SSブログ

小さな町と冷たい夕食。 *8年ぶりの北欧にて その30 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

小さな町と冷たい夕食。
 *8年ぶりの北欧にて その30

びゅーんと伸びる、いっぽんみち。
1.gif
印象的だったBLACK SAND BEACH.を後にして。

窓の向こうにDyrhólaが小さく見えて、歩いて行くには遠すぎたね、と、思う。(写真左下
2.gif3.gif
途中、奇岩が遠くに見える山の斜面の小さな町を見つけ、立ち寄ることに。
4.gif5.gif
橋の下の2つのトンネルのドームに、波板を使っていたのがいい感じ。(写真右上
6.gif
平屋建てのかわいい住宅に、クリスマスの飾りがちょっぴりキラキラ。
7.gif
小さなスーパーを見つけたので、夕食になりそうなものをお買い物。
8.gif9.gif
時刻は15:30すぎ、小さな町をもう少しくるくるまわって。
10.gif
とっても寒くてとっても静かな、寄り添うような暮らしが見える町だった。

時刻は16:00すぎ、ちょっと急いでホテルにむかわないとね。
11.gif12.gif
だんだん雪が多くなってきて、天候はますます荒れていく。

雪野原のこじんまりとした2階建てのホテルに、17:00すぎ到着。
雪が横殴りの暴風、車の扉を開けるのも閉めるのも大変、そして開け閉めの間に車内は吹き込む雪で白くなり。
仕方がないので、エントランス前に車を横付けして、先に荷物とknäckeを降ろしてもらった。

チェックイン時に、スタッフから明日の予定を聞かれた。
というのも、Stormがきていて、明日のお昼まで大荒れの予報がでているとのことだ。
knäcke達は、明日の午後いちばんに、Ice Cave(氷の洞窟)ツアーを予約していることを伝えると、
今はまだ道路は封鎖されていないけれど、この後どうなるかわからないということ、
ツアーが予定通りあるかもわからないから、
明日の朝、明日予定のIce Cave(氷の洞窟)ツアーのバウチャーを持って、ここにきてと。
ツアー会社に、問い合わせをしてあげるからね、と言ってもらって。
この時、風速はすでに20数mを超えていたそう。

Safetravel Warning!
13.gif14.gif
この旅行がスタートして1週間、やっと2泊の連泊☆パネルヒーターが縦長!(写真左下、窓横。)
15.gif16.gif
広めのお部屋で、テラスにも出られる仕様も嬉しい。
17.gif18.gif
今までのホテルは狭い上に、ベランダやバルコニーもなくてちょっと息が詰まっていた。

ほんとは、前日の雪野原ホテルと、そして、この2泊する雪野原ホテルが、特にオーロラチャンスの高い場所だった。
でも、悪天候やStormで毎日オーロラ探しをするまでもなく、結果、今回の旅行ではオーロラを見ることは叶わなかった。
ま・・・ね・・・、そのおかげで、毎晩、グッスリと眠れたんだけど・・・ね?(∋_∈)

わびしい?夕食は、スーパーで買ったパン、鰊の瓶詰、海老風味のクリームチーズ、ポテトサラダ、
19.gif20.gif
シリアルのついたヨーグルトと、アイスランド生まれのSkyr(スキール)というチーズの一種。(ミックスベリーフレーバー
21.gif22.gif
1,000年以上もの歴史を持っているSkyrは、低カロリー低脂肪、ちょっぴりもちっとした食感。

アイスランドの国民食と言われているSkyr、食べるのを楽しみにしていたんだけど。
うーむ・・・、knäcke個人的には普通のヨーグルトのほうがいいかな。
なんだか、ちょこっと科学的な味がするような・・・、気のせいかしら??
フレーバーがダメだった?と思って、次の日はバニラフレーバーのSkyrを食べたけれど、
うーむ、やっぱり科学的な味がした・・・、むむ、knäckeの口との相性が悪かっただけ??
またいつか行くことができたら、もういちどSkyrを食べて、味の確認をしたい。

お部屋のテラスの向こうには、キラキラ飾り付けられた平屋と、サマーハウスのような小屋。
23.gif24.gif
外はますます大荒れ、窓を打ち付ける雪がとけて、サッシからじわじわ染みてくる。(写真左下
25.gif26.gif
冷蔵庫がないので、テラスに出していた食料が水浸し、いや、雪浸し??(写真右上

どのホテルにも冷蔵庫がなくて。
外が寒いから外に出せばいいんだけど、今までのホテルはバルコニーもベランダもなく、外に置くことができなかった。
部屋の中は半袖1枚でいられるくらい暖かく、飲み物や冷蔵物はみんなぬるくなって。
ココでは残したものをテラスに出していたんだけれど、びちゃびちゃになってしまうので、また部屋の中に入れた。

