SSブログ

バスで終点の数個手前で降ろされる。 *SCOOTで台北に行ってみた その8 [*TAIPEI 2014]

バスで終点の数個手前で降ろされる。
 *SCOOTで台北に行ってみた その8

移動バイク店舗がちょっとかわいい。
1.gif
「苦茶」はやっぱり苦いのかな?

バス道にでて、はじめに来たバスは幸い街方面だった。
2.gif3.gif
一番後ろの席に座って。

自由人はバス中にあった路線図を見て、
終点は、MRTの観光地案内の大きな看板のひとつにあった、
オレンジ色の屋根が印象的だった蘆州李宅古蹟近くだと言う。

バスに揺られること約1時間、乗客はknäcke達だけになっていた。
そして、あるバス停で運転手さんにココで降りて、というようなことを言われる。
でも、なんだか違う気がすると自由人。
終点で降りたいんだと運転手さんに言うけど、英語も日本語もわからない様子。
でも、こちらは中国語がわからない。
とにかく終点だというようなことを言う運転手さんと止まったまま走り出さないバス。
仕方なく降りると、すぐ近くのバスの運転手さんが休憩しているバスターミナルに入って行くのが見えた。

結局、バスは行くはずの終点のMRT駅にはいかず、
そのいくつか手前のバスターミナルそばのバス停で降ろされたのだ。
と言うことが、バスを降りて歩きながらわかったんだけど。

通りすがりのおじさんを捕まえ、英語も日本語も話せないから困った風のおじさんに、
MRTの路線図を指差しながら、英語と日本語で話し続ける自由人。
とりあえず、降ろされた場所から一番近いと思われるMRT駅への道をジェスチャーで教えてもらった。
その駅は、バスが終点で行くはずだったMRT駅とは違ったけど、その駅からバスで行くはずだった駅に行くことに。

教えてもらったMRT駅に向かって歩き始めてすぐ、
4.gif
「こっちのほうを歩いてみたい。」と自由人、バスから見えていた露天の並ぶ路地に方向転換。
5.gif
片付けが始まっていた露天の並ぶ路地を抜けた交差点に、どどーんと寺院。

「目的地である蘆州李宅古蹟にたどりつけますように。」と、お願いするknäcke。

暑さのあまり、COCOというフレッシュジュースのお店で、キウイジュースを買う。
6.gif7.gif
その場でキウイをむいて氷と一緒にミキサーでジュースに。ちょっと水っぽかったかな。

「たぶんこっち、あっちのほうな気がする、」と、言いながら歩く自由人。
そして、バスを降りてから寄り道しながら約1時間・・・、

なんとかたどり着いたよ・・・。(;´・`)>ふぅ
8.gif9.gif
チケットを買い(100NTD≑400円/1人)、英語のリーフレットをもらい入場。
10.gif
周りには背の高いアパート等、現代的な建物の囲まれて。
11.gif12.gif
建物の中は台湾人と外国からの観光客でぎゅうぎゅう。

うーん・・・、なんていうか・・・、確かにMRTで見た大きな看板の写真はなかなかよかった。
それは、もらったリーフレットにあったような上から撮った屋根の写真で。
でも、実際に見ると、うーん・・・。
隣の背の高いマンションからオレンジ色の屋根を眺めるのがいちばんいいのかな??(;◔ิд◔ิ)
正直、わざわざ台北中心から行くほどでも・・・、100NTD≑400円/1人が高いと感じたよ。
あくまでも、個人的な感想だけど、ね。

ガッカリ感いっぱいで、自由人のなんとなくセンサーでMRT駅までとぼとぼ歩いた。
13.gif
全身打撲状態、温泉にゆっくりつかったのが、数時間前だったとはとても思えなかったよ。

ホテルに戻るつもりだったんだけど、
もう今日しかないからと、MRT中山駅の老爺大酒店(ホテルロイヤルタイペイ)内のRIMOWAによることに。
もちろん、探していたものはなかったけど、ね。

そしてその近くにある、2年前にも訪れた古い洋館の台北之家の雑貨屋さんに。
14.gif15.gif
(その時に買った目つきの悪い鳥が、今のこのブログのプロフィール画像。)
16.gif17.gif
たくさんある雑貨をくまなく見て回ったけれども・・、
18.gif
お気に入りのものは見つからず、撤退。(T▽T)ダァー

