SSブログ

疲れを癒しに日帰り温泉に行ってみる。 *SCOOTで台北に行ってみた その7 [*TAIPEI 2014]

疲れを癒しに日帰り温泉に行ってみる。
 *SCOOTで台北に行ってみた その7

バスを降りたら、クラクラする日差し。
1.gif
重い体に突き刺さる。

前日の疲れがたっぷり残った朝を迎えた、体中が痛いknäckeと自由人。
イマイチなホテル朝食はパスし、遅めに起きた。

前日、knäckeの靴底が剥がれるアクシデントがあって、
うろうろしながら靴も探したけれど、気に入ったものは見つからず、
通りすがりに見つけたDAISOでボンドを買って、夜のうちに修理しておいた。

自由人、ネットを繋いで今日の行き先を検討し、疲れをとるために日帰り温泉に決定。
今回は、MRT石碑駅からバスに乗って目指すは行義路の川湯。
もちろん、地図は自由人の頭の中だけど、バス番号だけはメモをして。
でも、そのバスのメモをホテルに忘れる、決してぶれない自由人。(∋_∈)

台北のDAISOで、39NTD(≑156円)
2.gif
もしもの時のために、ボンドを持って出発。

MRTで石牌駅より、バスに乗り換え・・・、日傘代わりの雨傘でバスの行き先が見えないYO。
3.gif4.gif
行き先の表示に「行義路」を見つけて乗った。
5.gif
急な曲がった坂をスピードをあげて走るバスにグワングワン揺られ、到着した山間の温泉場。

ココだ、ココ、川湯って書いてある。
6.gif7.gif
大音量で流れる日本の演歌を聴きながら、
8.gif9.gif
急な長い階段をくだっていって、やっと到着。(汗だくだよ・・・。
10.gif11.gif
バーやレストランの日本風味満載の建物が並んでいる。

受付で、個室の入浴チケットを2枚を800NTDで購入。(400NTD≑1,600円/1人
露天風呂(男女別)だけなら200NTD(≑800円/1人)。
日本語も英語もほとんど通じなかったけど、外国人慣れをしているようで、
手元の案内紙を見せながら説明してくれて、なんとなーくわかった。

当初、露天風呂を利用するつもりだったんだけど、
1人あたり400NTD(≑1,600円)以上の食事をすると、個室の入浴料は無料になるよ?
と言うことだったので、それならと個室にした。

これは露天風呂の入り口。
12.gif
こっちの中も見てみたかったかな。

個室を利用できる時間は40分。
knäcke達は真っ昼間に行ったので、とってもすいていた。
露天風呂にはローカルな家族連れやグループやカップルがパラパラ入浴に。
個室はほぼ貸し切りだった。
少し日が傾むく夕方から混むらしい。

個室棟は、透明だったであろう屋根のかかった共用通路両脇に個室が並ぶ。
13.gif14.gif
空いているどこでも好きな場所を選べばいいらしい。(広さも仕様もどの個室も同じ。

個室は約2畳ほどの広さで、扉の横には室内で何かあったらお知らせするベルのようなものが。
15.gif16.gif
石の湯船には、栓をして自分でお湯を入れる。
17.gif18.gif
お湯と水の水洗があるので、好みの温度にできる。(写真左下)
19.gif20.gif
壁面にはフックと荷物置きの小さな棚もあり。(写真右上)

源泉掛け流しの熱いお湯がじゃぶじゃぶでて(源泉約60度・青湯で泉質は酸性)、とっても気持ちのいいお湯だったよ。
お掃除もきちんと奇麗にされていたのもよかった。
自分でお湯をためて、でる時にお湯を抜いてでるので、それもいいな。

ゆっくりお湯につかった後は、エアコンがガンガンきいたレストランへ。
21.gif
メニューの表紙の写真を見たら、昔はサッシがなかったみたい。(そのほうが風情があるよね。
22.gif23.gif
窓の向こうに緑と川が見えて。
24.gif
まずはやっぱりビール!(≧∇≦)
25.gif26.gif
入浴の際に手渡された、2人分800NTD領収書が、ここでの800NTD分のお食事券となる。
27.gif28.gif
厚切りのお刺身盛り合わせと卵っぽいのがもりっとのった手巻きと、
29.gif30.gif
蒸しアワビのサラダ。←マヨネーズが震えるほど甘かったのだよ・・・。(T▽T)ダァー

