SSブログ

ちょっとそこまで、冬の函館に行ってみた 。 *ゆるゆる函館の旅 その1 [*HAKODATE 2014]

ちょっとそこまで、冬の函館に行ってみた 。
 *ゆるゆる函館の旅 その1

「来週、函館に行くよ。」
え?
「チケットとったから、レンタカーがついてるんだ。」
そうなの?
「調べておいてね、僕、仕事忙しいから。」
・・・、忙しいのに、行くんだ・・・?
「忙しいから、行くんだよー。」
・・・、そうなのね。

と、はじまった週末と祭日を使った4泊5日、
1.gif
函館の旅。←「去年」のお話

2ヶ月ぶりでーすのknäckeです。
ゆるゆる再始動。
まずは、過ぎ去りし去年のちょっとおでかけのお話から。
訪問もゆるゆるーと再始動です。
よろしくでーす。

カードラウンジでゆるゆると飛行機を眺め、今回、行きはANAで。(帰りはLCCのAIR DO

2.gif3.gif

行き先は北海道だけど、ワゴンには香川県の「饂飩カリカリー」が。(買えばよかったなぁ・・・。

4.gif5.gif

機内誌のBE@RBRICKが、ちょっと気になった。(買わなかったよ。

 

機内は7割くらい埋まってた??かな、そして函館空港は閑散としていて。

6.gif7.gif

函館(北海道)は小学生の夏の家族旅行以来で、記憶無し。Σ(ノ∀`*)ペチ

8.gif9.gif

レンタカーに乗り込んで、まずは前半2泊する温泉街の湯の川温泉へ向かった。

 

湯の川温泉では、安定の安ホテル。

それが、ほんと、安ホテルで・・・。

温泉はあったけど、お部屋が、お食事が・・・、もう2度と利用することはない。

写真も撮らなかったし、ホテルの名前も忘れた。

 

まずは遅いお昼ご飯。

とりあえず、ナビに函館駅と入れ、

時々、ナビに逆らいながら車を走らせながら、お食事どころを助手席のknäckeがチェック。

 

結局、観光客お約束の市場、「自由市場」へ。

10.gif

市場をくるりと一周し、なんとなーく相場を知ったつもりになる。

11.gif 

そして、市場亭で海鮮丼を食べることに。

12.gif13.gif 

自由人は、いくら・サーモン・ホッキ貝のせ(写真左下)

14.gif15.gif 

knäckeのサーモン・ホタテのせ(写真右上)

 

海鮮丼をいただきながら、「函館のイカ」のポスターがたくさん貼られているのを見た。

「あれ?函館はイカなのね?」

イカものっければよかったよ・・・、と、今更感いっぱいになった。

 

どちらの丼も、貝がいちばん美味しかった、と、個人的な感想。

ここでホッキ貝にはまり、このあと、ホッキ貝を見つけるたびにホッキ貝を食べる。

ホッキ貝は年中食べられるけど、でも・・・、

ホッキ貝はこの時期、旬ではなかったことを最終日の夜、知ることになる。(;◔ิд◔ิ)

でも、美味しかったよ、ホッキ貝。

 

お腹は満たされ。

車でなんとなく、函館市内を走ることにして。

 

かわいい色の木造の古いお家やお蔵があって、こんなお家がいいね、なんて話しながら。

16.gif 

路面電車の軌道線や架線がレトロでなかなかいい雰囲気。

17.gif 

と、運転手の自由人が、「車って、ビール飲めないし、路地とか歩けないし、つまらない。」

18.gif

え?「レンタカーがついてるよ。」って言ったの、自由人じゃない・・・。(゚◇゚;)

 

この日は、車で市内をくるくる走ってチェックして、暗くなる頃にホテルへ戻って。

夕食後に、ずっと車でつまらなかった自由人のために、せめてものお散歩。

 

ホテル近くの交差点に、無料の街角足湯を見つけて。

18.gif 

寒く冷たい街角、ここでしばし足湯を。(手ぬぐいを持って歩いていてヨカッタ!

