SSブログ

Como sima e caril no Japão [from ガイコク、オミヤゲ天国☆]

久しぶりのブログ更新。
また広告がでてた・・・。( ̄∇ ̄;)

自由人のモザンビーク出張土産、シマ(とうもろこしの粉)を使って、
1.gif
懐かしのシマを作ってランチにしよう。

シマは、メイドちゃんに作ってもらったこと数回、マーケットのキオスクや、道ばたのキオスクでよく食べた。
そう、ドライバーのマプトの自宅に招かれたときは、必ずシマとカリルをリクエストしていた。
うむ、自分で作ったことがない・・・。
ネットで作り方を検索。
熱湯に少しずつシマの粉を入れながら、ひたすらこねるだけ。

麺棒のようなものでこねていたメイドちゃんを思い出すが、見当たらずフライ返しで代用。
2.gif3.gif
2人分として2カップのシマ粉、重くて重くて、こねるのが大変だったよ・・・。(∋_∈)

カリル(カレー)は、タマネギ、ニンジン、合い挽きミンチ、ニンニクとショウガのみじん切りを炒め、
トマトホール缶を投入、そこに野菜だし(茅乃舎)とコンソメキューブを入れて。
そして、そこにお土産の調味料(Chilli Beef/CURRY POWDER)を適当に投入し、弱火でグツグツ。

カリルはモザンビークで食べていたものとは全然違う仕上がりだけど、
4.gif5.gif
これはこれで美味しかった。

シマとカリル。
6.gif
練り上がった真っ白なシマの上にかけたのは、CHILLI BEEF Seasoning/Knorr

はじめて自分で作ったシマ、なかなかうまくできたと思うけど、
もう記憶が遠すぎて、これで正解なのかそうでないのかわからない。
できたての熱々を食べたんだけど、メイドちゃんのお手製やキオスクで食べたシマ、
ドライバーのマプトの自宅でゴチソウになったシマは、もっとほこほこと湯気が出て、
もっともっと熱々だったような気がするけど・・・。

と、緑の葉っぱとトマトを一緒に盛りつければよかったな・・・。(- -;*)ゞ

knäckeお手製も美味しかったのよ?たぶん・・・。(;◔ิд◔ิ)
ただ、足りなかったのは、モザンビークの空気かな。
やっぱりその土地の空気は大切なのね。
モザンビークで食べるシマとカリルは、きっともっと美味しかった。

そう、写真には撮らなかったけど、付け合わせの野菜は、アフリカ原産のオクラにしたよ。
アフリカンなランチ、またつくろっと。

CHILLI BEEF Seasoning/Knorr
DSCF4926.gif
ステーキや白ご飯にかけてもおいしい。(´。`)

nice!(64) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。