SSブログ

鏡池のフローラ。 *植物園を満喫する その4 おしまい [knäckeな日々(JPN)]

鏡池のフローラ。
 *植物園を満喫する その4 おしまい

ばおばぶのある温室の前には、鏡池という池があって。
そこに大きなオブジェがあった。

なになになーに?
1.gif
雷神・黒い太陽(写真上向かって左) 女神・フローラ(写真上中央) 風神・風神の塔(写真上向かって右) 

Iちゃんによると、ヤノベケンジ氏×増田セバスチャン氏×高橋匡太氏によるアートプロジェクトだそう。

*PANTHEONー神々の饗宴ー
 本阿弥光悦、俵屋宗達らの画風を尾形光琳らが発展させた芸術流派「琳派」が2015年に400周年を迎えることを記念し、
 ヤノベケンジ氏×増田セバスチャン氏×高橋匡太氏の3費とのコラボレーション作品。
 俵屋宗達らが描いた「風神雷神図」の風神と雷神、
 琳派の代表的なモチーフでもある花をイメージした神像としてローマ神話にも登場し、
 サンドロ・ボッティチェリの「春」をはじめとするようような絵画に描かれた女神「フローラ」の3つの神をモチーフにした3体の彫刻。

カメラ片手にグイグイ近寄って。
2.gif3.gif
黒い太陽(写真)                                                     風神の塔(写真上) 
4.gif5.gif
女神・フローラ(写真上)  大きな瞳を閉じて、頭の上には蓮のような、でも蓮じゃないのかしら?
6.gif7.gif
両手にも蓮のようなお花、ワンピースの中にも手の花の中にもかわいいが詰まってる。

「これいいね」「かわいいね」「楽しいね」を、連呼しながらパシャパシャ。
Iちゃんが、「フローラって立つらしいよー。目もあくみたい。」なんて言うものだから、
「立ったところが見たい」「立つかな」「立たないかな」「立ってー!」
「見てるから立たないんじゃない?」なんてふたりでわいわい。
と、通りかかった植物園のスタッフさんが、「不定期だからいつ立つのかわからないんですよねぇ・・・。」って。
むーん・・・、そうなのね・・・。
とは言いつつも、「誰も見てない時に立つんじゃないのかなぁ?」なんて。(笑

後ろ姿を撮りつつ、何度も何度も振り返りながら、
8.gif
温室の中に吸い込まれて行ったのでした。

温室でバオバブを思う存分眺め、そして温室をでてきたけど立ってなくて。
「温室にいる間に立って座ったかもしれない。」と、諦めの悪さを発揮しながらランチ。
ぶらぶらゾーンでぶらぶらを楽しみ、蓮を愛でて、Iちゃんおすすめのおいしいアイスクリーム屋さんへ向かうべく、
再び温室の前を通りがかったら・・・、

「立ってるー!!」「目があいてるー!!ぱっちりおめめだ!」
9.gif10.gif
「すかーとの中が見える、裾、裾、」と、さらにグイグイ近寄る。
11.gif
完全に怪しいknäcke・・・。(- -;*)ゞ

だってね、素敵なんだもん。
お洋服の中をよーく見ると、丸や四角いだけでなく、
星やキャンディーなど、なにかの形をしたかわいいも詰まってるんだもの。

そこにはヤノベさんもいらしてて。
ヤノベさんの研究室の学生さんだろうか、ゴム長姿で鏡池に入って作業する様子も。
なにか調整でいらしたのかな?機材やカメラもあった。

写真を撮りながらIちゃんが、「これってクララが立った級に感動するよね!」って。(笑
ウマいこと言うねぇ♡
ヤノベさんに聞いていただきたかったカモ。

学生時代(過去)に戻りたいとは思わないけれど、学生ってとってもいいなとも思った。
12.gif
やっぱりなにかを作るって楽しい作業だなぁ、って、思う。
13.gif14.gif
風神の口からは水がでるらしいけど・・・、それは見ることができなかった。

念願の立った姿を見ることができたら、座る瞬間が見たくなる・・・。
もちろん、立つ瞬間も。
風神の口から水が出てくるのも見たかったなぁ・・・。
でも、叶うことはなかったけれど。(やっぱり見てたから?←違&笑