19.gif20.gif

暖かくてとっても気持ちがよかったけど、膝と指先と顔が、とってもとっても冷たかったです。(*_*)

 

帰りにコンビニで、北海道限定の3種、ビールとクリーム大福とカラムーチョ山わさび味を。

22.gif23.gif

美味しかった。(*´ -`)

 

「パチパチ橋」は、パチンコ屋さんの橋。

24.gif

 気の向くままのゆるゆる函館旅、つづく。


nice!(65)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
harry

路面電車が走ってるんですね。いいなー。
ちょっとサンフランシスコみたい?
函館、行ったことがなので楽しみです。
美味しいもの、このあとも沢山出てくるかな(笑

by harry (2015-03-03 19:40) 

鰯母

ブログの世界におかえりー♡
旅の記録、楽しみにしてるよー!
by 鰯母 (2015-03-03 20:01) 

YOUR-MOM

4泊5日とは豪華な旅行ですね。
函館は海鮮がおいしそう!
by YOUR-MOM (2015-03-03 20:54) 

アールグレイ

北海道は美味しいものがいっぱいですね。
海鮮丼もネタが大きくておいしそうです^^
2年前、北海道に行ったのですが、函館には行かなかったので
訪れてみたいです^^
by アールグレイ (2015-03-03 21:02) 

ビアンカ

お久しぶりです(^ ^)/!
函館の街、雪が少なくてびっくり。
近くにいい温泉がたくさんあるし、そうか、冬の北海道、函館ねらい目ですね。
魚介類も、締まっているし§^。^§
4泊5日、けっこうゆったりの日程だから、もしかして、銀婚湯、行かれましたか!?
次の記事、楽しみにしています☆
by ビアンカ (2015-03-03 21:26) 

八犬伝

あちゃあ、湯の川の宿
外れだったのですね。
by 八犬伝 (2015-03-03 21:29) 

たま

海鮮丼、、、たまりませんなぁ。。。
函館、ちょっと外国チックで好きです^_^
by たま (2015-03-03 21:37) 

はる

サーモンほたて丼、めっちゃおいしそうです!
厚切りなのがまた北海道らしくていいな~。
函館グルメにナビに逆らいながら(笑)散策したいなーと
ゆるーりまた楽しみにしてますね(^^)/
by はる (2015-03-03 21:39) 

Brownie

ANAのBE@RBRICK欲しい。
海鮮丼!ネタが大きくていいわねーおいしそうだわーー
さて、次は何かが起こるのかな?w
by Brownie (2015-03-03 21:47) 

青子

お久しぶりです〜o(^_^)o
函館に行ったのね♡
私は行ったことがなく、憧れ〜夜景とか坂道とか海鮮とか(≧∇≦)!
ホッキ貝美味しいのね!
新鮮だろうな〜(≧∇≦)
by 青子 (2015-03-03 22:11) 

まつみママ

今晩わ~~^^ お久しぶりぶり~でーす^(^^♪
元気かな?  って 思い出して居た所よ
 函館に行って来たのねvv
で もう~随分年月が経っちゃったけど 私もココ行って見たわ
北海道は札幌に親しい友人が居て以前よく行ってましたけど
この所すっかり疎遠になっちゃって 
海鮮丼 北海道は何処で食べても美味しいわねvv(笑)
見てたら 又 行きたくなっちゃった。

by まつみママ (2015-03-03 22:43) 

saru

函館・・・昔クリスマスの時期に行きました。
by saru (2015-03-03 23:37) 

Ja-Kou66

函館、いいなぁ〜(*´∀`*)年末頃でも雪はないのですね、意外。
それでも、レンタカーのタイヤはスタッドレス・・・ですよね。
函館だったら、歩き(+路面電車)だけでも結構回れますよね♪^^
遠出されたのかしら〜続きが楽しみです。
わたしも、今月旅予定があって函館も候補だったのですが(最後の北斗星で)
1日以上休んでいる余裕がなさそうで、勿体ないので北海道は諦めました。。
湯の川温泉の安ホテルがめっちゃ気になります^^;
函館といえば、イカですよー
確か、春がヤリイカで冬がスルメイカ・・・だったっけな。(忘れました)
かくいうわたしは、イカさんが苦手です・・・
by Ja-Kou66 (2015-03-03 23:50) 

チヨル(たろう)

海鮮丼に目がクギヅケ・・・美味しそぉぉぉぉ♪
by チヨル(たろう) (2015-03-04 07:29) 

ハリネズミ

お久しぶりです! お帰りなさい^^。
サッポロクラシック、いいなぁw。
by ハリネズミ (2015-03-04 07:48) 

