SSブログ

ローカルフードとニッポンショク [knäckeな日々(MOÇ)]

2回目の車で引っ越し、の風景。 *首都MAPUTOにて* その15

MAPUTOでの3日目は、
1.gif
疲れきっていた、というキオクしか残っていない。

この日の朝から夕方までは、荷造りと郵便局、
そして銀行口座の閉鎖だけでつぶれてしまった。
そんな3日目のPEQUENO ALMOÇO(MORNING)は、
ホテルのダイニングで、紅茶とヨーグルトのみ。

そんな中、ALMOÇO(LUNCH)は「シマが食べたい。」と、
2.gif
道ばたのQUIOSQUEでヤギカレーを。

とってもおいしかった☆

MAPUTO入りするまでの約1ヶ月は、
引っ越しの準備やいくつかのお別れのお食事会で忙しかった。
そして休む暇もなく1泊2日で1,250kmを走り、MAPUTO入り。
そしてすぐに荷造りや雑用に追われ、ココロもカラダもクタクタだった。

そんなこともあって、しばらく外食でちょっとよそいきな食事が続いていたから、
こういうふつうの食事がしたかったの。

雑用がすみ、夕方、ホテルに戻る。
この日のJANTAR(DINNER)は、自由人のお仕事関係の方々と会食の予定が入っていた。

雑用がすんだ夕方からそれまでのわずかな時間、
ホテルのベッドに倒れ込んで寝た。

JANTAR(DINNER)
3.gif
とある場所で、とっても落ち着いた会食。

ナプキンが鳥になってるー!と、ココロの中でいう。
4.gif5.gif
なんと、ニッポンショク。
6.gif7.gif
モザンビークで、まさかの茶碗蒸し・・・。(写真上右)
8.gif9.gif
時々は怪しいニッポンショクは作ってたけど、こゆのは2年間、まったく作ってない。
10.gif
桜模様のお皿に、小さなにぎりが3つ。(写真上)
11.gif12.gif
デザートは抹茶風味ではなく・・・、洋風で、最後に日本茶。

帰国前に、まさかの日本食。
ありがたいような、そうでもないような・・・、フクザツ。(苦笑
でも、そんなキモチになったことはナイショ。(笑

お味は、うん、きっとおいしかった。

会食には、ニッポンジンとモザンビークジン。
そんなわけで、ニッポンゴなしの、エイゴまじりのポルトガルゴ中心。
ポルトガルゴもエイゴも怪しいきむたこ、
お話についていくのに必死で、お味どころじゃなかったの。
なんて・・・、しっかり写真は撮ってるけどね。

最後に、
13.gif14.gif
出席者が並んで、記念写真を撮ってもらって。

いい思い出のひとつになりました。
15.gif
つづく。

nice!(85) 
共通テーマ:地域

nice! 85

MAPUTOにてもやもやっと、ネ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。