SSブログ

どこまでもつづくゆる~い風景 [knäckeな日々(MOÇ)]

2回目の車で引っ越し、の風景。 *首都MAPUTOにむかって* その3

通り過ぎる車に向かって、
1.gif
「魚を買ってくれ〜!」と叫んでいる。

とにかくゆる~い風景。
2.gif
きっとずっと今までもこれからも、こんな風なんだ。

ずっとかわらないでほしいなぁ、なんて、それはきむたこの勝手な想いなんだけど。

週に1度、買いにきてた道ばたマーケットをびゅーんと通り過ぎる。
3.gif4.gif
野菜売りの見慣れた少年が見えた。

道ばたマーケットと反対方向の向こう側には、電車がゆるゆると走っていた。
5.gif
コンテナには山盛りのサトウキビだ。
6.gif
ドコまで運ぶのかな。

かわらない日常の風景をどんどん通り過ぎる。
7.gif8.gif
シャパ(乗り合いバン)に乗り込む親子と通りすがりの少年。/写真上右
9.gif10.gif
もりもりした緑はマンゴーの木。(写真上左)/トラック荷台に満載の人。(写真上右)

電気も水道もない暮らしがココにはある。
11.gif
だからたびたびの停電も断水も関係ナシ!ライフラインが整わない国ではそのほうがいいかもね。
13.gif
「ナイ幸せ」を感じたココでの暮らし。

なにもかも、ゆくーりゆたーり。
14.gif15.gif
なにがあっても、あわてずあせらず。
16.gif
なにがあっても、運が悪かったねぇ〜、仕方ないよ〜、問題ないよ〜。
17.gif
そうね、すべてそんなものかもね。

もっともっと肩の力を抜いて暮らせばいいんだな、なんて思える。
人生、お気楽でいこう〜。ヽ( ´ー`)ノ

さて、休憩で車を降りたとき・・・。
ルーフ上の荷物の変化。
なになに、つぶれているじゃない?
乗せている時はつぶれてなかったのに。
この荷物をつめたのは自由人だ。

つぶれているのは、プリンターと水の空き箱に入れた荷物。
18.gif19.gif
どんな荷造りをしてるんだ、自由人・・・。

きむたこ「いったいなにをいれたの?」
自由人「紙かなぁ?紙っぽいよね?書類かなぁ?わかんないや。」

これならふたつのこの箱がひとつの箱になったのに。
少しかさが減ったのに。
これくらになら、車の中にいれられたかもなのに。

いや、だから?
ひとつになったからってなにかいいことあった??

・・・、・・・、
そうよね、いいのよ、いいのよ、はいれば、はこべば、なんでも・・・。
これでいいのだ。

チーン。

バナナの木の下には、大蛇がいるから気をつけて。
20.gif
つづく。

nice!(96)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 96

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
sara-papa

お久しぶり~♪
荷物のつぶれたことを気にするところが、日本人なんですね!(^^ゞキニシナイノ!
落としさえしなければ、大丈夫さ。。。
by sara-papa (2011-08-30 17:08) 

まつみママ

ハ~イ お久し振り~(^O^)/
暑くて 蒸し蒸しで ばてばてしちゃったかな~ってねッ
ゆっくり行こう~ 私も同じく ゆるりとねvv
” ない” 幸せをここで感じる・・に ドキ!   そうかも~
 ”有る” のが 極々当たり前の生活に慣れきってしまってる
そうよね 無ければ無くても それなりに生きて行けるものよね
それが当たり前なら~皆同じで それでいいvv
by まつみママ (2011-08-30 19:31) 

旅爺さん

どんなとこでも平気な爺だが住み着くとなると考えちゃいますね。
by 旅爺さん (2011-08-30 19:59) 

ミホ

無ければ無いで、なんとかなってくものですよね。
物を持つと、物に縛られてしまう。そんな気がしま~す。
by ミホ (2011-08-30 21:02) 

engrid

なにがあっても運が悪かったね。そんなものさ
無いのがあたりまえなら、それはそれで良し
のんびり、ゆったりな時間ね
今の暮らしを、振り返ってしまいます
by engrid (2011-08-30 21:21) 

柴犬陸

「肩の力を抜いて」って、いつも思うけど。
こんなふうに暮らすことも出来るんだね。
by 柴犬陸 (2011-08-30 21:37) 

eccomaybe

さっき電話でケンカ口調になってしまった私。
後悔・・・
コンサートのチケットの振り込みができない!
期限が明日!
どうするのもう~~っ!!!
って感じでした。

もっとゆったりいかなくてはいけないね^^
by eccomaybe (2011-08-30 21:43) 

ko-cha

バナナの木の下に大蛇がいることを
さらっと受け入れているのが素敵ですね。
by ko-cha (2011-08-30 22:05) 

Ja-Kou66

ちんまりのお家がたくさん、かわいい^^
潰れてしまった箱、軟らかいモノがじゃなくて良かったです(笑)。
以前の記事コメ、「白いシマ」を「黄色い…」と打って
ずっと気になっておりました。よって、今さらながら、訂正( ̄∀ ̄;
by Ja-Kou66 (2011-08-30 23:52) 

JOY

魚売りのヒトのがんばりっぷり、いいなぁ(´∀`*)
いい風景が続くね。ゆるゆる貨物車と草っ原の上のちっこい小屋たち。
緑のタンクトップと赤い布。いいなぁいいなぁ♡
by JOY (2011-08-31 01:31) 