ここでやっと、ホテルに戻ることにする。
重くて痛い足と体でホテルに戻って、そのままベッドに倒れ込んだ。
1時間くらい寝たかな、「お腹がすいた。」と、起きた自由人。
疲れる〜、でもお腹もすく〜ってことで、
ネットでサクサク検索し、日が沈む街へ夕食へ向かうのであった。

暑さでクラクラする台北。
19.gif
つづく。

nice!(51)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ビアンカ

この短い旅程で、バスの終点まで乗ってやろうという根性(失礼)がすごい。
終点じゃなく、訳も分からず途中で下される不安。
温泉でゆっくりしたのも帳消しになるような、ハードな道のり。
濃すぎます(>▽<)。
あれ?私の旅も、いつもこんな感じ。私って自由人さん側かも!つれいあいよ、すまん!
knackeさんのアイコンは、台北生まれだったのね。台湾に愛を感じます。
by ビアンカ (2014-11-01 22:11) 

dot-dot

自由人さんのなんとなくセンサーは
わ!私と同じ・・・?と思ったりして。
バスもこの辺っぽいね、と夫と降りたりするので。
英語も通じないなら私のジェスチャーは正解ってことかな。
それから、それから?

by dot-dot (2014-11-01 22:16) 

YOUR-MOM

驚きの行動力ですね。初志貫徹、頭が下がります。
そしてお疲れ様でした。
台湾を旅するって、こういう事にもめげないのが秘訣なんですね。


by YOUR-MOM (2014-11-01 22:48) 

Ja-Kou66

バスは運転手さんの気まぐれ運転・・・?
ゆる〜い感じがまた、ローカル感を醸し出しておもしろいです。
・・・それは他人事だから(*´艸`*)
でも、あえて言葉が通じないからこそのおもしろさなのかもしれませんね。
それを自由人さんは楽しんでいるのでしょうね。旅プロだす。強者だす。
もはや、BLOGじゃなくて、小型カメラで追って
ドキュメント(それともバラエティ?)番組が作れそうです。
数字取れますぜ!(笑)
by Ja-Kou66 (2014-11-02 00:52) 

氷白蓮

お疲れ様でした(苦笑)。
自由人さんのマイペースっぷりに笑ってしまいました。
温泉に入られたのに。。。
by 氷白蓮 (2014-11-02 00:56) 

青子

う、運転手さん…(´Д` )日本ではありえない状況ね( ; ; )
お疲れさまでした〜
そっか!プロフの鳥さんはココで買ったものなのね(≧∇≦)

by 青子 (2014-11-02 03:03) 

ふゆん

苦茶が苦丁茶だったらすごく苦いんだけど
ずっと飲み続けるととマヒして甘く感じるお茶!かも('ㅂ' )

by ふゆん (2014-11-02 03:36) 

YAP

たくさん歩いてお疲れ様でした。
旅行のときは、ついつい欲張って歩き回っちゃいますよね。
そこでお目当てのものとか思いがけないものに出会えたら疲れは半減しますが、逆のパターンだと疲労ばかりが積もって...
by YAP (2014-11-02 04:44) 

miata

運転手、やる気ないなぁー。<笑
日本だったら訴えられそうだわ。
by miata (2014-11-02 06:47) 

きりきりととと

移動バイク店舗とか、将来やってみたいと思っているのだ。

by きりきりととと (2014-11-02 07:49) 

engrid

こっちのほうを歩いて
たぶんこっち、あっちのほうな気がする
ムフフ、、自由なんだ、気の向くまま
歩くのね、、
そっか、アイコンの子はここでゲットなのね
でも今回は残念ね、、さて美味しい夕飯は、みっけれたかな
by engrid (2014-11-02 20:24) 

はる

あっちいきたい!こっちも歩きたいセンサー
ホントぶれない自由人さんすごい~(*'▽')
いける所は行っておきたいのわかるなあと(笑)
寺院に露店があったり発見があって楽しそうですね♪
by はる (2014-11-02 22:55) 

barbie

プロフの謎が解けました(笑)
うちの珍道中も海外ではよく歩きますが、負けた(笑)
by barbie (2014-11-02 23:17) 