池にフローラの足が隠れるほどの深さはなくて。(まさかあるの??
だから、フローラは立ち姿で池の中にいて、ただ池の中からせり上がってくるのではない??
足は折り畳まれているのか、伸びるのか、それはわかんないけど、そゆのがとっても気になって。
どんな風に立つのか知りたかったのだ。

調整なら、座る瞬間や水が出るのを見られるカモ、って、淡い期待をだいてしばらく眺めてたんだけど・・・、
動きがないし、暑いしで、アイスクリーム屋さんへむかうべく離れる。

そうそう、真夏のライトアップとして、8月のライトアップ日が張ってあったんだけど、
期間限定の帰省中だったため、時間調整ができず、見に行くことはできなかった。
これもとっても残念・・・。
9/27-10/11には、秋のライトアップがあるようだけど、見に行くのは無理っぽいなぁ・・・。
あぁ、重ね重ね残念・・・。

いっぱいの残念を胸に、何度も何度も振り返りながら植物園を後にして。
15.gif
さようなら〜〜〜!!(ノω・、) ウゥ・・・

植物園を後にし、汗をふきふきしながら北大路通。
そこにオシャレなアイスクリーム屋さん「HANDELS VÄGEN (ハンデルス ベーゲン)」

素敵かわいい店内で。
16.gif
たくさんのメニューからIちゃんおすすめの2種、チョコレートとベリーヨーグルト。
18.gif17.gif
濃厚でとってもおいし〜♡ 今すぐにでもまた食べに行きたいっ。 ̄¬ ̄*ジュル

植物園とおいしいをいっぱい満喫。
19.gif
また行こーね!Iちゃんありがとー♡


今日のばおばぶ

どちらも、少しずつだけど、でも、順調に殻が脱げてきてるよ。
20.gif21.gif
ひとつは葉っぱが1枚ちぎれちゃったけど、元気。

そして・・・、10日ほどまえ、お料理しようと切ったゴーヤの中が熟し、種がぷっくりしていたので、
その種をいくつか、あいている植木鉢にパラパラと蒔いておいたら、思いがけずの発芽・・・。

これから冬に向かうのに、どうしよう・・・。
22.gif
にょきにょき、戸惑うknäckeなのでした。(∋_∈)

nice!(50)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
nicolas

後ろ髪引かれて帰るときは、「また来てね!」ってサイン。
きっとまた行けるよ~
黒い太陽さん、遠景だとシュールだーー
これね、ミルキーウエイの実に似てる。和名はヤマボウシ。
ばおばぶさんの脱衣シーン、やっぱかわいいね♡ぬぎぬぎ感たまらんー
ゴーヤ、これから?!(゚ω゚;)室内でゴーヤ這わせちゃう?!
by nicolas (2015-08-31 16:24) 

*Leo*

クララが立った級の喜び!
我が家のゴーヤは熟しすぎたのをそのまま植木鉢に捨てておいたら勝手に芽が出て来ました。
どうなるのかしばらく様子を見ようと思っています...
by *Leo* (2015-08-31 17:07) 

ショコラ

黒い太陽が立ったら、フローラのスカートの中みたいだったらそのギャップに萌えるところよw
アイスといえば、先日買ったカップアイスは一度横倒しで溶けて再度固まった形跡アリアリで、一応食べてみたけど、もちろんゲキマズ(笑)ふんわり感の肝心の空気抜けちゃってカチンカチンだったよ
おいしいアイスが食べたいよぉー
ゴーヤはたぶん枯れちゃうけど、それまで愛おしんで育ててねwww


by ショコラ (2015-08-31 18:56) 

Brownie

立った!次は歩くんだな。きっとね(笑)
ゴーヤ、結局育てず。友人宅のゴーヤを沢山いただきました。てへ。
by Brownie (2015-08-31 22:23) 