次の日の夜、丸1日ぽかぽか部屋に置いていたサラダは、「かなり酸っぱくなっていて、若干やばかった。」と、自由人。
だから、残った生ものは処分した方がいいって言ったのに・・・。(;◔ิд◔ิ)

風のびゅうびゅうとした音を聞きながら、この日は眠った。
つづく。

nice!(59)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
saru

食料を外に出すのは、スキーへ行った時やってました!
寒いところでは、皆同じなんですね~(^^)
by saru (2016-03-10 07:10) 

barbie

↑同じく
スキー場で食べ物を窓の外に保管してたらお猿さんに持っていかれました(笑)
科学的な味?のヨーグルトを食べてみたいなぁ
by barbie (2016-03-10 07:21) 

YAP

スーパーがぽつんとあるんですね。
ホテルもそんな立地みたいだし、町全体がそんな感じなんですね。
この先の天気が心配です。
by YAP (2016-03-10 08:23) 

ショコラ

暖かい食事じゃなかったか(笑)
寒い所だと外に出すと凍っちゃうから、凍らせないために冷蔵庫が必要だとか聞いたけど・・・
お部屋広いといいよねー、シーツがよいともっとよい
外にほいほい出られないお国柄だと部屋の中が心地よくあってほしいけど、どうだったかしら?
by ショコラ (2016-03-10 15:36) 

Samansa

いくら部屋が暖かいからといっても
やっぱり食べ物は暖かいものがいいですよね。
Skyrって初めて知りました。
こういうのが国民食なのですね。
興味あるけど、科学的な味っていうところが微妙ですね。
メーカーによるのかな。
オーロラみれなくて残念でしたね。
これは次回の楽しみですかね。
by Samansa (2016-03-10 17:03) 

engrid

国民食なのね、、嗜好の違いかしら、、
科学的って、添加的ってことかしら、ナチュラルがいいな
オーロラは残念ですね、大荒れのお天気でしかたがないけれど
またのお楽しみかな、、いかなくっちゃの宿題よね
by engrid (2016-03-10 18:40) 

Ja-Kou66

1本道のアオイ世界、MUSIC PVに使われそう。かっくいー
確かに、バルコニーあるホテルってあんまり見ないかも。
(そういえば室内冷蔵庫も記憶にないなー)
置くところないのに、外の桟(さん)の部分ギリギリに
置いてたことあります。落下したら危ないですよね^^;
化学的な味はヤヴァイですよ・・・ね。。
さあ、翌日は風速何Kmかな♪楽しみ♡(*´∀`*)♪
by Ja-Kou66 (2016-03-11 00:40) 

knacke

>saruさん
 お部屋の中はポカポカ天国、外に出したらびしょ濡れor凍るので、
 凍らせないためにも冷蔵庫、欲しかったです・・・。(∋_∈)

>barbieさん
 お猿さん、うまいぐあいに御馳走ゲットですね!(笑
 ココのホテル以外は、外に置いておける、外に掛けられる、
 そういうホテルではなかったので、冷蔵庫が欲しかったです・・・。
 Skyrは低脂肪、低カロリー、高タンパク質だそう。
 だから??それとも、やっぱりknäckeの口が悪かったのかしら?
 今でもわからなくて・・・、もう一度食べてみたいです。Σ(ノ∀`*)ペチ

>YAPさん
 レイキャビクを離れると、町といってもほんとうに小さくって。
 スーパーもぽつーん、そして商品数も種類も少なかったです。
 町を離れると、ぽつ・・・・、ぽつ・・・、って感じで。
 人気のまったくない場所がたくさんありました。
 次の日も嵐で大荒れ、
 晴れ間はほとんどみることができませんでした。( ̄∇ ̄;)

>ショコちょん
 そうなの、どこかレストランでもって思ったけど、ほんとなくって。
 ホテルのレストランでいただくしかなくて。
 アイスランドに入ってから、スーパーに行ってなかったので、
 たまたま見つけたスーパーで買っちゃいました。
 せめてお部屋にレンジがあったら、レトルト的なものを買えたんだけど。
 
 そうなのよ、凍らせないために、
 ポカポカ天国のお部屋で腐らせないために、冷蔵庫って必要なのよー。
 低いランクのホテルだったから置いてないのか、はたまた、
 ホテルの近くにレストランはないからホテルのレストランで、
 お金を使ってもらうために置いてないか、とか、いろいろ考えちゃった。

 ここは広くてテラスに出られてよかったよー。
 ココ以外はどこもそれなりに狭かったけれど、
 お掃除のクオリティ以外は、ココも含めて悪くなかったよ。
 って・・・、お掃除のクオリティ、日本ってすごいよね!(゚◇゚;)
 
>Samansaさん
 暖かいお食事って、気持ちも暖まりますね。
 外が寒い上に、お部屋の中では冷たい食事、やっぱりキツかったです。
 ケチケチしないで(笑)観光名所で見つけたカフェやフードコートで、
 暖かいものを食べればよかっかたのですが・・・。(苦笑

