SSブログ

バオバブ、げんきにしているよ。 [Varanda e Baobá.+α (JPN)]

knäckeん家のバオバブは、元気にしているよ。
1.gif
10月半ばからお家の中へ避難させて。

この夏で、また大きくなったかな?
2.gif3.gif
幹も、若干太くなった気がする、ほんの少し・・・、だけどね。
4.gif5.gif
まだ、もしゃもしゃしているけど、断水して、葉が黄色くなって落ちてしまうまではもう少し。


8月半ば過ぎに芽が出た苗(写真後方2鉢)も、今はまだ元気。
6.gif
9月半ば過ぎに芽が出た苗(写真手前1鉢)も、なんとかいけてる。

8月半ばすぎに芽が出た2本は、新しい葉っぱをだしながら小さいながらもそこそこのサイズに。
さらに今更感いっぱいで9月半ばすぎに芽が出た2のうち1本はダメになっちゃったけど、
1本は今のところ、チビサイズでまぁまぁ元気にしている。

おひさまがでて、暖かい時間があれば日光浴させているけれど、
7.gif
そうでない時間は、IKEAで買ったミニ簡易温室にいれて室内に。

最近、朝夜はさらに冷え込むので、樹木化していない苗には酷な環境。
という訳で、温室の底にはアルミシート、その上に新聞を敷いて、
さらにお家にあった発泡スチロールをいれてみた。
今、発泡スチロールがこれだけしかないので、微妙な感じだけど・・・ね?(;◔ิд◔ิ)
でも、微妙なりにも、いれないよりは暖かい。
お鍋のお取り寄せのこの発泡スチロール、この温室にいい感じのサイズだったので、
もういちど、同じお鍋をお取り寄せしようかな・・・。 ̄¬ ̄*ジュル

3本のうち2本は、2人のお友達のところに行く予定。
1本は、knäckeんちの保険に。(^_^;)

うまく育つといいんだけどなぁ・・・。(∋_∈)

今年もうまく冬越しさせられるかなぁ。
苗がとってもとっても、心配だ・・・。( ̄- ̄;)

タグ:BaObab
nice!(55) 

nice! 55

Como sima e caril no..ガレットがすき。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。