SSブログ

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *十分の風景 [*TAIPEI 2012]

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN  *その7
*十分の風景

菁桐から十分へ
1.gif
アチィ(;´д`)ゞ~~~

十分駅から大きな吊り橋が見えた。
2.gif
観光客で賑わっていた橋を横目に、暑いから滝に行こうと自由人。

その滝は、ホテルに置いてあった観光マップにのっていた、
「十分駅から徒歩約10分」と書いてあった十分瀑布。
落差約20m、幅薬40mのカーテン型。
カーテン型では台湾最大の滝で、台湾のナイアガラと言われているらしい。

歩いて10分くらないなら、暑くても足が痛くても我慢できるかな、というキブンで歩き出した。

駅周辺の線路沿いには小さなお店が並んで。(ほとんどが天燈やさん。)
3.gif4.gif
電車の通らない間に、線路から天燈をあげる人がたくさん。
5.gif
電車がきたら、線路脇に避難して。
6.gif
電車が通り過ぎるのを待つ。
7.gif
ギリギリだねー。
8.gif
電車が通り過ぎたら、また天燈を飛ばす人達が線路に戻ってくる。
9.gif
いいなぁ、こういう感じ・・・、なんだか懐かしかった。

さぁ、滝を目指してテケテケゆくよ。
10.gif
世界の洗濯物シリーズ?/台湾編 (・o・)ノ

って・・・、歩いても歩いても、滝の気配はない。
歩いて10分なんて、とっくにすぎている。
足の裏が異様に痛い。
膝から下がだるくて辛い。
足がなかなか前に出ない。
そして、暑いってもんじゃない、熱いの・・・。(;´д⊂)

「ねぇ?ほんとにコッチなのかなぁ?間違ってない?10分なんてとーっくにすぎてるよ〜!」
と、訴えるきむたこに、「たぶん間違ってないよ〜、でも、10分すぎちゃったかぁ〜、」と、自由人。

帰りたいなぁ、と思う。(ノω;`)シクシク
11.gif
線路を渡りながら、むこうに滝の看板が見えた。

「ここから10分だったりして?」なんて思い直し、足を前に出す。

でもね、歩いても歩いても、暑いだけで滝の気配なんてないの。
12.gif13.gif
自由人の背中を見ながら、ノロノロ、トボトボ、無言で歩く。(緩く長い坂が地獄だった。
14.gif15.gif
10分どころじゃない、駅からうーんと遠かったヨ!(;´д`)トホホ

「ゆっくりしよう」って言ってたじゃない?
「のんびりしよう」って言ってたじゃない?
風景はゆっくり、のんびりだけど、でも・・・、チガウジャナイカー!コレジャ、シュギョウダヨ!!("`д´)ゞ

そして・・・、肝心の滝。
16.gif
・・・、コレ?

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

全身脱力で、自由人とガックリ肩を落とし、線路を歩きながらトボトボ十分駅へ戻る事にする。
17.gif18.gif
途中から線路をはずれ、吊り橋を渡り、田舎の風景の中を無言でトボトボ。
19.gif21.gif
持っていたペットボトルの水を、頭からかぶった。

真夏の台湾はキビシー! (;_;)
20.gif
つづく。

nice!(69)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
チヨル

ギリギリでヒヤヒヤ~(^^;

by チヨル (2012-08-03 07:42) 

engrid

天燈フワフワ舞い上げるのは、いい感じでも、スリルはないのかな

by engrid (2012-08-03 07:46) 

YAP

私も鎌倉で時間を見誤ってかなり歩きました。(これから記事にします)
そういうときのドヨーンとした二人の雰囲気、わかりますよ。
by YAP (2012-08-03 08:22) 

fika

水を頭からかぶるほどの暑さ・・・ぎゃー!
by fika (2012-08-03 09:10) 

Brownie

期待通りの内容にニヤリ(え?ひどい人?)
約10分、落差約20m、幅約40mのカーテン型、台湾のナイアガラ・・・
もう何も信じないわ。
写真トップのお花は何で出来ているのかしら?これは可愛いね。
(とフォローにならず・・・^^;)
by Brownie (2012-08-03 10:18) 