 Skyr、チーズの一種ということと、ちょっともちもちした食感で、
 結構ずっしりくるんです。
 Skyrは低脂肪、低カロリー、高タンパク質だそうなのですが、
 それは味と関係するのかしら??
 2種類のメーカーを食べたのだけど・・・。
 ほんとは、別メーカーをもう1種類、買ったのですが、
 飛行場で手荷物に入れたまま忘れてて、
 荷物検査でひっかかり、廃棄処分となりました。(涙

 同じ時期、トムロソに行っていた友人から、
 旅先で見えたとオーロラの写真が送られてきたのですが。
 今回、我々には遠がありませんでした。
 次回、見られるといいな、って、それはいつになるかしら?(^_^;)

>engridさん
 低脂肪、低カロリー、高タンパク質ということで、健康的ですよね。
 knäckeには添加物系の味に感じたのですが、
 どうやら添加物ははいってないらしく・・・。
 knäckeの嗜好が問題だったのかもしれません。

 オーロラは残念でしたが、絶景をたくさん見ることができたのと、
 Stormも経験できたってことで、今回はよしとします。(笑
 でも、次があるなら、オーロラを見てみたいなぁ・・・。(*´ -`)

> Ja-Kouしゃん
 一本道って、ちょっとドラマチックですよね。
 そして、静かなあおの世界ー。
 
 バルコニーが少ないのは、寒い国だからかしら?
 うむ、夏も他の北欧よりは結構涼しいみたいだし、
 他の北欧より日光浴文化もそんなにないのかしら?
 滝は夏でも寒いってことだし・・・、むぅ。
 外に置けないとなると、ハワイのような陽気の部屋の中には、
 やっぱり冷蔵庫が欲しいですよねぇ。

 科学的な味=添加物?なんて思っていたのですが、
 どうやら無添加のよう・・・。
 低脂肪、低カロリー、高タンパク質なんだけど、
 それ関係あるかしら??
 明日も風速20数m超え、まるで台風です。(;◔ิд◔ิ)
by knacke (2016-03-11 23:00) 

まるこ

生憎のお天気で残念でしたね。
ずーっと、気になってました「オーロラ☆」。いつ、出てくるのかなぁって。
(*´Д`)見られ中たのですね...涙。
これは、またいつか、次回のお楽しみ!ってことですね。
リベンジに行かなくちゃっ( `ー´)ノ
ポツンポツンとあるお家、スーパー、
本当に、生活がどういうふうに成り立っているのか、気になりますね。

by まるこ (2016-03-12 19:02) 

ビアンカ

おー、2連泊\(^o^)/
2連泊となると、ちょっと近場を探索(探検)したり、でもすぐ戻ってこられる、という
安心感があります。
お食事もね、北欧なら想定内。
ところで、アイスランドの人々、肥えてる人いた?
by ビアンカ (2016-03-12 21:50) 

knacke

>まるちゃん
 もう荒れに荒れて・・・。
 最後まで引っ張ってオーロラ見えなかった、じゃ、なんだか、
 と、思って、早めに告白です。(笑
 そそ、次回!同じ時期にトムロソに行っていたお友達から、
 オーロラが見えた!って写真付きでメールが届いて、
 国も場所も違ったけれど、やっぱり運なんだなーって思いました。
 やっぱり次も冬だわ。
  
 お家もスーパーも、ぽつん、ぽつん。
 ね、普通の暮らしが気になるよねぇ・・・。(*´д`)アー

>ビアンカさん
 レイキャビク以外で泊まったホテル2ヶ所は、雪野原で、
 車に乗って出かけない限り、行くところもなかったのですが、
 荷物や気持ちが楽チンですよねー。
 初日と違って、ホテルの場所当て?(笑)探しをしなくていいし。
 ね、絵に描いたような北欧のメニュー!

 アイスランド人ね、肥えているというよりは、
 やっぱりガタイがいいって感じ?
 骨格がいいのかしらね、だから「肥えている」風の方はあんまり。
 もしかしたら、日本だと肥えている、肉付きがいいって見えるかも。
 でも、北欧ならどの国でもだけれど、
 若い人は比較的細身の人が多いですよね。
 年齢とともに、ふくよかになっていく?
 新陳代謝の年齢的な違いかしら?
 でも、あきらかに肥満だわ、っていう方は見かけなかったです。
 うん、そうだー。
 
 寒い国、脂肪もそれなりに蓄えないといけないだろうし、
 冬場、屋外で体を動かすのも難しい、だからこそ、
 みんな、気をつけていらっしゃるのかもしれませんね。
 アイスランドではわからないけれど、スウェーデンでは、
 出勤前にジムで体を動かしたり、泳いだりする人が多かったから。
 出勤前に運動だなんて、日本じゃ考えられないですよね。
 1分でも長く眠りたい人が多いですよね、うん。(;◔ิд◔ิ)
by knacke (2016-03-13 23:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。