SSブログ

凍る大地にKISSES CHOCOLATE? *8年ぶりの北欧にて その36 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

凍る大地にKISSES CHOCOLATE?
 *8年ぶりの北欧にて その36

凍る大地に、ズンっ。
1.gif
うお?KISSES CHOCOLATE?

ISLAND5日目、
Stormが過ぎ去ったReykjavicへ戻る日の朝。

時刻は07:30、まだ真っ暗。
2.gif3.gif
代わり映えのしない朝食、ニシンはデフォルトで。
4.gif5.gif
焼きたてワッフルに安定のヌテラをたーっぷり♡

Reykjavicへむけて、最短距離で約261kmの移動。
まっすぐReykjavicへ向かうつもりだったけれど、たったひとつ、観光ポイントを見つけられていなかったので、
暗いけれど早めにホテルをでて、もう一度探してからReykjavicへ向かうことに。

時刻は09:00、親切にしてもらったホテルスタッフにお礼とお別れをしてチェックアウト。
6.gif
「また来てね、気をつけてアイスランドの旅を。」と、送り出してもらった。
7.gif8.gif
雪が凍りついた車、窓に張り付いた雪をカリカリとスクレイパーでとって。

目指すのは、Foss a Siðu(フォスアゥシーズ)の滝を通り過ぎたその近くにあるはずの、
Doverghamrar(ドヴェルグハムラル)、柱状節理の玄武岩だ。
前日も暗い中で少しさがしたのだけれど、ナビ助はつれなく「ありません」と。(∋_∈)
なので、昨夜、地図とにらめっこしながら下調べをしておいたここであろうと思われるポイントに、
ナビ助の地図上に目印をつけて出発。

ナビ助が「ここですよ、ナビ終わりまーす。」とはいったものの、それらしきものは見えず。
もう少し先まで行ってみたけれど、やっぱり違う。

うむ、やっぱりナビ助が終わったところだね、ポイントした場所は間違っていない。
9.gif
雪が凍り付いた標識をスクレイパーでとって、確認して。(カチコチでとるのが大変!
10.gif11.gif
走る車の中から窓の外に目をこらして。(写真では深いあおだけど、実際はまだ暗闇だった。
12.gif
ん?あれじゃない?遠くに見える、ちょこんと置いたようなあの岩の塊。

・・・、なんだかすごいね・・・。
13.gif
未確認飛行物体?・・・、いや、巨大なKISSES CHOCOLATE?
14.gif
あれかな?あそこしか考えられないよね??と、話しながら、
15.gif16.gif
車を降りて、車のライトであたりをてらし、あの岩に続く道を探す。
17.gif18.gif
車のライトでてらしてみるけど・・・。

いざ行こうと車に乗ると、ほんの数m先までしか見えなくて。
道と路肩の境界線もよく見えなくてわからないし、
よくよく見ると、大地が大きな口をぱっくりあけていたり。
雪の下はまさかの池?のような場所もあって。
そして、雪が思っていたより深くって。
もし、路肩に行っちゃって、見えなかった穴に落ちたりでもしたら・・・、
と、あの岩は諦めて引き返すことにした。

明るければねぇ・・・、迷いながらもそばまで行けたかもしれないんだけど。
でも、このあたりには道路標識も、案内的なサインもなにもなかったから、
あの岩がDoverghamrar(ドヴェルグハムラル)だったのかどうかは今もわからないし、
そこにあるはずの柱状節理の玄武岩の確認も、もちろんできなかった訳で。で
だけど、黒の世界、Reynisfjara(レイニスフィヤラ)の砂浜で見たのも柱状節理の玄武岩だったし、
ま、いっか。(●´∀⊂)ペチッ

こんな風景が見られたんだもの、よしとしよう。(◎o◎)/

とにかく暗くてよく見えないので、
19.gif
knäckeが車を降り、危なそうな場所を確認して、方向転換のお手伝い。
20.gif
そろそろとゆっくりね。

来た道を戻って、Reykjavicへ向かおう。
つづく。

nice!(66)  コメント(14) 

nice! 66

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
creeker

knackeさま
コメントありがとうございます。
ここはどこかな?と眺めていたら、そちらはIslandなんですね!(驚)
氷河と大自然の絶景にとても感動しました!
山・川・海の大自然が大好きなので、いつか行ってみたいです!!
by creeker (2016-03-23 23:44) 