Ja-Kou66

「十分から十分!」ってキャッチコピーにしたかっただけ…カモ?-_-;
よく、不動産チラシに「駅から○分!?ウソッ!」…と思うことがありますが
そんなレベルじゃないですね^^;
お店ギリギリに線路…こういう感じ、好きです(*´∀`*)
以前行ったバンコク市内でもこういうところがあったそうですが
行ってみたかったデス。
ちゃんと帽子かぶっていましたか?^^結構日焼けしました?
by Ja-Kou66 (2012-08-03 10:23) 

ぽんこ

その数字、十分にひっかけたかっただけだったのかも…(^_^;)
お疲れ様~♪
by ぽんこ (2012-08-03 10:34) 

ひろころ

あぁ、待望の滝が。。。゜・.(。>_<。).・゜
きっと、水不足で規模が縮小されちゃったのよー。
ということにしておこう。うん(・Θ・;)

光の色が、あっぢそー。
モザンとは全然違う暑さ(熱さ?)な感じがするわ。(写真だけの印象でも。)
by ひろころ (2012-08-03 11:04) 

dot-dot

台湾のナイアガラ!
おお!!
日本の田舎の川にはよくあるねぇ・・・
暑さはホント厳しいようですね。
南の国ですもん。
by dot-dot (2012-08-03 11:14) 

まつみママ

うわ~~~ ご苦労様!
knackeちゃんの 悲痛な叫びが聞こえて来る~~~
アチィ(;´д`)ゞ~~~ヨ~~ ってね 良く頑張りましたvv
あれもこれも 今 これからもづーーーと想い出にのこるわね
 
by まつみママ (2012-08-03 11:44) 

ショコラ

いつも過酷よね(爆)
電車のペイントがすごいかわいいなー♪
by ショコラ (2012-08-03 16:09) 

Samansa

この暑いなか
目的地が見えない状況で歩くのって
過酷過ぎますね。
この滝に打たて帰ってきたら
まさに修行の旅でしたね。
by Samansa (2012-08-03 17:04) 

花火師

名物って・・・これがあるから怖いよね
それにしても電車がぎりぎりで (o⌒∇⌒o)
by 花火師 (2012-08-04 11:01) 

たま

「のんびりしょうよ」って言ってたじゃない、、、うちもいつもそうです。
旅先でのんびりした記憶がない、、、いつも地図を片手に必死で歩いてます。(-。-;
by たま (2012-08-05 02:01) 

blanc

だんだん辛い旅になってきた。
でもそのおかげで私たちはこの写真を見れているんですね。
お疲れさまでした!
by blanc (2012-08-05 09:22) 

knacke

訪問ありがとデス♪
今日も暑いのぉ。
いつまで続くのかなぁ・・・。(;´д⊂)

線路ギリギリでも、なんだかのんびり。(笑
ココは本数も少ないので、せかせかした感じもなくていいんでしょうね。
電車が見えると、笛を持ったおじさんが、笛を鳴らして合図していました。
モザンビークでは、線路の上にまで売り物がのっていたけど。(笑
もちろん、電車が見えたからって、
笛を鳴らしてくれる係の人はいなかったです。

モザンビークの真夏は、楽々40度超えだったけれども、
乾期でもあったので、湿度の高い暑さよりは過ごしやすかったと思います。
そうね、光の感じもお日様の感じも、ぜんぜん違ったなぁ。

天燈が空にあがる風景はとってもよかったです。
あっというまにあがっちゃうので、
歩きながらだと、写真を撮るのはちょっと難しかったです。
knäcke達も、天燈をあげたんですよー。
このあと、お話しまーす。

滝、ガッカリ!
暑い中、テケテケ歩いて行ったのでよけいにガッカリです・・・。
まぁ、すんでしまえば、これも笑い話なんですが。(苦笑
「十分から十分!」にかけてあった?って、やっぱり思いました。(笑
ニッポンジン限定?(笑

いつもいつも、なんだか盛りだくさん?で、
修行みたいな旅行になるのはどうしてなんだろう・・・。(爆
永遠の謎だわ。(;´д⊂)

by knacke (2012-08-05 18:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。