SSブログ

あけちゃって、すぎちゃって、日常がはじまって、バオバブ。 [Varanda e Baobá.+α (JPN)]

今年もあっというまに、
1.gif
あけちゃって、すぎちゃって、日常がやってきた。

この年末年始も例年のようにバタバタと過ごし、年明け早々に自由人は出張へ。
ただ今、絶賛ひとり鍋ゴハンな毎日。

今年のはじめてのお買い物は、お気に入りのお洋服屋さんと靴屋さんでお買い物。
2.gif
いつもは黒系なんだけど、シャツ1枚とバッグ以外は珍しくなぜかの茶系。(暖かそうなものがナイナァ (ノー`)

年末年始は放置だったバオバブを含む緑は、みんなそれなりに元気だった。
今日も寒かったけど、おひさまのでている時間にバオバブをベランダに出して、久しぶりのなんちゃってガーデニング。
12/16の画像と一緒にキロク。


20131216 晴れ

おひさまがでてポカポカしているので、バオバブをベランダにだして葉っぱを洗って木酢液で消毒。
3.gif
葉っぱの付け根にちっちゃな葉っぱがでているのを発見。
4.gif5.gif
虫がついた葉っぱや痛んだ葉っぱをとってみたけど、
6.gif7.gif
葉っぱの付け根の小さな葉っぱは、とれることなく残った。

柚子はまた少し成長している。
8.gif
大きい方の葉っぱの一部が少し痛んでいる様子。

毎日、切っているネギもそこそこ元気。
9.gif
いつまでこんな風にして食べられるかな。


20140112 晴れ

バオバブの葉っぱの色はずいぶんと薄くなり、黄色っぽいものも。
10.gif
背の低いバオバブほど葉っぱの状態がよくない。
11.gif12.gif
この寒い時期には落葉しててもおかしくないので、
13.gif14.gif
痛みのひどい葉っぱや、虫食いのある葉っぱ、状態の良くない葉っぱはみんなとった。
15.gif16.gif
そうしたら、1本は丸裸に、1本は葉っぱが1枚に。
17.gif18.gif
それでも、葉っぱの付け根の小さな葉っぱは残ったので、そのまま残してみた。

柚子はあいかわらずの地味な成長ぶりを見せ、それ以外はそうかわらず。
19.gif
暖かくなったら、いっきに大きくなるかな?今から楽しみ!

ネギは、早く植えた方(写真下・右)が色濃く厚みがでてきちゃった、そろそろおしまい?
20.gif
あとから植えた方(写真上・左)は、まだがんばれる・・・?


今年ももう12日も過ぎちゃった!早いヨゥ。
この調子じゃ、今年もあっというまに、ふわふわ過ぎちゃうんだろうな・・・。
なんて、年明け早々に思うのでした。

nice!(67)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
Michikusa

おっ!コメント欄が開いてるね~
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
バオバブって、日本の冬も大丈夫なんだね♪
大きく育ちますように
by Michikusa (2014-01-12 19:45) 

ショコラ

あけちゃっておめでとう
いっぱいお買い物したのね〜、knackeちゃんはそんな格好をするんだね〜、なんだか新鮮♡バオバブも柚子も葱も寒いのに健気だわ、こっちだったらすくすく育ってたかもーw
by ショコラ (2014-01-12 20:00) 

チヨル

あけちゃって、おめでとうございましたぁ♪
今年もよろしくね~(^^)
by チヨル (2014-01-12 21:01) 

harry

新年おめでとうございます!
やっぱり、何は無くともお買いもの、ですね♪
我が家も年末年始は何んとなく気分的にお買いものしたくなります。
永久ネギ...何とか半永久的に食べられますように。今年もどうぞよろしく。
by harry (2014-01-12 21:39) 

Brownie

あけちゃっておめでとう♪
バオバブは寒くても平気なの?すごーい。
柚子もすくすく育つといいですね。
家のプルメリアは葉も落ちて家の中で冬眠(?)中。
暖かくなったら目を覚ましてくれるかしら??(^^;
by Brownie (2014-01-12 21:44) 

knacke

早々とあけちゃっておめでとーです。
今年もよろしくね♫
訪問アリガトウ!
by knacke (2014-01-12 21:59) 

ぽんこ

椿がとっても素敵です☆
by ぽんこ (2014-01-12 22:06) 