Ja-Kou66

うぉぉ!チョコレートに白い粉がかかっているやつ!
または、半溶けで白くなったやつ!!ー3
立ち入る場所も大自然のままで(やかましく整備されていなく)
足元にはお気をつけくださいって感じですね。
こういうところがガイコクっぽくて、いいなぁ。
ノルウェーで、マヨ出てきた記憶はゴザイマセンデス。。
by Ja-Kou66 (2016-03-24 00:49) 

barbie

スクレイパーで削り取れる位置でよかったね。
頭上に標識はあるんだけど、雪がこびりついてて国道の番号が読み取れず困った経験が(^^;)
by barbie (2016-03-24 07:18) 

YOUR-MOM

キスチョコ型隕石ですかね?
極寒レポート読んでるだけで寒くなって来ました。 割れ目もあって
相当危険なドライブでしたね。
by YOUR-MOM (2016-03-24 10:10) 

ビアンカ

朝ごはん、変わり映えしないなんて!とても美味しそうよ♪
ヌテラ、のっけたね~(*´Д`)ノ

え?knackeさんが車を降りてナビ?この暗闇の中( ;∀;)?
そうね、この場合、私が運転ね。私にテクがなくても、自由人さん側。
261キロは、けっこうな距離だ~!
by ビアンカ (2016-03-24 10:33) 

ショコラ

全部青いよ・・
五感を研ぎ澄まし、常にギリギリな感じでの観光だねw
もし車が途中で止まってしまったら、と思うとハラハラするよ
by ショコラ (2016-03-24 11:53) 

まつみママ

只今 遡って拝見して来ました
前回同様に
寒そうだね~^ 冷たいね! 素敵だねvv 美味しそうだねvvと
つぶやきながら~^笑
でも 楽しかった(^O^)/ 又楽しみに伺いますね~♪
by まつみママ (2016-03-24 16:38) 

engrid

巨大なKISSES CHOCOLATE?少し潰れてるけれど
凄い存在感、、でも危なくて近寄れないね、真っ暗なんだ
探しあてたのに、凄いを!
ナビスケに頼らず、自力で、、
その探究心にも敬服、旅を100%超えに楽しんでみえるわ
by engrid (2016-03-24 18:06) 

enpoko

ほんとだ~(笑)
KISSES CHOCOLATEですね。

周りに建物がほとんどないのに
ナビがアテにならない・・・。
やはり地図は必需品ですね。

あぁ、この青い世界。
夢の中です。

by enpoko (2016-03-24 22:26) 

saru

キスチョコ・・・棒でツンツンしてみたいっす!
by saru (2016-03-24 23:25) 

Samansa

KISSES CHOCOLATE,確かに!!
大きいのはわかるけど、実際人間が隣に並んでみたら
どれだけ迫力があるのだろう。

by Samansa (2016-03-25 15:59) 

knacke

>creekerさん
 行ってみたかった国ひとつ、年末年始にアイスランドへ行ってきました。
 観光ポイントはもちろん、そうでない風景も本当に美しくて。
 絶景をたくさん見ることができました。
 ダイナミックな大自然を満喫するのに、もってこいの国(笑)です。
 またいつか訪れたいと思います。(◎o◎)/

>Ja-Kouしゃん
 ねね?チョコだよね?白い粉、かかってます〜。
 いや、ちょっとつぶれているから、半溶け?(笑で
 そうなの、ほんとどこも大自然のままで、自己責任でご自由に風味。
 ほんと!それが魅力的でもあって。
 サインもあったりなかったり、そういうのっていいですよね。
 
 ノルウェーでパンにマヨはなし?
 うーむ・・・、パンにマヨ、今、ピンポイントで密かなブーム?(・_・)?

