SSブログ

Scógafoss(スコーガフォス) の滝から、絶景を楽しむ。 *8年ぶりの北欧にて その27 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

Scógafoss(スコーガフォス) の滝から、絶景を楽しむ。
  *8年ぶりの北欧にて その27

大きな山のそばで、愛煙家の喫煙タイム。
1.gif
とにかく寒い、冷たい・・・。(∋_∈)

Seljalandsfoss(セリャランスフォス)の滝を後にし、次なる滝を目指して。
2.gif3.gif
木製のシンプルな電信柱が並ぶ風景がスキ。
4.gif5.gif
窓にともるあかりがあたたかい、岩山の麓にお家。
6.gif
厳しい大地のこういう風景の中で、いちどは暮らしてみたいな。
7.gif
ポンっと置かれたような大きな岩の塊が気になる。(写真上の左上

さらにあおい風景の中を走り、そして現れたScógafoss(スコーガフォス) の滝 。
8.gif
幅25m、落差60mのダイナミックな滝。
9.gif10.gif
美しい虹がかかっていることが多いため、ハッピースポットと呼ばれているらしいけど、
11.gif12.gif
悪天候のため虹を見ることはできなかった。(∋_∈)

滝の右側の丘にはのぼることができ、knäckeだいたい数えで、たぶんなんとなく450段ほど。
13.gif14.gif
つるつる気をつけてのゆるいサイン(写真右上)を横目に、日頃の運動不足を感じながらのぼる。
15.gif16.gif
茶色い丘肌に白く積もり風邪で舞う雪。
17.gif
冷たい風にあおられながら、もくもくと階段をのぼって。

滝の上部に到着☆
18.gif
足下は、高所恐怖症のknäckeに恐怖の丸見えデッキ。
19.gif20.gif
足はガクブル、滝に吸い込まれそう・・・、恐怖でふわーっとクラクラ。=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

でも、海岸線まで見渡せる絶景。(夕暮れみたいだけど時刻は11:30くらい)
21.gif
どこまでもひらたくつづく大地。
22.gif
きもちが、スーッとしたよ。

絶景を眺めながら、階段を下りて車に乗り込んで。
すぐそばの民族博物館にちょい寄りしてきたよ。
つづく。

タグ:island Scógafoss
nice!(66)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
Samansa

大きな音が聞こえてきそうなほど
迫力のある滝ですね。
晴れていて虹が見れたらどれだけ美しいだろう。
ツルツルの階段を登って滝を見下ろすのは
気持ちいいでしょうね。
これだけ周りに隔てるものがなかったら
風もビュービュー体にもろにあたるかなぁ。
その風に押されて滝にダイブしなくてよかったー♪
by Samansa (2016-03-04 14:45) 

ビアンカ

確かに、厳しい環境で暮らしている人は強くて美しい(特に女性)(ームー)。
いろいろ工夫した生活の知恵をちりばめたモノたちも、素敵なんですよねえ。
目の詰まったニットとか、木のインテリアとか、光の使い方とか。
そういう場所に身を置いてみたいという気持ち、・・・・・わかりません(ノ-_-)ノ~┻┻
最後の写真は、農地だね?豆かな、小麦かなあ。
by ビアンカ (2016-03-04 16:48) 

YOUR-MOM

地形をみてると、一年中荒れた天気のところって感じですが、どうなのかしら?
by YOUR-MOM (2016-03-04 18:01) 

たま

厳しい暮らしだろうけど、わたしも一度はこういうところで、暮らしてみたい
by たま (2016-03-04 19:03) 

まる

ギャーッ高所恐怖症な私(≧∇≦)
ガクブルだよねー(゚o゚;;
でも、ここに行って全てを忘れたい(笑)( ̄▽ ̄)
by まる (2016-03-04 20:17) 

ショコラ

450段で、膝がガクブルですw
なーんになくて自然の中で暮らしてたまに滝を眺めたりする生活をしたら煩悩もどこかへいくかな?

by ショコラ (2016-03-04 21:17) 

engrid

450段、ツルツルを踏ん張って登った先の絶景、素晴らしい
息を呑むね、、そこには、自然、大地しかなくて、広がってて、凄い
・・・ぽつんとあるお家の明かりが、あたたかでいいな
by engrid (2016-03-04 21:33) 

saru

すぐそばの民族博物館・・・
ムムム、そこで暖をとるのかな~
by saru (2016-03-04 21:41) 

Ja-Kou66

寒くて痛そうですが、とってもテンションあがります(*´∀`*)
滝も好きー
しかもこう、大自然の中にあって
より神々しさが増しているように見えますよ。
話が逸れますが・・・
吹き割りの滝の、ギリギリのところまで行くと楽しいです♡(*´艸`*)
by Ja-Kou66 (2016-03-05 02:55) 

YAP

高緯度の割に積雪が少ないのは、やはり火山国のせい?
滝の上は怖そう。
by YAP (2016-03-05 08:02) 

ふにゃいの

こういう視界が開けたところの滝をみたことがないので
すごく唐突にある感じが不思議に見えます。
ド迫力ですね~。見て見たいです。
by ふにゃいの (2016-03-05 17:15) 

knacke

>Samansaさん
 見る滝、見る滝、どれも迫力満点で。
 虹を見るには、夏の方がいいのかしら?冬も晴れれば見られるのかな。
 だったら、やっぱり冬がいいなーなんて。
 つるつるの階段をはーはー言いながらのぼったかいがありました。
 そうなんです、このあたりはとにかく風が強くて吹き飛ばされそうです。
 滝にダイブ・・・、(滝汗?・爆
 ほんと、はまることなく無事に帰ってこられてよかったです。(゚◇゚;)

