SSブログ

氷と火山の国へ。 *8年ぶりの北欧にて その18 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

氷と火山の国へ。
 *8年ぶりの北欧にて その18

顔の赤いnorwegian(ノルウェイジャン)
1.gif
オスロに拠点を置くLCC.

アイスランドは自由人もknäckeも行きたかった国のひとつ。
10年前、スウェーデンでのクリスマス休暇に、いちどアイスランド行きを計画をしたけれど、
当時のknäcke達にはとても手が出ないほど高くて断念。
そのかわりにと、ひと文字違いのアイルランドへ行き先を変えた。
アイ「ス」ランドとアイ「ル」ランド、たったひと文字違い、
わかってはいたけれど、まったく違う国だったよ。(;◔ิд◔ิ)

空港そばのホテルは、Park Inn By Radisson.
knäcke達が予約するにしては、若干お高めの107.06USD
行く先の国の物価にもよるけれど、基本的に、1泊1万円以内を目指しているから。(∋_∈)
でも、北欧でその価格でのホテル探しは困難・・・。

他にも空港に近い安いホテルがあったけど、knäcke達の予約時にはすでに満室。
空港ーホテル間の送迎バスのあるホテルもあったけど、どこもそのバスが有料。
それなら、ちょっと予算オーバーだけど、歩いて行ける方がいいねと決めた。
お部屋の写真はナシ。(とにかく疲れていたから、撮ってないんだろう。
スタンダードなお部屋で、ビジネスホテルって感じのお部屋だったけど、ゆったりして悪くなかったよ。
窓からの眺めは・・・、だったけどね。

朝早い飛行機のため、早起きをして06:00前に朝食。
2.gif3.gif
寝不足寝起きの朝食はキツいけれど、行き先はオスロと変わらないくらいの物価高。
4.gif5.gif
なので、しっかり目にいただく。(ニシンのカラシ酢漬けがあって嬉しい♡

早朝にも関わらず、空港はたくさんの人。
6.gif7.gif
カウンターが予想以上に混んでいるので、自動チェックインを試してみたけど、うまくいかず。
8.gif9.gif
あきらめて長蛇の列のカウンターに並んだフロアには、金色のメッセージ?(写真右下
10.gif11.gif
小型犬から大型犬まで、ワンコ連れの人が多かったよ。

免税店の天井から下がる照明が雨のようで奇麗。(写真左下
12.gif13.gif
水飲み場を見つけて、ホッ。(;◔ิд◔ิ)
14.gif15.gif
SEAFOOD BARがとても美味しそうだけど高くて断念、免税店のサーモンショップを見るも、やはり高くて断念。(∋_∈)

機内は満席、大柄な人が多い国の飛行機なのに、座席のピッチが狭くて。(;´д⊂)
16.gif17.gif
norwegianは、尾翼に北欧諸国の歴史上の著名人の肖像画が描いてある。(写真左下
18.gif19.gif
翼に凍結防止剤をたっぷり散布。(写真右上
20.gif21.gif
機内安全ビデオの可愛いアニメーション。(写真左上)。 機内でビール、300mlが1本45NOK(≒650円)

機内はFree Wi-Fiで、速度も悪くなかったよ。(すごい時代にになったものだ・・・。
22.gif23.gif
窓の外にアイスランドの大地が見えてきた、今までの冷たい北欧とはまったく違う。
24.gif
アイスランドに到着、時刻は10:30過ぎ。

とにもかくにも、スーツケースをピックアップする前に、バゲージクレーム横の免税店へ。
25.gif
アイスランドのビール2種合計12本、ブルーベリータイザー6本を購入。
26.gif27.gif
市内より免税店で買う方がこんなに安いんだよ〜って、案内板がたっていた。
28.gif29.gif
おやつにチョコレート、と、奇麗なパッケージのチョコを見つけるも・・・、
30.gif
手のひらサイズの板チョコ1枚999ISK(≒999円)で、断念。

