SSブログ

黒の世界、Reynisfjara(レイニスフィヤラ)の砂浜。 *8年ぶりの北欧にて その29 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

黒の世界、Reynisfjara(レイニスフィヤラ)の砂浜。
 *8年ぶりの北欧にて その29

黒い砂浜に荒波。
1.gif
BLACK SAND BEACH.

ナビ助の地図に、Reynisfjara(レイニスフィヤラ)の砂浜あたりにポイントを落として。
2.gif3.gif
黒い横道にはいったその先に、
4.gif
火山灰や溶岩を含んだ真っ黒な砂浜。

海岸から飛び出したような奇岩群のReynisdrangar(レイニスドランガル) (写真下)、
5.gif
右の細長い奇岩(写真上右端)はCandle rock(キャンドルロック)と呼ばれている。
6.gif7.gif
そびえる断崖には柱状節理と洞窟、火山がつくりだした芸術。
8.gif9.gif
夏、断崖の上にはパフィン(和名/ニシツノメドリ)が舞うんだって、見たいなぁ〜。

台風並みの強風と荒波、
10.gif11.gif
砂浜には波に洗われた角の取れた黒く丸い石。
12.gif13.gif
延々と続く黒い砂浜を右方向(写真下)、根元に穴のあいた岩がDyrhólaey(ディルホーラエイ)、見える?
14.gif
Dyrhólaey(ディルホーラエイ)まで歩いて行こうと砂浜をどんどん行くも、
15.gif
台風なみの強風と指先がしびれる寒さで、これは無理だと断念。
16.gif
歩くとしても、ここからは相当な距離がありそうだったから、
17.gif18.gif
歩いて行くならもっと早い時間でないとね、きっと。
19.gif
仮に行ったとしても、ここに戻ってくる頃には、きっと真っ暗で危ないね・・・。(∋_∈)

真っ黒な砂浜、不思議な光景、異空間に迷い込んだみたいだった。
20.gif
モノクロの世界を堪能。

寒さでガタガタ震えながら、何度も黒い砂浜を振り返って車に乗り込む。
時刻は15:00前、真っ暗になる前にホテルへ向かおう。
つづく。

nice!(59)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
いくそむ

人間が滅んでしまった後の、寒〜い世界みたいですね…。
by いくそむ (2016-03-07 23:56) 

YAP

波の音しか聞こえない世界なんでしょうね。
色もモノクロで、なんだか映画の中のシーンに入り込んでいるみたいです。
by YAP (2016-03-08 08:14) 

imarin

黒い砂浜なんて見たことないから見てみたいし、
パフィンも見てみたい。
きっと私の知らない光景が広がっているんだろうな・・・
行きたいな~北欧!
ちなみに明日から寒いところに行きます。
成田は30年ぶりだ~w
by imarin (2016-03-08 09:57) 

まつみママ

チト 出遅れたけど・・・ 今日は~^(^O^)/
遡り拝見してて 浮かんだ言葉・・
何処までも果てしなく続く 広大な大地ダネvv
寒いネッ 冷たそうだネッ でもでも素晴らしい景観だネッ 
波の音しか聞きえない 誰~~も居ない 黒い砂浜
正に幻想的 拝見してたら一度は行って見たいな~と 
寒さに滅法弱い私でも 心揺さぶられましたvv (笑) 


by まつみママ (2016-03-08 12:35) 

barbie

人工物のない世界いいな〜
柱状節理の先っちょに赤いセーター着てキャンドルの先の炎になってみたい(笑)
ハワイにもブラックサンドビーチとかあるけど、あちらの海はエメラルドグリーン(笑)
by barbie (2016-03-08 12:54) 

YOUR-MOM

キャンドルロックって不思議な眺めね。
粘板岩みたいなもので出来てるのかしら?
by YOUR-MOM (2016-03-08 17:04) 