鰯母

いつまででも見ていられたよね~♡
秋にまたおいで!!(雷神がビリビリってなるわよ)
秋の気配にゴーヤの発芽(笑)バオバブとともに力強く育つことを祈る!
by 鰯母 (2015-08-31 22:32) 

barbie

北山通りのHANDELS VÄGENがなくなったと思ったら北大路に移転したのね。知らなかったです。
植物園でこんなイベントが。琳派の400年記念なんですね。
ちょっと涼しくなったことだし行ってみます。
by barbie (2015-08-31 22:38) 

青子

フローラ!かわいい♡スカートの中かわいいでいっぱい(≧∇≦)
立ってお目目があいたとこ見られてよかったねo(^_^)o
アイスクリームも美味しそ〜〜
by 青子 (2015-08-31 23:20) 

Ja-Kou66

植物だけじゃなくて、建造物?たちも摩訶不思議の植物園なのですね。
不定期で立ち上がる、目が開くってすごい(・・)
(厳密に言えば、「水面に立つ?」)
タイミング良く見られて良かったですねー♪
ゴーヤさん、室内でぬくぬく甘やかせて育てましょう♡
by Ja-Kou66 (2015-08-31 23:26) 

YAP

フローラさんが立っているところが見られたのはよかったですね。
単純にスカートから下が水面下というか底面下に沈んでいるだけかな?
by YAP (2015-09-01 08:32) 

ハリネズミ

フローラさんの足って、その体内に内蔵されてるのかしら????
こういう不思議なオブジェができてたの、知りませんでした。
やっぱり立って目が開くと聞けば、そのシーンを見たくなりますよね^^。
バオバブさん、元気そう。
ここのところ、曇天もしくは雨天が多いのに、生き生きとした緑色。
予期せぬゴーヤの発芽はうれしく、そして悩ましいですね~w。
by ハリネズミ (2015-09-01 08:58) 

ひろころ

フローラ降臨。植物園がこんな楽しいことになっていたとは!!
知らなかった~。琳派400年イベントがこんな所まで。。。
フローラのスカートの中に、すごい秘密が隠れてそうな気がする!
風神が水吐く所の写真があったけど、すごい迫力よ(笑)↓
http://yanobe.hatenablog.com/entry/2015/08/14/002548
秋のライトアップ、ぜひ見てみたいわ~(´▽`*)ノ
by ひろころ (2015-09-01 11:34) 

YOUR-MOM

楽しくて不思議なアートプロジェクトですね。
どういう仕掛けなのかしら? 興味深々。

by YOUR-MOM (2015-09-01 14:37) 

knacke

>nicoちゃん
 植物園にはまっちゃったー。(笑
 また行きたいよ、またカメラを持ってね。
 黒い太陽さん、ミルキーウェイの実?検索しちゃったよ。
 うぷぷ、ほんと!似てる〜。
 いっぱい実ってる画像がでてきて、かわいかった。
 バオバブさんにとってもじらされています・・・。
 ゴーヤさんね、まさか芽が出るだなんて思ってなかったから(汗)、
 お部屋の中に入れたら、きっとジャングルになっちゃうです。(- -;*)ゞ

>*Leo*さん
 そうなんです、「クララが立った、クララが立った、」
 って、ふたりで連呼しちゃった。
 フローラなのに!(笑
 Leoさん家のゴーヤさんも今更(笑)芽が・・・?
 これからどんどん気温がさがるのに、どうなるのか、
 共にパトロールしましょう〜。
 よかった、仲間だ、「今更ゴーヤ」の会だ。(*´ -`)

>ショコちょん
 あぁ・・・、黒い太陽は立たないみたい。(残念?!
 ギャップは確かに萌えるよね♡
 いちど溶けてまた固まったアイスは無理ですぅ・・・。
 停電のある国で、輸送技術に問題のある国で、アイスを買うのは冒険だわ。(爆
 カチンカチンのアイス、歯が折れそうです。
 おいしいアイス、日本にはいっぱいだねぇ。(しみじみ
 ゴーヤ、やっぱり寒い季節に外じゃ枯れちゃうのか。
 芽が出るだなんて思わなかった(その割に、名札たててるけど・爆)から、
 戸惑ってます。( ̄- ̄;)