このチョコレート、市内やお土産物屋さんで見たら、1枚1,500ISK(≒1,500円)くらいだったよ・・・。
アイスランドでは、基本、空港の免税店が一番安い。(;◔ิд◔ิ)
旅行なんだから、1枚くらい買えばよかったかな・・・。
パッケージデザインの美しいアイスランドのomnomチョコレートだったのにね。(∋_∈)

つづく。

nice!(57)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
Ja-Kou66

うわぁぁ・・・いいなぁアイスランド!!
アイスランドもアイルランド(笑)も行ってみたい場所です。
しかし物価がすごいことになっているのですね。
同じ商品が、免税店の1.5倍とはすごい!!(税金分??)
どの場所も、テーブルやイスが北欧らしいですね〜
前にコメントしたおっきな手のオブジェ
美術館と要塞の間のどこかにあったみたいです^^;(周りが石畳でした)
by Ja-Kou66 (2016-02-14 23:23) 

YAP

氷と火山の国という予告でしたが、やっぱりアイスランドでした。
ノルウェー最後のホテルは、朝食がけっこう早い時間からあるんですね。
空港の近くだからかな?
by YAP (2016-02-15 07:55) 

ショコラ

うぐぐぐぐ、高い、怯む、諦める、心残り・・・このループだわ
外食が高いのは仕方ないとして、水とか必要不可欠なものはもっと安くしてほしい・・
by ショコラ (2016-02-15 12:34) 

ひろころ

むふー、空港のデザインも素敵☆
免税店のカラフルなまるいのは照明? めちゃかわいぃ♡
おしゃれパッケージのチョコレート、欲しいけどちょっと躊躇するね。。。
こう何もかも高価だと、だんだん感覚がマヒしてきそうな気もする(・_・;)
しかし、ヒコーキの中でネットに繋がるなんて、ほんと夢みたいな話だよね。
10年前じゃ考えられなかったなー。。
by ひろころ (2016-02-15 12:34) 

Samansa

ニシンのカラシ酢漬ってどんな味だろう~
空港はどこもオシャレで床まで一工夫しているのですね。
何かの単語になっているのかな~
チョコレートオシャレ。
我慢しちゃったのですね。
ビール1本我慢してチョコ1枚買ってみてほしかった~♪笑
by Samansa (2016-02-15 17:12) 

ビアンカ

北欧では、ホテルの朝ごはんは断然しっかり詰め込む感じね。
なんだか私、かの国では朝も昼も夜も、同じ物食べてるような気がしていました。
しめさば的なものもあったし(*´Д`)。

そうそう、ホテル選びは次の行程ありき。
次はアイスランドかー!ええッ!?オスロと同じくらいの物価高?マジー(;´Д`)?

by ビアンカ (2016-02-15 17:42) 

engrid

アイスランド、青い到着の景色が綺麗
そっか、物価が高いから朝食はしっかり
免税店が安いなら、そこで調達、、旅行の知恵、お手並みは見事
チョコレートのパッケージ Nice、惜しかったね
by engrid (2016-02-15 18:35) 

まる

どこを見てもオシャレだね♡
いろんなところに赤が入ってる♡
うーむ、何でも高いのね…´д` ;
by まる (2016-02-15 20:04) 

imarin

風景撮りには憧れのアイスランド!
良いですねぇ・・・どんな所を巡ったのかしら。
続きにわくわく。
by imarin (2016-02-15 23:15) 

knacke

>Ja-Kouしゃん
 念願の・・・、です、やっと上陸〜。(笑
 アイルランドもいいけれど、やっぱりアイスランドです。
 衝撃度でいえば、ナミビア以来。
 町中はともかくですが、町中を離れてからは衝撃の連続でした。
 北欧はやっぱりデザインの国ですよね。
 冬の厳しい寒さの風景や、爽やかな夏の風景、
 どうして美しいデザインがうまれるのかわかる気がします。
 でも、物価がとんでもない・・・。
 住んでいれば、それなりの収入があって暮らせるのでしょうが。
 手のオブジェ、ますます気になっています・・・。
 せめて、調べてみよう・・・。( ̄o ̄*)

