SSブログ

車窓から [knäckeな日々(MOÇ)]

2回目の車で引っ越し、の風景。 *首都MAPUTOにむかって* その1

ゲストハウスをでて、
1.gif
いつものガソリンスタンドで給油。

荷物でいっぱいの車を見たスタッフに、「旅行か?」と聞かれる。
マプトに向かうことだけ告げて、いつものように「チャオチャオ」とスタンドを後にした。

いつもとかわらない町。
2.gif
でも、いつもとは違うキモチ。

ドライバーにお願いして、住んでいた家の前を通ってもらった。
家の前で止まろうか?と、聞かれたけれど、ただ通り過ぎてくれればいいと言った。

いつもなら、ドライバーと自由人と3人でおしゃべりに花が咲くんだけれど、
3.gif
この日は誰も話さない。
4.gif
写真上/シャパ(乗り合いバン)を待つ人 写真下/キオスクでお買い物をする人
5.gif
通り過ぎる見慣れた風景に、きむたこ、ただただ涙。
6.gif7.gif
なにを見ても泣けちゃうの。(苦笑
8.gif9.gif
写真下/真ん中くらいの黄色い看板(ボーダフォンの看板)が、ゲートのようにあって。
10.gif
町外れのこの看板をくぐると、いつも「さぁおでかけだ!」って感じがしてた。
11.gif12.gif
写真下/水汲みに行くセニョーラ達
13.gif
もぅ2度と通ることのない道、見ることのない風景。

マプトまでの車窓からと珍道中?、
14.gif
くどいほど(苦笑)、つづく。

nice!(98)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 98

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
*Leo*

住んでいたわけでもないのに切なくなっちゃった!
by *Leo* (2011-08-03 11:18) 

sara-papa

日本に帰ればスイッチを押すと電気が点き、蛇口をひねれば飲むことのできる水が出る。
そこかしこにあるコンビニやスーパーでは何でも揃い、レストランでは美味しいものが食べれる。
それでも、やはり、離れるときは切ないものでしょうね。(T_T)ナケル・・・
by sara-papa (2011-08-03 12:10) 

旅爺さん

「風景に、きむたこ、ただただ涙。」
住み慣れたところは離れがたいですね。

by 旅爺さん (2011-08-03 13:29) 

すずめ

私も子供の頃、父の転勤で引っ越す度に、ここにはもう来ないんだろうなぁとか思いながら、涙ぐんでいたっけ。
大人になってから、用も無いのにただその場所に会いたくて出かけたよ。
だけど、住んでいる時とは違う街になっちゃうんだよね。
by すずめ (2011-08-03 15:45) 

masiko

「もぅ2度と通ることのない道、見ることのない風景。」
遠い国だし、こっちまで泣けてくる。
by masiko (2011-08-03 16:32) 

花火師

こういう景色だからなおの事哀愁感じますね
by 花火師 (2011-08-03 20:42) 

ひろころ

くどくないわよ、ぜんぜん!!
もっといっぱい見せてね(._.)φ 楽しみにしてる☆
うん。泣けるね。コトバなんか出てこないと思う。
ヒトもミドリもおソラも、生命力溢れてる。逞しいウツクシサ。(*´д`*)
by ひろころ (2011-08-03 22:06) 

norinori27

住めば都。
一度住んだ所には情がわいちゃいますね~~
by norinori27 (2011-08-03 23:29) 

fika

泣けちゃうほどの場所ってそうそうないと思う。
もう行くことがないって、思いたくないね!
by fika (2011-08-03 23:32) 

JOY

もらい泣きしそう。。
by JOY (2011-08-04 01:54) 

アールグレイ

慣れ親しんだところからの引っ越し
後ろ髪引かれるような、なんだか寂しい気持ちになりますね。
by アールグレイ (2011-08-04 08:34) 

Samansaちゃんの日々

思い出がいっぱいの町だから
思い出していると会話出来なくなっちゃったのですね。
本当にこの街に楽しい思い出が沢山あるのですね!

by Samansaちゃんの日々 (2011-08-04 13:33) 

YAP

なんだか切ない。
私も何度か転職で住むところを移動しているので、そんな気分と同じなんだろうなと思いました。
by YAP (2011-08-05 09:53) 

lotus☆

私もね、半年間居候した山古屋を降りるとき、
1日休みをもらって風景を見て回ったことを思い出したよ(⊃ω`。)
またいつか行くことがあっても、こんどは旅行者目線になっちゃうんだろうなーって。

いつかまたいけばいいさ
記憶はココロの中にずっと。ね♡
by lotus☆ (2011-08-05 12:11) 

さぼてん

切ないねぇ。(TT)
沢山の思い出を、一緒に見せてくれてありがとう〜
by さぼてん (2011-08-05 13:05) 

ゆううこ

いつもと同じ原色の明るい風景も
なんだか気持ちが伝わってトーンダウンして見えるよ。
by ゆううこ (2011-08-05 13:09) 

まつみママ

振り返ると昔住んで居た所って何時でも懐かしく思い出すものね
私も東京を中心に お隣の県やらに都合で引っ越して居るし
同じ国内とは言え やっぱしその頃の自分と重ね合わせて懐かしい
一度 幼い頃住んで居た所に行って見たら すっかり変わってしまって
気落ちしちゃいました。
想い出は(場所も含み) 何時も心の中に住んで居るものだしね。
by まつみママ (2011-08-05 18:20) 

En

自由人の隠痛…缘于に用涙光*泄密.
by En (2011-08-05 21:23) 

kumimin

やっぱりお別れって寂しい。楽しかったことも辛かったことも全部思い出の中のお話しになっちゃうのって、なんか切ないね…(/_;)
ゆったり流れた時間ともお別れだったのね。
by kumimin (2011-08-05 23:00) 

うに

きむたこちゃんのおもひでがいーっぱい詰まった風景♡
いつまでも大切にしてね。
すてきな体験ができたこと、ずっとずっと宝物だねー ^-^
by うに (2011-08-07 07:21) 

うろごつはくば

ごぶさたでござーる。
by うろごつはくば (2011-08-07 21:16) 

あやこ

住んでいたところを離れるのって寂しいですよね…
きむたこさんがニホンに戻ってきて、その後ドライバーさんはどうしているのかなぁ・・・?
by あやこ (2011-08-08 10:58) 

きむたこ

アチィ(;´д`)ゞ~~~
早くナツ、終わってほしい・・・。(;´д⊂)

こんにちわ。
訪問アリガトです。
アチィ(;´д`)ゞ~~~

今でもクッキリと残る町のカタチと風景。
脳内トリップできちゃいます。(笑
思い出すのは、のんびりした時間。
不便って実は便利でもあって。
いい加減って、よい加減であって。
なぁなぁも融通がきいていい。(笑
ないから仕方がない。
だから面倒なことがへる。
あぁ、なんていいコトづくしの暮らしだったのかしら。(*´∀`*)

ドライバーは、またニッポンジンのドライバーをしています。
自由人もかかわっているプロジェクトでもあるので、
自由人は年明けのモザン出張でドライバーにあうことができたのよ。
年内にまたモザン出張がはいっているので、
自由人はふたたびドライバーに会えます。
そして、住んでいた町2つも出張にはいっていて。
うらやましい限りです。

広くて高くて真っ青なおソラにあいに行きたいなぁ〜。
by きむたこ (2011-08-09 15:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。