SSブログ

地味すぎるベランダ日記*柑橘系など、 [Varanda e Baobá.+α (JPN)]

地味ながらもベランダ日記、アフリカもの他も記録。


2本のすだち。

5/31(写真下)、実がなるにはいったい何年かかるのだろうか・・・。
1.gif2.gif
6/3(写真下)、地味すぎる成長で変化がわかりにくいの・・・。
3.gif4.gif
よく見ると、葉っぱの形がちょっと面白い。そして刺も成長してるのがわかる。
5.gif6.gif
8/22(写真下)、6月からちょっとわかりやすく成長したよね?
7.gif8.gif
1本は先が2つにわかれてもしゃもしゃ、1本は「く」の字のようね。

そしてこれは、やっと一才柚子で間違いないと思えるようになった。

5/31(写真左下)、一才柚子かまだ怪しむ。         6/10(写真右下)あまりにも成長が遅い・・・。
9.gif10.gif
7/6(写真左下)、葉っぱがすだちに似ている。    8/22(写真右下)、やっとここまで成長。
11.gif12.gif
葉っぱの形で、このあたりでやっぱり一才柚子に間違いないと確信できたよ、ヨカッタ!


そして、自由人が煙草のおまけについてたというレモンバーム。

6/23(写真下)、しおりのようなものに種が貼ってあって、
13.gif15.gif
このまま土にさすだけ。(写真左下)                         約2週間後の7/6(写真右下)、芽が出たよ。
14.gif16.gif
8/22(写真下)、こんなに大きくなったよ!
17.gif
お茶にしたり、フルーツやアイスにのせたり、楽しみー♫


すだち2鉢・一才柚子1鉢・レモンバーム1鉢、
18.gif
Baobab1鉢・JAUNE DU BURKINA(ブルキナの黄色)3鉢・Burkina2鉢・Moringa4鉢、
19.gif
knäckeの地味すぎるなんちゃってガーデニング、劇的な変化もなく地味に進行中。

nice!(55) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。