>barbieさん
 ほんと、そうですよね、高い位置だったら、とれなかったです。
 そうでなくても、カチコチで削り取るの大変だったのに。
 知らないところで標識が読み取れないのは困りますよね。
 でも、そういうのも旅風味と思えば・・・楽しい?(;◔ิд◔ิ)

>YOUR-MOMさん
 大きな隕石?・・・、おいしそうでした。(笑
 このあおい色も寒々しいですよね。
 はじめての場所で、暗くて見えなくて、雪は積もってて、
 眠気が襲ってくる・・・、緊張感あふれる?!ドライブでした。(*_*)

>ビアンカさん
 ここはまだ、種類がそれなりに多かったのでよかったかしら?
 ヌテラ、とっても人気で、ひとびんあっという間に空っぽになるの。(笑
 1日目、ちょこっとお皿のはしにのってけていたら、
 ロマンスグレーのおじいさまに、「もっとのせなきゃ!」って、
 ワッフルの上にドンとのせてくださって(笑)おいしかったので、
 2日目はガツンとのせました、ヌテラは大好き〜。

 そそ、免許は持っているのですが、すでにペーパーで・・・。(苦笑
 とても怖くて運転できません。(汗
 ふふ、やっぱりビアンカさんは自由人さんね☆
 こういう旅行も大丈夫なはずだ〜〜。
 そそ、261km、それなのに、寄り道しながらなので、
 ほんと遠かったです・・・。(∋_∈)

>ショコちょん
 そうなの、朝夕はほぼこの色。
 眠くて、眠くて・・・。(苦笑
 五感と野生の勘だけが頼り、たまにナビ助。(爆
 ね、こんなところで車が止まったらどうしようって・・・、凍死。
 パカパカ携帯じゃない、スマホの必要性を若干感じたのでありました。
 なのに・・・、まだパカパカです。((+_+))

>まつみママさん
 お忙しい中、アリガトウゴザイマス。
 もうずっと寒くて冷たい風景ばかりです。
 まだ続きます、冷たい風景・・・。(苦笑
 またお時間がある時にでも、見てくだされば嬉しいです。(*´ -`)

>engridさん
 ちょっとひらべったくなってしまってますが。(笑
 ひらたい大地に、どーんとそこに。
 そうとう大きいと思います。
 近くに行ってみたかったです、残念・・・。
 そうなんです、あおく写っていますが、
 カメラのピントがなかなかあわないくらい、暗かったんです。
 はじめて訪れる場所なのに、たいして下調べもしないまま来ちゃって。
 もっときちんと調べていたら、もっと上手に旅行できたでしょうね。
 でも、まぁ、これでもよし?かしら?と、思っています。(●´∀⊂)ペチッ

>enpokoさん
 ね、似てますよね、KISSES CHOCOLATE☆
 
 そうなんです、目印らしい目印もなく、
 どこも標識や案内板もとっても少なくて。
 人口も少ないし、そこまで手がまわないのか、
 日本が親切丁寧すぎる標識と案内板の数なのか・・・。(苦笑
 地図も、ツアー会社からもらった簡単な案内についていた、
 とっても小さなピンポイントな地図で。
 ネットがあってよかたtです、予習できたので。
 でも、やっぱりちゃんとした地図は必要ですね。
 空港にないなら、どこかで買えばよかったです、今更ですが。(苦笑

 あおい世界、ずっと夢の中気分でした。
 ただ、この風景が続くと、眠くて眠くて仕方ありませんでした。(*_*)

>saruさん
 近くにいけそうなら、棒は必須ですね。(∀`*ゞ)エヘヘ

>Samansaさん
 ね、ちょこっとつぶれていますが、似てますよね。
 ものすごーく大きいと思います。
 とってもインパクトがあって、面白い風景でした。
 ちょっと、宇宙的でもありますよね?
 帰ってきてからも、いろいろ調べているのですが、
 この探していた場所はなかなかヒットしなくて。
 この岩のことも、よくわからないんです。
 勝手に有名な観光ポイントと間違えているのかしら??(苦笑
 また行く機会があれば、地元に人に聞いてみたいです。
by knacke (2016-03-25 17:38) 

YAP

たしかに巨大なキスチョコ。
おいしそうに見えます。
寒い中だとそこまでは思わないか。
by YAP (2016-03-26 07:03) 

knacke

>YAPさん
 寒いからでしょうか、なぜかずっと甘い物が食べたくて。
 なので、このキスチョコ岩を見つけたとき、
 おいしそうに見えました。(´。`)
by knacke (2016-03-27 17:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。