>YAPさん
 念願のアイスランドでした。
 そうなんです、このホテルの朝食は朝の5時からでした。
 町中のホテルではそうはいかないので、
 やっぱり空港そばということでしょうね。
 朝食をいただけて、助かりました〜。(・o・)ノ

>ショコちょん
 ずーーーと、そのループでぐるぐるでした。
 いや、これが雑貨なら買えた?(爆
 でもさ、旅行中なんだからこそ、お財布の口、
 ここでもかぱーってあいてもよかったよね。
 そうなのよ、水とか水とか水(笑)はもっと安くていいんじゃない?
 ジュースだって・・・、ねぇ?
 ビールだけでは、喉の渇きは潤せないってよくわかりました。=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

>ひろころちゃん
 空港や駅のデザインが奇麗だと、嬉しくなっちゃうよねー。
 ウキウキどがあがっちゃう。
 おお、免税店のカラフルなのは風船なの。
 ね、照明に見えるよね?他の照明に照らされてきらきらぷかぷか。
 オシャレなパッケージのチョコね、後から調べたら、
 開けてもオシャレなパッケージだったの!
 ますます残念・・・、次の課題です。(笑
 ね、飛行機の中でサクサクネット・・・、しかも無料って!
 いやー、繋がらなくて問題ないのに、繋がるのが普通になったら、
 これ、微妙です・・・。( ̄- ̄;)

>Samansaさん
 日本で、そんなに食べたいって思わないし、
 探してまで買わないのですが、見つけたら欲しくなります。
 もしかしたら、生臭い??のかもしれないのですが、
 そうでもないんです。(←って思ってるだけかしら??
 なんとも、美味しいんですよ・・・。(笑
 シンプルにオイルビネガー風味もあるし、
 白っぽいクリームみたいなのにつかったのもあります。
 ね、空港の床にもちょっとしたデザイン。
 待ち時間が長くても、いろいろ楽しめました。
 チョコレートの我慢、惜しいことをしました・・・。
 そうなんです、あんなにビールを買うなら、チョコだって!!
 反省です・・・。(ノω・、) ウゥ・・・

>ビアンカさん
 日本の朝は小食なのに、こういう時は、がんばれます。(笑
 バックパッカーな皆さんが、せっせとサンドイッチを作っているのも、
 なかなか面白い風景ですよね。(笑
 そうなんです、北欧のこのどこ行っても代わり映えしない朝食。
 日がたつごとに、「またこれね・・・。」と、
 朝食が辛くなってきました。(爆
 海外に行ったら、やけに食べたくなるものってありますよね。
 日本にいたら、そうでもないのに。(笑
 北欧に行ったら、ニシンはかかせません。

 はじめ、スーツケースのことがあるので、
 町中ホテルで、朝、空港に移動しようと思っていたのですが、
 チェックインの時間に間に合う早い時間の電車がなくて諦めました。
 でも、結果、次の行程を優先して空港そばでよかったです。 
 そう、アイスランドも恐ろしく物価高で、マジ大変でした。(´;ω;`)

>engridさん
 いかにも冷たい氷の国という色がほんと奇麗で。
 旅行だから、もうケチケチしないでいけばいいのですが、
 やっぱり・・・。(苦笑
 今回は、免税店に何度もお世話になりました。
 チョコレートは、やっぱり後悔です。
 後で調べたら、開けた時のパッケージも奇麗で。 
 次はきっと買います。(◎o◎)/イツノコトヤラ・・・

>まるさん
 あぁ、ほんと、あちこちに、赤ですね!
 北欧デザインは、ほんと素敵です。
 旅行者には辛い物価高ですけどね。
 せめて、ソフトドリンクくらいは、
 そこそこ価格(笑)に、なってほしいです。(∋_∈)

>imarinさん
 町中はそれなりですが、町を外れたら、衝撃でした。
 ほぼ1泊で移動して行くのですが、
 長く行程をとれるなら、同じ場所にとどまって、
 ゆっくり写真を撮るのが楽しんだろうなって思いました。
 天候によっても、色も風景もどんどん変わっていくのも面白かったです。

 imarinさんなら、とーても素敵な写真をたくさん撮られると思います。
 ちょっと町中の風景のお話が続きますが、
 その後は、アイスランドの自然の風景になります。
 って・・・、まぁ、それなりの写真ですが待っててくださいね。(;◔ิд◔ิ)
by knacke (2016-02-16 14:43) 

enpoko

アイスランドは、
お酒の販売時間に制限とかあるのかしら?
北欧ってそういう所が多くないですか?