>Brownieさん
 そう!立ったのー!
 その後、誰も見ていないところで歩いてたかな・・・?(笑
 ゴーヤね、はじめてなんとなく蒔いてみたの。
 こんなことなら、もっと早い時期に蒔いてみるべきだった。
 knäckeも、今年もゴーヤをたくさん頂いて、食べました。(*´ -`)

>鰯ちゃん
 帰るのが惜しかったよねぇ・・・、でも、暑かった!
 むむ、雷神がビリビリ?見に行きたいなぁ・・・。
 ね、秋にまさかの今更ゴーヤ。
 冬を越せたらいいけど、難しいっぽい。(涙
 アイスね、次は違うフレーバーも試してみたいです。┐(´-`)┌

>barbieさん
 えーっ、前は北山通にあったのですね。
 北山通にも欲しいおいしさ・・・。(笑
 そうなんです、琳葉00周年だなんて、ココで知りました。
 オブジェ、なかなか面白いです〜。
 夜のライトアップも、かなり人気のようですね。
 お時間がありましたら、ぜひ〜!
 その折には、写真をいっぱい撮ってきてくださいね。(^o^*

>青子さん
 とっても大きくて、とっても可愛かったですー。
 立ち姿で、スカートの裾も見られたし、おめめぱっちりも見られて。
 また会いに行きたいです。
 アイスクリーム、ほんとおいしかったんです。
 今、いちばんのお気に入りのアイスクリーム屋さんです。(´。`)

>Ja-Kouしゃん
 この鏡池って、定期的になにかできるんです。(笑
 なので、このフローラ達も期間限定で。
 なかなか楽しい植物園なのですー!
 この日しか時間がとれなかったので、立ち姿を見ることができてラッキーでした。
 おっと、そうですね、水面に立ってるー、浮いてる??
 ゴーヤさん、やっぱり室内がいいんですね・・・。
 狭い室内、ジャングル化?!(;◔ิд◔ิ)

>YAPさん
 運良く、見られることができました。
 そうなんです、スカート下が水面下なんです。
 ただ、足のながさほど深さがないので、
 立ち姿のままで水面下からあがっただけという感じがしなくて。
 どんな風に水面下からでてくるのか、知りたかったです。(`Θ`)ノ

>ハリネズミさん
 足がどんな風に内蔵されているのか今でも気になっています。
 鏡池には、期間限定でいろいろなものが設置されたり咲いたりするようですね。
 昔はそうじゃんかった気がするのですが。
 オシャレなカフェができていたり、お花以外のこういうイベントがあったり、
 帰省のたびに、訪れたくなりました。
 このところの天候でありながら、バオバブ、いまのところ順調です。
 ただ、樹木化(っていうのかしら?)しないで、冬を越すことになるので、
 うまく冬をこせるかどうか・・・、今回はいい苗なだけに、心配です。( ̄- ̄;)

>ひろころしゃん
 そう、鏡池に光臨〜☆ ね、こゆのって、楽しいよね。
 フローラのスカートには秘密がいっぱい?いいよね、うん♡
 教えてもらった写真、見て来た!
 びっくりだよ、迫力もあるし、なんだか面白くもあり。
 ライトアップされた様子も素敵〜。
 教えてくださって、ありがとうです。
 やっぱり見に行きたいな、ライトアップも。(・o・)ノ

>YOUR-MOMさん
 そうなんです、眺めれば眺めるほどにすきになっていくんです・・・。(笑
 夜のライトアップにも行ってみたいです。
 フローラが、とってもキラキラするみたいです。
 雷神はピカピカ、風神の口から水が出る様子も見応えがあるみたいで。
 生で見てみたいです。(`Θ`)ノ
by knacke (2015-09-01 20:53) 

ちょろっとぶぅ

最近、おっきい人流行ってるの???
by ちょろっとぶぅ (2015-09-01 21:53) 

きりきりととと

芽が出るのは嬉しい。
by きりきりととと (2015-09-02 09:33) 

engrid

とっても楽しい、
ぱっちり目が開くと、おぉ〜〜な感じ
仕掛けがいっぱいなのね、不定期がまた、いいじゃない
ドキドキして、またって思うものね
芽、伸びてる、どんどん伸びて茂ってきたら
寒くなったらお部屋、想像して嬉しいと困ったが共存ね
by engrid (2015-09-02 17:55) 

knacke

>ちょろっとぶぅさん
 流行ってる・・・?んでしょうか??(・_・)?