お味は・・・、うーん・・・、うーん・・・、お湯はヨカッタんだけどなぁ・・・。
knäcke達の他に一組、台湾人夫婦がお食事されてたんだけど、
彼らは温かいもの(炒め物とか鶏の丸焼きのようなもの。)を食べていた。
もしかしてknäcke達、注文したものが間違ってた?(;◔ิд◔ิ)

お食事は、確か814NTD(≑3,256円)だった。
800NTDは入浴料で払うことになるので、14NTDを支払おうとしたら、
支払いの必要はない、と言うようなことを言われた。
入浴料からでる金額がわずかなら、受け取らないようだった。

お風呂もお食事もすみ、また暑い中、今度は上り階段を汗だくになりながらのぼり・・・。
癒されに来たんだか、そうでもないんだか。((+_+))

バス停で自由人、「なんでもいいから来たバスに乗るよ。」・・・、そして来たバスに乗ったら、
31.gif32.gif
「終点まで乗ってみようよ。」と自由人。・・・、そうですか、終点ですか、それどこでしょうね?(∋_∈)

前夜にボンドで直した靴、ちゃんとくっついてる!
33.gif
つづく。

nice!(57)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
くみみん

温泉に入る前に階段でめげちゃうかも?(笑)
でも、汗だくになってからだと気持ちよさ倍増するかもね(=^・^=)
by くみみん (2014-10-28 01:08) 

ショコラ

やった!天下のダイソーはアジアどこにでもある(インド除く)
お風呂入った後汗だくになるとあの爽快さは幻だったのかと思うわ
やはりお風呂のあとはのんびりお昼寝などしたいのであった・・・
でも終点までのあてのない旅なのね・・・
by ショコラ (2014-10-28 01:18) 

YAP

とりあえず温泉に浸かれたのは目的を果たせたので良しとすべきですかね。
来たバスの終点まで乗るだなんて、その発想が自由すぎます。
by YAP (2014-10-28 04:28) 

hatsu

なんか温泉行きたくなったー♪
サッシがなかったころのレストランの写真、いいですねー。
さて、終点はどこなんだろう^^
by hatsu (2014-10-28 06:58) 

ぽんこ

自由人さんのご自由っぷり、楽しめまーす。
終点…気になるYO。
by ぽんこ (2014-10-28 07:34) 

青子

温泉の佇まいが素敵♡
お食事がグーならもっとよかったね!
靴直ってよかったねo(^_^)o
台湾にダイソーがあるんだ!
でも108円にならないのね( ; ; )
by 青子 (2014-10-28 08:19) 

鰯母

なんだかバスに乗る前からドキドキしちゃったわ(笑)
ボンド、優秀だね!これから旅の必需品?
暑いときに温泉っていうのもなかなかいい感じだなー。
そして素敵なところだね。
ああ、でもこの先どこに行っちゃうのかしら。
やっぱり終わりもドキドキで続きが気になるのでした。
by 鰯母 (2014-10-28 09:35) 

dot-dot

台湾のバスってバス停が日本のように方向が違ったら反対側にあるとは限らないし、
ドキドキもんでしたが自由人さんと一緒なら安心なような・・
私達は主人が肝心なときにお腹痛くなったりするので、
私のニホンゴとジェスチャーでやり過ごします。
で、結局どこへ辿り着いたの?

by dot-dot (2014-10-28 11:05) 

ひろころ

>決してぶれない自由人。(←大爆笑
さすがだわ。それでいてちゃーんと辿り着ける所がもう、神だわ(´艸`*)
温泉温泉~♪ しかも個室!ゆったり極楽ねー(人´ー`*)
レストラン雰囲気良いけど、サッシは開放されてた方がよかったかも? (あちぃか?;;)
DAISOのボンド優秀やーん! さて、あてのない旅は何処へゆくのか…(笑)
by ひろころ (2014-10-28 11:20) 

barbie

まさにPEACHで台湾へ温泉旅行に行きたいと今日この頃まことにタイムリーな話題でして(笑)
源泉掛け流しいいなぁ
行く時はしっかりとメモして、無くし屋さんなのでiPhoneのメモにして行こうっと(笑)
by barbie (2014-10-28 13:11) 