YOUR-MOM

バオバブ順調に育っていますね。
植物を育てているときに小さな芽を見つけるとすご~く嬉しくなりますよね。 このまま順調にいきますように。

by YOUR-MOM (2014-01-12 22:14) 

knacke

>Michikusaさん
コメント欄、あけてみました〜。
あけちゃってオメデトウです(笑
こちらこそ、今年もよろしくです。
バオバブね、冬さえ上手にこせれば、
それなりにバオバブっぽくはなくとも育つんです。
とはいうものの、過去に何度も失敗しています。(苦笑
今回はしっかりかまって手をかけています。
日本のそれなりに(笑)大きくなればイイナァ〜。アリガトデス!(*´∀`*)

>ショコちょん
ニッポンでもインドでもあけちゃっておめでとー。
新年早々、食器ではなくお洋服を買ってみました。
そうなのよ、そんな格好しています。
もーね、同じ系列のお店ばかりで、
いつも似たようなお洋服ばっかりで、いつも同じ格好をしている感じです。
久しぶりに黒子(笑)からの脱出!
バオバブは室内で、ネギと柚子は室外で、寒さに耐えていただいています。
バオバブはインドへ連れて行ってもらったほうがヨカッタかも、ネ。(≧m≦)

>チヨルさん
あけちゃってすぎちゃって、おめでとーです。
お子さん達と賑やかな新年をお迎えでしょうね☆
こちらこそ、今年もよろしくです。ヽ( ´ー`)ノ

>harryさん
あけましておめでとうございまーす。
新しいお家での新年、うらやましいかぎりです。
とりあえず、今年もお買い物な年になりそうです。(苦笑
ほんとは、「お家」のお買い物ができたらいいんですけどねぇ・・・。
こればっかりは食器やお洋服のようにはいきませんネ。(- -;*)ゞ
ネギ、半永久的にいければいいのですが・・・、ちょっと怪しいです。
明日、肥料をやってみます。(◎o◎)/

>Brownieさん
あけちゃってオメデトウナノダ☆
バオバブね、寒いのダメですよぅ。
10月半ばくらいからお家の中に入れています。
ただ、世話をするにはお部屋が狭くて(爆)、
お世話の時だけベランダに。
今日もおひさまのでているうちにお世話をして、
すぐにお部屋の中に入れました。
プルメリアも落葉するんですね。
上手に冬越しをして、またカワイイお花が咲いてほしいな♪
プルメリアもバオバブも、暖かくなるのが待ち遠しいでしょうね(´。`)

>ぽんこさん
アリガトウです☆
実家のお庭の白椿と松で、knäckeママが生けたものなんです。┐(´-`)┌

>YOUR-MOMさん
バオバブ、この冬は今の所、順調っぽいです。
そうなんです、新しい芽を今度こそ(汗)大きく育てたいです。(≧Д≦)
by knacke (2014-01-12 22:23) 

鰯母

黒以外の色の服だー!(心境の変化?)
カンペールのバッグもかわいいねー。
次会うときはどの服着てきてくれるのかしらん。
楽しみにしてまーす。
バオバブ、ニホンの冬をがんばって越すのだぞ!!
by 鰯母 (2014-01-12 22:31) 

knacke

>鰯ちゃん
ね、異色でしょ?(笑
はじめにカーキ色のパンツを選んだら、自然にこうなっちゃった・・・。
店員さんが畳みながら、これってこの中でぜんぶ着回せますね、って。(笑
黒系じゃないからほんとに着るのか??ちょっと心配なんだけど。
ちなみに、パンツと赤の入った七分袖のシャツは、
すでに持っている黒系の色違いです。(苦笑
カンペールのバッグはフエルトなのよー、緑と悩んで結局・・・、黒。(爆
バオバブ、今回はなんとか冬越しをさせようと過保護中です。(- -;*)ゞ
by knacke (2014-01-12 22:59) 

saru

今年もよろしくなのだ~
がんばれ、バオバブ!
by saru (2014-01-12 23:26) 

二兎丸

バオバブ頑張ってるぅ( >ω<)♪
ネギね、色が濃くなった方も捨てずに肥料あげて管理してみて。
しばらくすれば株分けがおきて柔らかい新しいのが生えてくるから(ΦωΦ)ノ
by 二兎丸 (2014-01-13 08:29) 

YAP

寒いこの季節、緑の葉っぱがまぶしいですね。
バオバブはこれでまた元気になるかな?
by YAP (2014-01-13 09:10) 

ポピイ

お洋服たくさん、いいなぁ~!
雰囲気伝わります♪ステキ♪

by ポピイ (2014-01-13 09:19) 