Samansa

白黒の世界は波の音で支配されているんだろうなー
柱状節理は私も見たことがあるのですけど、
本当に自然が作る芸術には圧倒されますよね。
砂浜の黒いツヤツヤの石。
持って帰りたくなっちゃうなー
by Samansa (2016-03-08 17:50) 

engrid

モノクロの世界、
波しぶきの音が聞こえてる、、
想像しながら、極寒の中で見る景色、忘れられないなっておもう
黒い砂浜に丸い石が、柔らかで可愛らしい
一つポケットに入れたいな
by engrid (2016-03-08 18:10) 

まるこ

火山だったり、海の荒波だったり、
自然の作り出す芸術は、面白いですね。
同じものは出来ない、唯一のもの。
黒い砂浜、一度、直に歩いてみたいです☆
足跡クッキリっ!ですね~。
…荒波・強風でなくても、「Dyrhólaey」までの距離は結構ありそう。
しかも砂浜。歩くのは大変ですよ~(;´∀`)
滝の上までツルツル階段を歩いたり、砂浜歩いたり、
滝壺でびしょ濡れになったり、冷たい中の、ぬるーい温泉入ったり。
”体力勝負”の旅行になってますね(笑)。
by まるこ (2016-03-08 19:51) 

ショコラ

モノクロで撮ったかのようなゲージュツ的な写真!
大自然には人は太刀打ちできない、体温ひとつ維持できない(笑)
写真見るからにさみーよ!
by ショコラ (2016-03-08 22:26) 

たま

黒い砂浜!?
まだまだ知らないこと、見たことのない世界が広がっているんですねぇ
北欧、、、深いな
by たま (2016-03-09 20:18) 

saru

BLACK SAND BEACH・・・
どこかで聞いたことがあると今日一日考えて思い出しました~
若大将の曲だった!
by saru (2016-03-09 22:11) 

knacke

>いくそむさん
 人間が滅んでしまった後の世界、見ることができればいいのに。
 想像を超えた美しい風景なのかな、なんて想像しちゃいます。
 BLACK SAND BEACH、もっともっと歩いてみたかったな。(*´ -`)

>YAPさん
 波と風の音がすごくて、ずっとそこにいると、すごい音がしているのに、
 まるで無音の世界にいるような錯覚に。
 そうなんです、現実味がまったくなくなってしまって、
 ほんと映画の世界みたいで、ここも衝撃的でした。(◎o◎)/

>imarinさん
 黒い砂浜って、想像していたより衝撃的でした。
 また、波が荒くて、暴風だったこも、よりいっそう独特な雰囲気に。
 夏のアイスランドで、パフィンにあいたいけれど、
 また行けるとしたら、やっぱり冬を選んじゃいそうです。(笑
 まだまだ知らない光景が日本にも外国にもいっぱいですね。
 北欧、ハマりますよー。(笑
 今頃、飛行機の中でいらっしゃるのかしら?
 それとも、もう寒さでガタガタ震えていらっしゃる?
 お写真とお話、楽しみに待っていますね。┐(´-`)┌

>まつみママさん
 こんばんわです。
 お忙しい中、さかのぼっていただいてありがとうございます。
 どこまでも、どこまでも、です。
 どんなに長くいても、たりないー!って思うような風景の連続です。
 厳しい地の風景は、いつも心揺さぶられます。
 黒い砂浜はいつも荒波と暴風だそうです。
 こんな風景がこの世にあるんだなーって。
 もちろん、人が行けないような場所には、
 また違った衝撃の風景があるのでしょうけど。
 なんとも不思議な世界、とても魅力的でした。(゚m゚*)

>barbieさん
 まるまるっと自然です。
 barbieさんが柱状節理の先っちょに、
 柱状節理の先っちょに赤いセーターで、
 逆立ち!(笑)の姿を勝手に想像したら、とってもカッコヨカッタ!