去年、SASでカストラップ空港へ到着した際、
近くにnorwegianが停まっていて、
尾翼の絵は確かアムンゼンでした。

今晩、NHK-BSの世界で一番美しい瞬間という
番組で大みそかのアイスランドが放送されるみたいですよ。


by enpoko (2016-02-17 15:44) 

knacke

>enpokoさん
 アイスランドも、スウェーデンと同じで、アルコール度数の高いお酒は、
 リカーショップに行かなければなりませんでした。
 なので、そのオープン時間はお酒が買えるということでしょうね。
 土日は、早く閉まります。
 フィンランドもそうですし、となると、北欧全般そうなのかしら。
 低アルコールのビールは、スーパーで買えました。

 norwegianの尾翼、何人くらいの人があるんでしょうね。
 全部、写真を撮ってみたいかも・・・、です。(笑
 私の撮ったのは誰かしら・・・、そして、乗った飛行機の尾翼には、
 誰が描いてあったのかしら・・・?
 気になります。

 番組の情報をありがとうございます!知りませんでした。
 見ますね、そして、我が家のテレビは録画機能がないので(爆)、
 今、実家に電話をして、録画してもらうようお願いしました。
 レイキャビクの年越し花火を見たいがために、
 それにあわせてセルフドライブツアーの日程を決めたのです。
 とっても楽しみです。
 ほんと、ありがとうございます!
by knacke (2016-02-17 20:28) 

まるこ

北欧の国々は、空間デザイン・パッケージデザインどこを見ても素敵ですね。
派手じゃないのにカラフルだったり、単色でシンプルなのに洗練されていたり。
免税店の方が、市内よりもかなり安く買えるってことは、
それだけ税率が高い証拠ですよね。
北欧の国は、大体どこもそんな感じなのですかね。
(その分、福利厚生が手厚いと聞いてますが。)
折角旅行に来たのだからと思う反面、高いものばかり買っていたら、あっという間に使い果たして帰国になっちゃうし(笑)。
ステキなデザインとはいえ、板チョコレート約1000円は、うーむむ。
BSの番組、私も録画しました。でもまだ見ていないのです(^^;)
じっくり、見てみようっと。

by まるこ (2016-02-24 22:35) 

knacke

>まるちゃん
 厳しい季節が見せてくれる風景、だからデザインが美しいのかな?
 なんて思います。
 日本の北欧スタイルって、結構シックな色使いだけど、
 実際、向こうではカラフルなんですよね。
 色のない冷たく暗い季節が長いから、
 カラフルなもの(インテリア)になるんでしょうね。
 そう、品がいいっていうか、スタイリッシュだよねー。
 単色でもほんと洗練されていて、発色が違うよね。
 空気感も違うからかな。
 北欧はほんと税金が高いけれど、オスロはとびきり!でした。(汗
 後半のトゥルクやストックホルムで、みんな安く思えて危険でした。
 決して安くないんだけど、オスロやアイスランドに比べたら・・・。
 福利厚生はもちろん手厚いけれど、数年前から崩壊しはじめています。
 移民が増えすぎていることも含めて、
 今の北欧は大きな問題を抱えている感じ。
 
 旅行なんだから、ケチケチしないで食べたり買ったりしよう!
 って思ってたのに、なにかとケチケチ・・・。(苦笑
 素敵なパッケージのチョコも、ね・・・。
 でも、開けてもナイスデザインだったと知って、ケチケチを後悔です。
 次があったら、1枚は買おうと今から決めてるよ。
  
 BSの番組で、アイスランド熱はさらにあがるばかり。
 いますぐ、また行きたいです。(◎o◎)/
by knacke (2016-02-28 21:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。