YAP

函館は新婚旅行で行ったなあ。
夜景が見える山にロープウェイで上がったけど、霧で何も見えなかった記憶が...
by YAP (2015-03-04 08:07) 

barbie

旬でないことを後で知る(笑)
一瞬損した気分になるけど、おいしかったらOKよねʕ•̀ω•́ʔ✧
日南海岸の伊勢海老も旬は捨てたけどおいしかった(笑)

by barbie (2015-03-04 08:09) 

ぽんこ

お久しぶりです♬
冬の函館行ってみたいな。
by ぽんこ (2015-03-04 08:22) 

masiko

お久しぶりです。今年もゆるりとよろしくお願いします。
路面電車にレトロな建物いいなぁ。
ウチの旦那も「飲めないから車はダメ」って言います。
自由人さんレンタカーつきは失敗でしたね。
函館競馬場にいつかは行ってみたいと思ってます。

by masiko (2015-03-04 08:39) 

いくそむ

路面電車の『おさめ〜る号』
笑った!!
by いくそむ (2015-03-04 09:13) 

まるこ

お宿チョイスは残念でしたね。
でも、美味しいものたくさんで、やっぱり北海道って良いなぁ。
函館と言ったら夜景だけど、見てきたのかしら?
あぁぁ、行きたくなってきたよー(*´▽`*)
by まるこ (2015-03-04 09:59) 

chiho

海鮮丼・・・美味しすぎます☆彡
いいなあ。。。^^
by chiho (2015-03-04 10:07) 

snorita

た、たのしそーだぞ!うまそーだぞ!
by snorita (2015-03-04 13:43) 

ポピイ

お久しぶりでうれしいな☆
ホッキ貝いいね♪がっつり食べたことないから食べたくなりましたぁヽ(゜▽、゜)ノ
やっぱり歩いてブラブラ楽しいよね♪
次もワクワク(≧∀≦)
by ポピイ (2015-03-04 16:13) 

engrid

忙しいからいくに納得、ていうか激しく頷いてます
ほっき貝、実は食べたことがないの、なんとなく敬遠してて
残念なことしてたかもと反省、、そっか、車って通り過ぎちゃうから
思いがけない発見とか、寄り道ないものね、旅はテクテクがいいかな
by engrid (2015-03-04 16:52) 

ショコラ

おかえり
今回は車の旅でよかった
また喉カラカラでえんえん歩く話だったら、読んでいて辛いところだった(爆)安定の安ホテルは写真さえないとは!あぁどんなホテルだったか心乱されるぅーw
手ぬぐいがコレクションじゃなく実用的に使われていてよかった♡
by ショコラ (2015-03-04 17:34) 

knacke

>harryさん
 路面電車って風情がありますよね。
 坂があって、洋館があって、路面電車、
 これで人が多い季節だったら、確かにサンフランシスコっぽいかもー!
 美味しいもの・・・、ちょっとだけでてきます、ちょっとだけ。( ̄∇ ̄;)

>鰯ちゃん
 ただいまー、久しぶりで広告消すのに手間取ったよ。(苦笑
 もうね、去年のことで、すでに記憶が怪しくて・・・。(;´д⊂)

>YOUR-MOMさん
 函館だけだったので、間延びした感じにゆっくりでした。
 海鮮は、貝がおいしかったです、ホタテがとっても甘くてビックリ。
 でも、「北海道ブランド」価格がのって、
 ちょっと高かったです。(;◔ิд◔ิ)

>アールグレイさん
 おいしいものがたくさんあるところっていいですよね。
 そうなんです、ネタが大きくて厚くて。
 北海道はたくさん見所がありますね。
 もちろん函館にも、別の場所にも行ってみたいです、冬に。(・o・)ノ

>ビアンカさん
 お久しぶりです。
 そうなんです、雪が少なくてあれ〜?って。
 でも、3日目(だったかな?)から吹雪いて、
 ちょっと雪国風にはあえました。
 銀婚湯、知らなかったです。
 今、検索してみました、秘湯なんですね!残念・・・。
 山の中の、ひなびた国民温泉保養センターに行ってきました。
 とってもいいお湯でした。( *´艸`)

>八犬伝さん
 安ホテルでも、
 それなりだよねーって言えるところだったらよかったのですが。
 安ホテル探しも、なかなか難しいです。

>たまさん
 貝がおいしかったです〜。
 でも、思ってたより高くって。(北海総ブランド価格?
 地元の方も食べにいらしたんですけどね・・・。
 異国情緒があって、静かでよかったです。