YOUR-MOM

自分で湯船にお湯を張る!?
カルチャーショックだけど、これもお国柄ですね。
不思議な国、台湾だわ。
by YOUR-MOM (2014-10-28 15:26) 

Samansa

階段を下りているところで、帰りの予測をしてしまいました。笑
ビールが汗となって流れましたかね。笑
それにしても自分でお湯を張るスタイル面白いですね。
でもきちんと掃除しているのわかるから安心♪
甘いマヨネーズって・・・(・へ・)
by Samansa (2014-10-28 17:04) 

engrid

何でもいいから来たバスにのるよ! すばらしい
by engrid (2014-10-28 18:41) 

miata

震えるほど甘かったマヨネーズに笑ってしまった。
靴はボンドで修理したのねー。
by miata (2014-10-28 20:08) 

ビアンカ

写真がいかにも暑そうだ(>。<)
おお、この温泉施設、テレビで見たことあります!
陽明山温泉や新北投温泉の近くなのか~。
私も、台湾で一泊2食付の温泉施設に何度か泊まったことありますが、御料理は
総じてひどかった。食事は、料理専門の店に限りますね。
お靴、すっかり復活(^m^)。
by ビアンカ (2014-10-28 21:24) 

saru

終点まで・・・(@@)/危険な香りがします。
by saru (2014-10-28 22:36) 

いくそむ

もりっと魚卵???
すごいですね!何の卵でしょうね?
by いくそむ (2014-10-28 23:35) 

Ja-Kou66

台北にダイソーが(笑)
結構、日本語の商品が出回っているようですが
現地の方から見れば、ガイコク語なんですよね。それぞれ分かるのかな?
そんなことが気になる今日この頃です。
おぉ、こんなところにも川湯温泉が!(笑)
湯に浸かって汗を流して、クーラーがんがんの中でのお食事。
あとはもう、寝るしかないですね♡(*´∀`*)
しかし自由人さん、旅慣れしすぎ!^^;
by Ja-Kou66 (2014-10-29 00:04) 

きりきりととと

台湾のビールってどうよ? 美味い?
by きりきりととと (2014-10-29 07:40) 

ポピイ

おもしろい旅だよ~!
自由人さんについていけばどこにでも行けそうな気がしますね~~♪
さすがですVery! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!
バスでどこにたどり着くのかなぁ!!
by ポピイ (2014-10-29 09:32) 

ふゆん

決してぶれない自由人でふいた(≧∇≦)
日本ちっくだねー!
でもレストランはバリっぽい♪
トウモロコシってそんな使いかたもあるんだね(・∀・`)
by ふゆん (2014-10-29 21:06) 

blanc

世界中飛び回っていて切れ切れのビジネスマンのイメージの自由人さん
バスのメモをホテルに忘れると言うギャップがすごくいいですね。楽しそう!
優秀なボンドに出会えて良かった良かった。
続きが楽しみです!
by blanc (2014-10-30 19:16) 

かこ

決してぶれない自由人www

マヨネーズ!甘いのは…中華圏だからかしら?
上海では QPマヨも(パッケージのラインの色が)赤なら日本人に馴染みのマヨネーズ、青なら甘いマヨネーズです。
外食でのマヨ味料理は最初の一口を皆が見守ります(笑)←毒味係と化すトップバッターw
マヨが甘いだけ(だけ?)なのに、身体が”マヨじゃない!”って叫びますよねw
by かこ (2014-10-31 11:59) 

谷里穂

はじめまして。
私、クックパッド株式会社Holiday事業室の谷里穂と申します。

この度、knackeさんのブログを拝見させて頂き、非常に感銘を受け、私が現在開発している「いつもの休日を楽しみに」をコンセプトに、おでかけのためのモデルコースを投稿/閲覧できるWEBサイト"Holiday"のご招待ユーザー様に鳴って頂けないかと想いこのような場所で大変恐縮ですがご連絡させて頂きました。
サイトURL:https://haveagood.holiday/
サインアップページ:https://haveagood.holiday/join