>きりきりとととさん
 嬉しいです。
 ただ、冬越しをうまくできるかどうか・・・。( ̄- ̄;)

>engridさん
 大きな瞳がぱっちりあいて、かわいかったですー。
 夜のライトアップも、いろいろ仕掛けがあって、とっても楽しそうで。
 夜にも、帰省中に行くことができたらよかったのですが。
 ゴーヤの芽、どんどん伸びています。
 冬越しをさせられたらいいのですが、
 冬のお部屋の中はアフリカの植物でもう場所がなくて。
 外でゴーヤを冬越しさせられたらいいのですが・・・。( ̄- ̄;)
by knacke (2015-09-02 22:54) 

ビアンカ

「おじいさん!おじいさん!、クララが立った~!」
あの時は私も嬉しかった(遠い目)。
その前に、モミの木の下で牛に驚いて立ったんですよね。もういいって(-_-;)。

しかし、ある意味大がかりなアートプロジェクトですね。
400年も経つと、琳派もこんなシュールな世界になっちゃうんだなあ。
しかも、植物園だからボッティチェリのフローラもコラボ!
この人の少なさがまたいい!!!
by ビアンカ (2015-09-03 12:22) 

まつみママ

は~い  今日は~^(*^^)v
フフフッ 笑  だって あんまりにも knackeちゃんが 期待して
立たないかな~ 何時 立つんだろう~ と 
期待でワクワクしてる気持ちが 伝わって来ちゃってさ~^(笑)
良かったわね~^ 立ち姿も見れたし バンバンザイ\(^o^)/  
多分 knackeちゃんの 切なる 願いが通じたのね スゴッ!
出来たら私も実際行って 見てみたいな~と思っちゃった~(笑)
バオバブ 頑張ってるじゃん    楽しみだわね~♪
by まつみママ (2015-09-03 18:28) 

knacke

>ビアンカさん
 うぷぷ・・・、ね、感動したよねっ。
 子供ながらに、泣いたもの。(笑
 そうそう、牛に驚いてだったわ、
 久しぶりにシチュエーションを思い出しました。

 400年ってすごいですよね、世界も変わる400年!
 夜のライトアップが、またかなり面白いようなんです・・・。
 ライトアップに行きたかったし、行きたいなぁ・・・。
 ライトアップは、人だかりだそうです。
 平日のお昼間の植物園って、ほんとまばらで。
 それでも、ランチをしたカフェは満席だったんですけど。(笑
 ボッティチェリのフローラ、また会いたいです・・・。(´;ω;`)

>まつみママさん
 こんにちわー。
 もうね、フローラの前もランチ中も、フローラが立たない、
 見てない時に立って座るのよ、なんて、ずっと言ってたんです。(笑
 こんなにワクワクしたりコーフンしたのって、久しぶりでした。
 念じてよかった・・・。(笑
 近くだったら、通っちゃうだろうなって、それくらい楽しかったです。
 今すぐにでも、京都に帰りたいです。
  
 バオバブ、がんばっています!
 今まで育てた数少ない苗(笑)で、一番のできです。
 でも、芽が出たのが遅すぎたので、冬を越せるか心配です。(∋_∈)
by knacke (2015-09-03 22:10) 

Samansa

わ!たった!
本当にクララ級の驚きですね!
ヤノベケンジ×北野武のも見に行きたいと思いつついけないままだけど
これも見に行ってみたいな!
by Samansa (2015-09-04 18:46) 

knacke

>Samansaさん
 そうなんです、諦めていたら立ってた!やったー!
 座り姿も立ち姿も、かわいかったです。
 ヤノベケンジ×北野武、2013年の瀬戸内芸術祭ですよね?
 うほー、ずっと設置されたままなんですかっ、それは知らなかったです。
 knäckeも、見にいきたいです、とってもとっても。( ̄o ̄*)
by knacke (2015-09-04 21:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。