SSブログ

もやもやっと、ネ。 [knäckeな日々(MOÇ)]

2回目の車で引っ越し、の風景。 *首都MAPUTOにて* その16

灰色のソラに
1.gif
Jacaranda(ジャガランダ)

この日の朝は、昨夜から降り続いていた雨で、どんより日和。
いちにち中、雨が降ったりあがったりの繰り返しだった。

自由人は早朝より打ち合わせにでたので、
ホテルのダイニングでひとりPEQUENO ALMOÇO(MORNING)

サニーサイドアップとトーストとヨーグルトに、薄切りのパウンドケーキ的?風?(写真右)なもの。
2.gif3.gif
パウンドケーキ的?風?なものと紅茶はテラスにでて食べた。
4.gif5.gif
お砂糖のはいったいれものと蓋があってなかった。(´・_・`) (写真右)

もやもやしたソラ色ともやもやとした空気の中、のんびり紅茶を飲んで。
ALMOÇO(LUNCH)までの時間、お気に入りの本屋さんへ行くことに。

ザーザー降りの雨が、小休止したのを見計らってしゅっぱつ。
6.gif
街角の果物屋さんをとおって。
7.gif
雨に濡れた石畳をテケテケ。
8.gif9.gif
雨の日もそう悪くはない。
10.gif
で・・・、本屋さんはお休みだった。(;´д⊂)

もやもや〜。

この本屋さんには雑貨も置いてあって。
ちょっと高めなんだけど、なかなかセンスがよかった。
MAPUTO入りをした時には時々ココで、気に入った雑貨や本を買っていた。
ちなみにこの本屋さん、
2ヶ月前に出張に行った自由人によると、なくなってたって。

雨がまたザーザーと降ってきたので、自由人と約束のカフェへ向かう。

ALMOÇO(LUNCH)にはまだちょっと早い。
11.gif
自由人が来るまで、
12.gif13.gif
オリーブとビールを。
14.gif15.gif
ほどなく自由人が到着。
16.gif
夕方からニッポンジンのお友達と約束があったので、軽めにすませた。
17.gif18.gif
*そとカリッ・なかもちふわなパン*と*クリームパスタ*をシェア。

アフリカはいろんな国の植民地だった。
フランスパンを食べれば、だいたいその国がドコの植民地だったかわかると言われている。
言われてみれば、モザンビークのパンは、ポルトガルのパンと食感も味もそっくりだ。
なかなかおいしい。

食後、午後からまた打ち合わせの自由人と別れ、
19.gif
雨の合間をぬって、ホテルへ戻る道をテケテケ。
20.gif
そして雨はだんだんほんぶりになってきたので、走ってホテルへ戻った。

お部屋に戻ったら、バケツをひっくり返したような雨に雷。
仕方がないので、寝た。

もやもや〜。

夕方、自由人が戻ってきて。
お友達と約束のレストランへ向かう。
そのお友達とは、以前、ホテルそばのオープンカフェでビールを飲んでいたら、
「あれ?自由人君じゃない?どうしてこんなところにいるの?」と、
声をかけてきた、自由人と数年ぶりの再会となったニッポンジン女性。
「帰国前にゴチソウするわ、」と、言ってもらっていた。

この日、お友達は風邪気味、きむたこ達は胃が疲れていたから、また今度にする?
という話になったけど、今度はいつドコで逢えるかわからないから、と、お友達。
なので、最初の約束通り。

「EL GRECO」という名のレストラン。
21.gif
少し早い時間だったから、ガラガラ。
22.gif23.gif
調味料向こうに見える天然素材の帽子は、自由人が道ばたで買って愛用していたモノ。
24.gif25.gif
体調の悪い3人で、とりあえずいろいろ注文してみる。
26.gif27.gif
お味?「体調がもやもやのせいか、微妙だね。」という3人の感想。(ノω;`)
28.gif29.gif
でも、たくさん話して楽しい時間になったヨ。むいんとおぶりがーだ。

「じゃ、またね。いつかドコかでね!ゲンキでね!」と、固い握手でお別れ。
そんなカノジョは現在、モザンビークではないアフリカのとある国に赴任中。

体調が悪くても、最後はデザートとカプチーノ。
31.gif
つづく。

nice!(86) 
共通テーマ:地域

nice! 86

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。