こちらは、弊社が運営しておりますクックパッド(170万レシピ、月間利用者が4000万人を超えるサイト)より新規事業として開発をすすめているものでして、クックパッドのおでかけ版のようなサービスとなっています。


この度、knackeさんのブログを拝見させていただき、純粋にファンになりました。世界、日本のすてきな場所にこんなにもたくさん行かれてらしてうらやましいです。きっと、たくさんの方に読まれてらっしゃるんだなあと思いながらブログを楽しく拝見させて頂きました。

こんな素敵な情報がもっとたくさんの方に届けば、休日どこ行こうと悩んでいる人の人生を豊かにできるのではないか、と想い、knackeさんにHolidayを通して一緒におでかけの素敵さを使えていただけないかと考えています。

(*おでかけプラン(https://haveagood.holiday/plans/4155)はすごく簡単に作れます)

もし少しでもご興味をお持ちくださったのであれば、 riho-tani@cookpad.comにご連絡頂けないでしょうか?
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
by 谷里穂 (2014-10-31 14:59) 

はづき

いい!!自由人さんいい!
もはや職人気質を感じさせさせます。職業:自由人
来たバスに乗ってみて、「とりあえず終点まで」って最高!!
by はづき (2014-11-01 12:40) 

knacke

>くみみんさん
 そうなんです、階段を見た時、帰りを思ってほんとに行くの?
 って、思いました。(苦笑
 いきのくだりも汗だく、帰りののぼりも汗だく・・・。(;´д⊂)

>ショコちょん
 アジアにはダイソーが標準装備!?(インドをのぞくアジア・・・。
 お風呂上がりも汗だく、食事の時はエアコンで快適、
 ひいたあせも帰りの階段で汗だく・・・、
 あてのないバス旅??で温泉後の疲れを癒したのでした。(∋_∈)

>YAPさん
 疲れをとるという目的は果たせませんでした(笑)が、
 とってもおおお湯の温泉につかるミッションは果たせました。
 自由人との旅行は、自由に振り回されるのでした。((+_+))

>haruさん
 温泉は気持ちいいですよねー。
 レストラン、サッシがないほうがもっと素敵だったでしょうね。
 エアコンで涼しさはありましたが。
 バスは、終点の手前で下ろされるハプニングがまっていました。(;´д⊂)

>ぽんこちゃん
 自由自在なのに、時折、「あぁ自由になりたいなぁ!」って言ってます。
 終点・・・、行けなかったのよ、「ここが終点だ。」ってだまされて、
 いくつか手前のバス停で降ろされたのです。(;_;)

>青子さん
 全体的に和の風味だったのですが、よい感じでした。
 そうなんです、お食事が残念で・・・。
 台湾にダイソー、韓国にもダイソー、とっても流行っていました。
 ボンドひとつ買うのに、お会計に10分くらい並んだの。
 ダイソーでも台湾ではちょっと割高でした。(;◔ิд◔ิ)

>鰯ちゃん
 バスって景色は楽しめるけど、ハードルが高いよねぇ・・・。
 ボンドは旅行の必須アイテムに仲間入りです。
 暑い日の温泉も気持ちよかったけど、
 洗い場で洋服を着ることになるので、その時点でまた汗だくで・・・。
 行き先がわからないドキドキ以上に、クタクタになっちゃった。( ̄- ̄;)

>dot-dotさん
 外国のバスはハードルがとっても高くて苦手です。
 まぁ、自由人は、思っている場所につかなくても、
 それはそれでいいみたい・・・。(苦笑
 台湾はなんとなーくでわかりあえることが多くて旅行しやすいですね。
 結局、なんとなーくそれっぽいところへたどり着きました。(;´д`)ゞ

>ひろころしゃん
 もうお約束っていうか・・・。(苦笑
 今回はちゃんとたどり着けました、よかった。
 個室温泉、なかなか雰囲気もよくていいお湯でした。
 ね、サッシがついてしまったのはもう仕方ない?(笑)けど、
 サッシ開放エアコン無しのほうが趣きあるよねー。
 ダイソーのボンド、使えます!(笑
 あてのない旅、残念風味ながら、
 それっぽいところへ着地できました。( ̄∇ ̄;)