>はるさん
 サーモンもホタテも厚切りでハッピーでした。
 ナビって、逆らってもちゃんと最後まで案内してくれるのですね。
 空港で無料地図を見つけることができなかったので、
 ナビがあってちょっとだけ(笑)よかったです。

>Brownieさん
 ANAのRBRICKね、これ、28cmの大きなものでした。
 この冬にNAの制服が新しくなるので、
 貴重な?(笑)CAバージョンなんですね。
 あぁ、やっぱり買えばよかったかなぁ・・・、惜。
 海鮮丼、厚切りって食べ応えがあって、おいしかったです。(*´ -`)

>青子さん
 お久しぶりでーす。
 函館、静かでこじんまりとしていてなかなかよかったです。
 そう、坂道がたくさんあって起伏があるので、
 風景の見え方がかわるのがいいですよね。
 ホッキ貝、食感もよくてほんとおいしかったです。 ̄¬ ̄*ジュル

>まつみママさん
 お久しぶりですっ。
 元気に忙しくしていました、ありがとうございます。
 札幌にお友達がいらっしゃるんですね!
 冬の北海道、最高でした。
 夏よりまた冬に行きたいなって思っています。
 海鮮もオムライスも(笑)おいしかったですー。(∀`*ゞ)エヘヘ

>saruさん
 クリスマスの時期て雰囲気がいいですね。
 異国情緒がある場所だと、なおさら素敵。ヽ( ´ー`)ノ

>Ja-Kouしゃん
 クリスマス前だったのですが、雪が少なくて寂しかったです。
 3日目に吹雪いて、イメージ通りの冬の北海道になってホッ。(笑
 そうそう、レンタのタイヤは雪国仕様でした。
 路面電車にも乗り、車で山奥の地元の町民が集う? 
 温泉にも行ってきました。
 まぁ、いつもののようにゆるゆるです・・・。
 北斗星!学生時代に、北斗星で北海道に行った思い出があります。
 いいですよね、夜行列車って。
 今は、なんでも時短になっちゃって、ちょっと寂しくなりました。
 函館はやっぱりイカ・・・、
 滞在中2度いただきましたが、うむ・・・。(- -;*)ゞ

>チヨルさん
 海鮮丼、厚切りホタテが甘くてとってもおいしかったですよー。
 お魚より貝にハマりました。( ̄o ̄*)

>ハリネズミさん
 ただいまです、ありがとです。
 サッポロクラシック、とってもおいしかったです。
 滞在中、ビールといえばサッポロクラシックと、
 飲みだめです。(´ω`。)

>YAPさん
 函館山でしょうか?!
 最終日にはいったバーで、函館山の夜景がとってもいですよ、
 ってお話していただいたのですが、
 函館山を眺めるだけで帰ってきました。(苦笑
 新婚旅行で函館、異国情緒とおいしいもの、いいお湯、
 しっとりと素敵です。♪( ´▽`)

>barbieさん
 旬のときは、もっともっとおいしいってことなんでしょうか??
 日南海岸の伊勢海老!食べてみたいです、旬でなくてもいいな。
 おいしいんですものね。ヾ(´ε`*)ゝ

>ぽんこちゃん
 おひさしぶりでーすっ。
 冬の函館、おすすめです。
 路面電車は結構満員ですが、基本的に夏よりうんと人が少ないようで。
 また冬に行こうと話しています。(≧∇≦)

>masikoさん
 お久しぶりです、こちらこそ、今年もゆるゆるお願いします。(笑
 異国情緒って、ちょっといいですよね、路面電車もいい雰囲気でした。
 ね、運転手さんがお酒が飲みたいと、車はダメですね・・・。
 ペーパードライバーで失礼しましたって感じです。(爆
 函館競馬場!ちょっといい響き・・・。♪( ´θ`)

>いくそむさん
 路面電車のラッピングがいろいろで、そういうのも楽しいですよね。
 「おさめ〜る号」、平和な響きがします。┐(´-`)┌

>まるちゃん
 自由人チョイスの値段だけで決めるお宿に、もう疲れました。(爆
 おいしいものがあるところって、やっぱりいいよねっ。
 夜景は・・・、ホテルの窓からだけ。
 函館山も、五稜郭も、下から見上げただけです、
 なんせ旅の相方が自由人・・・。
 冬の人の少ない函館、お気に入りです。ヽ(^∀^)ノ

>chihoさん
 海鮮丼、貝がいちばんですー!
 新鮮で食感もお味も気に入りました。(^o^*

>snoritaさん
 ゆるゆるーっと、寒い寒いを連呼しながらのんびりしてきました。
 おいしいものも、楽しんできましたよ。(*^^*)