まつみママ

バオバブ頑張って knackeちゃんも頑張って私も頑張ろう~\(^o^)/
by まつみママ (2014-01-13 10:36) 

masiko

あけおめ、ことよろ。
松と椿かしら、ステキだわ。
by masiko (2014-01-13 15:45) 

knacke

>saruさん
こちらこそ、今年もよろしくです。
saruさんのブログは、今年もおいしいがいっぱいでしょうね。
バオバブ、今の所、寒さに耐えていまーす。(◎o◎)/

>二兎丸さん
この冬のバオバブは、いまのところ順調っぽいでーす。
このまま、がんばってもらわないとーぅ。
さっきね、アドバイスをいただいた通り、肥料をやりました。
株分けがおきるんですね!シラナカッタ。
アリガトです。(・o・)ノ

>YAPさん
寒い時期の緑もいいものですね。
すべて落葉してもいいのですが、まだしません・・・。
このままにしていけばいいのか、
葉っぱをみんなとっちゃって休眠させたほうがいいのか、悩む所です。
暖かくなるのが今から楽しみです。

>ポピイさん
気に入るものってなかなか見つからないので、
ある時はまとめて買うようにしています。
今回は茶系ふばかりなのですが・・・、うまく着こなせるかな?(´・_・`)

>まつみママさん
バオバブ、寒さに負けず、今の所がんばっていまーす。
むむ、そうですよね、ワタシも全体的に?頑張らねば・・・。(笑
まつみママさんと同じように、今年はがんばる年に!しないとです。(・o・)ノ

>masikoさん
あけちゃっておめでとーです。
こちらこそ、今年もよろしくなのです、
そうなんです、松と椿です。
どちらも実家のお庭にあるもので、母が生けました。
アリガトです!(>v<*)
by knacke (2014-01-13 16:52) 

あやこ

シャツがとてもかわいいです*^o^*
最近 服を買いにいくのもメンドクサク...(^_^;

バオバブ 温かい土地の植物なので,越冬は大変なのかと思っていたのですが,新しいちっちゃい葉っぱもあって,順調に成長しているのですね^^
どこまで大きくなるか楽しみです^^
by あやこ (2014-01-13 17:23) 

dot-dot

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくおねがいしま~す!
女の子らしい服だなぁ。
メンズっぽい服ばかりの私には縁がないな。
バオバブは大きくなったらどこに植えるのか
先が楽しみです。
by dot-dot (2014-01-13 20:45) 

nicolas

あけちゃってすぎちゃって!
おめでとーございー。(笑)
私と反対だ、いつもは茶系ばっかなのに、
このまえ黒いの買ったばかり。
左うえのは見頃がシャーリング?モードな感じでオシャレだなー
全体的に、なかなか合わせやすそうなチョイスでカワイイ!

バオバブさん、がんばってるね。
冬はお家に入らないとダメらしいから、ホント家族が増えた感じ?
「ご機嫌いかが~」って毎日顔見てる感じ?
でも、成長がやっぱりタノシイね♡
by nicolas (2014-01-13 21:49) 

knacke

>あやこさん
シャツはどれもひと目で気に入ったものばかりです。
寒いと、外出がおっくうにもなりますよね。
お買い物はやっぱり楽しいです☆
バオバブね、冬越えがうまく行けば、なんとかなるようです。
なんて・・・、今まで何度も失敗しているのですが。
ニッポンで地植えでは育たない(温室があっても、
そうとう巨大なものが必要で実際は無理だそうです。)ので、
植木鉢サイズですが、できるだけ大きくしてみたいな。(´ω`。)

>dot-dotさん
あけちゃっておめでとーです。
こちらこそ、今年もヨロシクです♪
おぉ、オンナノコっぽいですか?ムフフ。
万年少年体系のショートカットなので、せめてお洋服は女子っぽく?!(笑
バオバブは、ニッポンでは地植えで育てる事は気候的に無理なのと、
温室があっても、温度管理が難しいのと、巨大でなければいけないので、
冬はお家に入れられる植木鉢サイズが限界なんだそうです。
なので、形はあのいかにもバオバブにはならないのですが、
盆栽的に?形作れたらいいなぁって思っています。(´ー`)