ショコラ

なんとなくセンサーおそるべし!
でも1時間歩くとかもう無理だし・・・
収穫もないとガッカリ感増すし・・・せめておいしいものを・・・
by ショコラ (2014-11-03 00:35) 

saru

プロフィールのあのこは、台湾出身だったんだ~
by saru (2014-11-03 10:40) 

鰯母

自由人さんと一緒ならなんとかなっちゃう安心感(≧∇≦)
本当によく歩いた旅だったのね。
最後はおいしい夕食を!頼む!(笑)
by 鰯母 (2014-11-03 11:23) 

ポピイ

わぉすごい沢山歩いたぁ沢山ドキドキな感じで楽しめちゃった!
プロフィール写真の目つきの悪い鳥ちゃんのルーツがわかってなんだかうれしくなってしまったよっv( ̄ー ̄)v
by ポピイ (2014-11-03 22:49) 

Samansa

バスの運転手さんも暑さにやられたのかしら。
終点を自分で買えちゃうなんて!!\(◎o◎)/!
それにしても自由人さんなかなかの方向感覚!
目的地に着くところがスバラシイ!
本当によく歩いた様子ですね。
「休息時間」があったところで何枚あっても足りなさそうですね。
by Samansa (2014-11-04 18:10) 

ひろころ

自由人さんのなんとなくセンサーがスゴイ!の巻。ヾ(´▽`;)ノ
ほんま脱帽やわー(笑) ガッカリ感いっぱいでも、辿り着けてよかったね。うん。
それにしてもよく歩いたねー!オツカレサマ☆
雑貨屋さんは、何というか、ほんと出合いモノだから。
直感が働かないときは、買わなくて正解よ。きっとね(・ω・*)φ
by ひろころ (2014-11-05 12:36) 

knacke

>ビアンカさん
 そうなんです、たった2日間しかないのに・・・。(爆
 それでも、町中と反対方向でなかったことが救いでした。
 温泉でゆっくりしたの、あっというまに消えちゃいましたよぅ。
 ビアンカさんの旅は自由人派、なんですね・・・。(汗
 いや、たぶん、そのほうが思いがけず!があっていいと思うのです。
 思うのですが・・・、体力が。(苦笑
 アイコンね、台湾の若手作家さんの作品なんです。
 ちょっと悪い目つきと形にひとめぼれで買いました。┐(´-`)┌

>dot-dotさん
 なんとなくセンサー、この時は感度良好でした。
 地図を見ても迷うknäckeに比べたら・・・、優秀??
 dot-dotさんもなんとなくセンサーついているのですね。(笑
 バスの中から、いくつかMRTの駅を見つけていたので、
 おじさんのジェスチャーでなんとなく(笑)わかりました。
 おじさん、かなりまいってらしたけど・・・。( ・ิω・ิ)

>YOUR-MOMさん
 自由人のこういうときの行動力と執念?(笑)にはまいります。
 暑い中、ほんとーにクタクタでしたが、無事に到着してホッ。
 自由人との旅行って、どこに行ってもいつもこんな感じなんです。
 そうでない旅行をしたい時は、お友達と・・・です。(∀`*ゞ)エヘヘ

>Ja-Kouしゃん
 ねー、なんか、アジアでありがちな場面に出会っちゃったって感じです。
 無事にたどり着いたのでよかったけど、そうでなかったら・・・、
 それはそれでまたなんとなーくどこかにたどり着いた?(苦笑
 言葉って、やっぱり通じた方が便利ですよね。←あたりまえ・笑
 言葉が通じ合えなくても、ガンガン話していくって・・・、ね?え?
 小型カメラで・・・、「見所のない」バラエティ!(笑)に??
 緊張するな・・・。←え??ええ??(●´∀⊂)ペチッ

>氷白蓮さん
 グッタリっていう言葉がぴったりです。
 さすがの自由人も体中が痛いって言っていましたよ。(苦笑
 温泉効果はあっという間にぬけました。(T▽T)ダァー

>青子さん
 運転手さん、勝手過ぎ・・・。
 ね、日本ではありえないー、って、日本ってある意味すごいですよね。
 そうなんです、プロフの鳥さんは2年前にココで。
 またかわいいのあるかと思って行ったのですが、今回は収穫なしでした。
 残念・・・。(´;ω;`)

