SSブログ

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *夕暮れなんだかなーの仇分 [*TAIPEI 2012]

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN  *その9
*夕暮れなんだかなーの仇分 

平渓線(台湾鉄路)
1.gif
瑞芳駅

十分で天燈を飛ばし、ちょこっとゲンキになったので、夕暮れの仇分へ向かう事にした。
平渓線を瑞芳でおり、ローカルバスに乗り換えて。

バスの中では、次のバス停の表示も案内もなく・・・、
2.gif3.gif
いったいドコで降りたらいいの??状態。

窓から仇分っぽい風景が見えたので、
4.gif
慌てて停車ベルをおして降りた。

って・・・、この急でながーい階段をあがるの?(;´д`)トホホ
きっと、もう少し先まで乗ったほうがよかったのよ、手遅れだけど。(-。-;)

急な階段を、トロトロと無言で登る。
5.gif6.gif
足は重くて痛くて・・・、でも、仕方がない。
7.gif
階段をのぼっているうちに、
8.gif
むこうに夕暮れ色。

仇分はとっても観光地だった。
9.gif10.gif
ココは「千と千尋の神隠し」湯婆婆の屋敷のモデルとなったところ。
11.gif
カメラを構えた観光客でいっぱいだった☆

と、自由人、「千と千尋の神隠し」の湯婆婆の屋敷のモデルとしてで有名でもある、
12.gif
この阿妹茶樓にはいろうという。

絵に描いたような観光地で、きっとなんだかなー感満載にあるからやめようと言うも、
屋上のオープンスペースを見つけた自由人は「タバコを吸えるからココがいい。」と譲らない。
台湾は、基本的にやねのある場所はすべて禁煙だ。
愛煙家の自由人にはそれが厳しいのである。

仕方なく、
13.gif
阿妹茶樓のオープンスペースへ。

座るなりスタッフに「オチャ、オチャノセット、アッタカイカ、ツメタイカ、」と聞かれる。
ビールが飲みたかったし、なにかつまみたいとも思っていたので、
メニューをお願いするんだけど、「オチャ、オチャノセット、オカシ、オトク、アッタカイカ、ツメタイカ、ヒトリサンビャク」と譲らない。
もう面倒くさくなって、ビールもメニューもないの?と思いながら、「冷たいの、それでいい。」と。

でも、お茶を飲みながら周りを見たら、
むこうでビールを飲みながらメニューを見ているチュウゴクジン観光客を発見。(◎o◎)/

きっと、ニッポンジンだとわかると、300NT$のお茶セットを案内するんだなぁ。
両隣のニッポンジンも、同じようにお茶セットを案内されていたもの・・・。

コレがその「お茶セット 300NT$」(*07/2012現在 1NT$≠2.72円)
14.gif15.gif
冷たいお茶と、うぐいす豆・梅・ゴマのお菓子。

自由人は灰皿をもらって、なんだかなーと言いながらも満足げにいっぷく。
knäckeは、普通のお茶と普通のお菓子を、なんだかなー感満載でいただく。

そして「オカネ、サキ、」と会計をテーブルで早々にすますよう言われ、
「千と千尋の神隠し」「湯婆婆の屋敷」とはいったポストカードを2枚「オミヤゲ」と渡され、
「バス、ナンジカ?」と聞かれ・・・。
「バスの時間は決まっていない。」と言うと、「ナンダ、ソウカ、」と言われ・・・。

集合時間を心配してくれたのかもしれないけど、
ツアーシールもツアーバッジもつけてないデショ?
でもでも、だからなぁに?knäckeはポストカードよりもメニューがほしかった・・・。(ノω;`)シクシク

*もちろん観光地過ぎるからって、どこでも絶対なんだかなーっていうわけではありません。
 でも、ニッポンも含め、ドコの国でも場所でも、絶対的な観光地ってそういう確率が高いと思う・・・、あくまでもknäcke個人の感想です。
 まぁ、でも、それが旅行者ってコトなのかな・・・。(-。-;)

それでも、ココからの眺めは悪くなかったヨ。
16.gif
あっという間にニッポンジン観光客がいなくなり、ガラガラ・・・。
17.gif18.gif
陽が落ちて、優しい色の明かりに賑やかな観光客で、楽しげな雰囲気。
19.gif
観光地過ぎるって難しい・・・。(;´д⊂)

もすこしお散歩してかえろっか
20.gif
つづく

nice!(65) 
共通テーマ:地域

nice! 65

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。