 ハワイにもブラックサンドビーチがあるのですね。
 黒い砂浜にエメラルドグリーンの海?
 なんだか、ちょっと陽気ですね。(≧∇≦)

>YOUR-MOMさん
 不思議な別世界でした。
 キャンドルロックは、玄武岩マグマだったと思います。
 アイスランドは火山の国ですものね。( ̄o ̄*)

>Samansaさん
 波と風の音以外はなにもかもかき消されてしまって。
 そういう風景の中にずっといると、
 なぜか無音の風景の中にいるような錯覚になりました。
 でも、確かに音は聞こえているのに、不思議です。
 自然の芸術には、圧倒されることが多くて言葉もなくなりますね。
 真っ黒のつやつやの石、真っ黒な砂、いいですよねぇ。(´_`。)

>engridさん
 モノクロの世界って、なんだか不思議ですね。
 ずっとそこにいたら、自分が消えてなくなる感じがしました。
 もう、それでもいいや、とも。(笑
 黒い砂に黒いまるい石、ほんと連れ帰りたくなりました。(・o・)ノ

>まるちゃん
 自然のつくりだすものには、決してかなわないですよねぇ・・・。
 唯一のもの、絶対的なもの、だから心に染みるのかしら?
 黒い砂浜、できることならずーっと向こうまで歩いてみたかったです。
 足跡、くっきり残しながら、ね?
 そうなの、Dyrhólaeyまでの距離はとっても遠くて。
 ここって、いつも強風で荒波なんですって。
 だから夏でもDyrhólaeyまでは、やっぱり歩いては無理ですよね。
 自由人とのおでかけは、どこでもいつでも過酷。
 だから、いろんな意味で思い出深くなっちゃうんでしょうけど。(苦笑
 そう、もう毎日、疲労困憊。
 ホテルの部屋に入ったら、荷物もコートも脱ぎ捨てて、
 自分自身も部屋の中も、あっというまにくちゃくちゃです。=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

>ショコちょん
 カメラのモノクロモード不要です。(笑
 とにかく撮れば、なんだかそれなりにまとまっちゃう強烈な風景。
 ね、ほんと自然にはかなわない、重ね着しても体温低下。
 インドで暑さに負けそうな時は、この写真を見にきてね。(;◔ิд◔ิ)

>たまさん
 そうなんです、ほんとーに、ほんとの真っ黒なんです。
 岩の形や荒波に暴風、なかなか衝撃的でした。
 ね、まだまだ知らない世界がいっぱい・・・。
 もっともっと強烈な風景にあいたくなります。
 冬の北欧、魅力的です。
 爽やかな夏もいいんですけどね・・・。(*´ -`)

>saruさん
 若大将のBLACK SAND BEACHは、夏のイメージなんでしょうね?
 その曲、知らないので勝手なイメージですが。Σ(ノ∀`*)ペチ
by knacke (2016-03-09 23:54) 

ビアンカ

すごい、自然が創り出した芸術。不思議だ。
こういう厳しい土地は、厳しい季節に来てこそ、と、誰かの本で読みましたが、
次はパフィンが飛び交う季節に来てね(*´Д`)。
もうね、knackeさん、ずっとガタガタ震えているのよ。
ホテルには無事たどり着けたのか・・・。
by ビアンカ (2016-03-12 21:46) 

knacke

>ビアンカさん
 異空間に迷い込んだように、そして自分がいなくなる感じ?
 とっても不思議な感覚になりました。
 そうなのよね、その国のいちばん厳しい季節が、
 実はいちばんその国のいい時でもあって、
 いろんなものやことを見せてくれるような気がします。
 そうなの、パフィンを見るには夏・・・。
 もちろん夏には夏の素晴らしい風景を見せてくれるだろうし、
 夏にも行ってみたいけれど、やっぱりまた冬を選びそう。(苦笑
 ね、ここ数日また寒かったから、
 同じように、写真見ながら震えちゃいました。
 
 ホテルね、ナビ助には入ってなかったけど、
 なんとなくで行ったら、大きめの看板がでてて、見つけられました。
 遭難せずに、よかったです、ほんと・・・。(●´∀⊂)ペチッ
by knacke (2016-03-13 23:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。