>ポピイさん
 お久しぶりです、ありがとです。
 ホッキ貝って、今の生活でなかなか縁がなかったけれど、
 こんなにおいしかったっけ?って。(笑
 今度は、小さなクーラーボックスを持って行って、
 ホッキ貝を買って帰ろうと話しています。(笑
 歩いたほうが、発見がいっぱいありますよね。(`Θ`)ノ

>engridさん
 気分転換って感じなのかなーって。
 ホッキ貝、食感もお味もとってもよくて、おいしかったです。
 また、食べに行きたいです。(できれば旬の時期に・笑
 車は楽チンだけど、発見が少ないっていう欠点が。
 でも、車のおかげで、
 山奥の温泉にも行けてそこはよかったです。(´_`。)

>ショコちょん
 ただいまですー。
 そそ、車!空港からホテルまでが特に便利でよかったわ。
 そうなの、喉カラカラで延々じゃなかったの!(嬉泣
 ひどいホテルなりに、1枚くらい写真を撮っておけばよかったわ、反省。
 手ぬぐい、使ってます、必死に!
 使わないで、死んじゃうのも微妙だなと・・・。Σ(ノ∀`*)ペチ
by knacke (2015-03-04 17:48) 

aichan

> お久しぶりです。
  函館、いいですか?
  湯の川温泉は以前に知り合いが行って、遅い時間に着いたため、
  夕食のバイキングが残り物しかない、みたいになっていて、とても
  嫌な思いをしたそうです。
  自由市場は昔は庶民の買い物の場所(観光は朝市で)という
  イメージだったのですが、今ではすっかり観光場所になったようです。
by aichan (2015-03-04 19:22) 

gillman

海の幸はやっぱり北海道ですねぇ。行きたい。
by gillman (2015-03-04 20:34) 

まっきー☆

お久しぶり。 函館といえば、「イカール星人」!!!
これに会いたくて、来年・・・いや、今年こそは函館へ・・・!
by まっきー☆ (2015-03-04 23:27) 

ふゆん

消えちゃわなくてよかった!おかえりー( ・∀・)ノ゛

旬じゃなくてもおいしいホッキ貝♪いいなあ☆
貝好きだー(・∀・`)
by ふゆん (2015-03-05 04:58) 

Samansa

お久しぶりです♪
久しぶりのブログが旅行記でまたまたたのしみ!!
貝好きなのでこのどんぶりいいですね♪
そういえばこの間チームナックスが函館を旅行しているTV番組があって
そこでもイカを探していました。
函館はイカなのですね。
今後もたのしみ!
by Samansa (2015-03-05 14:33) 

knacke

>aichanさん
 冬の函館、よかったです。
 人が少ないシーズンっていうのも、よかったかな。(笑
 自由市場は、地元の方もパラパラと。
 函館市場は完全に観光客相手でした。
 地元の方は、普通にスーパーで買ってると・・・、そうなの?(苦笑
 観光地は難しいですね。(- -;*)ゞ

>gillmanさん
 海鮮ならなんでもおいしい、ってわけでもなく・・・、
 でも、貝がほんとーに、おいしかったです。
 次、また行くときは、貝ばかりで丼をつくりたいと思います。(*^^*)

>まっきー☆さん
 お久しぶりです。
 イカール星人、後半2泊したホテルでグッズが売られていました。(笑
 有名、なんですね・・・。(≧∇≦)

>ふゆんちゃん
 もう消えようか・・・、と、思っていたけど、戻ってきました。(笑
 ただいまです、ありがと。
 旬じゃなくてもおいしかったホッキ貝。
 貝っておいしいね、ホタテはとっても甘かったよ。
 貝好きだー!ヽ( ´ー`)ノ

>Samansaさん
 はーい、おひさしぶりです。
 ちょこっとおでかけ、してきました。
 貝ばかりで丼にすればよかったと思うくらい、貝がおいしくて。
 あは、大泉洋の(チームナックスっていうんですね!)、
 見ました〜。
 帰ってきてからのことだったので、
 「えー?」っていうのあり、「そういうのもあるのね。」もあり。
 行ってみないとわからないことっていっぱいありますよね。
 函館はイカのようです、でも・・・、どうなんだろ??
 あたりのイカにあたらなかった??(;◔ิд◔ิ)
by knacke (2015-03-07 13:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。