SSブログ

Fotografiska *8年ぶりの北欧にて その69 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

Fotografiska
 *8年ぶりの北欧にて その69

Fotografiska(写真美術館)
1.gif
2010年にオープンしたばかりで、まだ新しい。

今回の旅行で楽しみにしていた場所のひとつ、Fotografiska(写真美術館)へ。
2.gif
Slussen駅から海沿いを歩いて約15分。(バスで行くには、ちょうどよいバス停がない。
3.gif4.gif
1906年に税関として立てられたレンガ造りのアールヌーボー建築。
5.gif6.gif
入場料は120kr/1p、夜遅くまでオープンしているのが嬉しい。

ミュージアムショップがあったけれど、欲しい物はナシ。
有名な写真家による写真のワークショップや、講演会などの案内もあったよ。
ここに暮らしがあれば、こういうのに参加したらきっと楽しいんだろうな。

写真撮影は可能。
7.gif
もちろん、他の方に迷惑がかからない程度で。
8.gif9.gif
階段の踊り場には、今人気の写真家のポスターが飾ってあったよ。
10.gif
あれ?この砂山は、ナミビアじゃない?DUNE45かなぁ?
11.gif12.gif
展示室も階段の踊り場も、なかなか見応えがあって。
13.gif14.gif
見終わる頃には疲れちゃったけど、とてもよかったです。

最上階には見晴らしのいいカフェがあって、ここで暖かいものを飲みたかったけれど、
15.gif16.gif
お約束の?北欧価格(苦笑)のうえ、海の見える窓際の良い席はすでに満席で、断念。(;_;)

そうそう、お手洗いがナイスだったよ、サインがかわいい〜。
17.gif
便器が白で、便座が黒かったのー☆
18.gif19.gif
暗めの照明で、目の前がもわもわしたけど・・・、ね?(●´∀⊂)ペチッ

外に出たら、吹雪いてた。
20.gif
首をすくめてカタカタ震えながら、つるつるてくてく。
21.gif
Slussenの駅まで戻ったよ。
22.gif
吹雪く夜は、とっても奇麗だった。

つづく。

nice!(41) 
共通テーマ:地域

nice! 41

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。