SSブログ

冬支度、旅支度。 [knäckeな日々(JPN)]

今年もあと1週間。
8.gif
年々、早く過ぎて行くように感じる365日・・・。(∋_∈)

なんとも微妙な寒さのこの冬。
それでもバオバブは、寒さに震えている。
だから、冬支度。

木になっているバオバブ、すでに断水をして約1ヶ月半。
葉っぱがみーんな落ちてしまう前に、たくさんのアブラムシに襲われ。(´;ω;`)
木酢液ではどうにもならず、布で拭き取っても、再びアブラムシまみれ・・・。
仕方がないので、今年はアブラムシまみれの葉っぱを、すべて手で取った。

ダンボールに入れ、
20151223-1.gif20151223-2.gif
今年もプチプチをなんとなく巻いて冬支度。

木になる前のバオバブの苗。
20151223-3.gif20151223-4.gif
簡易温室に発泡スチロール、そしてプチプチでぐるぐる巻き。

しかし、もうすでに危険信号点滅どころではない・・・
どう考えても、冬越しをすることなく、枯れてしまうであろう。
いや、もう、枯れていると言っても・・・、いい。(;_;)

やっぱり暑い時期の早いうちに芽が出たものでないと、冬越しは厳しいね。
20151223-5.gif20151223-6.gif
冬支度がどうのこうのという前に、すでに失敗の巻き。


そして、旅支度。
2007年に帰国して以来の、懐かしいストックホルムへ!(≧∇≦)
ストックホルムでゆっくりのんびり、
そして、ストックホルムを起点に、スウェーデン国内をウロウロするつもりが、
なぜだか「北欧つまみ食い」のような日程に。(;◔ิд◔ิ)
おまけに、せっかくの冬なのに、温暖化で北欧もあまり冷え込んでいないようだ。(∋_∈)

それでも8年ぶりのストックホルム。
訪れたい場所がいっぱい☆
そして、温泉やオーロラもね。

クリスマスも新しい年も、久しぶりの北欧で。
20151223-7.gif
行ってきまーす(*´ -`)

タグ:BaObab
nice!(63) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

Souvenir de ParisGod Jul☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。