SSブログ

そして三度、Foss a Siðu(フォスアゥシーズ)の滝、そしてあおい風景。 *8年ぶりの北欧にて その37 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

そして三度、Foss a Siðu(フォスアゥシーズ)の滝、そしてあおい風景。
 *8年ぶりの北欧にて その37

またFoss a Siðu(フォスアゥシーズ)の滝を通りがかる。
1.gif
滝へのエントランス近くにknäckeお気に入りの小さなお家。

Foss a Siðu(フォスアゥシーズ)の滝、
1度目はStormの朝に通り過ぎ、2度目はライトアップされた夜に、
そして3度目の今日は穏やかな冷たい朝。

最後に、もう一度見てから行こうと、また滝の前に止まる。
2.gif
と、滝のそばにお家があった!
3.gif
嵐の滝、夜の滝と、ずいぶん印象が違うね。
4.gif
滝の音だけがあおい世界に静かに響いて。

さ、ほんとにReykjavicへむかわないとね、10時を過ぎちゃったよ。
5.gif6.gif
凍った大地の冷たい感触をしっかり足に刻んで。
7.gif8.gif
真っ白い雪の積もるあおい世界。
9.gif
あおくて、静かすぎて、この風景にも慣れちゃったのか、なんだか眠くなるね・・・。(*´д`)アー
10.gif
「どうしてもまぶたがさがってくる。」と、つぶやく自由人、車をとめて喫煙タイム。
11.gif
眠気覚ましに大音量でラジオをつけるんだけど、
12.gif13.gif
アイスランド語で物語とか、アイスランド語で牧師さんのお話っぽいものとか、
14.gif
緩く穏やかな音楽とかばかりしかひろわなくって、さらに眠気が誘われるばかり。(*_*)
15.gif
刺激の強いガムを噛んでも、眠気でガムを噛む口がいつのまにか止まってしまう。((+_+))
16.gif
眠気に負けないために、ひとりで一生懸命しゃべり続けたよ・・・。( ̄∇ ̄;)

寄り道しながら、Reykjavicへむかうよ。
つづく。

nice!(54)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
harry

我が家では夜道のドライブで眠気に襲われそうな気配がすると
隣のまるこ嬢がひとりで一生懸命唄い続けてくれます。
ドラえもんのうた、とか...

それにしても、この旅行記の風景、本当に素敵。
by harry (2016-03-25 23:44) 

YAP

青い滝が幻想的。
静かな世界で滝の音だけ。
想像してみました。
by YAP (2016-03-26 07:09) 

barbie

アイスランド語の牧師さんのお話(笑)内容は理解度できなくても、ありがたい気分になるよね〜マレーシアではコーラン聞きながらお昼寝するのが好きでした(笑)
by barbie (2016-03-26 07:18) 

saru

眠たいときは、何やっても眠たいが続くんですよね~
by saru (2016-03-27 10:54) 

knacke

>harryさん
ドラえもんなら、なんとなーく歌えたかな・・・。
 歌、いいですね、ちゃんと歌える歌、ひとつは作っておかないと!(笑
 車内も楽しくなりますね。
 
 地味で強烈な風景ばかりでした。
 今も、思い出すと夢の中のようで。
 また、今すぐにでも訪れたいです。(*´д`)アー

>YAPさん
 このあおい色って、ほんと不思議な色です。
 あおい世界に滝の音だけが聞こえて、幻想的でした。
 ずっと夢の中にいたようなそんな気分です。(´。`)

>barbieさん
 宗教的なお話は、どこの国の言葉でもなんだか眠気を誘いますね。
 コーランでお昼寝って、なんだかゆったり贅沢です。
 日常とかけ離れた空気って、いいものですね。(*´ -`)

>saruさん
 思い出しても、あくびがでてきちゃいます・・・。(*´0)ゞ ファァ~~
by knacke (2016-03-27 20:35) 

ビアンカ

夜の青は、17:00でも22:00でも同じ?
こういう厳しい世界では、ラジオもアホなチャンネルないのかしら?
余計眠気に誘われるような、厳かな語り口だと、催眠術の様よ・・・(;´Д`)。

滝はどれくらいの高さでしょう?水量の加減で細くなっているのがまた繊細で
幻想的。
那智の滝みたいな、ありがたさを感じますね(ー人ー)。
by ビアンカ (2016-03-28 09:43) 

ショコラ

青くて広くて静かで・・・写真だけでも眠くなってきたよ
これであったかかったら一発で夢の中(´-ω-`)。oO
道中、刺激が少なかったってことだよね?(笑)
by ショコラ (2016-03-28 11:19) 

engrid

青い世界に、滝の音が、、、
ますます静寂が、強調されるばかりかな
眠気のと戦い、かなり大変そう
ラジオ、ガンガンの音楽ならよかったのにね
by engrid (2016-03-29 18:33) 

knacke

>ビアンカさん
 うーん、どうかな、ちょっとずつ深いあおになって行く感じかな。
 写真だと同じように見えちゃうのですが。
 アホなチャンネル!(爆笑)欲しかったです。
 ほんと、目も耳も催眠術攻撃で大変でした。

 この滝って、情報がなくて。
 近くにも行けないんだけど、遠くからでもこの高さ。
 たぶん50mはこえていると思うのですが・・・。
 白い筋のような流れですよね。
 ふふ、確かにありがたい・・・。(笑

 アイスランドって、観光ポイントたくさんあるけれど、
 詳しい情報が見つからないところも結構あって。
 帰ってきてから調べても、わからないことも多くて。
 今更、いろいろ気になります。(;◔ิд◔ิ)

>ショコちょん
 ね、眠くなっちゃうでしょー?
 そうなの、車の中はあたたかいから、ますます眠くなる・・・。
 刺激!そうね、ほんとずーっとこんな感じで、アップダウンもないし、
 突然なにかがでてくる?!ようなこともなくて。
 眠気と戦うドライブでした。((+_+))

>engridさん
 疲れもある上に、この色と静けさと風景で。
 もちろん、外は寒いので目は冴えるのですが、
 暖かい車中にはいると、もうダメで・・・。
 せめてラジオで賑やかな音楽でもきければよかったのですが。
 目にも耳にも静かな国でした。┐(´-`)┌
by knacke (2016-03-29 19:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。