YAP

私も夏に田舎に帰省して、ちょっとだけ「ナイ幸せ」を感じました。
by YAP (2011-08-31 07:52) 

blanc

自由人さんはすっかりアフリカの方のようになっているんですね。
箱がつぶれても気にしな〜い気にしな〜い
by blanc (2011-08-31 09:43) 

ポピイ

なにがあってもあわてずあせらず今日も一日行ってきまぁす!
by ポピイ (2011-08-31 10:17) 

Samansaちゃんの日々

ナイ幸せを感じられるなんて
もうすっかり馴染んでいた証拠ですね!
それにしても自由人さん面白いなー
許せるきむたこさんが素晴しい~
by Samansaちゃんの日々 (2011-08-31 14:45) 

うに

なにがあっても 負けないココロが
ここでは 育つんだね。
すてきなところだな。しあわせなところだな。

しあわせって 近すぎるトコロにあると 見えなくなるものなのかなー。

by うに (2011-08-31 16:02) 

うろごつはくば

うーん、広くて快適。
by うろごつはくば (2011-08-31 18:08) 

春分

レッドスネーク、カモーン!
バナナの木の下ならイエロースネークかな。
空が水色ですなー。日本の春の空の色のようだ。
by 春分 (2011-08-31 18:36) 

ぼたもち

ゆる~い風景が素敵。
ゆる~い人たちも素敵。
私も何があってもどしんと構えているような人に
なりたいなぁ~。
by ぼたもち (2011-09-01 21:32) 

ひろころ

山盛りのサトウキビ、山盛り過ぎやろーー(≧▽≦)ノ
ジカンが止まったような風景。眺めてほっこり☆
これからもずっと、このままだといいのにね。(´ー`)ンー
by ひろころ (2011-09-01 22:01) 

misso

ない生活だって、できるんだよね~、人間。
本当は、かなり頑丈なはずなのよね~。
「恵まれている私たち」、って、よく言うけどさ、
ない生活の幸せ度を、なめちゃいけない^^
負けてると思っちゃうのよね、おではね。
by misso (2011-09-01 22:24) 

U3

お久し振りです。
モノのない生活はある意味豊かなのだと感じるこの頃です。
by U3 (2011-09-03 12:06) 

kumimin

箱(=^^=;;
思い出の空気を運ぼうとしたのかもよ(笑)
by kumimin (2011-09-03 18:30) 

sanbonmatsu

私には「芋を買ってくれ〜!」と叫んでいるように見えました。^^

by sanbonmatsu (2011-09-03 20:59) 

barbie

箱が潰れても、雨が降らなければOKのプリンター(笑)
by barbie (2011-09-07 01:26) 

チヨロギ

大蛇、どこどこ?キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ
by チヨロギ (2011-09-07 09:15) 

はる

ホントに明るいんだ!!って思っちゃいます(^^)
ゆったり時間が流れるところがいいなって♪
by はる (2011-09-07 21:13) 

ゆううこ

うちの近所には似たような風景が有るw
何処までも続く広い大地の風景って気が遠〜くなることがあるw
マーケットにはうちの近所より人はいっぱい居るような気がする。
私の住んでるここはほんとに日本か?
by ゆううこ (2011-09-09 16:17) 

さぼてん

なははは、相変わらずファジー(死語)な自由人くんですなぁ(^^;
by さぼてん (2011-09-09 18:29) 

きむたこ

おはよはよ、です。
お返事、スローペースでごめんなサイ★

ゆるゆるーです。
ゆるゆるーに慣れちゃうと、早いになかなか戻れない。(汗
ナイもそうで。
ナイに慣れると、すっごーく気楽になれるみたい。
ナイからできないこともあって。
できないからやらなくていい、みたいな。
もちろん、工夫もするけど。
その工夫が楽しかったりね。
なにが恵まれていてなにが恵まれていないかって、
わかんなくなっちゃった。

ここで売ってるお魚って、みーんな危ないんだって。
細菌がうようよー。
ドライバーもここのお魚は嫌って言ってた。
車が通る道ばたでは、お魚だけじゃなくて、
野菜や果物や甲殻類やいろんなもの、売ってるの。
100km超えて走る車に向かってアピールがスゴイ。
地域によって、おいしいものがたくさんあるから、
そゆときは車を止めて買ってた。
何人も同じものを売っている人がわらわら集まってくるから、
その中からいいもので、安くしてくれる人から買うの。
もちろん、気に入らなくて買わない時も。
たいてい、バケツ売りなんだけど。
とにかくいっぱい。
大きなたらいに山盛りのマンゴーを買ったとき、
帰って数えたら100個あったときもあった。(苦笑
ガードマン君やメイドちゃん、ドライバーにおすそわけして。
なんでも完熟だからおいしかったなぁ。
でも、基本、放置で育っているから、切ったらはずれもあったけど。

ゆたーりゆたり、どんな時も、どんなことも。
それがいいとか悪いじゃなくって。
でも、この国ではそうして暮らすことがあってるんだろうなぁ。

この風景には原色がよくにあう。
ゴチャゴチャしたデザインだって。
きっと、なにもかもがシンプルだからかもね。

ひろーい空と大地が懐かしいよ。(ノω;`)
by きむたこ (2011-09-10 10:59) 

車は走るよまだまだ車は走るよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。