SSブログ

マイナスイオンいっぱい。 *8年ぶりの北欧にて その26 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

マイナスイオンいっぱい。 
 *8年ぶりの北欧にて その26

アイスランド3日目、最短距離で175kmの移動。
1.gif
あおい朝に青白くまんまるお月さま。(Seljalandsfoss(セリャランスフォス)の滝で。

雪がずっと吹雪いていた大荒れの夜、もちろんオーロラを見ることはできず、そしてまっくらな朝を迎えた。
おかげで、ぐっすり眠ることができたよ・・・。( ̄- ̄;)

雪野原にぽつーんとたつホテルの朝07:30すぎ。
2.gif3.gif
小さなダイニングの窓にクリスマスのお星さま。(写真左下
4.gif5.gif
ホテル裏に、オーナー家族のかわいらしいお家。(写真右上

小さなダイニングで、カリカリベーコンとサニーサイドアップが嬉しい朝食をもぐもぐ。
6.gif7.gif
焼きたてのワッフルがおいしかった♡(写真右上
8.gif9.gif
そうそう、お部屋のトイレはGUSTAVSBERG(グスタフスベリ)製だった☆(写真右上

前の日は、早い出発で暗くてサインを見落とす失敗があったので、
この日はちょっと遅めの09:30前に、出発。

それでも、真っ暗だけど・・・ね?
10.gif
雪野原ホテルにお別れ。

ホテルへ来たR204とは違うもう1本のR204への曲がり角で、向こうに見える明かりがホテル。
11.gif
自由人、木でホテルのサインが隠れてるのを発見。(写真左下
12.gif13.gif
「真っ暗だったいうのもあったけど、これじゃサイン見えないよね・・・。」

この日、はじめの目的地はSeljalandsfoss(セリャランスフォス)の滝。
前日R204への曲がり角を見落として行った先にあった小さな町を通るので、そこで給油。

アイスランドでは、どこでも基本、セルフスタンド。
14.gif15.gif
ガソリン1ℓ、95oktan 192.7ISK(≒192.7円) Disel 178.7ISK(≒178.7円)。(写真右上
16.gif
ガソリンを入れ、静かな町を抜けて。

10:00すぎ、Seljalandsfoss(セリャランスフォス)の滝へ到着。
17.gif
最大落差65m。
18.gif
冷たさをこらえて、ぐいぐい(笑)滝の方へ進む、もちろん凍ってつるつるの先まで。
19.gif
ギリギリまで行って滝壺を覗き込み、マイナスイオンと冷たい水しぶきをたっぷり浴びる。
20.gif
さらにその先の階段をのぼって滝に近づいて、
21.gif
したたるほどずぶ濡れに。

反対側にも階段があるので、反対側からも滝を眺めようと来た道を戻って行くと、
アメリカから来たと言う母娘に、「あななたち、滝壺に飛び込んできたの?」と呼び止められた。
「まさか!あの先まで行って、滝壺を覗き込んだだけだよ。」と、笑いながら自由人。
「あそこまで行くと、そんなに濡れるの?そんなに濡れてまで、行って見る価値はあるのかしら?」と、ママ。
「迫力がありますよ、行く価値ありますよ。」と自由人。
ママ、少し行きかけて「私はそんなにずぶぬれになりたくない、アナタひとりで行って。」と、娘の背中をおして。
背中をおされて行きかけた娘、すぐに振り返り「私もずぶぬれは嫌、クレイジーよ。」って、戻ってきたわ。Σ(ノ∀`*)ペチ

逆側からまた滝壺を覗き込んで、階段をのぼって。
22.gif
滝壺の裏がくりぬいたようになっていて、
23.gif
滝の横の歩道から裏側へ行けるようなんだけど・・・。

嵐のような水しぶき、風であおられた水が煙のよう、そしてもちろん足下はカチコチに凍っていてつるつる。
滝の裏に行けるはずの道なんてあるようには見えなかった。
夏期ならきっと、滝の裏側へ行けるんだろうな、裏側から見る滝の流れ越しの風景も絶景なんだろう。
そうそう、この滝、個人所有物らしい。(゚◇゚;)