>barbieさん
 PEACHで台湾、ほんっとぜひ〜。(笑
 MRTで気楽に行ける温泉地がいくつかあるので、いいですよ。
 ただ、温泉地でおいしいになかなか会えないっていう・・・。
 iPhoneをなくさないでくださいね!(●´∀⊂)ペチッ

>YOUR-MOMさん
 自分でお湯をはるのにビックリしましたが、
 好きな温度に調節できるのと、常に新鮮?(笑)でよかったです。
 不思議の国台湾、いつかおでかけにいかがですか??(◎o◎)/

>Samansaさん
 ね、階段、帰りののぼりを思ってちょっと悲しい気持ちでおりました。
 行きも汗だく、お風呂上がりも汗だく、帰りののぼりで汗だく。
 ビールもいっきに抜けました?(笑
 お湯を自分ではるのって面白いですよね、いろんな意味で新鮮!
 甘いマヨネーズは無理でした・・・。(´;ω;`)

>engridさん
 はじめに来たバスが、さらに山奥行きではなく、
 とりあえず街方面でホッとしました・・・。^^;)

>miataちゃん
 マヨネーズの甘すぎるのはいただけません・・・。
 靴ね、気に入ったのがあったら買おうと思ってたんだけど、
 気に入ったのもなく、価格も日本並もしくは以上なので、
 ボンドで修復となりました、なおってよかった!(´。`)

>ビアンカさん
 汗が流れましたー。
 この温泉施設、テレビでやっていましたか!
 見たかったなぁ、外国人も多いそうです。
 温泉地でおいしいお食事にあたらず、
 お店のチョイスが悪いのかと思っていましたが、
 全体的にパッとしないのかもなんですね・・・、惜しい。
 靴、今も壊れることなく履けています。(∀`*ゞ)エヘヘ

>saruさん
 終点数個手前でココが終点だっておろされることになるのですが・・・。
 でも、バスでゆっくり座って休めました。(*_*)

>いくそむさん
 もりっと魚卵なんですが、なんの魚卵だったか思い出せないんです。
 なんだったんだろうなぁ・・・。(*´д`)アー

>Ja-Kou66しゃん
 韓国に行った時もあったの。
 アジア標準なのかしら??韓国ではほぼ100円だったんだけど。
 そうなの!外国語表示のままでいっぱい!
 なのに、とっても流行っててとっても売れてるの!
 なんとなーく見ればわかるのかなぁ?
 台北の川湯温泉いかがですか??(笑
 バスでゆっくりしました。(苦笑
 自由人、なんでもありのなんでもオッケー??(;゚д゚)

>きりきりとととさん
 「美味しいです!」って・・・、
 暑いから美味しいと感じているのでしょうか? ̄А ̄

>ポピイさん
 振り返ると、へんてこだったなぁ・・・、と、思えます。
 その時は、ほんっとしんどいのですが。(苦笑
 バスで、なんだかなーな場所におろされ、
 でも、それなりのところにたどり着きました。
 夕食がおいしかったので、それが幸せでした〜。┐(´-`)┌

>ふゆんちゃん
 これが想定内っていうのが微妙だわ・・・。
 そうなの、和風味満載でした。
 レストラン、なかなかセンスよかったよ。
 言われてみれば、とうもろこし・・・、食べやすかったわ。( ・ิω・ิ)

>blancさん
 忘れ物がとにかく多い人生です。(爆
 思いがけないこと、そうだろうなぁ〜ってこと、盛りだくさんです。
 ボンド、しっかりくっついてよかったです。
 そのまま、今も履いてまーす。(*´ -`)

>かこさん
 ね、なんだかやっぱりね・・・、って感じなの。(苦笑
 海外マヨって、基本的に甘いベースな気がします。
 ただ、最近、ベルギー土産でマヨをいただいたのですが、
 外国マヨなのに甘くなくてビックリ!しました。
 上海でマヨを買う時は、青ラインマヨを買わないようにします。(笑
 毒味係・・・、ドキドキします。(;゚д゚)ゴクリ…

>はづきさん 
 こんなに自由なのに、「自由になりたい!」って、
 時々つぶやいています。(爆
 終点まで乗って、なにかいいことあったらよかったんですが・・・。
 なにもなかったという残念な感じです。(;´д`)トホホ
by knacke (2014-11-01 17:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。