>nicoちゃん
あけすぎちゃって、すぎちゃって、おめでとーすぎますってことで。(笑
むむー、nicoちゃんはいつもは茶系なのね!
こちらはいつもカラスと言われています・・・。
たまたま、はじめに選んだパンツがカーキ色
(ちなみに色違いの黒に近い紺をすでに持っていた・笑)で、
そのせいか?気がつくと茶系でまとまっていました。
ワンピースも黒グレーのシャツも、見頃がシャーリングです。
クローゼットには、同じショップで過去に買ったシャーリングの、
同じようなお洋服が並んでいます。~( ̄▽ ̄~)
バオバブさん、がんばってまーす。
あは、言われてみれば家族っぽいカモ!(笑
冬はそうでなくても狭い部屋がますます狭い。
7鉢、なんだもの・・・。
毎日、声をかけて変化がないかチェックしています。
ウン、成長するのがタノシィ〜です。ヾ(´ε`*)ゝ
by knacke (2014-01-13 22:24) 

engrid

遅くなっちゃった、、、あけで、あけちゃっておめでとうございます
バオバブも、越冬するのかな、、がんばれぇ〜です
ゲンキー出して、いきいきしようねって、声掛けが大事かもです
お洋服、いい感じ、、パンツとワンピ可愛いわ

by engrid (2014-01-14 00:21) 

Samansa

鍋生活しているのですね♪
素敵。
温かくていいですよね。
野菜もいっぱい食べられるし。
私一人だと鍋さえも面倒くさくて作れない…。
by Samansa (2014-01-14 14:50) 

JOY

あけちゃっておめでとうございます〜(*´ω`*)
服可愛いね〜いいな〜♡東栄町に越してから縁遠くなった繊細さだわ(ノ∀`)
ね、バオバブ落葉しそうです。。ドキドキする。。
by JOY (2014-01-14 17:22) 

sora-ri

あけちゃっておめでとうございます!
今年も楽しみにしてます~^^

私もたまには書かなきゃ・・・。
by sora-ri (2014-01-14 21:10) 

ジャランこ

バオバブの木、寒い日本で頑張っていますね。
ファイト!
by ジャランこ (2014-01-14 22:56) 

はる

あけちゃっておめでとうございます♫
今年もステキな記事楽しみにしていますね~(^^)/
お洋服選ぶのって楽しくって、
あっという間に時間すぎちゃいますよね!
自分も友達に誘われて、つい2着買っちゃいました(笑)
シンプルな黒が多いんですけど今回は明るめな感じになりました(^^)

パオパブぽかぽか陽気きもちよさそうにしてますね~。
ネギさんもガンバレー!冬は鍋ですよね(^^)v
by はる (2014-01-14 23:34) 

knacke

>engridさん
あっというまに新年もすぎ・・・、1月も半分まできちゃいましたね。
時間がすぎるスピードについていけません。(苦笑
バオバブね、ただいまお部屋にいれて越冬中です。
落葉して冬眠するのですが、落葉の様子が鉢によってまちまちです。
はい、毎日、しっかりーって声をかけています。(笑
久しぶりに、気に入ったお洋服が買えました。
昨日は新しいパンツと新しいシャツで、おでかけしてきました。
アリガトです。(´c_` )

>Samansaさん
ひとり鍋であったまっています。(笑
そうですよね、ひとりゴハンって作るのが面倒くさい・・・。
外食や買って来たりもたまにはするのですが、
やっぱり長くなると、飽きて来ちゃうんですよね・・・。
なんて、そろそろひとり鍋も飽きてきました。
今日からは別メニューで行きたいと思います。(;◔ิд◔ิ)

>JOYちゃん
あけすぎちゃって、どんどん日が過ぎて・・・。(鬼汗
おめでとうでした。今年もヨロシクナノダ。
お洋服、久々のまとめ買いでした。
おこのお洋服をしまう場所、お家がほしい・・・、そんな年開け。(爆
バオバブ、いよいよ丸裸に?!
ただの棒になったバオバブ、哀愁よ。(;´д`)ゞ

>sora-riさん
あけちゃってすぎちゃって、おめでとーございます。
こちらこそ、今年もよろしくです☆
こちらも、かなりのスローペースです。
今年はもうちょっとマメに、なんて思っていたのに、早くも・・・。(苦笑
sora-riさんのお話、楽しみにしていますヨゥ。

>ジャランこさん
バオバブ、過保護にして(笑)枯らさないように頑張っています。
今度こそ、大きく育てたいなと。
アリガトウございます!(*´ -`)

>はるさん
あけちゃいました、おめでとうでした〜。
今年も、こちらこそよろしくなのです♡
お洋服を買うのはやっぱり楽しいですよね。
今回はうまくツボにはまって、パパパーッと数分で選べました。
はるさんもシンプルな黒が多いんですね。仲間だ。
今年は明るめ、なんですねー。それもよいなぁ。
バオバブ、お部屋の中でなんとかもっています。
いつ、枯れちゃうかドキドキなんですけど・・・、ネ。(苦笑
ネギもがんばっていますが、鍋にはなかなかおいつかないです。(;´д`)
by knacke (2014-01-15 11:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。