足の指先も手の指先も、感覚がなくなるほど冷たくなって。
24.gif
体の震えが止まらなくなってきたので、撤退することに。
25.gif
もっともっと気温が下がれば、滝も凍るんだろうな、見てみたかったな。
26.gif27.gif
近頃の地球温暖化により氷河がたくさんとけて、昔より滝の水量が増えているらしい。
28.gif
ガタガタ震えながら、Seljalandsfossを後にした。

びしょびしょに濡れたダウンをを車のシートにかけて、座面の暖房を入れてほっこり。
冷たい風景の中を、まだまだ走るよ。

つづく。

nice!(66)  コメント(19) 

nice! 66

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
はる

ワッフルおいしそう♡
マイナスイオンたっぷり!
滝つぼ、きっとすごい迫力で( ・ㅂ・)
なかなか来れない場所だからこそ
いけるところまでいきたくなると~。
クレイジーじゃないですよ...ね?(笑)
滝を所有って( ゚Д゚)暖房ほっこりですね✧
by はる (2016-03-01 23:18) 

ふにゃいの

ワッフルが美味しそうと思ったら
美味しかったと言う事でヨカッタ♪
写真を見ていても寒い感じですが
見事な滝ですね!
by ふにゃいの (2016-03-01 23:25) 

saru

凍るように寒い時にシートヒーターがあると超ウレシイですね。
以前、所有していた4WDに、それ着けてました。(^^)y
by saru (2016-03-02 06:50) 

YAP

滝の奥まで行って迫力ある写真は撮りたいけど、寒い中で濡れるのも勇気がいります。
行った人だけの特別な眺めになりますね。
by YAP (2016-03-02 08:14) 

imarin

雪原にぽつりとあるホテル・・・それと満天の星
なんていうのを妄想してしまいました。
晴れた夜に行きたいな~
by imarin (2016-03-02 11:06) 

YOUR-MOM

滝の眺め圧巻ですけど、写真見ているだけで 凍りそうです。

by YOUR-MOM (2016-03-02 19:38) 

ショコラ

滝は夏でしょ!w
アメリカ人親子の気持ちがとてもわかる
でもビショビショになるのも思い出よね(笑)
この後あったかいもの、おいしいもの食べて欲しいな
by ショコラ (2016-03-02 22:47) 

hatsu

1枚目、お月さまがキレイだなぁ^^
滝もダイナミック!
こちらでもマイナスイオンを感じられました(*^_^*)
by hatsu (2016-03-02 23:59) 

barbie

画像見ながら深〜く深呼吸してしまいました(^^)v
by barbie (2016-03-03 08:36) 

Samansa

最短距離で175kmというのにびっくり!!!
すごい移動距離。
個人所有の滝ってすごいですね。
見える範囲その個人の土地なのかなぁ
すごいスケール。
ずぶぬれになってしまったのですね。
濡れた服が凍らなくてよかったですね。
by Samansa (2016-03-03 17:07) 

knacke

>はるさん
 ワッフルがこんなにおいしく感じるだなんて・・・。(笑
 やっぱり暖かいものって嬉しいですね。
 迫力満点の滝、びしょ濡れで楽しみました。
 そそ、また来られるかわからないから、クレイジーでもなんでも(笑)、
 とりあえず行けるところまで行ってみる、的な。
 個人で滝を所有、なんだかすべてが大きなスケールです。(◎o◎)/


>ふにゃいのさん
 そうなんです、美味しかった、暖かいっていうだけでも幸せです。(笑
 寒い、冷たい、痛い、3拍子揃って。
 迫力満点の滝を全身でうけとめてきました。(;´・`)>ふぅ

>saruさん
 シートヒーター、大好きです。(笑
 ただ、運転している自由人は、眠くなる・・・、と、微妙そうでした。

>YAPさん
 カメラもずぶ濡れで、この日の夕方、
 しばらくカメラが動かなくなって焦りました。
 でも、乾いたら、また動いてホッ。
 これが最初で最後かもしれないと思うと、勇気が出ます。(゚m゚*)

>imarinさん
 天候が良ければ、満天の星空だったのでしょうね・・・。
 もうずっと天候が悪くて、残念でした。
 せめて1日でも快晴で穏やかな日があればよかったのですが。
 いろんな季節に、いろんな天候で、じっくり楽しみたい国です。(・o・)ノ

