もうここに住むことはないんだなぁと思うと、
壁のキズとか開きにくい扉とかも愛おしくなったりしますよね。
車の屋根に乗っけた荷物、水色と赤のロープがかわいい~(´▽`)
by チヨロギ (2011-06-02 00:44) 

ひろころ

前の土地に思い入れがあればあるほど、お引越しは切ないね。
ひろころは、そんなに未練は無いけど(苦笑)、やっぱり思い出すよ。
懐かしい空気、懐かしい風景。 また見に行けるだろうか。。。
by ひろころ (2011-06-02 00:47) 

YAP

クルマにたくさんの荷物。
なんだかそれだけで、ちょっとセンチメンタルな気持ちが。

by YAP (2011-06-02 08:14) 

柴犬陸

きむたこちゃんが手塩にかけたパイナップルとアボガド、今頃どうしてるかな?
引っ越しって、やっぱり別れには違いないもんね。
by 柴犬陸 (2011-06-02 09:48) 

みけ

ミドリとお花がいっぱいのステキなおうち。
愛しい人たちとのオワカレも寂しいね。。。
by みけ (2011-06-02 10:22) 

Ja-Kou66

ちょっと淋しいお引っ越し。
当初来た時とは、全く違う感覚なのでしょうね^^
しかし、きむたこしゃんがこの風景を味わえたのも
きっと必然のことだったのでしょう~
by Ja-Kou66 (2011-06-02 10:50) 

lotus☆

お引っ越しだけど、旅の途中みたいでわくわく♪
荷物はなんで、いつもふえてるんだろうねぇ(・_・)?
by lotus☆ (2011-06-02 12:51) 

ゆううこ

素敵なお家だったのね。
(全体像を見るのは初めてw)

多いのか少ないのか?
人って車一つの荷物でけっこう暮らして行けるんだね。

by ゆううこ (2011-06-02 14:17) 

Samansaちゃんの日々

思い出が沢山詰まったお家を去るのって寂しいですよね。
パイナップルやアボガド植えてきちんと
育っているのですねー!!
誰かが実がなったら教えてくれるといいですね。
by Samansaちゃんの日々 (2011-06-02 15:27) 

まつみママ

最初は 見るもの触れるもの物珍しくもあり
それが 楽しくもあり ちょっぴり不安だったりとねvv
いつの間にか気が付いたらすっぽり溶け込んで 馴染んでいて
それが 当然無くては為らないものとして 存在してしまう・・
沢山の想い出の中に置いてある あれやこれ 思う度に心が騒ぐのね

by まつみママ (2011-06-02 19:11) 

Brownie

パイナポーとアボカド、おっきくなるの見たかったねー。
by Brownie (2011-06-02 19:51) 

うに

思い出が増えるのと一緒に
荷物も増えちゃったね。(^m^)
きむたこちゃんを思い出す お友達が
世界のいろんなトコロに居て 素敵だな。
by うに (2011-06-02 20:08) 

あやこ

住んでいたおうちとサヨナラするのってとっても寂しいですよね(>_<)
そして、遠い国からのお引越は、荷物の置き忘れがないか、何度も何度も確認しちゃいそうです(^_^;
by あやこ (2011-06-02 20:43) 

sara-papa

我が家はこれまで2回引っ越しを経験しましたが、なんとなくその朝って寂しかったことを思い出しました。
もう、引っ越しをすることはないと思いますが!(^^ゞ

この荷物の中で、まだ、旅しているものがあるんでしたね!
by sara-papa (2011-06-03 07:27) 

mucha

いつか、パイナップルとアボガドに再会できるといいね♪(^^)
お引越しの風景は、ちょっぴりせつないね・・・
by mucha (2011-06-03 10:54) 

engrid

お引越し、淋しいけれど、わくわくもあるの
荷物は、めいっぱいね、座るスペース端っこ!
by engrid (2011-06-03 16:02) 

のこたん

お引越しって、そこに思い入れがあればあるほど切ないですよね。。。
引っ越した先に新しい出会いはあるけど、そのためには色んな別れもあり・・・。
by のこたん (2011-06-03 21:38) 

アールグレイ

お引っ越し、お疲れ様。
荷物をまとめたり、ひらいたりする作業、大変ですね。
頑張ってください。
その土地その土地で、離れるときの印象、やはり変わるのでしょうね。
住み心地のいいところは、離れるのが寂しいですね。
by アールグレイ (2011-06-03 21:55) 

モモパパ

ドライバーさんのオレンジ(?)の剥き方が楽しい^^
きっと行く所々での小物達が増えるんでしょうね^^
by モモパパ (2011-06-04 13:30) 

kumimin

お引っ越し、お別れするのって寂しいよね。
その土地土地のすてきな思い出はもちろんだけど嫌なこともびっくりしたことも何でもない日常の一コマも忘れてしまうのはもったいない気持ちになる。

行方不明のお荷物は発見されたのかなあ?
by kumimin (2011-06-04 14:44) 

春分

薔薇はどこにも咲くのだなぁ。そこか、そこだなコメントどころは。
by 春分 (2011-06-05 10:58) 

blanc

切なさがヒシヒシと伝わってくる(涙)
本当に素敵な所だったんですね。
目をつぶればすぐに行けるよ♪
by blanc (2011-06-07 23:43) 

きむたこ

こんにちわん。
おひさしぶりすぎのきむたこです。(ノ*´Д`)
たくさん訪問していただいてありがとです。
お返事、遅くなってごめんなさい。

このおうち、漏電してるわ、漏水してるわ、
扉やサッシのたてつけは悪いわ・・・、まぁいろいろあるんだけど。
ローカルのとてつもないお金持ちや、
ガイコクジンが住めるお家って限られているんだけど、
どこもそんなもの。
これがモザンビーク標準だと思えばなんてことない。(笑
コンパクトで小さなスタッフコートもあって、
緑がもしゃもしゃして、とってもお気に入りでした。
懐かしくて泣けちゃうわ。(´・_・`)

今も気になるのは、
やっぱりきむたこの植えたアボカドとパイナップル。
枯れちゃったかな、元気にしているかな?
お友達や学校にあげた苗もあるので、
自由人が出張の時に様子を見てきてもらうことになっています。
元気だといいな。

そう、行方不明だった荷物、
半年かかって、6個全部届きました。
1個届き、また1個・・・、ってね。(苦笑
開けたらみーんな砂だらけ。(ノ*´Д`)

でね、開けられたりガサガサされた感じがありありで、
入れたもの全部が揃っているかは怪しいけど、
もはや、なにを入れたか覚えてないので、ま、いっか。
なのです。(笑
お気に入りの雑貨も届いたよー。

ありがとです。
by きむたこ (2011-07-16 13:52) 

Uma toalha amarela.おいしいおはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。