>ビアンカさん
 ないものんだり・・・?なんでしょうか。(笑
 ほら、なにもないからこそ、あるもの、見えるもの、いっぱいあって。
 物があふれてて、雨のようにふってくる情報をいっぱいあびて、
 なんでも過剰な毎日、だから複雑で難しくなっちゃう気がして。
 こういう厳しい環境で、すぐになんでもすぐ手にはいる訳じゃなくて、
 なんでも選択肢が少なくて、そういうところだからこそ、
 シンプルに丁寧な毎日が送れそうで。
 でも、日本に住んでいて、過剰な環境にしっかりなじんで
 それなりに暮らしているのですが。(笑

 こういう大地で作物が育つの?なんて思ってしまいますが、
 牧草地があったりして、小麦なんかを作っているのでしょうか?
 知らないことがまだまだいっぱい・・・。(゚m゚*)

>YOUR-MOMさん
 ここは風の強い地域で、海の波もとっても荒かったです。
 年中、気候の安定しない国だと聞きました。
 地形や風景を見ていると、それがわかる気がしますね。(・o・)ノ

>たまさん
 生活に一生懸命になって、余計なこと(つまらないこと?)を考えたり、
 くよくよする暇がなさそうで、いいなーって想像中です。
 丁寧な「普通」の暮らしがおくれそうかな、なんて。( ̄o ̄*)

>まるさん
 もうね、のぼる階段の途中から、足はガクブル・・・。(苦笑
 それでも、のぼってよかったです、なにがあるわけじゃないですが。
 こういう風景を見ていると、
 いろんなことも自分の存在も忘れることができます。┐(´-`)┌

>ショコちょん
 のぼり、ほんとしんどくって、くだりに数えてみました。
 そそ、煩悩、なくなる気がするよー。
 でも、かわいいの見たら、欲しい煩悩はむくむくと。(爆
 でも、値段を見て、その煩悩は去って行く・・・。
 って、日本に帰ってきたら、すぐに煩悩まみれよ、ねぇ?(∋_∈)

>engridさん
 もう、どこも絶景なのですが、高いところから眺めるのも、
 やっぱりまた違っていいですね。
 そう、ほんと!言葉もなく、息をのむだけです。
 自然ってすごいですね、絶対かなわない。
 それがいいんですね、きっと。
 そうなんです、ひろい大地にぽつんとお家の明かり、
 見つけたらハッピーな気持ちになれました。┐(´-`)┌

>saruさん
 ふふ、暖をとれるほど暖かくなかったです。(笑

>Ja-Kouしゃん
 ね、寒くて痛いのって、慣れることはないのね・・・。
 そう、でも、テンションがあがっているので、がんばれます。(笑
 滝の音や落ちて行く水を見るのって、飽きないですよね。
 音が体にここちよく響いて。
 ほーんと、自然の中の大きな滝、神々しかったです。

 吹き割りの滝、検索しちゃったよ。
 ここもすごそうね、般若岩を見てみたいです。
 坂道のお土産物屋さんものぞいてみたいなー。
 行く機会があったら、ギリギリのところで行ってきます!(≧∇≦)

>YAPさん
 天候がとっても不安定で、台風並みの嵐や吹雪になることが多く、
 場所によっては、風で雪が飛ばされて積もらないそうです。

 滝の上、高所恐怖症にはなかなか厳しかったです。
 でも、上からみる滝壺も落ちていいく水も、そして
 地平線まで見える大地も、迫力があって美しかったです。(゚m゚*)

>ふにゃいのさん
 ひらたく広い風景の中の滝って、なかなかありませんよね。
 そういう風景の中にあっても、迫力があって。
 マイナスイオンと水しぶきも、いっぱいです。(^o^*
by knacke (2016-03-05 17:33) 

まるこ

岩山の下の家、気になりますね~。
周りに他の家も無さそうだし。
お仕事とか買い物とか...。
でも、ぽつんと佇むこの家、冷たい大地が続く中だからか、”温かさ”を感じますね。
どんな人が、どんな風に暮らしているのかなぁ。
それにしても、岩山も大地も滝も川も。
どれもスケールが大きくて、自然そのものの迫力!感じますね。
by まるこ (2016-03-08 19:04) 

knacke

>まるちゃん
 すごいロケーションだよねぇ・・・。
 まぁ、このあたりには、ぽつ、ぽつ、お家があったんだけど、
 数キロ離れていて、日本人的には近所とはいえない距離。
 でも、アイスランドだったら、それなりに近所といえるのかも。
 ここには絶対、住めないよね、っていう場所が結構あるので、
 住める地域って限られているのでしょうね。
 そうなの!スーパー的なものがこのあたりには見当たらなくて。
 もちろん、小さな町には、小さなスーパーがあったんだけど。
 どこまでお買い物に行くのかな・・・、って思っちゃった!
 調味料の買い忘れとかしたら、悲しいなって思ったわ、日本人としては。
 そう思うと、ますますどんな暮らし、日常があるのか気になっちゃって。
 チャンスがあれば住んでみたいわー。
 宝くじの1等にあたるくらいの、ないチャンスだろうけど。(爆

 ね、もうなにもかものスケールが大きすぎて、
 もう自分の姿なんて、
 ここにないんじゃないかと思う気分でした。(◎o◎)/
by knacke (2016-03-09 22:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。