>YOUR-MOMさん
 ほんと、凍るんじゃないかと・・・。(汗
 それでも、この時だけと思えば、我慢?できちゃいました。(^_^;)

>ショコちょん
 間違いだらけの季節??(笑
 またこの先も滝で凍えたのよ。
 夏でも滝は寒いらしくって。
 そう思えば、あきらかに寒いとわかっている季節でよかった??
 アメリカ人親子派ばかりでした、でも、それも納得。
 風邪をひくこともなく、びしょびしょの思い出ができてよかったわ。
 この日の夕食、スーパーで買った冷たいものばかりでした。( ̄∇ ̄;)

>hatsuさん
 朝のお月さまもいいものですね。
 マイナスイオンをたーっぷり、水しぶきと一緒に浴びてきました。
 寒くて冷たくて痛かったけれど、気持ちよかったです。
 でも、もうその効果は切れていますが・・・。(;◔ิд◔ิ)

>barbieさん
 PC画面からマイナスイオンが出るならいいのに、です。Σ(ノ∀`*)ペチ

>Samansaさん
 それでもこの日の移動距離は短めだったのです。
 渋滞も信号もなく、だから移動できちゃうんでしょうね。
 個人所有の滝って、ちょっとびっくりしちゃいました。
 なにもかもスケールが大きくって。
 ね、どこまで個人所有なんでしょうねぇ・・・。
 他にも、どこかに続く道かと思って行ってみたら、
 その先私有地という看板も結構あって、へぇ〜!ばかり。(笑
 
 滝でずぶ濡れです、ほんと凍らなくて、風邪をひかなくて、
 よかったです・・・。┐(´-`)┌
by knacke (2016-03-03 17:33) 

harry

どこまでも碧い世界、いいなぁ。
あまりに空気が冷たいと「鼻が取れちゃいそう...」って思うけど
大丈夫だった?(笑

ところで、右上にいつの間にか貼ってある「点取り占い」懐かしい!
あの意味不明さは一体何だったんだろうと、今でも不思議。


by harry (2016-03-03 22:20) 

ビアンカ

>ボリューミーな朝ごはん、うレしい(*´ω`)
グスタフベリのトイレもなんだ得した感じ。
リッター192円とは、意外に安い!ノルウェーは離島だったせいか、300円越え
していたよ鉄道もないから、ここは抑えられているのかな。
車で温まった後は、え~?まだまだ厳しい行程があるの~(;´Д`)?
by ビアンカ (2016-03-03 22:45) 

knacke

>harryさん
 このあお、いいあおですよねぇ、透明感があって。
 鼻がとれちゃいそう以上の、顔がとれちゃいそうでした。(笑
 鼻も顔も、とれずに帰ってこられました。
 でも、花粉飛散で悲惨な今、鼻がとれそうっていうか、
 新しいフレッシュ?!な鼻と、交換したいです。(号泣

 えへへ、今更感たっぷりの点取り占いです。
 なんだかね、はげまされます。Σ(ノ∀`*)ペチ

>ビアンカさん
 冷たいものばかりでしたが、ここにきてワッフルが!
 特にワッフルファンではないのですが、やけにおいしく感じました。
 ね、トイレがグスタフスベリかアラビアか、北欧での楽しみのひとつ。
 
 おぉ、ガソリン、やっぱり良心的価格ですよね、これだったら!
 やっぱり車がないと暮らせない環境だからかしら?
 ね、電車もないんだもの・・・。
 他のものに比べたら、価格破壊だと思いました。
 ノルウェーにはビックリですね・・・、さすが北欧いちの物価高だわ。
 ノルウェーでは、レンタカーできないなぁ・・・。
 
