SSブログ

気ままにストックホルム、そしてまた船の旅。ーknäckeの記憶の記録 *8年ぶりの北欧にて その54 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

気ままにストックホルム、そしてまた船の旅。ーknäckeの記憶の記録
  *8年ぶりの北欧にて その54

Vaxholm(ヴァックスホルム島)から、ストックホルムに戻ってきて。
1.gif
これで15:00すぎ、もう薄暗い。

また大学を見たいと言う自由人につきあって。
2.gif
クリスマスツリーにあかりが灯っていた。
3.gif4.gif
このツリー(生木)も飾りも、昔と変わらないね。
5.gif6.gif
煙草をくわえてぼんやり大学を眺める自由人に、「また別の日にこよう。」と声をかけて。

この日の夜の船で、フィンランドのトゥルクに向かうことになっていた。
幸い、夕方6時までホテルの部屋をつかっていいよといってもらっていたので、
とりあえずチェックアウトをしなければならない。(荷物整理もね
地下鉄の乗ってセントラルまで。

改札をでたら、クリスマスイルミネーションの残るSergele Torg.
7.gif
階段に座って行き交う人をしばし眺め、ホテルまでぶーらぶら戻った。

「明後日またココに戻ってくるから。」と、スーツケースをホテルで預かってもらって。
8.gif9.gif
また地下鉄のT-Centralenまでぶーらぶら。
10.gif
ここはクリスマスイルミネーションの残るスウェーデン国鉄のStockholms Centralsyation(写真上
11.gif12.gif
地下鉄Slussen駅で降り、バスに乗ってちょこっと長め目の1駅目下車。
13.gif14.gif
乗る大きな船(VIKING LINE)がバス停から見えた。

チェックインをすませ、ゲート入り口へ向かったら、いっぱいの人。
15.gif16.gif
ぞろぞろとながーい距離を歩いて。
17.gif18.gif
船の名前は「AMORELLA」

お部屋は、駐車場下の安定の舟底窓無し、安定のクオリティ・・・。(∋_∈)
20.gif19.gif
鏡前に4粒のFazerのウェルカムチョコレート「Marianne」(チョコを薄いミントキャンディーでコーティング
21.gif22.gif
今回は2段ベッドが2台ついた4人部屋だった。
23.gif24.gif
夜の甲板にでて、寒さでガタガタ震えながら、ストックホルムとしばしのお別れ。
25.gif
岸に、以前はなかった新しい建物をいくつか発見。
26.gif27.gif
ストックホルムのあかりが見えなくなったので、船内へ。
28.gif29.gif
どこで何を食べようかと船内をウロウロするも、やっぱりどこもそれなりでそれなり価格・・・。
30.gif31.gif
と、言う訳で、免税店で冷凍の茹で海老(自然解凍で食べられる)、ブルーチーズ、キャビア、
32.gif
ずっしり重いパンと、knäckeの大好きなチョコ、Marabou.

このパンが微妙で・・・。(- -;*)ゞ
これしかなかったから、仕方ないんだけど。
重くて、甘くて、口の中にいっぱいになるっていうか、たまるっていうか・・・。

免税店で買ったナチュラル素材のスウェーデン産ボディクリーム。
33.gif
香りも使い心地もなかなかヨカッタ!

つづく。

nice!(43) 
共通テーマ:地域

nice! 43

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。