>ふゆんちゃん
 体にはよさそうよね?飲んでみたかったなぁ。
 マヒして甘く感じるまで?(笑)飲んだら、とっても健康になれる?
 なれるれるれる??(∀`*ゞ)エヘヘ

>YAPさん
 疲れたら、ちょと休憩するとか、いったんホテルに戻って出直すとか、
 そうしたらいいのに、ついつい欲張ってしまいます。(苦笑
 お買い物好きとしては、なにかひとつでも気に入ったもの、
 あったらよかったのですが・・・、ほんと残念です。(;´д`)ゞ

>miataちゃん
 ね、やる気ゼロ・・・。
 knäcke達だけじゃなかったら、ちゃんと終点まで行ったよね、きっと。
 日本だったら、これでおしまいじゃないよねぇ?(∋_∈)

>きりきりとととさん
 うほー!美味しいものやさんがいいです。
 もしくは、かわいいやさんがいいです!

>engridさん
 もう、自由すぎて・・・、思いつくまますぎて・・・。
 つぎつぎ、いろいろ変わっちゃうんです。(爆
 そしてよく歩くお散歩好き。(汗
 ちょっと悪い目つきにやられて、2年前にココで捕獲しました。
 ほんと!んいかかわいいの、って今回も行ったのに残念です。
 おいしい着地、できましたよ。
 次の次のお話になっちゃうかな。( *´艸`)

>はるさん
 センサー、あちこちに方向転換するので大変です。(汗
 行きたいところがどんどん変わるみたいな。
 旅行に行くと、ついつい欲張ってあちこち行ってみたくなるのですが、
 どんどん体力的にきつくなって行き・・・。(爆
 寺院に露天、時間があればもっとゆっくりウロウロできたかな?
 いや、体がもたないかも・・・。(;◔ิд◔ิ)

>barbieさん
 台湾生まれの目つきの悪いプロフです。(笑
 いえいえ、barbieさん家の海外行脚?(笑)もなかなかですよ。
 いつかぜひ、LCCで台湾珍道中を!期待しています。ヾ(´ε`*)ゝ

>ショコちょん
 なんとなくセンサーについて行けるのもいつまでか・・・。(汗
 とにかく歩く、歩くのー!痛くても・・・。(号泣
 そうなのよね、かわいい収穫がないと楽しさはさがり、
 疲れはあがるという・・・。
 かわいいは雑貨小物は偉大よねっ。(・`д´・)クワッ!

>saruさん
 台湾の若手デザイナーの一点物のお手製でした〜。
 なんとも言えない目つきがいちおしです。ヾ(Φ_Φ)ノ 

>鰯ちゃん
 なんとかなって、体中が痛くなるっていう・・・。
 いつものことながら、修行!!っていうくらい歩いたよ。
 暑いとさらに疲れるよね・・・。
 最後はおいしい夕食に!たどり着いたのよぅ。
 奇跡??Σ(ノ∀`*)ペチ

>ポピイさん
 うんざりするくらい歩きました・・・。
 プロフの写真って、小さいながらも楽しめますよね。
 そうなんで、台湾から連れ帰ってきたものでした。(*´∀`*)

>Samansaさん
 運転手さん、早く休みたかったのでしょうね・・・。
 終点に行ってから、休んでほしかった!
 
 自由人の方向感覚は、錆びている時もあるのですが、
 この時は感度良好でした。
 乗り物に頼りたいknäckeですが、歩かないとつまらないと自由人。 
 それはそうなんだけど・・・、ねぇ?
 「休息時間!」あぁ、自由人との旅行は、それがあるといいな。
 次からは旅の必須アイテムのひとつにしようと思います。(´_`。)

>ひろころしゃん
 なんとなくセンサー、頭の中の地図と連動しているのかしら??
 ガッカリ感半端ない場所でした。
 ヨーロッパからの外国人観光客も、なんだかな感いっぱい出してたよ。
 ま、行ってみないとわからないし、仕方ないよね。
 雑貨屋さんは残念・・・、今回は免税店で自由人の煙草と、
 靴を直したボンド以外なにも買ってないのよ。(*´Д`)=3ハァー 
by knacke (2014-11-05 18:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。