 はい、まだお昼前ですからね。(笑
 次も滝で、マイナスイオンとしぶきをたっぷり浴びますよー。
 そして、そこで数百段の階段を上ります。(∋_∈)
by knacke (2016-03-03 23:02) 

engrid

滝壺に飛び込んできたの、、爆笑しながら読み進みました
でも、冷たい、修行僧のようね、、日本人ならそうコメントするかな
なんて思いながら、、でも、間近まで行きたいな、、凍ったのみたい、裏側からも見たいし、、個人の所有って、なんだか凄いです
夏、泳いだりしちゃうのかな?いろいろ想像、、、、
・・・ワッフルおいしそうね
by engrid (2016-03-03 23:05) 

knacke

>engridさん
 滝壺に飛び込んでたら、間違いなく凍死ですよね。(笑
 まぁ、滝壺にハマったと言ってもおかしくない濡れっぷりでした。
 もう2度と来ないかもしれないと思うと、もう少しもう少し、
 そういう気持ちになっちゃって。
 滝を個人で所有って、どんな気持ち?なんでしょうか??ね?
 夏の水量はどうなんでしょうね、この迫力のままだったら、
 危なくてとても泳げそうにありません。

 特別、ワッフルが好きな訳じゃないのですが、美味しかったです。
 冷たいものばかりの朝食だったので、あったかいっていうのも、
 ポイントが高かったような気がします。Σ(ノ∀`*)ペチ
by knacke (2016-03-05 16:02) 

ポピイ

すごいぃ・・・
なんか今暑かったので涼しい気持ちになれました(≧∀≦)

by ポピイ (2016-03-07 08:43) 

まるこ

サイン、有ったのね(笑)。
あるのも分からないサイン。でも無いよりはマシなのか...?
青の世界、冬の雪景色独特の色ですよね。
スキー場だとそこに緑の光があるのだけれど、本当に何もないのね。
車が通った跡が目印で、それもなかったら道も分からないかも(;´∀`)。
GSの写真が、キラキラ☆してて眩しいわん。

滝でマイナスイオン&スプラッシュ遊び。
これが夏なら楽しそうだけれど。
よく、この冷たくて痛い時に、遊びましたね(笑)。
でも、近づいてくれたおかげで、滝の迫力がしっかり伝わりました。
アイスランドなら氷瀑になりそうなのに。温暖化なのですね...。
私の実家近く、蓼科にある「乙女滝」も以前は滝が氷るって有名だったんですよ。
そういえば、最近はどうなのかなぁって調べてみたら、
1月末頃、氷瀑出来てたみたいです。
アイスランドのような迫力は無い滝ですけどね。
機会があれば是非(*´▽`*)

by まるこ (2016-03-08 18:54) 

knacke

>ポピイさん
 迫力満点!でした。
 でも、それ以上に、寒い、冷たいで・・・。(苦笑
 うぷぷ、そうですね、暑い時にこの写真を見ると、
 少しは涼しくなれるかも。
 真夏には滝の写真・・・、かしら?(≧∇≦)
 
>まるちゃん
 そうなの、サインあったんだけど・・・、
 運悪く、knäcke達が行った方向からは、木で隠れてたっていう。
 仮に、わかりやすかった道から行ってたとしても、
 サインは低いし、道は暗いし、雪積もってるし、はじめてのところだし、
 他に車見ないし・・・、いろんなことが重なりすぎてるよね。(苦笑
 静かなあおの世界、シンとした空気感がたまらなく好きです。
 その世界にGS、すごいよね、なんだか。
 この町も、かなり小さかったよ。

 アイスランドの滝ね、調べてみたら夏もけっこう寒いみたいよ。
 もちろん、冬ほどじゃないだろうけど。(笑
 これが最初で最後かもしれないと思うと、がんばれちゃうよね。
 もっと気温が下がれば、この迫力の滝も氷瀑になるそうです。
 昨今の温暖化で、やっぱり氷瀑になるのが年々遅くなっているみたい。
 knäcke達がアイスランドを離れてから、
 いっきにさらに気温が下がっていったので、
 その後だったら氷瀑だったかも、残念・・・。
 次があれば、氷瀑の滝がいいなー。

 蓼科の乙女滝?検索しちゃったー!
 いいね、ここも迫力があるね、それと、なんだか風情、趣きがある。
 やっぱりそこは日本だわ。
 ここもいつか行ってみたいな、もちろん氷瀑の時がいいなぁ。
 ご実家、とてもいいところなんですね。
 もちろん、まるちゃん家もいいところだけどね。ヾ(´ε`*)ゝ
by knacke (2016-03-09 22:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。